お金なしで生活することは可能?

このQ&Aのポイント
  • 仕事をせず収入がない人は借金まみれになって苦しい生活をしますが、借金なんかしなくても野性的に生きていけないのでしょうか?原始人はそうやって生きていましたが。
  • 夜は山奥の木の上で眠り、食事はたんぽぽなどの食用植物やキノコたべて、太陽熱を虫眼鏡で集中させて火をおこし魚を焼いて食べたり、生活暖房として焚き火をたくなど。喉が乾けば綺麗な川の水を飲んだり。
  • 日本でやれば即逮捕でしょうか?言いますとやはり現代社会では本当にお金が必要ですか、それに抗おうとしては社会不適合者として世の中に認められないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を使わず生活する事はできる?

仕事をせず収入がない人は借金まみれになって苦しい生活をしますが、借金なんかしなくても野性的に生きていけないのでしょうか? 原始人はそうやって生きていましたが。 夜は山奥の木の上で眠り、食事はたんぽぽなどの食用植物やキノコたべて、太陽熱を虫眼鏡で集中させて火をおこし魚を焼いて食べたり、生活暖房として焚き火をたくなど。喉が乾けば綺麗な川の水を飲んだり。 当然日本にはそんな事やってる人間はいないでしょうが、実際こんなことできると思いますか? 外国にはそういった金を使わずに森の中で生活している民族もいますが。 日本でやれば即逮捕でしょうか? 言いますとやはり現代社会では本当にお金が必要ですか、それに抗おうとしては社会不適合者として世の中に認められないのでしょうか。

noname#203868
noname#203868
  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

お金、つまり「貨幣」というものが何なのかを理解すれば答えは出ると思いますよ。 貨幣というのは、自分では手に入れられないものを他者から手に入れるための手段です。 「原始人」も、ある程度の発達を始めると分業がはじまります。 最初は物々交換からスタートしますが、関連する人間が多すぎて物々交換では成り立たなくるから「貨幣」が必要になるのです。 ご質問の行動ですけれど、他人の私有地だの国立公園だので、勝手に魚や植物を採取したり、火を炊いたりすれば、違法になるケースは多いでしょうね。 即逮捕となるのか、注意にとどまるか、そのあたりは分かりません。 極力、金を使わず、つまり他者の力を借りずに自給自足で生きたいのであれば、沖縄あたりがお勧めでしょう。 瀬戸内海の島とか、過疎地とかでも大丈夫かもしれません。 自分で農業や漁をして、必要なものも極力自分で作る。 原始人まで遡らずとも、ほんの200年前には多数の人がしていた行動です。 今でも、日頃食べるものは全部自分で賄っていて買ってません、って方はいらっしゃいますよ。 仕事をせずに借金まみれになる人は、貨幣があるから借金まみれになるのではありません。 自分では何も生み出さないのに、消費することだけを求めるから借金まみれになるのです。 極論ですが、都会のホームレスは借金などせずとも生きているでしょう?

noname#203868
質問者

お礼

今でも自給自足の人っていたんですね。 中国・アフリカくらいだと思ってました。 ホームレスの知恵と意地も凄いです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>やはり現代社会では本当にお金が必要ですか、 はい。 現代社会では国民の納税と、政府による福祉供給が基本になっていますから、おカネが必要です。 >それに抗おうとしては社会不適合者として世の中に認められないのでしょうか。 はい。 不適合者であると同時に、(納税によって)他人を助ける事を拒否するエゴイストです。

noname#203868
質問者

お礼

人と関わり合って生活する事が大事なんですね。 回答ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

”実際こんなことできると思いますか?”     ↑ そういう技術を持っていれば可能でしょう。 やるのであれば、そういうサバイバル技術をマスター してからでないと、餓死したり病気になったり します。 ジャングルに取り残されされた日本兵も、現地の 人の物を盗んだりして、サバイバルしました。 ”外国にはそういった金を使わずに森の中で生活している民族もいますが。”      ↑ そうやっている民族も、一人ではないですね。 生活に必要なモノを一人で総て調達するのは 非常に難しいです。 だから、部落を造って助け合う訳です。 ”日本でやれば即逮捕でしょうか?”     ↑ 土地には必ず所有者がいます。 誰のモノでは無い、という土地はありません。 勝手にそんなことをやれば違法になります。 民法239条二項 「所有者のない不動産は、国庫に帰属する」 ”現代社会では本当にお金が必要ですか”     ↑ 必要です。 やりたければ、お金を造って山林などを購入し サバイバル技術をマスターしてから、という ことになります。 ”それに抗おうとしては社会不適合者として世の中に認められないのでしょうか。”       ↑ 前述した手続きをやってからなら大丈夫ですが、 そうでなければダメでしょう。

noname#203868
質問者

お礼

罪を背負う覚悟が必要なサバイバル技術ですね。 こうもなると普通に働いたほうがマシだと思いました。 回答ありがとうございます。

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.4

はい、逮捕されます。 日本で生活する限り、日本国憲法は守りましょう。 日本国民の三大義務は教育、勤労、納税です。 だいいち、病気になっても薬も飲まない、病院へも行かない 年とって、体が動かなくなったらどうするの? 隠れてそのようなことを実行したところでメリットはありません。 >外国にはそういった金を使わずに森の中で生活している民族もいますが。 アフリカへでも移住しますか。 アフリカ諸国では、平均寿命が20歳以下ですが、それでよろしければです。

noname#203868
質問者

お礼

死ぬ時の事は考えてませんでした。 一人だと遺体が見つかったとき、その土地の人にも警察にも迷惑かかりますね。 回答ありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<野性的に生きていけないのでしょうか? 日本では所有者のいない土地はありませんよ、つまり勝手には収穫できないのですよ 山林であっても所有者はいます、無断で収穫すると泥棒といいます その根拠として、意志の強いオ-ナは立ち入り禁止の看板しています <夜は山奥の木の上で眠り 指定場所以外のキャンプは禁止されていますよ 野営はどこでもできると勘違いしていませんか。 <当然日本にはそんな事やってる人間はいないでしょうが 例えば、外人がその場所の実質オ-ナだと水さえも利用させてもらえないそうですよ。 <本当にお金が必要ですか 例えば、収入なければ税金払わなくても良いと勘違いしていませんか 住所有るたけでも税金は支払うことになりますよ。

noname#203868
質問者

お礼

日本に誰のものでもない土地は無いなんてやっぱり存在しませんよね。 いずれにせよ個人か国の物な訳ですし。 回答ありがとうございます。

noname#234331
noname#234331
回答No.1

他人に迷惑をかけなければ問題ないのでは?違法性もないと思いますが…

noname#203868
質問者

お礼

素人がやると迷惑かかりまくるかもしれませんね。 よほどベテランのアフリカの先住民くらいでないと。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本の生活と類似している中国少数民族

    以前中国雲南省の山奥で、日本の生活や言語に非常に類似している、中国の少数民族が存在すると、テレビでやっていた話を聞きました。 関連サイトや書物など、ご存じな方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 親にお金を貸す事について

    こんにちは。身内のお金の事で悩んでおります。 私は、一人っ子で両親が9歳の時離婚し、以来母親と2人暮らしを続けてきました。母親に対しては育ててくれた感謝の気持ちはありますが、女の部分を持っていて男を連れ込んだり、神経質でイライラしやすかったりして、2人で暮らす事に凄く息苦しさがありました。 私が社会人になり、離れて暮らす様になってから、すぐに母親がクモ膜下出血で倒れたと連絡があり、意識不明で生死をさまよう大病をし、また実家に戻る事になり、しばらく看病をしていました。 幸い、後遺症は少し忘れっぽい位で元気になり社会復帰も出来てます。 ただ母親が病気になった時、500万以上の借金があった事が発覚しました。 その債務整理は、母親の兄が全部してくれましたが、家族みんなでどうしてここまで借金したのか問い詰めると、過去の事はほとんど覚えているくせに、お金に関しては全部忘れたと言い切ります。 私が結婚するまでは、実家の家賃分を負担してたんですが結婚後家を出てからは、母親が働いて払ってます。 母親は大病をしずっと続けていた仕事を辞める事になり今はバイト暮らしです。 そんな中、冠婚葬祭で急な出費があるのでお金を貸して欲しいと言われ、3万貸しました。 その1ヶ月後返済が無いまま、また生活費が足り無いので1万貸してと言われ、普段ろくに電話も無いくせにお金の時だけ優しく妊婦の私をいたわる様な会話で電話を掛けてきます。 そしてつい最近もまた…。 母親が生活が苦しいのは分かりますし、やはり嫌な思いもしたけど、病気をし1人暮らしをしている母親が心配で手助けはしたいと思います。 ただ、私も余裕がある訳では無いし、来年には家が建ちローンも始まるので、金銭的な援助が出来ません。 そして同じ親子でも、お金の返済が無いまま次々と貸してと言われるのは甘えていると思うし、負担になります。 過去の借金から母親の金銭面に信用も出来ないです。 母親は私しか頼る人が居ないし、見殺しにする訳にもいかないので、今後、お金の返済が無いまままた貸してと言われたら、どうしたら良いでしょうか? 長文失礼しました。

  • 「お金」は「力(ちから)」か?

    お金があると、様々な事ができる。 例えば、NHKで報道されたが、アメリカで多額の資産を使って、企業と就職希望者を結びつけるため、アンマッチな部分を教育機関(無料)を作って、マッチングさせた例がある。これで、企業も個人も安心感が得られた、という話。継続的に運営するため、企業側からお金を受け取るシステムだ。 しかし、日本では、いち個人がそうした社会保障的なシステムを作った例は聞いたことがない。 なぜ、日本人の富裕層は貧困層のために、そうした社会保障的なシステムを作らないのか? マネーはパワーである。 お金があれば、様々なことが可能だ。 しかし、私などは借金して生活している貧困層なので、何もできやしない。 これを、ひっくり返す手だてはないものか?

  • 外国人への生活保護

    日本の財政は、破綻状態です。 なぜ、外国人にまで、生活保護を支給しないといけないのか? 民主党は、”事業仕分け”と称するものをやっているが、なぜ、外国人の生活保護は、仕分けしないのか? そもそも、生活保護基本法は、日本国民のみを対象にしたものです。 日本の借金が、デフォルトするほど、膨らんでいるのに、なぜ、外国人に生活保護なのか? それら外国人に支給している金は、すべて、借金で、将来、日本の子供が返さないといけないものです。 普通の日本人は、怒っています。

  • 韓国人は北朝鮮やその支配者の金一族についてどう思っていますか?

    自分と同じ民族に洗脳のような教育をして、貧しい生活をさせ、自分は贅沢をしている。普通に考えれば、金一族を相当憎んでいると 思うのですが、韓国人が日本やアメリカに抗議活動しているニュースはよくみますけど、金一族にたいするデモ をみたことがありません。 日本の国旗や日本の政治家の大きな写真をやぶいたり、燃やしたり、踏んづけたりしているように、金一族にたいしても同じようなことをしているのですか?

  • 今後の事。生活保護。

    どなたかアドバイスをお願い致します。 私は30代で両親や兄弟(姉妹)はおりません。 元々、精神的に弱い人間でしたが母の自殺をキッカケに精神的に不安定な状態が酷くなり働く事が難しくなってしまいました。塞ぎ込む様な状態が何年も続き生活する為に貯金も使い果たしました。所持金も僅かです。 お金が払えず保険証もないので(10割負担の身分証明のみ)病院にも行けていません。 出来る事ならば一時的にでも生活保護を受給させて頂きながら精神科や心寮内科に通い治療をして社会復帰を目指したいです… でも私にはクレジットの借金が約50万円あります。借金がある上に病院に行き診断書を頂くのも難しいのが現状です。こうなると生活保護を受給するのは難しいですよね。 私みたいな愚かな馬鹿はもう死ぬぐらいしか道はないのでしょうか… 全て弱く自力で立ち直れない私が悪いのは自覚しております。私の様な頑張れない人間は生きる資格もないとは思いますがアドバイスして下さる方が居ましたらお願い致します。

  • 人は金の匂いで寄って来て、人は金の使い方で集まるそ

    人は金の匂いで寄って来て、人は金の使い方で集まるそうです。 金の匂いだけだと人は寄って来るけどすぐに金が縁の切れ目で離れていく。 金の使い方が上手い人に人は集まる。 だから幾ら大金持ちでも金が幾らあっても金の使い方が上手くないと人望はない。 金の使い方が上手いってどういう使い方のことでしょう? 大学に寄付やNPOに一回限りの寄付ってお金の使い方が上手いとは思えないんですよね。それなら身近で困っている自分の親戚に余っている余裕があるお金があるなら親戚に上げた方がお金の使い方としては上手だと思うんですけどどう思いますか? 日本人繋がりというだけで助けるのか一族の繁栄をもう一回は続けられるのとどちらがお金の使い方が上手いのだろうと考えてしまいます。 けどお金持ちが幼少期の同級生がラーメン屋をやって赤字で1000万円の借金で倒産しようとしていたときに同級生でラーメン屋を頑張ってやってたけど運が悪かっただけだお前の所為じゃないと言って1000万円の借金を払って上げた一代で築いた成金社長が払った話はお金の使い方が上手いと思いました。ラーメン屋のおっちゃんはもう社長に頭が一生上がらないと思うし死ぬまで付き合いが出来ると思いました。 安倍首相は日本人のお金で海外に寄付しているがこれは日本人でも困っている人がいるのに同族を助けず、他の民族を助けるのは国際NGOに寄付するのと同じですがお金の使い方ではなくお金の匂いの方かなと思ったりづるけど、外国に行くと日本の寄付で感謝されることがあるので匂いではなく集まってくれてるので日本が地震のときとか助けてくれるのでそう考えると安倍首相はお金の使い方は上手いのかもとも思います。 お金の使い方が上手いってどういうのでしょう?

  • なんか生活保護ってすごいですね

    知り合いが生活保護で生活してます そもそも適当な人間でこれまで1度も正社員で働いた経験はなくフリーターで 食いつないで借金まみれ、 年金すら1度も払ったことのない人間です 社会で年金やら問題になってる人間そのものです! 35歳と若いのに不摂生で糖尿で仕事にもつけないと 申請をしたら軽くOK 元から住所不定みたいなもんで知り合いの自宅を転々としたり借金から逃げる生活で 簡単に生活保護が受理されて喜んでました。 役所からは働いてくれと言われるそうなんですが 糖尿で中卒で雇ってくれる会社なんてない、あったら紹介しろ的な事で永遠 生活保護で暮らすって言ってます。 ろくに税金や年金も納めない奴がどうしてここまで融通されるのでしょうか? 病気やら貰う額も半端なく、明日お金入るから競馬などしております 日本って本当に甘ちゃん過ぎません?

  • 親にお金を借りる事について

    20代前半の社会人です。 今年頭まで勤めていた会社での人間関係が原因で体調を崩し、退職後転職活動中です。 しかし転職活動が中々上手くいかず、貯金も少なかった為、現在生活費等支払いに悩んでいます。 転職活動の合間に日雇いバイトなどをするも、今月の家賃が払えない状態です。 そこで親に生活費10万ほどを借りたいと思っているのですが、親の立場からすると 独り立ちした子供から借金の申込をされるというのはどう思うのでしょうか。 実家は下に高校生と中学生の兄弟がおり、生活も決して豊かではありません。 母が最近土日もパートをしていると聞いたばかりです。 なので出来るだけ親に頼ってはいけないとは思っており、今までも出来るだけ経済的負担は掛けないようにしてきたつもりでした。 そんな状況で子供から金を貸して欲しいと言われるなんて、親からするとどんな気持ちになるのか…。 キャッシングは利子の問題などから最後の手段だと思っていますが、勿論難しそうならそちらで何とかしようと思っています。 親と同じような立場の方から意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • お金の事ばかり考える自分が嫌になる

    今秋に結婚を控えている30歳女性です。 社会に出てから、安月給の一人暮らしが長く続いたため 「節約」「節制」が当たり前の日常となりました。 いつの間にか購買欲もなくなってしまったようで、 欲しい!と思っても思うだけ、諦めるのが当たり前になりました。 婚約中の彼は実家暮らしです。 大学時代は親元を離れていたそうですが、 学生会館での生活だったため「一人暮らし」経験はありません。 彼は金銭的にルーズな所があり貯金はまったくありません。 私も日々の生活だけで精一杯だったため、ほとんどありません。 挙式・披露宴費用は、恥ずかしながら両家の親が出してくれる事になっています。 せめて引越し費用くらいは二人で、と考え細々と貯金をしていますが、 目標金額までに程遠く、私一人がかなり焦っています。 あと何ヶ月で何十万貯めなきゃいけない、どこを切り詰めよう、 もう切り詰めるところがない、いっそダブルワークしようか・・・と。 彼は「困ったら相談するように親に言われているよ」などと のんきな事をいい、あまり焦っていない様子です。そして 「お金は大事だけど、それだけに縛られるのは苦しい。 我慢ばかりじゃなくて、たまには二人でおいしいもの食べたり 楽しいことしたりしたい」と言いました。 そんな彼に対し、私はカッとなって 「一回、一人暮らしをしてみればいい。 スネかじり学生のお気楽生活とはワケが違うと思うよ」 と言ってしまいました。 言ったあと激しく後悔し、謝りましたが、モヤモヤが晴れません。 守銭奴のようにお金の事ばかり考えてしまう自分に 嫌気がさすのと同時に、 一方で「なんとかなる」としか考えない彼に苛立ちを覚えてしまうのです。 彼は過剰な浪費癖があるわけではありません。 ただ「あるだけ使ってしまう」タイプで借金はありません。 私と付き合うようになってから好きだったパチンコもやめ、 増税を機にタバコもやめてくれた素晴らしい彼です。 それなのにガミガミ言ってしまう小さい自分・・・。 このままでは彼に嫌われてしまうんじゃないかと心配です。 どうすれば守銭奴のような考え方を変えられますか? お金の価値観が違う二人がうまくやっていく方法はありますか? 特に既婚の方のアドバイスをお待ちしています。