• ベストアンサー

お金を盗られた事ありますか?

あなたは今までにお金を盗まれた事がありますか? 泥棒、スリ、置き引き、車上荒らし、ひったくり、詐欺など何でも結構です。 その時被害額はいかほどでしたか? また経験のある方の中で、盗られたお金を取り戻す事が出来た方はおられますか? それは如何なる方法を講じましたか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.1

私が以前いた職場で ありました。 その職場にロッカーはなく 小さな部屋で制服に着替え、その部屋にある棚に皆 荷持つを置いておく…ようになってました。 そんな状況で 財布から少額のお金を抜かれてました。被害にあったのは私だけじゃなく多数。 仕事がシフト制でバラバラだったのですが お金が無くなった時に 必ずシフトに入ってる人…怪しいってなりますよね。 上司の指示により、数日の間 お札は製造番号?を控え、コインはマジック等で印をつけておく。 これで犯人は解りました。 お金が無くなった日 上司の指示で持ち物検査。その怪しかった人の財布から出て来ました。 「返せばいいんでしょ!」と 逆ギレしてお金投げつけられました。 その人の場合、お金が欲しくて盗むんじゃなく病気ですね。 被害額は千数百円でした。 余談ですが お金が無くなったと私達が上司に言った時に 「貴重品や 高額のお金は持って来ない! もしくは別の場所にある金庫に 誰かに証人になってもらって入れておきなさい。」 なんて言ってましたが その上司が一番被害額が大きかったです。 (万札を何回かやられたらしい…)

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 確かにお金をくすねるのは貧しいからじゃなく病的な人や癖でやる人が多いようですね。 以前テレビでスーパーの万引きを隠しカメラで撮影したドキュメンタリーをやってましたが、捕まった人は意外と裕福な人が多かったです。スーパーの事務所でこんこんと説教され大半は解放されるんですが、こういう人はまたやるんですね。中にスリルがたまらないと言う人がいましたが、スリルの代償として払わねばならない社会的なツケが大きすぎるのを気がつかなきゃなりませんね。

その他の回答 (2)

• mota_miho
回答No.3

お金を盗られたことは、幸いにしてありません。 しかし、所得に比べて不当に高い国民健康保険料を、私の住んでいる市から、取られています。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 健康保険料高いですね。 私も税金、車検代など実際にお金盗られたのと同じくらい腹立ちます。

noname#149266
noname#149266
回答No.2

物を盗まれた事はあります。(取り返したことも) 現金が目的だった盗みは今まで経験がないですね。 (バッグ、サイフなどでしょうか?)

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 物取りの被害は、多分日本人の半分以上経験あるんじゃないでしょうか。私もあります。 雪国に住んでるんで暖房用の灯油をストックしてるんですが、一度ポリタンク全部やられた事があります。些細な被害ですが、腹立った後は貧乏な可哀想な人が一時でも暖まればと思い直しました。