• 締切済み

何でもお金に為るという事は卑しくないですか?

何でもお金に為るという事は卑しくないですか?

みんなの回答

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.12

世の中、お金です。卑しいとか、正しいとか、高貴とか色々ありますけど。 どのような回答者に対して、批判するのは不満が多い方ですか。 どのような目的で、質問しているのですか。

回答No.11

そうです。たとえば人身売買などは世俗の人も抵抗感をもつでしょうね。

hatarakujinkaku
質問者

お礼

普通にもなされてますよ。

回答No.10

回答者を批判するなら、具体的に何が卑しいか言ってください。 ご自分が気に入る回答を待ってても疲れますよ?

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7581)
回答No.9

 それはオウム真理教の教義ではないですか。どうもそういう風に聞こえます。お金になるのは卑しいから、教団に寄付しなさいとか、そういう論理展開ではないですか。お金が卑しければ、サリンを撒いても良いのですかね。人の命はお金よりも卑しいのですかね。どうもそういう考え方は、オウムが死刑になったのとダブりますね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8851)
回答No.8

それが資本主義、社会主義はそれが配給になるだけ。 大して違いはありません。

hatarakujinkaku
質問者

お礼

資本主義と労働は関係ないです。人格に携わらねば労働にはなりませぬ。

noname#239865
noname#239865
回答No.7

仕事の対価がお金です。 お金に代わるものがありません。 卑しくはありません。

hatarakujinkaku
質問者

お礼

仕事の対価はお金になりません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.6

卑しいというのは悪いことということになるのでしょうか。

noname#232586
noname#232586
回答No.5

卑しくありません

回答No.4

Q、何でもお金に為るという事は、卑しくないですか? A、否。 卑しい:1、身分・社会的地位が低い。 卑しい:2、下品だ。 卑しい:3、みすぼらしい。 質問者は、卑しいの意味が分かっているのかな?

hatarakujinkaku
質問者

お礼

世俗人には理解されないでしょう。

回答No.3

卑しくありません(働くと言う事は) 何でもお金にできる方法を考えるという事も卑しくありません 卑しいのは人にたかるたかり体質です。 たかり体質の人はそれが非常に上手なのです。 でも最後は悲劇でしょう たかった人 それを知っている人を敵に回すからです。  

関連するQ&A

  • お金を稼ぐ事は有害な事ではないか?。お金を稼ぐだけ

    お金を稼ぐ事は有害な事ではないか?。お金を稼ぐだけではなく利益を通じて人と関わる事によって人は人と真剣に対話為うる「真心」を持てなくなりはするまいか、

  • 逢う事=お金を貯められない

    2年交際している彼がいます。 彼は付き合い当初から一緒になるためにお金を貯めると言ってました。 彼の勤めている会社が凄く激務で、その割りに給料は良くないので 転職を考えているような事も言ってましたが、結局寮がある事が 理由でガマンすると言うんです。 寮を出て転職するほどお金が無いと。 寮に住んで1年ちょっとです。 私は寮に住むようになって少しづつでも貯めていると思って いたのですが・・ 今まで(寮つきの会社ではなかった頃)は毎週逢ってました。 でも、最近は毎週逢ったらお金貯まらないから。 と言って今週も逢いません。 私と逢う事がお金の貯まらない全ての原因なの?と思ってしまうし 毎週逢ってる人は元々お金があるって事?と思います。 私的には、決して彼に散財させていないし原因は私だけじゃない と思います。 車のパーツを買ったりして私から見ればそれこそ無駄遣いと思って しまいます。 でも、そんな事を言うと気分悪いだろうし「全て私が原因って事 なんだね」と言ってますが。 確かに毎週逢ってた時は貯蓄があったようです。 でも、友達に泣きつかれて貸してしまったりで今は無いので状況 は違うんですけど。 なんだか、こんな感じになると逢う事=お金を貯められないになって 複雑です。 逢いたいとも言えないし、これから私の誕生日とクリスマスも来ます。 去年は、ほしい物ない。と言ってなにも貰いませんでした。 今年も多分、ほしい物は?って聞かれると思うけどこんな状況 じゃ言えないですし。 でもそういうのは恋愛中こその楽しみだから、寂しいですよね・・・ お互いにお金を出し合って毎月のデート代にしようかとも思って いますが、私の収入は彼の3分の1程度なのでそんなに出せないし 足しにならないかな・・と思って・・ みなさんどのように逢いながらお金を貯めましたか? また、逢う事=お金を貯められない。ですか? 確かに関係性はあると思いますが、全て逢う事が原因じゃないと 思うのですが・・・

  • お金を貸す事について

    同じ職場の人が、急に3万円が必要になったそうで 借りる当てがないので、消費者金融で借りようかと 迷っているようです。 決して私に貸してほしい事は言いませんが 職場での付き合いと思うと、見て見ぬ振りをするもの つらいんです。でも貸したお金が戻らない事を思うと 私もキツイですし、困っているのを知ってて 黙っている自分も辛いのです。 貸したお金はあげると思え・・・といいますが それも出来ません。でも貸してほしいと頼まれた訳でも ないので、ここで私が悩む事はないのですが 私にお金の事で、事情を話すのでどうしていいかわかりません。見過ごせない自分に葛藤しています。

  • お金がなければないほど諦めなくちゃいけない事が多い

    「お金がなければないほど諦めなくちゃいけない事が多い」 と親に言われました。 都内在住です。 私の彼は、30代で年収300万以下なのですが 結婚を考えています。 と言う事を親に言ったら 「お金がなければないほど諦めなくちゃいけない事が多い。 結婚式、出産、住宅購入、車、旅行、たくさんの事をあきらめなければいけない」 と言われました。 たくさんの子供をもおけたり、毎回海外旅行行ったり 豪邸に住まなければそこまでお金がかからないと思うので そんなに諦めなくちゃいけない事が多いとは思わないのですが 母親の言う事は正しいのでしょうか? 私が楽観的すぎますか? 私は彼と結婚しても 子供は産めるし、家も買えると思っています。 ちなみに私は事務の派遣社員です。 ご回答よろしくお願いします。

  • お金の事が全く分からない

    タイトルが漠然としててすみません。 例えば、銀行で口座を持つってどういう意味? もうこんな事がわからないんです。恥ずかしいですが。。 まだまだあります。郵便貯金って?年金に入るって? ボーナス払いって何? 私は未だに仕事も何もした事がないここ数年病気だったのでお金のことを詳しく知りたいんです。 お金の事を初歩的なことから分かる本とかないでしょうか?? 教えてください。

  • 働くとはお金にしない事じゃないですか?

    働くとはお金にしない事じゃないですか?

  • 働くとはお金を稼がないという事では?

    働くとはお金を稼がないという事では?

  • 働けるとは、お金を稼がない事に、なりませんでしょう

    働けるとは、お金を稼がない事に、なりませんでしょうか?

  • お金はどんどん作る事ができないのでしょうか?

    最近ふと思ったことです。 「どうしてお金ってたくさん作れないんだろ…」 お金をどんどん作れば、他国からの借金もすぐに返せるし、 日本でもホームレスとかいなくなると思うんです…。 そんな簡単な事じゃないんだろうけど、たくさん作ればいいのに。って思うんです。 どうしてどんどん作れないんでしょうか? 誰か、教えて下さい。 ※自分は中学生です。難しい言葉はなるべく避けていただきたいです…

  • お金を盗られた事ありますか?

    あなたは今までにお金を盗まれた事がありますか? 泥棒、スリ、置き引き、車上荒らし、ひったくり、詐欺など何でも結構です。 その時被害額はいかほどでしたか? また経験のある方の中で、盗られたお金を取り戻す事が出来た方はおられますか? それは如何なる方法を講じましたか? 宜しくお願いします。