• 締切済み

テレビドラマになぜ必ず女優が出るのか

日本のテレビドラマには、なぜ必ず女優が出演するのでしょうか。

みんなの回答

• vampi
回答No.10

ドラマって色々なジャンルがありますが、日常生活の切り取りじゃないですか。 老若男女醜美 日常生活にはあります。それ削ってしまったら現実味に欠けて面白くありません。 例としてドラマの舞台が男子校で教師も男性だけ、その学校内の話だけで終わるのなら男優だけでできますよね。 歌劇 オペラって物凄く敷居高い崇高に思われていますが、内容はドロドロの昼ドラと変わりませんよ。 それよりも、舞台も経験していない”タレント”(女優男優もいますが)がドラマで主演を演じているのが滑稽です。海外で芸能関係の仕事をしている外国人の友人から日本のテレビドラマ(Jのタレントが主役)を観て日本語解らないけれどもこれ俳優さん?すごい下手って聞かれた事あります。 舞台って基本だと思います。滑舌が違います。 海外でも舞台経験のない歌手とかアイドルみたいのがドラマで主役を演じる事ありますが、日本ほどはありません。

• SPROCKETER
回答No.9

どこの国のドラマにも女優が必ず出ます。これは映画が始まった頃から決まっている事です。  映画の研究がおこなわれていた頃に、観客が美人の女性、子供、動物以外は関心が少ないのがわかって、それ以来、この3種類を必ず出すようになったわけです。美人、子供、動物が出ない映画はヒットしないからです。ドラマやCMも同じで、美人の女優だけでなく、子供や動物も出ている例が多いと思います。  美人、子供、動物のどれも出ないドラマを制作して放送しても、誰も見ないので、視聴率が惨憺たる結果になるだけでしょうね。これはアニメなどでも同じで、ロボットばかり出て来て、美人、子供、動物が出ないアニメは視聴率が低いのと同じ理由です。

noname#233772
noname#233772
回答No.8

では同じ次元の質問をしてみましょう。 日本のテレビドラマには、なぜ必ず男優が出演するのでしょうか。 あなたはどうお答えになりますか。

• nagata2017
回答No.7

えっ 男だけのドラマを作れと・・・・・ そういえば 劇なら 男ばかりのがあったような気がする。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

視聴率、ではないでしょうか? 近所の八百屋さんやお花屋を出演させるよりも 視聴率がいい、のだと思います。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは キャストが決まっていて脚本を作る場合 脚本、原作ありきでキャストを決める場合 多くの作品は後者になります。 必然的に物語の中で男女が入っていることが多くなるのです。

回答No.4

登場人物に女性が不要なストーリーのドラマが少ないからです。 そういうのはおそらくSF等の特殊な話になると思います。 以前映画で人類最後の生き残りみたいなストーリーのやつがありましたが、生き残ったのが男でした。なので人間としては男だけしか出てきませんでした。 但しその話は主人公以外が全部ゾンビだったのでその役で女性は出てきていたかも知れません。(過去を回想するシーンがあったかも知れず、そこでも出て来たかも知れません)。

noname#232503
noname#232503
回答No.3

では、男優が出ることは疑問ではないのですか?

• kobeone
回答No.2

女優という職業だからでしょう。プロとして女優をしているのだから 出演のオファーが来れば出るのは当たり前のことではありませんか。 質問者様の質問の意図が分かりません。

• agehage
回答No.1

テレビドラマに出る人を「女優」と呼びます