• ベストアンサー

たまに死にたくなります。

たまに死にたくなります。 自分は今浪人してるのですが、ときどきふと寂しくなってしまいます。 友達からのLINEが返ってこなかったり(グループでの自分の発言に対するリアクションが返ってこないなど)、自分の勉強が上手くいかなくなっていたりすると虚しくなって気分が落ち込みます。 正直最近勉強が上手くいっておりません。計画立てても上手くいかないし模試の結果もかなり悪く行ける大学が無いよと担任に言われました 経験ある方いらっしゃるでしょうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.3

幸福な環境にいらっしゃるのだと思います。 相談者さんは、上を見て「自分はダメだ」と思っているようですが、そういう風でいられる状態が、すでに幸福ですね。 浪人できるだけで幸福です。 ご自分に与えられた環境がとても幸福なものだという自覚がないから、ちょっとしたことで落ち込んでしまうのではありませんか。 その程度の事で死んでいたら、この先、命がいくつあっても足りませんよ。 どんな人でも、人生には浮き沈みがあるものです。 相談者さんは今、やや沈んでいる状況なのでしょう。だからつらいのでしょうけど、そのつらさはこの先一生続くものではありません。 そして、つらい時・沈んだ時を経験しなければ、人は成長できないのです。 相談者さん、お若いようですが、それは理解できていますか? 今は水面下でじっと我慢して努力する時期。精進の時。潜伏の時。 そう思って、頑張ってください。 今のつらさを無駄にせず、ご自分の成長へつなげてください。 人生に無意味なことなんて、ひとつもないのですから。

gibfendrix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今までを振り返ってみても沈んだ時ばかりではありませんでした。これからの楽しいことを想像しながら頑張っていこうと思います。 優しいご回答ありがとうございました。とても救われました。

その他の回答 (5)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』 『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの東大合格奮闘記』 『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』 『睡眠時間を削らず塾にも行かず現役で国立医学部に合格した私の勉強法』 などを読んで、教科ごとにベストな学習方法を編み出しませんか。 答案が白紙でなければ合格させる大学や、 小論文と面接だけでOKの大学がありますので、 イザと云う時には、そうした救いの道を 思い出してください。 適宜、勉強しない日を採り入れるなどして、 リフレッシュすることも大切ですよ。 Good Luck!

gibfendrix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに勉強ばかりだと詰まってしまうかもしれません。 夏休み入ったばかりなので優先順位をつけてやることを消化していきたいと負います。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

こんばんは。 これは相談ではなく慰めてほしいってことですよね? 私はこういう事で慰められるようになったら人間終いだと思ってるので、慰められないように気合入れてやってみてください。

gibfendrix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今が踏ん張り時だと思って気合い入れます。 元気出ました、ありがとうございました。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

どんなに頑張って人間はわずか100年しか生きられないのです 計画立てても上手くいかなくても100年はあっという間です。 生きている間だけでも死を考えることはやめましょう。

gibfendrix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短い人生を輝けるように死よりも前を見て生きていきたいと思います。 まずは受験頑張ります。

  • goosemax
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

何でもかんでも自分の思い通りになると思っていること自体がおかしいでしょ。 そんな事で死にたいなんて思っていたら、何回死んでも命が足りない。

gibfendrix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分の思い通りになると思っている節がありました。 頑張ります

回答No.1

勉強で成果が出なかったり、ラインの返事がなかったりすると、虚しかったりさみしかったりで死にたくなることがある。 とのことですね。 悩みの母は期待である。 ので、簡単に言えば、その期待を取り外せば、死にたくなるほど落ち込むことはなくなります。 もう一つの方法は、 期待を満たす別のやり方を試して、期待を満たす事。 これは、ぶっちゃけ面倒くさいですが、それを敢えて面白がってやることも可能です。

gibfendrix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 期待値を下げてみる、やってみます 期待を満たす別のやり方も模索してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達と勉強

    某関西国立難関大学をめざす浪人生です。(1浪) 少し早いですが、夏休みの計画の一部で同じ大学を目指す友達と勉強会を開こうと思っています。 ちょうど家に結構前の代ゼミの模試の過去問があるので、それを友達と解こうと思っているのですが、良くないでしょうか? 学部は違うので、友達の成績はどうでもいいです。 貴重な問題は他人に教えないほうが良いでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • こんな自分に

    医学部浪人です。 9月末に女の子に告白され、付き合い始めてしまいました。 付き合い始めてしまった、という表現はとても相手に失礼だと重々承知しています。 しかし、センター1ヶ月前にして、彼女のことで頭がいっぱいになって勉強に集中できない日が生じるようになってしまいました。 とても辛い。 彼女は私の受験を1番に考えてくれていて、ラインによる連絡は一切とっていません。 2人で遊ぶこともありません。 たまに少し会って話しているくらいです。 彼女のためにも、浪人を許してくれた両親や、周りの友達のためにも勉強に集中しなければならない、頭ではわかっています。 今は辛くても最高の春を迎えるために、耐え忍ばなければならないとわかっています。 しかし、ストイックになりきれない自分がいる。 勉強だけを見て先を走るライバルと、どんどん差をつけられ、成績が下がっていくのは目に見えている。 模試の結果を鵜呑みにするのは良くないですが、模試の結果を見る限り、あと一押しなのです。 (ここ2回はともにB判定) 残り1ヶ月の踏ん張りで私の人生が変わる。 どうにか、勉強に集中できるよう、こんな甘ったれた自分に言葉をかけて下さい。

  • 浪人生の彼氏について

    浪人生の彼氏について こんばんは、閲覧ありがとうございます。 今年から大学生になった者(女)です。 わたしには付き合って1年の彼氏がいます。 彼氏は同級生で去年の12月に告白され、付き合いました。 私たちはその時高3でバリバリ受験期間だったんですが、わたしも彼のことが好きでこんなチャンスはもう無いだろう、と思いOKしました。 しかし、受験は第一志望の大学に私は受かり、彼は受けた大学全て落ちてしまいました。 そして彼は今年から浪人して今にあたります。 彼氏は受験全部落ちて、「大学受験を舐めていた」と涙を流し反省していました。「でも浪人してもう一度頑張る」と言って私も応援するね、応援しているよ、何度も言ってきました。 彼は予備校に通い始め、最初の方は凄く頑張っているように見えました。今も予備校行って頑張っています。しかし、正直私から見て、彼はまだ受験を舐めています。「なんとかなるだろう」と思っていると思います。なぜなら、いつも模試の結果が良くない、最近朝遅くに起きて予備校へのこのこ行く、もしくは行かない、私にLINEを頻繁に返してくる、今の自分ではある程度の大学行けるだろう的な発言をしている、などです。 私は、彼には勉強して今年こそ一緒に大学生になりたいので、「こんなにLINEしてていける?」と言ったりわざと返信2時間おきに返したり、会う日を減らしたりしているのですが、彼は「会いたい」を頻繁に言ってきたり、なんか、恋愛にハマってる感じがします...。 私自身はそれは嬉しいと感じるのですが、今彼がすべき事、向き合うべき事は「受験」。私はただ彼に受験に真剣に向き合ってほしいだけです。 それでも彼に真剣さが無いというか、、心配なんです。 今まで浪人生の彼には私は邪魔じゃ無いのか、と思い、別れた方がいい?と聞いたことが有りますが、彼は絶対に別れたく無いみたいでいつも「〇〇(私)は邪魔なんかじゃ無い。むしろすごい支えになってくれてるよ!」って言ってくれます。 私も彼のことが大好きで別れたくありません。 けど、今の彼に私は何をしてあげられるのだろう、ちゃんと彼は今年受験して受かるのか、と色々心配で時々苦しくなります。 親からは、「今年も彼が受験ダメだったら別れた方がいいと思うよ。就職した時に2年も差が出ちゃうと、お前が苦労しちゃうよ。」と言われました。 今回受けた滑り止め校の模試の結果も国語だけ良くて、他はイマイチだった~笑」とか、センター試験はもう直ぐなのに「まだ時間あるよな~笑」とか呑気なこと言って正直呆れています...。笑 彼は確かに中高と成績優秀でしたが、大学受験はそう簡単では無い、という事本人が一番痛感したと思うんですが、、。 彼女として彼にしてあげられることはないんでしょうか...。 一切LINEなどもうしない方がいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 勉強が手につかなくなる事があります

    こんばんは。 名古屋大学医学部を目指して浪人している者です。 最近、予備校で自習している時に、自分の容姿について悩み、 自分は容姿が悪いから勉強やってる意味が無い、さらには、 自分が生きている意味は無いのではないかと思い始めて 勉強が手につかなくなる事が良くあります。 記述模試の判定は名大は予想通りE判定で、 それも少しは影響していると思うのですが、 現役の時よりはかなり成績が向上しましたし、 模試の結果が直接的な原因ではないようです。 これから夏に入り、自習の時間が増えるので、 上に述べたような状況になって勉強できないということには したくないのです。 今後、上で述べたような状況になったらどうしたらよいでしょうか? また、このような憂鬱な気分にならないためにはどうすれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 仮面浪人か主席をめざすか

    春から甲南女子に通う大学生です。 私は今年の受験で関西学院大学を第一志望にしていましたが、おちてしまいました。 親からは諦めろと言われていますが、諦め切れません。 模試でもA判定やB判定で安定していたし、担任からも受かるだろうといわれていました。 模試の判定は受験にはあまり関係ないと思いますが、諦め切れません。 甲南女子では一応特待生になっています。 主席を目指して勉強するか 仮面浪人して関学や同志社を目指すか… 母に女子の浪人生は就職先がないといわれましたが、本当なんでしょうか? 回答お願いします。

  • 浪人するか迷ってます。

    私は高校3年の女子です。今回のセンター試験で思うように点数がとれず、もともと模試の結果も悪かったので私立でもまともな大学にいけそうにありません。 両親は余り名前が知られていない大学には行くなと言っています。いく大学がなかったら浪人してもいいと言ってくれました。 私も受験生なのに大した勉強をしなかったことに、今とても後悔しています。 親にもとても申し訳なく思っています。なので、浪人していい大学にいきたいと思いました。 しかし、私のまわりでは浪人がほとんど居なく、ましてや女子の浪人は全然居ません。 女子で浪人する人はそんなに少ないんでしょうか? そこが少し不安なので教えてください。 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 大学受験

    高2の女子です。 4月から受験生になります。 大学受験まで、あと1年しかないと思うと焦ってきました。 こないだ、模試の結果が返ってきて、志望大学の判定がDランクでした。結構勉強して受けたので、かなり落ち込んでます。 難関大学にといわれているところを受験しようと思ってます。 この時期にDランクだとやはり志望大学をかえた方が良いのでしょうか?? 3年になると浪人生も加わるので、模試の結果はかなり下がると聞きますし…。 また、私は塾に通ってません。 塾に頼らず難関大学に受かった方いますか?? どのような勉強法をしていたか知りたいです。

  • この場合模試をどうするべきでしょうか(浪人です)

    現在浪人生の者です。去年は病気で学校の授業に参加できず、所謂「苦手」や「未習」の科目が少なからずあります。 未習・苦手(ほぼ未習)の科目は「数学III」「数学C」「数学B(数列の後半)」「化学II」「物理II」「化学(有機化学)」「化学(無機化学)」です。しかし恥ずかしながら目標大学は大阪大学基礎工学部です。 去年の偏差値は全統マークで53程度で現在も勉強こそ出来る様に調子は戻っていますが模試の偏差値は大して変わらないと思います。 自分では全力で努力して夏には目標相応の学力にもっていこうと計画を立てていますが現段階ではどうしてもまともな結果を模試で出すには未習・苦手が足を引っ張ってしまう状況です。 しかしながら「模試は出来るだけ受けた方が良い」と聞きますし、現在は去年と比べどうなっているかも分かるので今度代ゼミのセンター模試を受けるかどうか迷っています。 しかし、模試を受けるとすれば受けるからにはどうしてもマシな結果を出したくて、まだ結果が出せない今の時点でも化学や数学を集中的に勉強して偏差値を無理やり一時的に上げたいと思います。しかしその場合は折角模試の対策をしてもその範囲は「一時的に無理やり上げた学力」なので定着しないと思います。それでも無理やり一時的に集中勉強して模試を受けるか、今回は対策を無理やりしなければ結果も殆ど見えているので(去年と似た結果)今回は模試を受けず次の模試(夏)までじっくり勉強をするかどちらが良いでしょうか? また、模試にはお金も掛かるので結果が見えているなら「形式に慣れる」程度にしか活用出来ないので受ける意味は少ないと思っています。しかし模試は第一回から受けないと意味が無い(夏からでは第二回になってしまう)とも思います。 どうも自分が不甲斐無いばかりに変な形で模試について悩んでいますが、ご回答宜しく願い致します。

  • 1浪 大学受験失敗

    恥ずかしい話ですが 1年勉強して 大学受験失敗した者です 高校3年生になる前まで 高校野球をしていました。 自分はそれなりに結果も 残せていましたが ケガで野球をやめることになり 親から受験をすすめられ 3年生のはじめに勉強を し始めました。 受験するなら 『関関同立ぐらい入れ』 と言われ よくわからないまま 勉強しました。 最初の模試が偏差値36で 自分の高校が 底辺とよく言われる高校だったので 仕方ないと思ったのと 悔しいと思いました。 それから勉強して 12月の模試で 偏差値50 関学に行きたかったのですが 落ちました。 そして まわりの高校の友達は ほとんど専門学校か 指定校で 共に受験する友達は学年で 5人ほどでした。 だから環境が あまりよくなかったと確信して 浪人する覚悟を決めて 勉強しました。 遊ばずに バイトもせず 毎回模試も受けました。 でも偏差値が57から上がらず 受験の日が来て もう一度受けた関西学院は ダメでした。 私に価値はありますか? もう親に申し訳なくて 自分が歯がゆいです。 まわりの友達は どんどん受かっていきます 誰かアドバイスを下さい なんでもいいです

  • 苦しい精神状態

    浪人生で予備校に通っているものです。通いだしてから1か月たちますが全く友達ができません。友達ができるきっかけすらありません。他の人は同じ学校の人が多いのですでにグループができてしまい話しかけづらい状況です。だから今自分は、浪人の苦しみと友達がいないことの苦しみ、すなわち二重の苦しみを経験しています。今は勉強に集中して、友達作りは大学に入ってからでも遅くはないでしょうか?この苦しみを乗り越えれば、精神的に強くなれるとプラス思考には考えています。