年上の人から一方的な考えを押し付けられる悩みの対処法

このQ&Aのポイント
  • 自分のことを分かってもらいと思ってもいない人から噂で聞いた悩みの内容に深く踏み込んできて一方的に考えを押し付けてくる全くわきまえることをしない年上の人を傷つける方法
  • まず特に相談してもいないのに悩みの話をするのがおかしい。次にその悩みは噂で聞いたものであって事実かは分からない。確かに過去には悩みを話したことはあったが、ここ二年は会っていなかった。さらに悩みに対するアドバイスがあまりに自分の価値観に基づいた一方的でありすぎるのもおかしい。確かに年上ではあるが価値観は人それぞれだし絶対に正しいとは言えない。
  • 明らかに向こうに非があるのである。しかしながらこちらとしては噂伝いで弱みを握られており、そこに触れられれば簡単に傷つき動揺してします。どうすれば勝てますか? 無視が一番なのは明白であるが、なんとか言葉で傷つけたいと思っています。まあ、相手も自分の価値観で相当ものを言っているので、その言葉から相手のコンプレックスを見いだせてはいます。しかし、それ以上に相手に握られたこちらの弱み強大です。教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のことを分かってもらいと思ってもいない人から噂で聞いた悩みの内容に

自分のことを分かってもらいと思ってもいない人から噂で聞いた悩みの内容に深く踏み込んできて一方的に考えを押し付けてくる全くわきまえることをしない年上の人を傷つける方法  まず特に相談してもいないのに悩みの話をするのがおかしい。次にその悩みは噂で聞いたものであって事実かは分からない。確かに過去には悩みを話したことはあったが、ここ二年は会っていなかった。さらに悩みに対するアドバイスがあまりに自分の価値観に基づいた一方的でありすぎるのもおかしい。確かに年上ではあるが価値観は人それぞれだし絶対に正しいとは言えない。  明らかに向こうに非があるのである。しかしながらこちらとしては噂伝いで弱みを握られており、そこに触れられれば簡単に傷つき動揺してします。どうすれば勝てますか? 無視が一番なのは明白であるが、なんとか言葉で傷つけたいと思っています。まあ、相手も自分の価値観で相当ものを言っているので、その言葉から相手のコンプレックスを見いだせてはいます。しかし、それ以上に相手に握られたこちらの弱み強大です。教えてください。 

noname#120960
noname#120960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZeBRa09
回答No.1

無視が一番です。まぁ無視というか相手にしないって感じですかね。 適当にあしらい続けてりゃいつかは忘れてくれますよ。 どうも向こうは意味わかんない人間のようですからこっちが大人になってあげた方がいいでしょう。 攻撃してギャフンと言わせたい気持ちもわかりますが…月並みな言葉ですがそれじゃ向こうと対してかわりありません。 でもまぁつらいですよね。 この先何年も顔を会わせるなら向こうにばれないよう慎重に避け続けましょう。 たぶんだんだん楽しくなってきます。そしたら勝ちです。 でも避けるだけです。 向こうへの誹謗中傷嫌がらせは質問者さんの人間性を落としちゃいます。 もし顔を会わせなくてすむ方法があるなら迷わず実践です。 憎たらしい顔も会わずにいれば案外すぐ忘れます。 私も学生時代本気で憎たらしくて大嫌いな人がいましたが卒業して会わなくなると一月もしないうちに忘れました(^_^;) 向こうのことをどうでもいいと思えるようになったらこっちのものです。 どうしてもストレスたまったら海に向かって叫びましょう。結構気分晴れます笑 頑張ってください!!