• 締切済み

ドラマとCM出演の重複

前から気になっているのですが、ドラマの主な出演俳優さんって、たいていその番組のスポンサーCMに出てません? これって、ドラマへの配役が先に決まって、それに合わせて出演俳優関連のCMスポンサーが付くのか、それとも逆に、ドラマのスポンサーが先に決まっていて、スポンサー側に気を利かしてCM出演俳優を起用するのか、どっちなんでしょう?

みんなの回答

noname#14028
noname#14028
回答No.1

今日の金曜エンタテイメント・ドラマ「空中ブランコ」(ご覧になってなかったらすみません)を見て、配役はスポンサーがらみじゃないかと感じました。だって、原作の中では主人公の精神科医ってあんなスマート(ドラマでは阿部寛さん)じゃなくてぶよぶよふとっちょさんの筈なんです。阿部寛さんも大好きな俳優さんの一人ですが、今回ばかりは原作と随分違ったイメージの方を選んだんだなぁ、やはりスポンサーがらみかしらん、と思っちゃいました。 長々とすみません。テレビドラマは好きです。

関連するQ&A

  • 番組出演者の番組中のCM出演はOKなのか

     水曜日に『相棒』を見ました。CMになったら水谷豊がCMに出てきました。  売れっ子俳優だから、CMに出るのは当然ですが、ドラマに主役で出ている俳優が、そのドラマ中のCMに出ることはOKになったのでしょうか。  確か、以前に「番組に出ている出演者が、番組中のCMに出ることは、視聴者に大きな誤解を与える場合もあるので、やってはいけない」とされていると聞いたことがあります。それが、放送基準に書かれていることなのか、自主規制なのかの詳しいことは分かりませんが。  ずっと以前は放送されていたCMが、放送されなくなったときに聞いた覚えがあります。  『相棒』だけでなく、最近はチョコチョコ番組出演者が番組中のCMに登場しているから、規制が緩くなったのか、無くなったのだろうと思います。  いつ、どうして規制が緩くなったのか、または無くなったのか、経緯を知っている方がいたら教えてください。  個人的には、ドラマのイメージが壊れるから、出演中の俳優の番組CM登場はやめてほしいのですが・・・

  • ドラマの脇役の出演料(ギャラ)

    俳優の方は主役級でないとかなり知名度があっても出演料はかなり安いと云う話を聞きました アイドル主演のドラマ等でも脇役が締めるとドラマが纏まると思いますし、この様な方は必要だと思います 最近事故で亡くなった名脇役で有名だった萩原流行氏が主役級のアイドルの出演料は桁が違う(最もプロダクション スポンサーもあるので個人が取るわけではないが)と云う話を何かの番組でされていたと思います この辺りのことを教えて戴きたいと思います

  • 出演者情報の調べ方

    ファンサイトもプロダクションのHPもない 俳優さんの出演情報に調べるのに苦労しています。 ブログや番組表を検索したり、フレッシュアイの更新日順検索、ドラマデータベース、配役宝典なども利用しているのですが 見逃してしまうドラマが多くあります。 なにか良い方法、もしくはサイトがないでしょうか?

  • ドラマの出演者について

    こんにちは。 私はドラマが好きで今放送中のドラマもいくつか見ているのですが、 最近気になって仕方ないことがあるので質問させて下さい。 今やっているドラマで、上地雄輔さんが2つのドラマを掛け持ち(?)しています。 同じクールで主役級で同じ俳優さんを使用するということが不思議なのですが、 今人気の俳優さんということで起用・抜擢されたのかなと納得はしています。(視聴率稼ぎうんぬん・・・) でも、それ以外にも、同じクールで違うドラマ2つに出ている女優さんや 俳優さんがいらっしゃいますよね。 例えば・・・ ・「ブラッディマンデイ」と「イノセントラヴ」に出ている成宮寛貴さん ・「ブラッディマンデイ」と「ギラギラ」に出ている芦名 星さん ・「セレブと貧乏太郎」と「風のガーデン」に出ている国仲涼子さん などなど・・・。 私個人的には、「この役はこの人でないといけない」って感じがしません。 (好き・嫌いとかでは無いし、上手い・下手ってことでも無いです) それに、どちらかのドラマを見ていて、その人が出てくると もうひとつのドラマの役が頭をよぎります。 なので、「その役」としてよりも、「ひとりの女優さん(俳優さん)」として ドラマを見てしまいます。 ↑うまく表現できないのですが・・・。 同時期に放送されるドラマに同じ方が出るのは(起用されるのは) なぜなのでしょうか?? やっぱり視聴率が稼げる方だからでしょうか? 「これ」という正解は無いかも知れませんので、 「こういうことなんじゃないの~」ということでもいいです。 何かお分かりになることがあれば教えて下さい<(_ _)> しょうもない質問で申し訳ありませんが、 なんだかもやもやするのです(笑)

  • 日本のテレビドラマ

    最近日本のテレビドラマを良く見ています。 ドラマ自体は、非常に面白く見ていると止まらなくなります。 しかし、『キャスト(出演者)』どうにかなりませんかね。 日本にはたくさん良い俳優さん、女優さんがいるのに、ドラマは違っても毎回同じようなキャスト(出演者)が起用されています。演出家さんや契約プロモーター等の関係もあるとは思いますが、もう少し幅広く色々な方を起用されれば良いのではないかと思います。 皆さんは、どう思いますか??

  • CM出演する俳優・歌手について

    CMに出演する俳優・歌手などはCMの内容にもよりますが面白おかしなコスプレしたり、ギャグを言ったり、たとえばキンチョールのCMで岸部一徳さんが大滝秀治さんにボインボインと胸にキンチョールを当てたり、するのがあったりしますが、 俳優・歌手のみなさんはCMではこう言うことをするのにバラエティー番組に出演したとき、「コスプレしてみてくださいよ」とか言うと 「俳優になにやらせるんだ!やめろ!」となったりします。 なんでCMではOKでバラエティーはでNGなんでしょうか? CMは演技の1つになるからでしょうか?

    • 締切済み
    • CM
  • V6の井ノ原くん出演中のコーラのCM

    V6の井ノ原くん出演中のコーラのCMを見たいのですが、CMですのでいつ放送しているのか分かりません。 何曜日の何時からの何という番組を見れば、CMを見ることができるでしょうか? それか、CMのスポンサーから番組名を検索する方法があれば、教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMに出てくる出演者について質問

    ずーっと前から気になったことがあります。 それはアコムとかヨドバシカメラなど当社の社員のような服装きた人が出てきますよね?(本当はエキストラ、俳優さんだけど) なぜ宣伝する会社は自分の社員を出演しないのですか? いつもCMをみて不思議でたまらなかった。 やはり会社の社員が出演するとコストが高くなるとか? もし本当の社員にも出演しているCMありましたら教えてください。

  • 「いま、会いに行きます」ドラマ版について

    もう放送が終了したのに今さら・・・って質問なのですが。 去年の「セカチュー」のドラマ版は映画と同様にかなりの反響があったと思います。 TBSはこれに期待して、今年も去年大ヒットした映画「いま、会いに行きます」をドラマで放送しましたが、いまいちパッとしませんでしたね。 この理由は何だと思いますか? 私的意見としては、主人公の配役が少し若すぎたのではないかと・・・。ミムラなんてまだ二十歳そこそこですし。もう少し年齢層が上の俳優を起用いていれば、結果も違ったのではないかと。映画で子役を演じた武井証くんをドラマでも起用したのはすごく良かったのですが。 またみなさんはこのドラマは見ていましたか?

  • CMに出演してたモデルさん

    もう大分前の番組で、スポンサーがカゴメで、カゴメのCMばかり流れていた特番がありました(多分、下記の番組)。 そのCMで、ほぼヌードの女性が出るCMがありました。そのCMを見たのは、後にも先にもその一度きりで、古い話ですし、うろ覚えですが、カゴメのトマトジュースかなんかのCMでやおらリコピンを推してる製品だった気がします。 当日、中学生か高校生で、そのCMに出ていた方が好みのタイプだったこともあり、番組終了後、ネットサーフしたのですが、件のCM動画も無く(カゴメの公式HPのCMアーカイブにも無し)、その女性が誰なのか判明出来ませんでした。おそらく、CMとしては、かなりエロチックだったので苦情でも入って、カゴメが即放送取り止めて、アーカイブにも載せなかったのだと思います。 今だに、ふとしたきっかけに思い出しては「ありゃ、一体誰だ…」と悶々とすることがあります。 あのCMを覚えている方や、出演していた女性が誰なのか分かる方がいれば、お教え頂きたく思います。 繰り返しになりますが、古い話ですし、日常生活の中で、ふと「そういや、あれって何だっけ」と頭の隅を掠める程度の話なので、大した話では無いのですが、お答え頂けると幸いです。 中京テレビ開局35周年記念特別番組  世界一周「食材の旅」トマトの不思議大紀行 2005年1月23日(日)午後3:00~4:25放送