• 締切済み

こんな自分に

医学部浪人です。 9月末に女の子に告白され、付き合い始めてしまいました。 付き合い始めてしまった、という表現はとても相手に失礼だと重々承知しています。 しかし、センター1ヶ月前にして、彼女のことで頭がいっぱいになって勉強に集中できない日が生じるようになってしまいました。 とても辛い。 彼女は私の受験を1番に考えてくれていて、ラインによる連絡は一切とっていません。 2人で遊ぶこともありません。 たまに少し会って話しているくらいです。 彼女のためにも、浪人を許してくれた両親や、周りの友達のためにも勉強に集中しなければならない、頭ではわかっています。 今は辛くても最高の春を迎えるために、耐え忍ばなければならないとわかっています。 しかし、ストイックになりきれない自分がいる。 勉強だけを見て先を走るライバルと、どんどん差をつけられ、成績が下がっていくのは目に見えている。 模試の結果を鵜呑みにするのは良くないですが、模試の結果を見る限り、あと一押しなのです。 (ここ2回はともにB判定) 残り1ヶ月の踏ん張りで私の人生が変わる。 どうにか、勉強に集中できるよう、こんな甘ったれた自分に言葉をかけて下さい。

みんなの回答

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.3

 何を考えているの?  恋愛も勉強も力一杯悔い無きように頑張ればいいじゃない!  受験で不合格なら“恋愛”や“彼女”の責任なの?  中途半端なんだよ!両方頑張ればいいじゃん!!!  中途半端だから彼女のことが頭から離れないんだよ!  勉強に集中できるように前回で何事もやってのければいいのでは?  出来ないなら両方とも止めちゃえ!  と私はそう思います。まっ頑張って下さい!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

ま、まず彼女に連絡いれて自分を追い込むため、1ヶ月携帯の電源を切ることを伝えて、携帯の電源を切るべきでしょうね。 それでさらに親にでも預かってもらいましょう。 それと学生服でも着て、勉強したらいかがでしょうか? もしくは携帯を持たず、カフェに行って勉強する。とか こんなところで質問している時点で、ダメだと思いますけどね。 普通に問題を読んで解くゾーンに入るべきでしょう。

回答No.1

もう後はないですよ。 とにかく勉強だけ頑張ってください。 この質問にお礼する暇があったら、すこしでも受験のためにあててください。 質問者さんが医者になるために、家族もそういう環境を整えて、 全面的に協力してきた事と思います。 そんな家族も学校の先生の恩をあだで返すようなことはしないようにしてください。 後一押し、を確実なものにするために、もうすこし頑張ってみてください。 一度合格すれば、本当に気が楽になります。 恋愛は医者になってからでもいくらでもできますから、今はそのことは考えないように、 頭のスイッチを切り替えるような感覚を持ってて、しっかり切り替えられるように意識してください。

関連するQ&A

  • 勉強が手につかなくなる事があります

    こんばんは。 名古屋大学医学部を目指して浪人している者です。 最近、予備校で自習している時に、自分の容姿について悩み、 自分は容姿が悪いから勉強やってる意味が無い、さらには、 自分が生きている意味は無いのではないかと思い始めて 勉強が手につかなくなる事が良くあります。 記述模試の判定は名大は予想通りE判定で、 それも少しは影響していると思うのですが、 現役の時よりはかなり成績が向上しましたし、 模試の結果が直接的な原因ではないようです。 これから夏に入り、自習の時間が増えるので、 上に述べたような状況になって勉強できないということには したくないのです。 今後、上で述べたような状況になったらどうしたらよいでしょうか? また、このような憂鬱な気分にならないためにはどうすれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • センター試験前なのに集中できない

    こんばんは。センター試験まであと50日を切ったのに、ここ2週間くら勉強に集中できません。 模試の前などには、集中して勉強出来ていて、この間のセンタープレでは国語では190点(簡単だったのもありますが)、ほかの教科でもかなりいい点数を取れました。 その前の模試、第3回全統マーク模試の結果も返ってきて、志望校A判定で、志望者の中でも一位でした。かなり嬉しくて、ひとりでコツコツ勉強頑張ったかいがあった…!と思いました。 ただ、その模試が返ってきてからどこか緊張の糸が切れたみたいで、勉強の能率ががくんと落ちました。頭のどこかで、「これだけ取れたんだから、本番でも大丈夫だろう」みたいな慢心が出てきたんだと思います。 このままでは、他の受験生に抜かされてしまうし、模試であんなに良かったのに落ちてしまった…となっては悔しいです。模試は本番とは違うしその通りの成績が取れるとは頭ではわかっているのに、現実逃避してしまいます。 宅浪なので励まし合う友達もいないし、家族も楽観的(?)というかあんまり勉強することを喜ぶような親ではないなので私が勉強してないのを見ても特何も言いません。むしろもっと息抜きすれば~?と誘ってきます。でも1回遊べばずるずるとそっちに行ってしまいそうな気がします… あと1か月ちょっと頑張れるよう、誰か私に喝を入れて欲しいです。

  • ライバルにおいていかれた無力な自分に対する苛立ち

    こんにちは 18歳、1浪です。 最近、ものすごくイライラしていて理由を考えていて、ある時、ふと理由がわかりました。 私には、中学時代に成績がほぼ拮抗していたライバルが2人います。 Aさん、Bさんとします。 二人とも私と同じく浪人です。 しかし、成績が私とはまるで違います。 Aさんは京大、Bさんは一橋が合格圏内です。 それに対して私は、それよりランクの下がる神戸ですらまだ合格圏内ではありません。 もはや彼らのことをライバルとは呼べません。かつて肩を並べていたライバルたちが今はもう、雲の上の人です。 そんな状況で、無力な自分に腹が立って仕方ありません。 今の私とっては、神戸、あるいは阪大に受かったならば、大成功というところでしょう。しかし、もしそうなっても、京大、一橋には及びません。 もう彼らとは住む世界が違うんでしょうから、ライバルと思わないほうがいいんでしょうか? 少なくとも彼らはもう私をライバルとは思っていないでしょう。彼らは、模試などの結果を一応聞いてきますけど、それは昔から私と競い合ってきたために今になって急に私のレベルが低すぎるから相手にしないという態度を取ったら、私がかわいそうだとか思っている彼らなりの配慮なのかもしれないと思います。 もうこのイライラを沈める方法がわかりません。 (確かに人間は学力だけではないと思います。でも、私は大学受験の時期にそんなことを言うのは逃げだとしか思えません。だから今はそれを言いたくないのです。ま、勉強以外で何か光るものがあるのかといわれたら?ですけどね)

  • マークができるようになったが記述が・・・

    予備校通いの1浪目の医学科以外の学部志望です。 現役時代の模擬試験やセンター試験結果に比べて、マーク模試(浪人中河合駿台各1回ずつ受けました)が少し成績が良くなりました。 現役時代では11月までの模試が平均78%でしたがセンター本番では81%でした。浪人してから受けた模擬試験では89.5%取れました。 しかし、記述(河合駿台各1回)がほとんど成績が上がっていません。 特に数学が全然だめです。 予備校では4月から夏休み明けまでは基礎に重点をおきてカリキュラムが組まれています。各大学の2次試験に特化された授業は週270分ぐらいです。 自習勉強は、学校の勉強を中心にしてきましたが、それでも2次対策もやってきたつもりです。 思考能力がないのでしょうか? 自分は2浪は絶対にできません。5月の模試でB以上の判定が出せていなところは、志望から外そうと考えています。親も同じ考えです。 しかし、自分が通っている予備校の指導者らは「結果がでるのは夏以降から。諦めるのはまだ早い」といいます。 皆さまのご意見をお聞きしたいです。

  • 聞いてください。受験が辛すぎて気持ちが折れそう。。。

    こんにちわ。一浪自宅浪人生です。 現役のときから慶應に行きたくて勉強し続けてきました。 しかし、思うように結果がついてきてくれません。 完全主義な部分があってとにかく一問でも知ってる問題をミスると ものすごいイライラするし、そのあとにはヘコんでしまいます。 一応自分で言うのもおかしいんですが、模試の判定などでは 受かる可能性のほうが高いといわれます。 しかし受験はなにが起こるかわからないというのと受験のために1年間棒に振ったので完璧な成績で受かりたいという気持ちが強すぎて、逆に自分を苦しめてしまっています。 もうヘコみすぎて勉強が手につきません。 でも試験は来月。。。 もうどうしたらいいかわからないです。 さっきも書きましたが自宅浪人生で相談する人もろくにいなくて困っています。 こんな自分に声かけてやってください。。。 男としてみっともないことしてるのはわかるんですが、どうしようもないので質問させていただきました。 失礼しました。

  • 大学受験、全落ちしそうです。

    現在1浪の浪人生です。 偏差値38の工業高校から普通の大学に行きたくなり勉強してきました。教師にはあきらめろと言われ、現役時代は大した勉強もしてこなかったので河合や代ゼミの記述、マーク模試の判定もすべてE判定で終わり、そのまま受験に突入し結果受験した7校不合格に終わりました。 去年は大学の入学金集めのためにバイトもしていました。 受けた大学は日大~マーチレベルの文系学部です。 そして、今年度浪人を決し、バイトは辞め、自宅浪人という形で1年間勉強してきました。結果は7月後半ごろに現れ、その後驚くほど成績が上がり、最終的には河合の記述で第一志望の早稲田でB判定、青山、立教、明治、法政等でA判定をとれるまでになりました。 そして、先週すべての私大の一般受験を終え、現役時代と全く違う手ごたえを感じ、正直どの大学も受かったと確信しておりました。バカな話ですが・・・ しかし、結果滑り止めの成蹊を含め今のところすべて不合格です。 何が足りなかったのか自分でもわかりません・・・ もう一年浪人をせざるを得ない状況になりそうです。 二次募集も勧められましたが、二次募集で行くような大学のために去年一年間コツコツお金をためてきたわけではありません。 今更ながら、どう勉強すればいいのかわからなくなってしまいました。自分なりにブログ等を参考にし、正しいと思ってきた勉強をしてきて、成績も確かに上がりました。けれど、本当に大事な一般試験では全滅。どうすればいいのか指針が判りません。 参考までに直前の河合模試の成績です。 英語:62 国語:55 世界史:72 志望校に受かるためのアドバイス等いただけましたらうれしいです。 親が今遠方で暮らしているため予備校等に行く資金はありません。

  • 自信がない

    浪人生(22歳の再受験。宅浪)です。 春からずっと、獣医学科に合格するために必死で勉強してきました。 しかし、模試で結果が出ません。絶望的な成績です(E判定) どんどん置いていかれ、焦りというよりは絶望に近いです。 自信を失ってしまいました。努力が足りないのか、努力の方向が悪いのか、それすらわかりません。 いつしか模試でも「どうせできるわけがない」と思って解くようになり、案の定解けません。 春には「絶対に獣医になる」と思っていたのが「どれだけ努力しても自分が勝てるはずはない」と思うようになり、負け癖がついてしまいました。 今までの勉強が無駄になったのか、もしも違う方法で同じ時間勉強していたら今頃飛躍的に伸びていたんじゃないか、と思うと、とても悲しく、悔しいです。 しかし、なんとしても今年合格したいと思っています。本当に今年合格できなければ、人生が終わります。 本当に合格したいです……。 自信は点数に影響するものですか?それとも、自信がないなんて言い訳で、自分の努力が甘いだけでしょうか……。 それとも、これが昔から勉強が得意なわけでもなく平凡だった自分の限界なんでしょうか。 どうすれば合格できるでしょうか。

  • 入試間近に

    2月末に大学入試を控えている高3女子です。 私は医学部医学科を受験しようと思っています。 楽な道ではないのは分かっていますが、医者になるのが小さい頃からの夢なのでずっと目指しています。 しかし模試では今まで良い判定が出ず、センターの成績も目標に届きませんでした。 でも私は学部を変えて現役合格するよりも、浪人してでも医学部に入り医者になりたいです。 両親もその気持ちは理解してくれています。 そして1月半ばに私立の医学学校を受けたのですが落ちてしまいました。 私の第一希望の大学でした。 倍率が20倍ぐらいで現役合格はちょっと難しいと言われている大学でしたが、やっぱり高校3年間一生懸命勉強してきたので受かりたかったです。 そのことについて、今朝両親が私のいない所で話しているのをたまたま聞いてしまいました。 「●●大学(私が落ちた大学)は、人に気配りが出来る子を望んでいる。○○(私の名前)は自分にしか興味が無い部分があるからなあ。そもそも○○には医学部を受験する割には必死さが感じられない。」 みたいなことを話していました。 似たようなことを秋ぐらいにも話しているのを聞いたことはあります。しかし私は何を言われてもあまり気にしない性格なので、その時は大して気にしませんでしたし、聞いていないふりをしていつも通り振る舞っていました。 でも今は国公立目指して勉強を頑張っていますし、ストレスが溜まって色んなことに敏感になっています。 聞いているのを我慢できずに両親の前に飛び出し、両親と言い合いをしました。 両親は秋ぐらいから私にやる気がないのを感じていた、と言いました。でも私が本腰を入れて勉強するのを待っていた、でも今になってもやる気は感じられない、と。 私はそれを聞いてショックでした。確かに両親の言う通りなところはあります。 模試で良い判定が出ず、今の学力では浪人する可能性は大きいと思います。 勉強していても、「どうせ浪人するんだ…」と考えてしまう時もあります。 でもやっぱり現役合格するのが良いに決まっていますし、毎日一生懸命勉強しています。 秋ぐらいは今ほどは必死じゃなかったし、やる気が感じられないと思われても仕方なかったと思います。 でも今は必死です。 何でそんなことを入試まで一ヶ月切った今に、必死で勉強している今に言うのか、と思うと悲しくなってきました。 一生懸命やっているのに、なぜやる気が無いと思われているのか分かりませんでした。 前に両親は、浪人しても良い、頑張って医学部入ろうな、と言ってくれました。 だから、両親は何があっても私の味方で、私を支えてくれると思っていました。 学校の先生になら何を言われても気にしませんが、両親に言われるとショックです。 その後一時間ぐらい言い合い、一応和解はしましたが、それから一度もまともな会話をしていません。 私は頑張って勉強するからと両親に言い、両親も分かったと言ってくれましたが、形だけの仲直りといった感じで、気まずい状態が続いています。 気持ちが沈んで勉強にも集中できません。 こんな質問を投稿する時間があるなら勉強しろ、と思われるでしょうが、勉強していても涙が出てきます。 私はどうしたら良いでしょうか。

  • 3浪

    医学部浪人です。(2浪) センター試験で大失敗しました。 国立医学部は足切りも覚悟しています。 諦めたわけではありませんが、厳しいのが現実です。 この1年、成績は現役時、一浪時とは比べ物にならないほど伸びました。 もともとセンター型の問題が得意でなく、マーク模試はだいたい82~83%で判定はB.Cでした。 (まったく足りていなかった) 記述は得意な方で、記述模試ではだいたいA判定3回、B判定2回でした。 明らかにセンター試験の失敗でこのような状況になってしまいました。 私大は 昭和大学医学部が補欠合格 自治医科大学が一次試験は合格し、 二次試験の結果待ち という状況です。 仮に国立医学部がダメで、もう1年やることになったとして、キツく、辛い1年になるのはわかっています。 それをやりきる覚悟はあります。 しかし、3浪目をやりきるということについて、自分の認識は甘いかもしれません。 三浪するということについて、 そのリスク、危険さやキツさについて、上で記した私の状況を踏まえてアドバイスをお願いします。

  • 父親が高学歴なのが重荷です…

    私は今浪人生です。 神戸大学理学部を目指しています。 私の父親は、現役でも京大に余裕で通ると言われていたのですが、体調不良で浪人してしまいました。でも、もともと一を教えて十を知るほど頭が良いのと、異常なほど負けず嫌いで完璧主義なのが合わさって、浪人してから一年間、最初から最後まで京大の理学部が余裕でA判定、しかも名前は常に載り、本番もトップ合格するような人です。 それに比べて私は、父親とは違って自分に自信がなく、一を教えて一を知る凡なので、自分なりにどんなに頑張っても、神戸大理学部でなんとかA判定がとるのが精一杯です。 しかし父は、それは私の努力が足りないからだと言います。浪人してから一年間ずっとA判定をとれないようじゃ、どこにも受からないと言われました。自分が受かったのも、死ぬほど努力したからだと言っていました。 確かに、私は父ほど強くないので、精神的にしんどくなってなかなか集中できなかったりすることはあるし、父ほど努力もできていないと思います。ですが、今振り返ってみても、ここまでの浪人生活に悔いは全くありません。私は私なりに精一杯やれることをやって、現役よりは絶対謙虚に頑張れてると思います。これ以上やりすぎると、精神的に持たない気がします。 なのに、努力が足りないから神戸大で精一杯なんだ、と思われるのが辛くて仕方ありません。 父は、自分が見たときに私がいつも横になっていたりするからそう思うんだとも思いますが、父の見えないところで私は頑張っています。だから、努力が足りない、の一言で片付けられるのは嫌です。私は、人それぞれ限度があると思ってます。父が本気を出せば東大だって余裕でしょうが、私がいくら本気を出しても、十浪しても、東大に余裕で入れるとは思いません。ギリギリだったら行けないこともないのかもしれませんが…。その辺を分かってくれないのがつらいです。私がそれだけバカだというのは、もっとつらいですが…。 そして最近受けた模試で、私は駿台全国判定模試ではA判定だったのに、駿台全国模試ではなんとE判定でした。一ヶ月も空いていないのに、どうしてこんなに差がついたのか混乱しました。ものすごくショックでした。確かに後者は全然手応えはなかったですが、まさかそこまで悪いとは思ってませんでした。 私は、正直に父にこのことを言いました。あくまで、平気なふりで。ですが父は何も言いませんでした。ここまで来たら、あとは自分次第だから、もう何も言うことはないと言われました。 本当はどう思っているのか、聞きたいけど怖くてとても聞けません。 父はもう私にあきれてしまったのでしょうか? こんな成績にブレがあるようじゃ、本番もダメなのでしょうか? 父の存在というプレッシャーで押し潰されそうです。 父の言うように、私の努力が足りないから、成績がブレるんでしょうか? 父は私を見捨ててしまったんでしょうか?