父親の高学歴が私にとっての重荷

このQ&Aのポイント
  • 私は今浪人生で、神戸大学理学部を目指しています。しかし、父親が高学歴であることが私にとっての重荷となっています。父親は浪人生活を経験せずに京都大学に通うほどの頭の良さを持っており、私にはそのような才能がないことが自信のなさの原因です。父親は私の努力が足りないと言いますが、私は自分なりに精一杯頑張っています。
  • 私は父親とは異なり、自分に自信がなく才能も父親ほど持ち合わせていません。私の努力が足りないのではないかという父親の言葉が辛くて仕方ありません。私は人それぞれ限度があると考えており、父親のように東京大学に余裕で入ることはできないと思っています。最近の模試で成績がブレたことも父親との関係をさらに悩ませています。
  • 私は父親に成績のことを話しましたが、父親は何も言いませんでした。自分次第という言葉を言われましたが、その裏にはどんな思いがあるのかわかりません。父親の存在が私にとってのプレッシャーとなっており、もしかしたら父親は私を見捨ててしまったのかもしれません。私はこれ以上頑張っても限界があり、父親ほどの成績を収めることはできないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が高学歴なのが重荷です…

私は今浪人生です。 神戸大学理学部を目指しています。 私の父親は、現役でも京大に余裕で通ると言われていたのですが、体調不良で浪人してしまいました。でも、もともと一を教えて十を知るほど頭が良いのと、異常なほど負けず嫌いで完璧主義なのが合わさって、浪人してから一年間、最初から最後まで京大の理学部が余裕でA判定、しかも名前は常に載り、本番もトップ合格するような人です。 それに比べて私は、父親とは違って自分に自信がなく、一を教えて一を知る凡なので、自分なりにどんなに頑張っても、神戸大理学部でなんとかA判定がとるのが精一杯です。 しかし父は、それは私の努力が足りないからだと言います。浪人してから一年間ずっとA判定をとれないようじゃ、どこにも受からないと言われました。自分が受かったのも、死ぬほど努力したからだと言っていました。 確かに、私は父ほど強くないので、精神的にしんどくなってなかなか集中できなかったりすることはあるし、父ほど努力もできていないと思います。ですが、今振り返ってみても、ここまでの浪人生活に悔いは全くありません。私は私なりに精一杯やれることをやって、現役よりは絶対謙虚に頑張れてると思います。これ以上やりすぎると、精神的に持たない気がします。 なのに、努力が足りないから神戸大で精一杯なんだ、と思われるのが辛くて仕方ありません。 父は、自分が見たときに私がいつも横になっていたりするからそう思うんだとも思いますが、父の見えないところで私は頑張っています。だから、努力が足りない、の一言で片付けられるのは嫌です。私は、人それぞれ限度があると思ってます。父が本気を出せば東大だって余裕でしょうが、私がいくら本気を出しても、十浪しても、東大に余裕で入れるとは思いません。ギリギリだったら行けないこともないのかもしれませんが…。その辺を分かってくれないのがつらいです。私がそれだけバカだというのは、もっとつらいですが…。 そして最近受けた模試で、私は駿台全国判定模試ではA判定だったのに、駿台全国模試ではなんとE判定でした。一ヶ月も空いていないのに、どうしてこんなに差がついたのか混乱しました。ものすごくショックでした。確かに後者は全然手応えはなかったですが、まさかそこまで悪いとは思ってませんでした。 私は、正直に父にこのことを言いました。あくまで、平気なふりで。ですが父は何も言いませんでした。ここまで来たら、あとは自分次第だから、もう何も言うことはないと言われました。 本当はどう思っているのか、聞きたいけど怖くてとても聞けません。 父はもう私にあきれてしまったのでしょうか? こんな成績にブレがあるようじゃ、本番もダメなのでしょうか? 父の存在というプレッシャーで押し潰されそうです。 父の言うように、私の努力が足りないから、成績がブレるんでしょうか? 父は私を見捨ててしまったんでしょうか?

noname#143427
noname#143427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seaman29
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

ありますよね、親ってなぜ一息ついたところを狙ったように来るのでしょう。 あなたは悔いる事のない努力をしています。もっと胸を張って下さい。 親は社会に出る前の、最初で最後、そして最大の難関です。 親は子供にプレッシャーをかけ、とりあえず反対するものです。それだけ心配だからです。 親の重圧や反対に堪えられない子は、社会に出たら まず折れます。社会に出れば、自分を知りもしない赤の他人に、もっと心ない態度や言葉を投げ掛けられる事もあるのですから。 大丈夫、貴方は素晴らしいほど頑張っています。 合格さえしてしまえば、どこだろうと親は(素直でなくても心の中だけでも)必ず祝福してくれているものです。 黙ったのは、きっと常日頃からあなたにプレッシャーをかけてしまっている自覚が、お父上の心のどこかに少なからず おありなのだと思います。 「この時期にこれ以上言って、体調を崩してしまってはいけないな」と心配されているのだと思います。 「同じような心残りだけはして欲しくない。もっと良い所に、お前なら行ける!」と、それだけ貴方に失望や諦めとは真反対の想いを抱いてるからこその態度だと思います。聞いても、「その通りだ」とは絶対言わないと思いますがね。 これから寒くなります。体だけは壊さないように、入っても悔いの生まれない所を選び、合格して下さい.*  

その他の回答 (7)

  • cpbr
  • ベストアンサー率25% (70/273)
回答No.8

たぶんあなたのお父さんと同じくらいの年の男です。 あなたのお父さんは、自分に自信なんか持っていません。それどころか、いまだに最初の受験の失敗を克服できていないんです。自分は頭が良くしかも努力家であることを現役の時の大学受験で証明できるはずだったのに、それが出来なかったんですから。 あなたへの厳しさは、良く解釈すれば、自分のような失敗はしてほしくないという親心、悪く解釈すれば、克服できない自分の劣等感の現れです。 親はしばしば無意識に自分の劣等感を子供に伝えてしまうことがあります。あなたはそんなもの無視してくださいね。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.7

私は父親の側の人間です。 中3の息子と中1の娘がいます。 子供たちが小さいころから勉強の面白さを教えてきたので、親が何を言わなくても子供たは勝手に勉強しています。 じゃあ成績が良いかというと、息子のほうはそこそこできますが、娘のほうはぱっとしません。 でもね、自分でがんばってる子供たちをみればそれで十分です。 私自身は東京大学法学部卒の会社経営者です。 東大卒ってだけで確かに社会にでるとそれだけで信頼を得ることもありますが、まあその程度です。 東大の同級生でもずっとフリーターや塾講師をやっていたり、中退して坊主になったのもいました。 私が卒業するころはバブルの直前で、都銀に大勢の同級生が就職しましたが、その後の都銀の吸収合併で吸収された側の都銀に就職した同級生とはほとんど連絡がとれなくなりました。リストラに遭ったか、子会社に飛ばされたのでしょう。 東大卒ですらそのように世間に翻弄されます。 学歴よりも、子供が自分自身でがんばることを覚えてくれるほうが、ナンボか親としてありがたいです。 お父様も同じお考えだと思います。京大まで行かれた方なら、学歴の意味も限界も十分ご存じのはずです。 最初のころ質問者様に対して「努力が足りないからだ」と言ってしまったのは、叱咤激励のおつもりだったのでしょう。悪気があってのことではありません。この件についてはさっさと忘れることです。 今は余計なことに気を使わずに、目の前の受験に集中してください。

  • hirodry
  • ベストアンサー率22% (34/152)
回答No.5

あなたの人生は誰の人生? 大学へ行けば分かると思うけど、何のために大学へ行くのかな? あなたのゴールは大学入学? 今のままだと4年後の就職活動でも同じ状態になる。 自分の人生の自分の目標を見つけなよ。

  • poti806
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.4

神戸大OBです。 母校補正が入ってますが、いい学校ですよ。 あらゆる意味で等身大というのか、妙な見栄もなく、自分のやりたいことに打ち込める環境がありました。 理系であれば、大学でやりたい研究に狙いを定めたら他の大学の大学院に進学する手もあります。 身の回りにもそういう人は多かったです。 そういえば、学祭、六甲祭がもうすぐですね。気分転換に見に行かれてはどうでしょうか。 応援団が主催する前夜祭など、馬鹿馬鹿しくて楽しいですよ。 お父さんがどうでもいいじゃないですか。 あなたの人生はあなたのものなんですから。

  • nomupi
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.3

質問者さまはお父様が大好きで尊敬している。 だからこそ認めてもらえない、今の状態がツライんでしょうね。 私からしたら神戸大でもすごく立派です。 私は同じ親として、今のこの時期に『よく頑張ってるな』と 声をかけてしまい、コドモが『あ、これくらいでほめられるんだ』と 手を抜いてしまうのが怖くて、もっともっとと言ってしまうんだと思います。 次元は違いますが、娘が10点、15点を取っていた小学生時代は 『せめて平均を』と思っていましたが、楽に平均を取ってくると 今度は『100点を』と、平均を取ったことが全く褒められなくなっていました。 やっぱり親は期待してしまいます。 もっとやれるんじゃないかと思ってしまいます。 お父様もそれをわかっていて、褒めたい気持ちを押し殺して 叱咤しているような気がします。 もし、本気でそういっているのであれば 京大の上を目指さず努力をしなかったことを問い詰めればいいんじゃないでしょうか。 そして体調管理というのも自己管理能力であって 大事な試験にそれが出来なかったのは、頭がいいとかいうことより いけないと思います。 でもきっとそうではなく、本当は努力は認めていてくれてると思いますよ。 これも社会に出てから必要なプレッシャーに打ち勝つという試練だと思い 残りの受験生活、目標をもって頑張ってください。 模試の1回くらいEでも大丈夫ですよ! Eでも受かった方たくさん知ってますから。 風邪には気をつけてくださいね。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

学費を工面してくれるのはお父さんでしょうけど・・・頭は良くても視野が狭いのかな。 努力、できる限りするのは正しいので、お父さんの言ってることは合ってますが、それが激励の範囲を超えてプレッシャーとなってしまっているのなら、単なる邪魔でしかない。勉強中に、「ゲームして遊ぼうぜ!」と言っているのと何ら変わらない。 先にお父さんを見捨ててやってください。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

いや、絶対体調不良で浪人したことを悔やんでる凡人だよ。

関連するQ&A

  • 模試の結果

    私は浪人生で、神戸大学理学部を目指しています。 9月11日に駿台全国判定模試を、10月2日に駿台全国模試を受けたのですが、前者の方はA判定にもかかわらず、後者の方はE判定でした… もう現役じゃないので、ものすごくショックでした。 しかもAの後にE…逆の方がよっぽど良かったです。 私はどっちを信じたら良いんですか…?

  • 京大模試

    今週駿台で京大の模試があるようです。 自分は理学部志望で、第1回の河合の判定ではCだったのですが駿台の実践模試は受けるべきでしょうか? 最初受ける気は無かったのですが、周りの京大志望の人は結構受けるみたいで迷っています。 駿台のページを見てみると、去年京大合格者の7割が駿台模試を受けたようです。 そんなことは自分で決めろ!って思うかも知れませんが回答お願いします。

  • 高2と高3の実力差

    初めまして 高校2年生の子供を持つ母親です。 子供は京都大学医学部を第一志望としてます。 高2駿台ハイレベ記述模試では京大医B判定、阪大医A判定、慶應大医A判定でした。 高2河合塾全統模試では東大理III、京大医ともA判定でした。 しかし東大実戦模試では理IIIE判定 理IID判定です。 本日返却のあった京大実戦では医E判定、理学部C判定です。 本人もだいぶん自信喪失のようです。 高2と高3では実力差が大きいのでしょうか? それとも高2模試では判定が甘く出るのでしょうか?

  • 大学入試について

    今年神戸大学理学部を落ちて 浪人するものなのですが 来年は京大阪大を前期に 神戸大を後期にと考えているのですが、 駿台,河合塾,代ゼミ,東進 どの予備校が一番良いのでしょうか 回答よろしくお願いいたします

  • 第一回全統マーク模試 判定

    京大理学部 合格を目指している河合塾の一浪です。 今日、第一回全統マーク模試を受験しました。 問題回収があったので、正確な自己採点ではありませんが、だいたいこれぐらい は確実にとれました。 国語 140/200 英語 180/200 リスニング 40/50 日本史 85/100 数学1a 80/100 数学2b 85/100 化学 100/100 物理 100/100 こんな点で、どれくらいの判定でますか? ちなみに志望大学は以下の通りです。 京大理学部理学科 京大工学部工業化学科 京大農学部応用科学科 阪大理学部化学科 神戸大学理学部化学科 できれば、だいたいで良いので教えていただけると助かります。

  • センター失敗で今後どうすればよいですか

    神戸大をめざし、筆記模試、マーク模試ではB判定~C判定出ていたのですがセンター本番、失敗して2次で追いつけないような点を取りました。 そこでなのですが、これから東京理科大を受験するか浪人して、本気で京大目指すかどちらがよいでしょう? 東京理科大はとても良い学校だとは思いますが、国公立を目指してずっと勉強してきた自分が、たった3教科の私立受験生と同じ学校に入るということにたいして、やるせなさというものもあったりします。 皆さんの回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 京大への浪人生活

    私は、この前浪人が決まった者です。 現役時、私は京大理学部を目指そうと思ったのですが、二次試験に苦手な国語があるのを知り、即断念(汗)結局、東北大と北大を受けて、手ごたえはあったのですが、フラれてしまいました。ちなみに、東北大、北大ともにセンターリサーチでは、BまたはC判定は出ていました。そして浪人するにあたって、もう一度京大理学部を目指そうと思っています。 そこで、浪人をするにあたっていろいろと質問があります。 (1)今のところ、駿台御茶ノ水校舎か河合塾駒場校舎に通おうと思っています。両者の説明会に行ったところ、個人的には河合の方がよかったのですが、周りの人は駿台がいいと言っています。どちらが、いいのでしょうか? (2)現役時、英単語帳は全くやらず、沢山英文を読んで、わからない単語を拾っていくというスタイルで英単語を覚えていました。この方法ではセンターは170点を取れたのですが、二次では歯が立ちませんでした。なので、浪人時は反省して、単語帳をちゃんとやろうと思うのですが、何の単語帳をやるのがいいのでしょうか?また、古文単語についても教えてくれると、助かります。 (3)上記の通り、私は国語が苦手です。センターでは115点でした。模試も常に、こんな感じの点数でした。このような私が、京大の入試で戦えるレベルにもっていくためには、何に注意して、何をしていけばいいのでしょうか? (3)が抽象的な質問になってしまいましたが、よろしくおねがいします。もし、上の質問以外に京大への勉強に関して、何か助言があったら、ありがたいです。

  • 高卒生 浪人の勉強は駿台のテキストで事足りる??

    今年、京大理学部を目指して駿台のスーパー京大理系集中コースで浪人をする者です。 これからの勉強法について質問させていただきたいです。 授業を休まず、駿台のテキストの予復習をしっかりして過去問を解くだけで京大に対応できるものなのですか?「この単語帳や問題集、参考書は別にやっておいた方がいい」なんてものはありますか? その他浪人する上でのアドバイスなどいただけたら嬉しいです!

  • 駿台や河合の模試でA判定って凄い?

    「いくら模試が凄くても本番で失敗する可能性はある」というのはもちろんわかっています。わかっていますが同時期(例えば11月とか)の模試で3連続A判定の人にバカというのも違和感があります で、聞きたい質問としては ・駿台や河合の9月~11月ごろの全国模試でA判定が出ると凄いという一つの目安にはなるのでしょうか? ・9月~11月ごろの全国模試で私立大の医学部でA判定が出たら凄いのでしょうか?(※凄いのかという質問というか、医学部でA判定って出やすいものなのですか?) ・旧帝医A判定って出るものなのですか?(出るとしたらその世代の上位数百人レベルと言えるのでしょうか。)

  • 東大模試について

    8/11,12、18,19と、駿台、河合で東大模試がありますよね。 模試にもよると思うのですが、理科一類の場合、何点取ればA判定を取れますか? 180点と聞いたのですが、本番ではそんな点数では受からないと思うのですが…。