• 締切済み

テレビドラマになぜ必ず女優が出るのか

日本のテレビドラマには、なぜ必ず女優が出演するのでしょうか。

みんなの回答

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.10

ドラマって色々なジャンルがありますが、日常生活の切り取りじゃないですか。 老若男女醜美 日常生活にはあります。それ削ってしまったら現実味に欠けて面白くありません。 例としてドラマの舞台が男子校で教師も男性だけ、その学校内の話だけで終わるのなら男優だけでできますよね。 歌劇 オペラって物凄く敷居高い崇高に思われていますが、内容はドロドロの昼ドラと変わりませんよ。 それよりも、舞台も経験していない”タレント”(女優男優もいますが)がドラマで主演を演じているのが滑稽です。海外で芸能関係の仕事をしている外国人の友人から日本のテレビドラマ(Jのタレントが主役)を観て日本語解らないけれどもこれ俳優さん?すごい下手って聞かれた事あります。 舞台って基本だと思います。滑舌が違います。 海外でも舞台経験のない歌手とかアイドルみたいのがドラマで主役を演じる事ありますが、日本ほどはありません。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.9

 どこの国のドラマにも女優が必ず出ます。これは映画が始まった頃から決まっている事です。  映画の研究がおこなわれていた頃に、観客が美人の女性、子供、動物以外は関心が少ないのがわかって、それ以来、この3種類を必ず出すようになったわけです。美人、子供、動物が出ない映画はヒットしないからです。ドラマやCMも同じで、美人の女優だけでなく、子供や動物も出ている例が多いと思います。  美人、子供、動物のどれも出ないドラマを制作して放送しても、誰も見ないので、視聴率が惨憺たる結果になるだけでしょうね。これはアニメなどでも同じで、ロボットばかり出て来て、美人、子供、動物が出ないアニメは視聴率が低いのと同じ理由です。

noname#233772
noname#233772
回答No.8

では同じ次元の質問をしてみましょう。 日本のテレビドラマには、なぜ必ず男優が出演するのでしょうか。 あなたはどうお答えになりますか。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.7

えっ 男だけのドラマを作れと・・・・・ そういえば 劇なら 男ばかりのがあったような気がする。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

視聴率、ではないでしょうか? 近所の八百屋さんやお花屋を出演させるよりも 視聴率がいい、のだと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.5

こんにちは キャストが決まっていて脚本を作る場合 脚本、原作ありきでキャストを決める場合 多くの作品は後者になります。 必然的に物語の中で男女が入っていることが多くなるのです。

回答No.4

登場人物に女性が不要なストーリーのドラマが少ないからです。 そういうのはおそらくSF等の特殊な話になると思います。 以前映画で人類最後の生き残りみたいなストーリーのやつがありましたが、生き残ったのが男でした。なので人間としては男だけしか出てきませんでした。 但しその話は主人公以外が全部ゾンビだったのでその役で女性は出てきていたかも知れません。(過去を回想するシーンがあったかも知れず、そこでも出て来たかも知れません)。

noname#232503
noname#232503
回答No.3

では、男優が出ることは疑問ではないのですか?

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.2

女優という職業だからでしょう。プロとして女優をしているのだから 出演のオファーが来れば出るのは当たり前のことではありませんか。 質問者様の質問の意図が分かりません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

テレビドラマに出る人を「女優」と呼びます

関連するQ&A

  • 女優が思い出せない ドラマ

    友人の代理で質問なのですが女優名が思い出せないらしいので教えて下さい。 ★手がかりは 日本の女優 元モデル 年齢は35-40歳くらい 少し前に馬が出てくる連続ドラマに出演していた 少し前にNHKで京都を紹介する番組にも出演していた ティッシュが出てくるCMに出演していた 以上です、曖昧な手掛かりで申し訳ないですが それっぽい女優さんがいたら教えてください。

  • 日本のテレビドラマ

    最近日本のテレビドラマを良く見ています。 ドラマ自体は、非常に面白く見ていると止まらなくなります。 しかし、『キャスト(出演者)』どうにかなりませんかね。 日本にはたくさん良い俳優さん、女優さんがいるのに、ドラマは違っても毎回同じようなキャスト(出演者)が起用されています。演出家さんや契約プロモーター等の関係もあるとは思いますが、もう少し幅広く色々な方を起用されれば良いのではないかと思います。 皆さんは、どう思いますか??

  • 女優が作品によって髪型を変えるのはなぜですか?

    映画やテレビドラマに出る女優が、出演する作品によって髪型を変えることがあるのはなぜでしょうか?

  • 若葉のころというドラマに出ていた女優

    若葉のころというドラマに出ていた女優 昔キンキキッズが主演していた「若葉のころ」 というドラマがありましたが、 その中で奥菜恵の同級生役で出演していた 若い女優の名前が思い出せません 確かテニス部に所属していたと記憶しています wikiを見たのですが、その中にも出ていなかったのですが チョイ役というわけでもなく、 それなりに出演シーンがあったと思うのですが だれでしょうか?

  • TBS、逢わせ屋の再現ドラマに出演の女優さん誰?

    昨日放映した、TBS、逢わせ屋の再現ドラマに出演の女優さんの名前が知りたくて。 色々調べたのですが、分かりませんでした。ご存知の方、教えてくれませんか? 育ての母親として出演していた女優さんです。 画像の方です。

  • 石田ゆり子似の若手女優

    以前テレビで見た女優さんが、気になって仕方ありません。 「○○さんでは?!」という情報を下さい! ・女優の石田ゆり子さんに似ている印象がある ・昨年後半に何らかの日本のドラマ(もしかしたら映画?)に出演している ・そのドラマのCMで、キャメル色のブレザーを着ていた(制服っぽい) 衣装が制服っぽかったので、二十歳前じゃないかなーと思っています。 また、ドラマのCMでは何か台詞を言っていたのですが、その様子からすると日本人だと思います。 よろしくお願いします!

  • 女優に詳しい人に聞きます。高田敏江はテレビドラマや

    女優に詳しい人に聞きます。高田敏江はテレビドラマや映画ではどのような役柄が多いですか???

  • 韓国の女優さんで…

    韓国の映画、ドラマが好きでたくさんの作品を見てきました。 その中で、韓国の女優さんは本当にキレイな人が多くて、女の私でも見とれてしまいます(笑) そこで韓国の映画やドラマをよく見ている方に質問なのですが、今まで見た作品の中でまだ日本ではそれほど知られていないけれど、韓国の映画やドラマのファンの方なら知っている韓国の女優さんで、キレイだなぁと思う女優さんを教えてください。 できればその理由と出演している作品も教えてください。 「日本ではそれほど知られていない」という表現では分かりにくいかもしれませんが…(^^;

  • 田中麗奈は何故ドラマに出ない?

    田中麗奈がデビューして約7年が経ちました。この間、CMや映画には数多く出演していますが一般のテレビドラマの出演は皆無です。これだけドラマに出ない女優は今では珍しいと思います。テレビにもほとんど出ません。昔の吉永小百合さんのような感じですよね。 私的に今までドラマに出ていれば、今以上の人気を得ていたと思うんですが。ここまでドラマ出演を断る理由って何なのでしょう?

  • 俳優や女優って・・・

    俳優や女優やタレントって、主な仕事としては映画やドラマやテレビ番組への出演。またCM出演、ラジオ出演などがあると思います。 表向きで、素人が思いつくこれらの芸能人の仕事はこれぐらいなのですが、それ以外は何かあるのでしょうか? たとえば有名な俳優さんでも、「最近見ないな~」なんておもうことがよくあります。そういう時って何をやってんのかな~って・・・ 自宅待機とかでしょうかwww