• ベストアンサー

ある人について

彼女は私より年上です。彼女はよく私の人生相談をしています。 最近、あれ?と思うことがあったので、彼女が本当に信用できる人か診断?して下さい。 ・嘘をつく。私も知っていることを彼女が話すとき、真実をアレンジして話している。微妙にニュアンスが違い、やもすれば、私が誤った道に進んでしまう。 ・私が疲れてるから、キツイ言葉は避けてね、と言ってるにもかかわらず、嫌、あなたのためにならないからと、話を一方的に続ける。 ・自分に都合の悪い話になるとキレる。 以上です。よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

その人の言葉を信用するかどうかは、自分で決めることです。 今皆さんが「その人は信用できないと思う」と回答していますが、質問者さんはどうして見ず知らずで単なる通りがかった人の「信用できない」を信用するんですか? 質問者さんはその人のことを信じないで、知らない人の言葉を信じるのですか。 「沢山の人が信じられるといえば、それは一定の信用がある」というのは間違いないと思います。でも、絶対ではありません。毎年どこかで「みんなが信じているから大丈夫だと思ってお金を預けたら騙された」という事件が起きています。 誰を信じるのかといえば、それは「自分を信じる」ことです。「あの人は大丈夫だと思った自分を信じる」のです。自分への過信もまた危険といえば危険ですけどね。まあその匙加減は正直難しいです。 「その人の人間性は信じられないけれど、その人の言葉は信じられる」ってこともありますよ。私の知っているあるおじさんは、セクハラ親父のパワハラ親父で人間性は大嫌いですが、仕事に関してはプロフェッショナルでいうことは100%正しいなと感じています。だから、仕事に関する言葉だけは信じています。 そういう使い分けも必要ですね。 >私が疲れてるから、キツイ言葉は避けてね、と言ってるにもかかわらず 人生相談という名のグチを聞かされるだけでも楽しくないのに、相手のご機嫌を伺うような言葉をかけてあげないといけない義理が分かりません。 「そうまで言うなら、金をくれ」って思いますよ・笑。私だって「私が気に入った回答をするならビットコインを差し上げます」といわれれば、いくらでもゴマスリの回答をします・笑。 だいたい質問者さんもそうやって人生相談しながら、結局その人のいうことはなんだかんだいって従わなんでしょ?「こうやったら?」といわれても「考えとく」で結局やらないんでしょ。「私の言葉にただ共感して、慰めて欲しい」なら、せめて美味しい食事を奢るとか、何かしらの見返りがないとやってられんですよ。

170720
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• keizo99
回答No.8

ます、考えがこりかたまつた、考え方をする、自分が全て正しいとおもつている、 けっこう、真面目に見えるが、本人がいない時は、反対の事をいつている、このタイプ、男女問わずいますよ、自分自身に甘く、他の人にわ厳しい人間です、また、上司、オーナ経営なら、お客より、オーナ社長ばかりみて、ゴマをすり、すり寄るタイプです、人当たりわ良く見えるが、感情のむらがあり、一人で、ストレスを溜め込め人です、信頼はしない方がよい、また、人生相談も、程々にされたほうがよい、相手も人の愚痴は、余り聞きたくないとかんじます、自分自身の事がわからない人が多いのも事実です、

170720
質問者

お礼

• pipipi911
回答No.7

お早めに、関係性をクリア してしまうことを お勧めしたいです。 ですが、 現実問題、決めるのは アナタ様自身です。 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、丁寧に、読み込んで みませんか。 Ciao.

170720
質問者

お礼

• sakura-333
回答No.6

嘘とか論外なんですけど・・ 強引さと頼りがいは別ですし、キレられて言い成りになってしまうタイプなら早めに離れた方がいいかなと思います。

170720
質問者

お礼

• SAKUiro
回答No.5

支配したいタイプじゃないかなと思います。あなたの意見は聞かない、都合が悪くなるとキレる、嘘(多分本人の中では正当化されてる)をついてまで、あなたの判断力を惑わせる。 私も似たタイプを信用してしまい、周りからの忠告を得て離れることができました。不信感を持ったなら少しずつ離れてみるといいかもしれません。その空気で、泣いたり怒ったりするか、逆に反省してくれるかで見極めができるかもと思います。反省してくれるなら改善の余地がありますが、泣いたり怒ったりしながらもあなたのせいにする(一時的にはすがりついて謝ってくる)、何度も繰り返すなら、自分をコントロールできない怖い相手です。

170720
質問者

お礼

noname#232567
noname#232567
回答No.3

100%信用できません。その人は自分のエゴとちっぽけなプライドとで頭が固まっているのだと思います。悪意があるのかもしれません。悪意なしでその態度なら、性格が悪いのかも・・・。

170720
質問者

お礼

• Rougepink
回答No.2

その方が信用に価するか否かはわかりませんが、私なら信用しないです。 嘘については信憑性がわからないのでなんとも言えませんが、親兄弟でもないのに「あなたのため」と言いながら自分の考えを一方的に押しつける行為は、もはや自分のための自己満足でしかないですし、自分に都合の悪い事に向き合えずキレてしまう弱い人に、人生相談する気にはなれません。

170720
質問者

お礼

noname#255857
noname#255857
回答No.1

我々質問者が与えられた上記の情報だけで判断すると、 信用できると答える人は居ないんじゃないかな。

170720
質問者

お礼

ありがとうございます。逆に、信用できる人物はどのような人なのでしょうか?教えていただきたいです。