• ベストアンサー

日本のテレビドラマ

最近日本のテレビドラマを良く見ています。 ドラマ自体は、非常に面白く見ていると止まらなくなります。 しかし、『キャスト(出演者)』どうにかなりませんかね。 日本にはたくさん良い俳優さん、女優さんがいるのに、ドラマは違っても毎回同じようなキャスト(出演者)が起用されています。演出家さんや契約プロモーター等の関係もあるとは思いますが、もう少し幅広く色々な方を起用されれば良いのではないかと思います。 皆さんは、どう思いますか??

  • ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

同感です。 イケメンといえば大体あの辺の数人。 ヒロインといえばあの辺の女優さんと、朝ドラの若手女優さん。 ファンの方はいいですけど、そうでない場合は観る気持ちが少し萎えますね。 結局内容も似た感じに思ってしまって。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#211176
noname#211176
回答No.1

ドラマを制作するには お金が要ります・・スポンサーは 視聴率の良いものに代価を払います 視聴率が無い事には どんなに優れた作品を作っても キャストに支払うお金が捻出出来ません・・ そうなると 結果的に 今 売れている芸能人を起用せざるを得ない・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あなたが スポンサーになれば どんなに無名なキャストでも起用出来ますよ・・

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >そうなると 結果的に 今 売れている芸能人を起用せざるを得ない それはそうなのでしょうけれど、あまりにもかぶりすぎていると思うのです。かぶってしまうほど、役者さんは少なくないと思いますよ。それとも何か若手、中堅が育たない問題があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 日本のドラマは何故つまらない?

    日本のドラマはつまらない・・・とよく耳にするようになった昨今。 日本のドラマがつまらない理由って何でしょうか?また、どのように改善されていくべきなのでしょうか?一ドラマファンとしてとても気になります。 是非、皆さんのご意見を聞いてみたいと思います。 また、日本でも人気のある海外ドラマみたいな質の高いドラマは、果たして制作される日は来るのかもご意見お願いします。 自分が考えるつまらない理由は、 (1)ネタがない (2)ドラマに掛ける予算がそれほど潤沢ではない (3)勢いのあるタレントを起用して視聴率を稼ごうとしすぎてる (4)演技力のある人間より、顔が売れているタレントを起用している (5)面白くないドラマに日本人が慣れきってしまっている? (6)特定の俳優ばかりを各局のドラマ制作陣が使う (7)演技力の無い有名タレントを平気で主役に起用(例え視聴率は上がっても、ドラマの質自体は低い) (8)漫画が原作のドラマが増えた 適当に挙げてみました。しかし、どう改善されていくべきなのか分かりません。 にしても、特定のタレントや女優ばかりを目にするドラマばかりが増えた気がします。裏で何か大きな力でも働いているのでしょうか?この点についても、ご意見お待ちしてます。乱文ですみませんでした。

  • テレビドラマになぜ必ず女優が出るのか

    日本のテレビドラマには、なぜ必ず女優が出演するのでしょうか。

  • 日本のドラマ

    最近、日本のドラマが なんかつまらないのは、何故なのか。 企画?プロデューサー?内容?俳優?女優? 重みも深みも無く、まったく 心に響かないし、 記憶に残らないドラマばっかり やってるような。 軽いおふざけ学芸会? あまりにも平和過ぎて、 平和ボケしたドラマ? 会社の事務所みたいだが、 何故か、あり得ないような綺麗な モデルルームみたいな事務所ばかり。 常に毎回決まったよく見るベテラン俳優が、マンネリ上司。 常にどう変化してもありな、 ドラマ内容。現在日本は、拳銃とか 出すこと自体あり得ないし、 簡単に拳銃をドラマに出し過ぎて、 現実味無いし。 日本は作家がたくさんいるのだから、 採用して原作通りにドラマ再現して 欲しいものですね。 隣の韓国ドラマは何故か常に見応えあるのは何故なのか? また、ドラマ始まる前の俳優さんの番宣が、日本は醜いですね。 わざわざ、俳優や女優が自らあちこち顔出して、番宣するなよ。シラけるわ。 いつから日本は、 シラけるドラマ作りになったのだろうか?新ドラマやるなら、TVコマーシャルだけで充分だよ。 わざわざ、7人ぐらい並んで 仲良く、新しいドラマやります!みたいな番宣しなくていいよね。 まだ、放映されてないのに、 わいわいガヤガヤ仲良しこよしで、 ドラマ撮影の話を聞きたく無いし。 パロディドラマばっかりだし。 日本ドラマ衰退しましたね。 日本の時代劇すら衰退したし。 パロディドラマや時代劇は、 もう勘弁して欲しいですわ。 皆様、いかが思いますか?

  • 海外ドラマのアジア人

    最近Dlifeなどで海外ドラマをよく見ているのですが、白人黒人に比べアジア人俳優の容姿のレベルが酷く、げんなりします。 どうして一般人以下の容姿の俳優が使われているんでしょうか? 日本でも「マッサン」など外国人俳優を起用したドラマ等ありますが、もし一般人以下の容姿の白人女優がエリーを演じていたら、あんなにヒットしなかったと思います。 なぜ海外ドラマはネイティブで綺麗なアジア人俳優を起用しないのでしょうか? 推測でも真実でも、みなさんの考えをお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 日本のテレビドラマが見れない

    私は日本のテレビドラマが見れません。 見ても「つまらない」「面白くない」「楽しくない」と感じてしまいます。 第一話で断念してしまいます。 一回約50分の放送時間が非常に長く感じられ、 前半の20分程度で精神的に疲れてしまいます。 ドラマは、基本的に登場人物が皆大人で、 実在する職業をテーマにした作品が多いというのが、 私がドラマを見れない原因のような気がします。 大袈裟ですが、 「フィクションで、実際にありそうな話・設定の作品を作る意味がわからない。 フィクションなんだから、実際には絶対に起こらないような話・設定の作品を 作って欲しい。」とも思ってしまいます。 また、嫌味っぽいor意地悪っぽい登場人物がいたり、 理不尽で不幸な展開になったりすると、 非常にイライラしてテレビを消したくなります。 私は二次元(アニメ・漫画・ゲーム)がとても好きで、 日本のドラマに出演している役者を、脳内で二次元に変換 (アニメ・漫画的な絵に置き換える想像)をする癖のようなものがあります。 上手く変換出来ない三次元(人間)を長時間見ていると、 なんとなく気分が悪い思いになってしまいます。 漫画やアニメが好きなので、漫画原作の コメディ系ドラマなら見れるだろうと試みても、 台詞棒読み的な俳優陣&ドタバタした演出に違和感を感じてしまいます。 私はこのような嗜好・思考を持っている事に 今まで何の違和感・コンプレックスも抱いていなかったのですが、 最近家族に「それは変だ」「直した方がいい」と言われてしまいました。 どうしたら日本のテレビドラマが見れる (面白いと感じる)ようになれるでしょうか? どのようなジャンルのドラマなら見れるでしょうか? ちなみに、白人&黒人が出演する洋画、 日本のアニメ、日本のお笑いショートコントは見れます。 邦画はドラマが見れないのと同じ理由で苦手ですが、 SF系やファンタジー系なら見れます。 海外ドラマを見た経験はありません。 アドバイスをお願い致します。

  • テレビドラマにおける著作隣接権について

    映画の世界では、よく「ワンチャンス主義」と言いますが、俳優の権利は出演時にギャラを受け取るのみで、以後の権利は全て映画会社に帰属するというのが一般的な考え方だと思います。 したがって、個別に契約を交わしていない限り、映画がテレビで放送される場合やDVD化の時には俳優さんたちに利益の還元はありません。 しかし、テレビドラマの場合は判断が分かれるようです。 映画会社が制作しているテレビ時代劇などは映画扱いで、DVD化や再放送の時には俳優さんには権利料が支払われないようですが、いわゆる大手テレビ制作会社が制作し民放が放送しているようなドラマは、DVD化される際には出演した俳優さんたちにも権利料が支払われる場合もあるようです。 著作権法上、テレビドラマと映画はどのように線引きされるのでしょうか。 映画会社が制作すれば、テレビドラマも映画と認定されるのでしょうか。 主役級の人で個別に契約がある場合は別ですが、テレビドラマにおいて、脇役などで特に制作会社やテレビ局と二次使用に関する契約を交わしていない場合、DVD化の時に使用料を受け取る権利はあるのでしょうか。

  • ドラマとCM出演の重複

    前から気になっているのですが、ドラマの主な出演俳優さんって、たいていその番組のスポンサーCMに出てません? これって、ドラマへの配役が先に決まって、それに合わせて出演俳優関連のCMスポンサーが付くのか、それとも逆に、ドラマのスポンサーが先に決まっていて、スポンサー側に気を利かしてCM出演俳優を起用するのか、どっちなんでしょう?

  • 今観てみたい恋愛ドラマについて・・

    こんにちは、いつもお世話になっている女子学生です。 最近、というか昔から観たいドラマが少なくて、今は 「トリック」だけが唯一の楽しみになりました。だいぶ前に、自分の恋に終止符を打ってから、最近大人の恋愛ドラマが観たいと思うようになりました。でも、韓国の「冬のソナタ」を観て衝撃を受けてから、日本のドラマや俳優女優に幻滅してしまうこともしばしば。可愛い子が奮闘する中高生向けの恋愛ドラマや、人気ばかりの女優や俳優がたくさん出演すると、「ありえない」・・なんて思ってしまいました。韓国のドラマの女優さんは、綺麗だけど、どこか切なくて、媚びない強さを見せてくれました。視聴率も昔ほど獲れない時代になってしまったようですし、ありきたりな内容や、ありえない内容が多いのがドラマなのかもしれませんが、日本でも韓国以上に良い作品を観てみたいと思います。あなたならどういう恋愛ドラマを観てみたいですか?私は、「もてない美人」というのが観たいです。 これもありきたりですね(^^;)でも、美人よりも可愛い子受けするような日本では流行らないからこそ観たいと思いました。人気よりも、演技のうまい女優や俳優に演じて頂きたいなぁなんて思っています。みなさんは、今 どのような恋愛ドラマが観たいですか?教えてくださいね。尚、回答件数が多かった場合、お礼を書くのに時間がかかったり、早々締め切った後で、ちゃんとお礼を書きますのでご了承ください。

  • 月9ドラマ

    20代後半の♀です♪ 今夏の月9ドラマは http://www.fujitv.co.jp/suppli/index2.html のようですね。 伊東美咲さんと亀梨和也君(KAT-TUN)が出演のようですが、私はイマイチ「見たいなぁ」って思うキャスト&内容でした。 みなさんはヒロイン&ヒーローがどんな俳優女優さんなら見てみたいですか? 私なら・・・松嶋菜々子さんとオダギリジョーさん!とか米倉涼子さん&妻夫木聡君とか。 最近の月9は何となく「ぱっ」っとしない感じで寂しいなぁ!!

  • ドラマの出演者について

    こんにちは。 私はドラマが好きで今放送中のドラマもいくつか見ているのですが、 最近気になって仕方ないことがあるので質問させて下さい。 今やっているドラマで、上地雄輔さんが2つのドラマを掛け持ち(?)しています。 同じクールで主役級で同じ俳優さんを使用するということが不思議なのですが、 今人気の俳優さんということで起用・抜擢されたのかなと納得はしています。(視聴率稼ぎうんぬん・・・) でも、それ以外にも、同じクールで違うドラマ2つに出ている女優さんや 俳優さんがいらっしゃいますよね。 例えば・・・ ・「ブラッディマンデイ」と「イノセントラヴ」に出ている成宮寛貴さん ・「ブラッディマンデイ」と「ギラギラ」に出ている芦名 星さん ・「セレブと貧乏太郎」と「風のガーデン」に出ている国仲涼子さん などなど・・・。 私個人的には、「この役はこの人でないといけない」って感じがしません。 (好き・嫌いとかでは無いし、上手い・下手ってことでも無いです) それに、どちらかのドラマを見ていて、その人が出てくると もうひとつのドラマの役が頭をよぎります。 なので、「その役」としてよりも、「ひとりの女優さん(俳優さん)」として ドラマを見てしまいます。 ↑うまく表現できないのですが・・・。 同時期に放送されるドラマに同じ方が出るのは(起用されるのは) なぜなのでしょうか?? やっぱり視聴率が稼げる方だからでしょうか? 「これ」という正解は無いかも知れませんので、 「こういうことなんじゃないの~」ということでもいいです。 何かお分かりになることがあれば教えて下さい<(_ _)> しょうもない質問で申し訳ありませんが、 なんだかもやもやするのです(笑)