• ベストアンサー

ある人について

彼女は私より年上です。彼女はよく私の人生相談をしています。 最近、あれ?と思うことがあったので、彼女が本当に信用できる人か診断?して下さい。 ・嘘をつく。私も知っていることを彼女が話すとき、真実をアレンジして話している。微妙にニュアンスが違い、やもすれば、私が誤った道に進んでしまう。 ・私が疲れてるから、キツイ言葉は避けてね、と言ってるにもかかわらず、嫌、あなたのためにならないからと、話を一方的に続ける。 ・自分に都合の悪い話になるとキレる。 以上です。よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

その人の言葉を信用するかどうかは、自分で決めることです。 今皆さんが「その人は信用できないと思う」と回答していますが、質問者さんはどうして見ず知らずで単なる通りがかった人の「信用できない」を信用するんですか? 質問者さんはその人のことを信じないで、知らない人の言葉を信じるのですか。 「沢山の人が信じられるといえば、それは一定の信用がある」というのは間違いないと思います。でも、絶対ではありません。毎年どこかで「みんなが信じているから大丈夫だと思ってお金を預けたら騙された」という事件が起きています。 誰を信じるのかといえば、それは「自分を信じる」ことです。「あの人は大丈夫だと思った自分を信じる」のです。自分への過信もまた危険といえば危険ですけどね。まあその匙加減は正直難しいです。 「その人の人間性は信じられないけれど、その人の言葉は信じられる」ってこともありますよ。私の知っているあるおじさんは、セクハラ親父のパワハラ親父で人間性は大嫌いですが、仕事に関してはプロフェッショナルでいうことは100%正しいなと感じています。だから、仕事に関する言葉だけは信じています。 そういう使い分けも必要ですね。 >私が疲れてるから、キツイ言葉は避けてね、と言ってるにもかかわらず 人生相談という名のグチを聞かされるだけでも楽しくないのに、相手のご機嫌を伺うような言葉をかけてあげないといけない義理が分かりません。 「そうまで言うなら、金をくれ」って思いますよ・笑。私だって「私が気に入った回答をするならビットコインを差し上げます」といわれれば、いくらでもゴマスリの回答をします・笑。 だいたい質問者さんもそうやって人生相談しながら、結局その人のいうことはなんだかんだいって従わなんでしょ?「こうやったら?」といわれても「考えとく」で結局やらないんでしょ。「私の言葉にただ共感して、慰めて欲しい」なら、せめて美味しい食事を奢るとか、何かしらの見返りがないとやってられんですよ。

170720
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

ます、考えがこりかたまつた、考え方をする、自分が全て正しいとおもつている、 けっこう、真面目に見えるが、本人がいない時は、反対の事をいつている、このタイプ、男女問わずいますよ、自分自身に甘く、他の人にわ厳しい人間です、また、上司、オーナ経営なら、お客より、オーナ社長ばかりみて、ゴマをすり、すり寄るタイプです、人当たりわ良く見えるが、感情のむらがあり、一人で、ストレスを溜め込め人です、信頼はしない方がよい、また、人生相談も、程々にされたほうがよい、相手も人の愚痴は、余り聞きたくないとかんじます、自分自身の事がわからない人が多いのも事実です、

170720
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

お早めに、関係性をクリア してしまうことを お勧めしたいです。 ですが、 現実問題、決めるのは アナタ様自身です。 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、丁寧に、読み込んで みませんか。 Ciao.

170720
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.6

嘘とか論外なんですけど・・ 強引さと頼りがいは別ですし、キレられて言い成りになってしまうタイプなら早めに離れた方がいいかなと思います。

170720
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.5

支配したいタイプじゃないかなと思います。あなたの意見は聞かない、都合が悪くなるとキレる、嘘(多分本人の中では正当化されてる)をついてまで、あなたの判断力を惑わせる。 私も似たタイプを信用してしまい、周りからの忠告を得て離れることができました。不信感を持ったなら少しずつ離れてみるといいかもしれません。その空気で、泣いたり怒ったりするか、逆に反省してくれるかで見極めができるかもと思います。反省してくれるなら改善の余地がありますが、泣いたり怒ったりしながらもあなたのせいにする(一時的にはすがりついて謝ってくる)、何度も繰り返すなら、自分をコントロールできない怖い相手です。

170720
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#232567
noname#232567
回答No.3

100%信用できません。その人は自分のエゴとちっぽけなプライドとで頭が固まっているのだと思います。悪意があるのかもしれません。悪意なしでその態度なら、性格が悪いのかも・・・。

170720
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Rougepink
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.2

その方が信用に価するか否かはわかりませんが、私なら信用しないです。 嘘については信憑性がわからないのでなんとも言えませんが、親兄弟でもないのに「あなたのため」と言いながら自分の考えを一方的に押しつける行為は、もはや自分のための自己満足でしかないですし、自分に都合の悪い事に向き合えずキレてしまう弱い人に、人生相談する気にはなれません。

170720
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

我々質問者が与えられた上記の情報だけで判断すると、 信用できると答える人は居ないんじゃないかな。

170720
質問者

お礼

ありがとうございます。逆に、信用できる人物はどのような人なのでしょうか?教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • 何でも 嘘でしょ、と疑う人。

    例えば 過去の話で現在の話でも くだらないことから 重要なことまで とりあえず 「嘘じゃないの?」とまず 疑う人がします。 そんな嘘ついてどうするの?というような 誰にも利益なんてないようなことまで 嘘じゃない?と疑う発言をします。 その事柄について 驚いた「うそ~~!?」とかの ニュアンスではなくて 明らかに 「それ 嘘じゃない?」といような言い方をします。 その人と 話していると 一々 嘘じゃない?と疑いの発言が混じる為 話は進まないし 脱線はするし 「そう思うなら この話は やめよう」言えば キレるし とりあえず 最後まで話を聞いて 「それ嘘じゃない?」というのも できないようです。 なんで 何でも「嘘かどうか」なんて考えるんでしょうか? 例えば 何か揉め事があったとして どちらの意見が 本当のことを言っているか、と考えるような状況なら 分かりますが 全然違う 世間話のレベルでも 「嘘でしょ」となるのは 何ででしょうか。 そんなに 疑ってかかって 楽しい? 保身でしょうか? というか たとえ嘘で 誰も困らない、誰のメリットもないようなことで、です。 私は まずは疑う、という性格ではないので とても疲れますし 嘘じゃない?の疑い発言が 出る度に 一気に 「もう この話 いいや」と 放棄したくなるほど 最近 嫌になってきました。 こういう人と 今後 一切会話をしないでいける立場では ないので どうにか この「嘘でしょ」の疑い発言に対して 聞き流すとか うまくかわすとか したいのです。 「嘘でしょ?」と言うので更に 説明しても 信じない、という時もあり すごく疲れます。 何となく、の会話でも こうなるので 会話が どんどん したくなくなります。 上手い 交わし方を 教えてください。 その人は 私 35歳よりも 10歳年上の方です。

  • 好きな人に嫌われています。関係はセフレです。

    私の好きな人は33歳で私より13歳年上です。バツイチ。彼は私にひどい言葉ばかり言います。ほんとに私のことを完全に嫌いなんだなと思うくらいに。この前会ったときには道の行き方がわからず教えて欲しいと頼んでいたんですが、電話がかかってきているのに気づかなかったら「なんでお前電話出ねぇの。てかその道は前教えたんだからそこまではこれんだろ。」と言われ、そんなに怒らないでと言うと「めんどくせーんだもん。」と怒った声で言われました。 一方通行の道で道を通り過ぎてしまったときには「お前一方通行の道でスピードだす馬鹿いるかよ。心配して寒い中俺歩いてってやってんのに。怒られてんのにヘラヘラしてるとこがイラつくんだよ」とかなりご立腹。飲み物を買ってくれて渡されたときもありがとうございますと言っていただいたんですが、少ししてから飲み始めると「いただきますくらい言えよ。それが礼儀だろ。」と言われ、これは自分自身納得でした。「お前は怒られないことないのか?会ってるときくらい怒られないようにしろよ。」と。落ち込んでいると「落ち込むのは家に帰ってからにしろよ。俺の気にもなってみろ。お前が同じことされたらどうだ?嫌だろ。毎回そんなんだったら会いたくなくなるだろ?」と。「めんどくせー奴だな」とか本当に沢山ひどいことを言うのに私のことを抱きます。嫌いなら会わないって言えばいいのに、嫌いなら嫌いと言ってくれればいいのに。すごく辛いです。好きだからこそすごく傷つきます。嫌いなのに抱く、男の人はそういうことをするんですか?

  • 話をそらす人の誠意、自助会

    ‪あるグループチャットで詳しいことは言えませんが、 相談を受けるということで入ってみました。 主催者は言葉も乱暴で尊重も落ち着きも、何もなく信用できません。 人への優しさはありません。斬り捨てる感じで、 生活に困っているソーシャルワーク的相談もこちらから見ると丁寧でなく、 二百円しかないのにひたすら弁護士と生活保護受けろだけ。 このことについて話していたら 自分の都合の悪いことだからか、ここでは話すなと言って、みんなのにならないという。本当にみんなのためかと問えば、あんたのためと言って話をそらす。挙句にもっと早く言えとダメ出し、そのちっぽけな程度の親切心とバカにする。‬ このようなことをする主催者をどう思いますか? このようなグループはどう思いますか?

  • 人を信用していますか?

    みなさんは、人を信用していますか? 家族・友達・パートナー・会社関係etc… 私は信用しているようで、信用したいようで、本当は信用していない気がします。 家族といえど、裏切られることもありえます。 ましてや他人は裏切っても、まぁ当たり前だろうな、と思っています。 だからなるべく人を信用しないように気をつけています。 本心は人を信用したい、でもできない、信用できない自分が寂しい人間だとも思います。 傷つくことが怖い、弱い人間だとも。 ただでも、裏切られたからって大騒ぎしません。 当たり前のことで、仕方がないことだと思う気持ちがあるからです。 ただ、自分はできるだけ人を裏切らないように心がけています。 裏切られる痛みはよく知っていますので…。 以前、お付き合いしていた彼が 「俺は基本的に人は信用してない。」と話してくれたことがありました。 私のことは少なからず信用してると言ってくれていましたが その言葉を聞いて、『あ、私は信用されてないのかな』とショックを受けたことも事実です。 そして『寂しい人だな…』とも思いました。 でも私も結局、彼と同じようなもので寂しい人間ですよね。 別れた後、彼に新しい彼女ができて話した時もその話題になり、 私が「信用してないって言うけど、今の彼女のことは信用してるでしょ?」と聞くと 『どうだろうね、全面的には信用してないね。』…みたいなニュアンスの言葉を言っていて なんだかモヤモヤしたことがあります。(すみません、愚痴になりました)

  • 嘘と誠実について

    あまり考えすぎないで皆さんのお考えをどうぞ 嘘というものの定義が、 真実とは違う事を述べることだとすると、 私たちの人生は必ず、そうしなければならない 場面があると思うのです。 余命3ヶ月と宣告された病人に告知すべきか。 例え、あなたを信じているのだから、本当のこと言って、 と病人に言われたとしても、もう百日生きられないそうだよ、 というべきかどうかは、その時でないと判断できない。 ○○さんは、私の陰口言ってる?と聞かれて、 実際は耳にしていたとしても、 「ああ、言ってるとも。あんたのことすごく悪口叩いてるよ」 というべきか。 「いや聞いていないよ」ととぼければこれも、嘘。 人間関係が悪化するのを知ってて、真実は言えないことも。 ここだけの話です。絶対口外しないでください。 そういわれて、何かを聞かされたとする。 「お前、知ってるんだろ?教えてくれよ」 といわれても、ベラベラ聞いたことを言えば、裏切りにもなり 自分の信用にも響く。 「何も知りません」と言えば、嘘だが人のプライバシーは守るべき。 不運続きや病気の人が、藁にもすがる思いで、神社でご祈願。 「ここへお参りすれば、きっと好くなりますよ」 励ましと、安心感を与えたつもりでも、根拠が不明確なので、 嘘と言えば嘘かも知れない。 こんな例を挙げたらきり無いと思うのですが、共通しているのは、 これらの嘘って、皆、相手への思いやりから出ているものですよね。 世の中の円滑、秩序の為にも、ある種の嘘はあって良い というのが、私の思いですが、皆さんはどう思われますか?

  • 自分のことを分かってもらいと思ってもいない人から噂で聞いた悩みの内容に

    自分のことを分かってもらいと思ってもいない人から噂で聞いた悩みの内容に深く踏み込んできて一方的に考えを押し付けてくる全くわきまえることをしない年上の人を傷つける方法  まず特に相談してもいないのに悩みの話をするのがおかしい。次にその悩みは噂で聞いたものであって事実かは分からない。確かに過去には悩みを話したことはあったが、ここ二年は会っていなかった。さらに悩みに対するアドバイスがあまりに自分の価値観に基づいた一方的でありすぎるのもおかしい。確かに年上ではあるが価値観は人それぞれだし絶対に正しいとは言えない。  明らかに向こうに非があるのである。しかしながらこちらとしては噂伝いで弱みを握られており、そこに触れられれば簡単に傷つき動揺してします。どうすれば勝てますか? 無視が一番なのは明白であるが、なんとか言葉で傷つけたいと思っています。まあ、相手も自分の価値観で相当ものを言っているので、その言葉から相手のコンプレックスを見いだせてはいます。しかし、それ以上に相手に握られたこちらの弱み強大です。教えてください。 

  • 虚言癖のある人

    元彼が息を吐くように嘘をつきます。今まで真面目な言葉できちんと話してくれているようで全く疑うことがなかったのですが、別れてから彼の友達から話を聞くと彼の言うことほとんど全てが嘘でした。というのも、受験のためにと言って別れたのですが、その1か月前から浮気をしており、その浮気相手にも私とは別れたからと言って、どちらとも関係を持っていました。別れの時の話し合いも受験のために仕方ないことだとお互いに悲しみましたし、愛されてる感じがあり、全く疑うことができませんでした。その後も受験後、よりを戻したいと期待させるようなことを言われましたが結局浮気相手の存在を知ったため、自分から連絡を断ちました。浮気相手には、もう友達だからなにもない。と言っていたようです。 それだけならまだ被害者は自分のみでただ自分が上手いこと浮気されただけなのですが、元彼と新しい彼女(元浮気相手)は同じ部活で学校でいつも一緒、常にイチャイチャ(抱きつく、手を繋ぐ、カーテンを閉めて教室で二人きりなど)しているようです。教師からも注意を受け、周りにも不快な思いをさせています。それにもかかわらず直そうとせず、さらにはあのコとは付き合ってない。言い寄られているだけでとても迷惑だ。と本当に迷惑そうに言います。新しい彼女は完全に元彼に依存しているのですが、嘘をつかれていること、私もキープしていたことに気づいていません。正直可哀想です。部活では、元彼は副部長で仕切らなければならない立場なのですが、元彼は重大なことを連絡し忘れたにもかかわらず自分は連絡したし、既読無視された。と部長に責任をなすりつけます。その嘘は、部長が元彼との連絡履歴を部員に公開することで、すぐにバレています。それらのことがあってから部の中では全く信用出来ない副部長になってしまっています。部以外では虚言癖はバレていないようで信用が厚いです。部員達は「副部長の虚言癖を治すためには1度周りから誰もいなくなるくらい信用されなくなって、わからせるしかない。」と考えているようです。私は、噂(元彼がついてきた嘘の真実)を流すなどの過激な方法はいじめとも捉えられ兼ねないので賛成出来ないのですが、誰が何を言っても改心することがないのでとても困っています。自分はよりを戻したいという気持ちはもうないのですが、完全に信用していたのに浮気していたこと、受験のためと嘘をつかれたことがとてもショックで彼の口から嘘をついていたことを打ち明けられたい、謝って欲しいとは思っています。また、悪気なく嘘をつくところ以外はとてもいい人なので嘘なんかのせいで孤独になって欲しくないと思います。 どうしたら元彼に虚言癖を治させることが出来るのでしょう?? (元彼のつく嘘はほとんど自分をよく見せようとする、どの人にもいい顔をするようなもので行き過ぎた八方美人という感じです)

  • 虚実と真実

    「虚実と真実」 この二つの言葉が対のように書かれている文章をよく見かけますが、二つの言葉は対義語にはなってませんよね。 虚実・・・嘘と真 真実・・・本当のこと だとすると、対義語のように使っている文章は誤用と言う事でしょうか。

  • 彼には好きな人がいるけれど・・・

    私は今20才の大学生、女で片思いの相手は年上の同級生です。 彼にはかれこれ4年ぐらいずっと好きだっていう、同級生の女の人が地元にいるらしいんです。司法試験目指して頑張っている方らしく、合格するかほかの道を選んだら彼女に告白しようと思ってるらしいんです。 ここまで知ってるんなら諦めろって感じなんですが、この話を聞いて私はますます彼を好きになってしまったんです。なぜか(^^; 最近、私にストーカー騒ぎがあってよく相談にのってもらい、あまりにも優しくて好きだって気持ちが大加速中なんです。 ・怖かったねって泣いてくれた(悔し泣き?らしいです) ・ぎゅーってしてあげるから安心してって言ってくれた(弱みにつけこんで口説こうとしてるんじゃないよ!だそうです^^;) ・僕の前で無理して強がらないで、泣いたらいいよって言ってくれた などなど・・・私はいっつも明るいキャラで通してるので、最後の言葉ではほんとに号泣してしまいました。 私のこと、嫌いじゃないとは思うんです。頑張れば、彼が私のこと好きになってくれる可能性ってあると思いますか?ただ、私は全く彼の好みじゃないんですよね。彼は背の高い、松島奈々子系の美人が好きなんです。化粧は濃いめがベターだとか・・・私はといえばちっこくってまぁあえて言えば可愛い系(可愛くないですが;;)。化粧はナチュラルメイク。こういうときってメイクだけでも変えたほうがいいんでしょうか・・・それとも、自分らしくしておくべき? なんかぐちゃぐちゃ悩んじゃってます。アドバイスおねがいします(>_<)!

  • 人にひどいことを言う人の心の中

    この間職場の同僚女(同い年)と二人きりになったとき、 彼女が私への不満や文句をマシンガンで言ってきました。彼女は言ったあと、違う場所へ行こうとすたすた歩いて行ってしまったので、彼女のあとをついていきました。(ほんの5メートルぐらい) 私がついていった理由は、事実とは違うことがあったので伝えたかったことと、このままだとよくないと思ったので話をしようと思ってついていきました。 すると彼女が、「もー近寄らないで!!」と大きな声で怒鳴り、それを2回いってきました。 ということがありました。 そういわれたあと、私はすごくショックだったのですが、このままだとよくないと思って冷静に話あおうとしました。 とりあえず何個か会話しました。 その会話のあと、私が「さっき近寄らないでって言ったけど…」と言葉を言うと、彼女は、「もうこの話はおしまい」とキレて一方的に話を終わらせ、違うところに行ってしまいました。 ということがあったんです…。 人生で人から近寄らないでと言われたことが初めてで、本当にすごくショックでした。 今も気にしてしまってしんどいです。 話は変わるのですが、こういった言葉を言う人って、自分も言われたことがあるのでしょうか。 彼女は以前も気に入らない先輩とぶつかっただけで、触らないで!気持ち悪い!と怒鳴ったことがあります。 私からしたら、いくら気に入らなくて腹が立つからって…と引いてしまいました。 なんでそんなことを人に言うのか私には理解できません。 ちなみに仕事はできる人だと思います。だけど悪口は多いです。