• ベストアンサー

お金はどんどん作る事ができないのでしょうか?

最近ふと思ったことです。 「どうしてお金ってたくさん作れないんだろ…」 お金をどんどん作れば、他国からの借金もすぐに返せるし、 日本でもホームレスとかいなくなると思うんです…。 そんな簡単な事じゃないんだろうけど、たくさん作ればいいのに。って思うんです。 どうしてどんどん作れないんでしょうか? 誰か、教えて下さい。 ※自分は中学生です。難しい言葉はなるべく避けていただきたいです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

母さんが同じことをいっていたのでついつい回答してしまいました^ー^; 単純に言うと、「いっぱい作るとお金の価値が下がってしまう」からです。 このことの説明はすごくいろんな原因があって難しいけど、一つの例を書いてみたいと思います。あくまでも例です。ちょっと難しいかも。 中学校で公民の授業はもうやっているかな? この間、日本やアメリカで「(政策)金利」が下がった、というニュースがありましたよね。 あれは、中央銀行と呼ばれる、「国の銀行」(日本では「日本銀行」、アメリカでは「FRB」)が決めている金利です。 これを基準にして、他の民間銀行(ふつうの銀行)の金利も決まってきます。 お金を貸してもらうときには、1年間に借りたお金の何パーセントを払うことになるか(利子、利息といったほうがわかりやすいかも)、逆にお金を預けるときには、1年間に預けたお金の何パーセントをもらえるかが、金利によって左右されます。 日本もアメリカも、これを下げました。 下げたということは、「お金を借りやすい(支払いが安く済む)」「お金を預けてももうからない」ということになります。 「お金を借りやすい」ということは、・・最終的には「たくさんのお金が出回る」ことになります。 今、お金が足りなくてつぶれる会社が多いので、対策として下げられました。 この方法を使えば、お金をいっぱい貸し出すことで「どんどん作っている」に近いこともできます。 しかし! ニュースで「円高」という言葉をよく耳にしませんか? ドルに対して、円の価値が高くなる、円に対して、ドルの価値が安くなる。 外国のお金をたくさん外国の銀行に預けている人は、「金利が下がってしまい、持っていてももうからないアメリカドル」を売って、日本などのほかの国のお金を買おうとしました。これが今回の円高ドル安の原因(らしい)です。 いっぱい売られると安くなって、いっぱい買われると高くなる・・。 例えば、世界に一つしかない、ピカソの絵をイメージしてください。高そうでしょう。 「みんなからほしいと思われて、数が少ないもの」は高くなります。 逆に、「いらない(持っていてももうからない)し、いっぱいある」もの(アメリカドル)は、価値が下がってしまったのです。 モノを買うにしても、借金を返すにしても、外国との取引には、お互いの国の「お金の価値」が関係します。 例えば、アメリカ人が日本のお金をたくさん持っていても、アメリカでは車を買うことはできないでしょう。アメリカドルで買わなくてはならないから。 だから、アメリカにお金を返すとすれば、先に日本円をアメリカドルにしてもらわなくてはなりません。 少し前までは、1万ドル返すには120万円払わなくてはいけなかったけど、今は90万円ですむ、なんてことが起こってしまうのです。 A_cheさんがいうように、(金利を下げて下げて)日本のお金をいーーーっぱい流通させたとすると、1万ドルを返すには200万、300万、さらに1000万円・・・どんどん返せなくなってしまいます(>_<) 1ドルのモノを買うのも、200、300、・・1000円。アメリカのマクドが千円マックになっちゃうよ!(;_;)(アメリカのマクドが1ドルかは知らないけど(笑)) 逆に、100万円の日本車がたったの千ドル!!(今は1万ドルより高い)になって、輸出は激増するでしょう。 ただし、外国から買うモノが高くなるので、日本でモノを作るときにかかるお金が高くなり、日本のモノの値段があがり、日本でも千円マックに・・なったりするかもしれませんね。 なので、お金もきっとバランスなのです。 ※解釈が間違っているかもしれないので指摘してください(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.7

資本主義国において物の価格は競りで決まります。オークションです。 なので全員の持っているお金が増えると、皆がお金に余裕が出来る事から必然として落札価格も上がります。 先にお金が増えると、続いて物の値段も上がり続けます。そしてお金が増えている事が多くの人が知るところになると、損をしないようにとお金の量より先に物の値段が上がるような事が起こります。 値上げ合戦から不安心理にかられて社会的なパニック状態が起こると、経済が崩壊する事になります。お金は誰からも信用されず、ただの紙に戻ってしまいます。 経済と社会を守るため、お金は国によって適正量に調整されています。 その為、紙幣作成には先端精密技術を用いて作成され、コピーできない紙として流通させています。偽札製造は社会システムの根幹を破壊する行為であり重罪とされています。 (ただしデフレという罠の克服の為に、お金をどんどん作る事も時に必要とする論も存在します。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75437
noname#75437
回答No.6

お金というのは、モノやサービスを受け取るための道具です。 その道具を、むやみに作れば、一つの単位のお金で受けられる サービスやモノの量はどんどん減っていきます。 まず、ヘリコプターでお金をばら撒けば、国民に均等に お金がわたった時点で、国民は労働によってお金を得ようとは 思わなくなるかもしれません。 その時点で、交通機関も農作物も、車も服もスーパーのレジも 機能しなくなるでしょう。 そこまで、撒かなくてもひとり100万くらいならいいんじゃないか ということでしょうが、1億人で100兆円になるわけですが これはこれで国家予算の半分近い額です。 だったら、税金を集めないで国家財政を全部国がお金を刷って賄えば いいんじゃないかって話になりますよね。 でも、これって不公平ですよね。 貧乏な人にお金が行き渡らず、儲かっている人だけ潤う。 ちなみに日本は他国からの借金などなくて、米国の債権(借金の 証書)を沢山買っていたりします。発展途上国にお金を無利子で 貸しています。 作るのは簡単です。実際、日銀はお金を刷るようなこと(実際は 日銀が銀行に貸し出すお金の利息をゼロにしたりして、銀行が いくらでも世の中に安い利子でお金を貸せるようにしたのですが 実は、景気が悪いと銀行も金を貸せないし、借りても返せないから 意味がなかったのです。 その「安く借りられる」お金は全部外国人が借りて、日本の株や 不動産に投資したんですね。あるいは、銀行は仕方が無いから 米国の国債を買ったりして、お金は海外に流れた。 つくるのは簡単だけど行き先までコントロールできないから 日銀の総裁は誰がやっても評判がよくないというわけです。 おわかりですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kana14
  • ベストアンサー率9% (13/140)
回答No.5

<ビルのてっぺんからばら撒く> お金を得るために働く必要がなくなれば、働く人がいなくなります。そうなると、お金がたくさんあっても使うことができなくなります。 物を買おうとしても、その物を作るために働く人がいないので、物がありません(販売する店自体がなくなります。)。電車やバスも運転する人、整備する人がいないので動きません。警察官も消防士もいなくなります。 お金に価値付けをしないと、ただの紙切れになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-ethh
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

お金をどんどん作ると、そのお金(この場合は円です)の価値が、他の貨幣(ドルやユーロなど)より低くなってしまいます。 たとえば現在1ドル=90円前後ですが、今の2倍、円を発行すると単純計算で1ドル=180円ぐらいになります。 これは「円安」と言う状態で、輸入品の値段が跳ね上がります。 日本みたいに食べ物やエネルギー(石油)をほとんど輸入に頼っている国だと、物の値段がどんどん上がる「インフレ」が起こります。 そうなるとまたお金を発行することになり、どんどんお金の価値が下がることになります。 そうならないためにお金をどんどん(他の国を無視して)作ることはできないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v6arxzmd
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.2

あなたの言っていることを実際に行った例があります。 以下のURLをご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%96%E3%82%A8%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%AB http://kmktwo.blog95.fc2.com/blog-entry-78.html http://hiroshima.cool.ne.jp/h_sinobu/inflation1.HTM >どんどん作られたおカネはホームレスには行かずに、族議員によって、無駄な道路や橋・ダムの建設の方に使われてますよ と前の方が言っておられますが、これは完全な誤りであると思います。 そもそもこの国の世論誘導自体が 税は上げるな、福祉は保証しろ、弱者は国が守れ、インフラは完全にしろ、一人でも反対者がいればそれは無駄な事業 という不可能な状況になっているのでそう見えるだけでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75089
noname#75089
回答No.1

既に、日本ではすでに多すぎるくらい「お金をどんどん作っています」。 国は、赤字国債と言う物を発行して、それを担保にお金をどんどん作る魔法を使っています。 どんどん作られたおカネはホームレスには行かずに、族議員によって、無駄な道路や橋・ダムの建設の方に使われてますよ

A_che
質問者

お礼

今より、もっともっとお金をどんどん作ることは不可能なのでしょうか? ビルのてっぺんからばら撒くくらいの量を作る事はできないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私も日本にお金を貸してる事になるのですか?

    日本の借金は国民からの借金と言うけど 私も日本にお金を貸してる事になるのですか? 国債は買っていません。

  • 日本政府は何に金を使っているのですか?

    (他国との比較における財政に関する初歩的質問です。) 日本の軍事費は日米安保のおかげで極端に少ないと思います。(経済規模から見て) 一方借金は極端に多いと思います。 日本国を運営することは他国を運営するより金がかかるということになると思いますが理由を教えて下さい。

  • お金をくださいと言われたら

    一人暮らしをしている学生です。 学校の帰り道で見たところホームレスらしいおじさんに声を掛けられました。早口で「津田沼で新聞を売っている」というような事を言った後、私に「290円ください」と言いました。急に知らない人からそんなことを言われてとまどったのと、おじさんと私の距離が異様に近かったから財布を出したくなかったので「必要なお金以外持っていない」と言って拒否しました。それでも笑顔で「本当に持ってないの?」と何度も私に言った後、別の人にお金をもらいに行きました。 聖書の言葉に『貧しい人に施しなさい』というような文があったような気がします。その言葉を思い出したらなんだか自分が金に卑しいように思えて、あげればよかったかな、なんて思います。 あなたなら「お金をください」と言われたらあげますか? よかったら意見を聞かせてください。

  • 貧しいと感じるのはお金のために生活しているからだ。

    貧しいと感じるのはお金のために生活しているからだ。 お金のために生活していないと貧しいとは感じないのだろうか? この境地に達している人はガンジークラスだと思う。 日本のホームレスでさえ貧しいと思って生きている。ホームレスになっても過去の物欲の念から脱しれていないのだ。 ホームレスよりぬくぬくの生活をしている坊さん、神主が金の物欲から逃れれてるわけがない。 金ピカの寺や神社や都会のど真ん中の1等地に教会を構えてこの境地に達することはできないと思う。

  • お金があれば、働いていませんよね?

    よく、ホームレスやニートを軽視する人がいますが そんな人でも、お金があれば働きませんよね? 日本人は、働きものだ、と言うけど貧乏根性で、働くことが人生で、お金があれば働かない。 ただし、暇な、日々を何していいのかわからないだけでしょうか?

  • お金を使わず生活する事はできる?

    仕事をせず収入がない人は借金まみれになって苦しい生活をしますが、借金なんかしなくても野性的に生きていけないのでしょうか? 原始人はそうやって生きていましたが。 夜は山奥の木の上で眠り、食事はたんぽぽなどの食用植物やキノコたべて、太陽熱を虫眼鏡で集中させて火をおこし魚を焼いて食べたり、生活暖房として焚き火をたくなど。喉が乾けば綺麗な川の水を飲んだり。 当然日本にはそんな事やってる人間はいないでしょうが、実際こんなことできると思いますか? 外国にはそういった金を使わずに森の中で生活している民族もいますが。 日本でやれば即逮捕でしょうか? 言いますとやはり現代社会では本当にお金が必要ですか、それに抗おうとしては社会不適合者として世の中に認められないのでしょうか。

  • お金がない事がわかったら手術はされないのでしょうか

    医療保険に入ってない状態で 病気や怪我をした場合で 救急搬送された場合 お金がない事がわかったら手術はされないのでしょうか? 本人が 「お金がないから治療費は支払えない。 金掛かるなら治療しないでくれ」 医師に申し得れば 借金を負わずに死ねるのでしょうか? 自分の意思ではなく 倒れて 勝手に誰かに救急搬送された場合です。

  • お金のコト。

    先月、結婚を決めた彼がいるのですが、お金のことで相談です。 近年、彼のご実家の事業がとても厳しく 彼のボーナスはすべて両親へ貸すという形で送金していました。 この事実は結婚すると決める前に彼から告白され、 現状、貯金はゼロ・さらに彼名義の借金が100万あるということでした。 私は、そのことを承知で結婚することを決めました。 彼は、借金を返してから結婚したほうがいいのでは、と 言ってくれましたが、この状況がいつ終わるのかわからないこと、 少しでも彼の支えになればと思ったからです。 <結婚への資金は> ・彼の今年の年間ボーナスを出す ・私も同額出す&支払日が前後して足りなくなったら私が立て替える ・ご祝儀 ・<上記の前提として> ・今年はご実家へお金は貸さない ・100万の借金は結婚後、彼のお小遣いに充てる金額から返していく 彼のご両親へ結婚することを告げたとき お金の協力はできないけど今年は迷惑かけない(借金しない)と 言ってくれ賛成してくれました。 また、私の両親へはこの事実は話していません。 彼は話したほうが良いのでは言ってくれたのですが なんとか自分たちで目途も立ちそうだし 心配をかけたくないため話していません。 しかし、結婚を乗り切ったとしても今後の生活で 彼のご実家から支援を頼まれないとは限らないと思うのですが。 今後私はどのような態度をとったら良いのでしょう。 お金を貸す?それとも断る?私の両親へは黙ってる? 長くなりましたが、皆様のご意見・アドバイスお願いします。

  • お金を返してもらうために・・・。

    元彼に「父親が手術するから」とか「家賃を滞納していて警察沙汰になる」とか「父親の退職金が入ったら全部返せるから」とかいろいろ理由を言われ、総額100万円以上貸してしまいました。 結局これらの言葉は嘘で、全くお金は返ってきていません。 父親の借金や元彼本人の借金の返済に使われていたみたいです。 元彼の両親は最近まで、彼氏が私からお金を借りていたことは知らなかったみたいです。 「父親が入院して」などと言ってお金を借りていたことは今も知らないみたいです。 (これらは彼氏から聞いた情報なので、嘘かもしれません) 元彼の両親に会いにいって、どんな嘘をつかれてお金を貸したのか、どのくらい貸していて、今すごく困っている。という事を説明すれば少しずつでも返済してもらえるようになるのでしょうか? 甘い考えでしょうか??

  • お金を貸す事について。

    事の始まりは給与振り込みの為、新口座を開設しようと思い、日中は銀行へ行けないので母に頼んだんです。そしたら、「私はいつもこの番号」とかいって、暗証番号が、母と同じ番号に。それは別に良かったんです。ある時、母が「お金が足りないから、少し貸して。」といい、その時は余裕があったので、とりあえず、4万円程貸しました。そんな事が、早3回。最初はすぐに返して(振り込んで)くれたんですが、最近、そのペースが遅くなって、母は私に6万程借金があります。まだ私は養って貰っている身なので、何も言わないのですが、ある日、私がキャッシュカードを使って、お金を引き落とした時、残高が異常に少なかったのです。勤め先のお給料も前日に入って、ちょっとわくわくしながら残高を見てみると、明らかにお給料の振り込み分よりも残高が少なかったのです。そう言えば通帳は母に渡したまま...。普段から、引き落としはカードで行っているので、残高の様子は取り引き明細表でしか気にしていなかったのですが、母が、無断で引き落としているとしか思えません。一言言ってくれれば、疑う事もなかったのですが。しかし、お金の事なので、家族と言えどもあまり突っ込んできいたり、言ったりする事が出来ません。すべては、私の管理がしっかりしていなかった事が招いた結果なのですが、どうしたら良いでしょうか。