お金なしで生活することは可能?

このQ&Aのポイント
  • 仕事をせず収入がない人は借金まみれになって苦しい生活をしますが、借金なんかしなくても野性的に生きていけないのでしょうか?原始人はそうやって生きていましたが。
  • 夜は山奥の木の上で眠り、食事はたんぽぽなどの食用植物やキノコたべて、太陽熱を虫眼鏡で集中させて火をおこし魚を焼いて食べたり、生活暖房として焚き火をたくなど。喉が乾けば綺麗な川の水を飲んだり。
  • 日本でやれば即逮捕でしょうか?言いますとやはり現代社会では本当にお金が必要ですか、それに抗おうとしては社会不適合者として世の中に認められないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を使わず生活する事はできる?

仕事をせず収入がない人は借金まみれになって苦しい生活をしますが、借金なんかしなくても野性的に生きていけないのでしょうか? 原始人はそうやって生きていましたが。 夜は山奥の木の上で眠り、食事はたんぽぽなどの食用植物やキノコたべて、太陽熱を虫眼鏡で集中させて火をおこし魚を焼いて食べたり、生活暖房として焚き火をたくなど。喉が乾けば綺麗な川の水を飲んだり。 当然日本にはそんな事やってる人間はいないでしょうが、実際こんなことできると思いますか? 外国にはそういった金を使わずに森の中で生活している民族もいますが。 日本でやれば即逮捕でしょうか? 言いますとやはり現代社会では本当にお金が必要ですか、それに抗おうとしては社会不適合者として世の中に認められないのでしょうか。

noname#203868
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.2

お金、つまり「貨幣」というものが何なのかを理解すれば答えは出ると思いますよ。 貨幣というのは、自分では手に入れられないものを他者から手に入れるための手段です。 「原始人」も、ある程度の発達を始めると分業がはじまります。 最初は物々交換からスタートしますが、関連する人間が多すぎて物々交換では成り立たなくるから「貨幣」が必要になるのです。 ご質問の行動ですけれど、他人の私有地だの国立公園だので、勝手に魚や植物を採取したり、火を炊いたりすれば、違法になるケースは多いでしょうね。 即逮捕となるのか、注意にとどまるか、そのあたりは分かりません。 極力、金を使わず、つまり他者の力を借りずに自給自足で生きたいのであれば、沖縄あたりがお勧めでしょう。 瀬戸内海の島とか、過疎地とかでも大丈夫かもしれません。 自分で農業や漁をして、必要なものも極力自分で作る。 原始人まで遡らずとも、ほんの200年前には多数の人がしていた行動です。 今でも、日頃食べるものは全部自分で賄っていて買ってません、って方はいらっしゃいますよ。 仕事をせずに借金まみれになる人は、貨幣があるから借金まみれになるのではありません。 自分では何も生み出さないのに、消費することだけを求めるから借金まみれになるのです。 極論ですが、都会のホームレスは借金などせずとも生きているでしょう?

質問者

お礼

今でも自給自足の人っていたんですね。 中国・アフリカくらいだと思ってました。 ホームレスの知恵と意地も凄いです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>やはり現代社会では本当にお金が必要ですか、 はい。 現代社会では国民の納税と、政府による福祉供給が基本になっていますから、おカネが必要です。 >それに抗おうとしては社会不適合者として世の中に認められないのでしょうか。 はい。 不適合者であると同時に、(納税によって)他人を助ける事を拒否するエゴイストです。

質問者

お礼

人と関わり合って生活する事が大事なんですね。 回答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.5

”実際こんなことできると思いますか?”     ↑ そういう技術を持っていれば可能でしょう。 やるのであれば、そういうサバイバル技術をマスター してからでないと、餓死したり病気になったり します。 ジャングルに取り残されされた日本兵も、現地の 人の物を盗んだりして、サバイバルしました。 ”外国にはそういった金を使わずに森の中で生活している民族もいますが。”      ↑ そうやっている民族も、一人ではないですね。 生活に必要なモノを一人で総て調達するのは 非常に難しいです。 だから、部落を造って助け合う訳です。 ”日本でやれば即逮捕でしょうか?”     ↑ 土地には必ず所有者がいます。 誰のモノでは無い、という土地はありません。 勝手にそんなことをやれば違法になります。 民法239条二項 「所有者のない不動産は、国庫に帰属する」 ”現代社会では本当にお金が必要ですか”     ↑ 必要です。 やりたければ、お金を造って山林などを購入し サバイバル技術をマスターしてから、という ことになります。 ”それに抗おうとしては社会不適合者として世の中に認められないのでしょうか。”       ↑ 前述した手続きをやってからなら大丈夫ですが、 そうでなければダメでしょう。

質問者

お礼

罪を背負う覚悟が必要なサバイバル技術ですね。 こうもなると普通に働いたほうがマシだと思いました。 回答ありがとうございます。

• hallo-2007
回答No.4

はい、逮捕されます。 日本で生活する限り、日本国憲法は守りましょう。 日本国民の三大義務は教育、勤労、納税です。 だいいち、病気になっても薬も飲まない、病院へも行かない 年とって、体が動かなくなったらどうするの? 隠れてそのようなことを実行したところでメリットはありません。 >外国にはそういった金を使わずに森の中で生活している民族もいますが。 アフリカへでも移住しますか。 アフリカ諸国では、平均寿命が20歳以下ですが、それでよろしければです。

質問者

お礼

死ぬ時の事は考えてませんでした。 一人だと遺体が見つかったとき、その土地の人にも警察にも迷惑かかりますね。 回答ありがとうございます。

• habataki6
回答No.3

<野性的に生きていけないのでしょうか? 日本では所有者のいない土地はありませんよ、つまり勝手には収穫できないのですよ 山林であっても所有者はいます、無断で収穫すると泥棒といいます その根拠として、意志の強いオ-ナは立ち入り禁止の看板しています <夜は山奥の木の上で眠り 指定場所以外のキャンプは禁止されていますよ 野営はどこでもできると勘違いしていませんか。 <当然日本にはそんな事やってる人間はいないでしょうが 例えば、外人がその場所の実質オ-ナだと水さえも利用させてもらえないそうですよ。 <本当にお金が必要ですか 例えば、収入なければ税金払わなくても良いと勘違いしていませんか 住所有るたけでも税金は支払うことになりますよ。

質問者

お礼

日本に誰のものでもない土地は無いなんてやっぱり存在しませんよね。 いずれにせよ個人か国の物な訳ですし。 回答ありがとうございます。

noname#234331
noname#234331
回答No.1

他人に迷惑をかけなければ問題ないのでは?違法性もないと思いますが…

質問者

お礼

素人がやると迷惑かかりまくるかもしれませんね。 よほどベテランのアフリカの先住民くらいでないと。 回答ありがとうございます。