ボランティア自慢をするめんどくさい人への対処法

このQ&Aのポイント
  • ボランティア自慢をする人に対して、上手に対処する方法を紹介します。
  • ボランティア自慢がSNSで増えている中、その意図や効果に疑問を抱く人もいます。
  • ボランティアをすることと他の休日の過ごし方を比較することには意味がありません。相手の選択を尊重しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボランティア自慢をするめんどくさい人への対処法

ボランティア自慢への対処法 この三連休にボランティアに行った人の数が4万人を越えたようです。 これは素晴らしいことだと思いますが、中には面倒な人たちがいます。 自分がボラン ティアに行ったことを褒めてほしい、自分がボランティアに行ったことを自慢しまくりたい人たちです。 「おまえたち、この三連休何してた?俺は広島までボランティア行ってたんだよ。」 みたいに言ってくる人がいると、とても邪魔です。 別に私は被災者ではないし、この人がボランティアしてようがしていまいが何の関係もありません。だから特に感謝とか賞賛とかもする気はありません。 感謝や賞賛は被災者からしてもらったらいいのであって、東京に帰ってきてから求めるなよって思います。 でもまあ、無言なのも変なので 「あー、そうですか。すごいですねー。」とだけは言いますが。 これで納得する人はまだ良いのですが 自分のボランティアをしたという事実を他者に対するマウンティングの洞窟にしたいのか、こちらの予定を聞き出しまくろうとしてくる人は殺したいほど邪魔です。 「土日は吉原の高級ソープランドで遊んでやってました。で、月曜はパチンコ行って確変引いたので5万勝ちましたわ。」 とかこっちが言うと 「休みにそんなくだらないことをするのなら、ボランティアとかやれよ。被災者の人たちのこと考えろ!」 他人の休日の過ごし方を聞いておいて、上記みたいなことを言う人はマジで邪魔ですね。 質問ですが 1 ボランティアって他者へのマウンティングを行う為の道具になりますか? ボランティアしてる写真をSNSに載せたら「キラキラしてる人生過ごしてます。」アピールになるんでしょうか? 2 ボランティアをすることと、風俗で遊ぶことって休日の過ごし方として優劣はありますか? 3 ボランティアをしろと他人に言う権利って誰にあるんですか?被災者とかですか? 被災者の人からツイッターか何かで「ヒマならボランティアしてくれ!」とか言われたら、ボランティアしますか?私は無視して風俗行きますね。被災者とかどうでもいいので

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18578)
回答No.5

そう言う人たちが被災家屋の前で記念写真を撮っていたというニュースがありますね。 マナーを守って迷惑をかけないようにするのであれば 多少自慢するぐらいはいいですけど。 ボランティアの元の意味は 徴兵に対する 志願兵のことです。 有給です。無償ではありません。 日本では無償奉仕の意味に使われているようです。 ボランティア団体の幹部 専従者は無給ではありません。有給です。

kororado
質問者

お礼

はい

その他の回答 (5)

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.6

四万人もボランティアがいて、その中の一人として作業をして 何が偉いのか?。 他人から褒められたいのなら、他人がとても出来ないことを やって褒められるのが筋です。 しかも、他人を巻き込んで仲間にしたいのなら「何が目的だ」 と言ってやりゃいいんですよ。 どうせ、小さな仲間を作って"リーダー"になりたいとか思って いるんでしょうよ。 そういうのを海外では何と言っているか知っていますか?。 スノッブと言うんですよ。

kororado
質問者

お礼

はい

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

こんばんは。 私の友人は若い頃ボランティアに行きまくってました。 理由は履歴書に書けるからだと言ってました。 こんな奴らがボランティアに行っても足手まといだろうなと思ってました。 あと、外国に地雷撤去のボランティアに行って、 作業中に偶然大麻草を見つけて日本に持ち込み 山で栽培してるところを警察に見つかって逮捕された馬鹿な知人もいました。

kororado
質問者

お礼

はい

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

1 はやりの観光地に行ってきたよ、と同じ感覚なのでしょう。  毎日テレビに映る被災地のイベントに参加したとの自己満足です。 2 ボランティアも風俗もしょせん自己満足の世界です。優劣などないです。 3 どこかの国で犯罪者に対してボランティアをすることを条件に罪を許すと聞いたことがあります。   それ以外では強制とかはあり得ないです。 今回は知り合いが被災しているので、手伝いに行きましたが通常は行かないです。

kororado
質問者

お礼

はい

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.2

明日こんな話が出されたら嫌だという話ですよね? 推測の話なのでそんなに怒らなくても良いと思います 間違いなく言われるのであればめんどくさくても褒めてあげてください それで話は終わるでしょう 言われる可能性があまりないのに心配しているのでしたら気にしなくて大丈夫ですよ なお、ここの回答者はみんなボランティアです あなたは今現在ボランティアを利用している立場です

  • pass663
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.1

何か相手に言われるのを期待してるんでしょ。 普通は無視して終わりです。

kororado
質問者

お礼

はい

関連するQ&A

  • 何故「自慢」する人は嫌われるのでしょうか?

    気になるのが、 自慢をすると同時に「相手を見下す」行動や発言をするからなのか、 自慢をするという事は、物事に対し感謝の気持ちが足りないからなのか、 それ以外の理由からなのか  という事です。 自慢する人は本当の意味では自分に自信の無い人なのだから したければさせておけば良いのでは と思うのですが 普通は自慢する人は嫌われる傾向にあるようです。 具体的に、自慢する何がいけない原因なのでしょうか?

  • ボランティアに違和感を感じます。

    ボランティアをしてきたという方々に違和感を覚えてしまいます。 被災地のために何かできないか、困っている人に何かできないか。 そう思うのは素晴らしいことだと思うのですが… どうも上から目線の方が多いように感じてしまうのです。 そして自分のためにボランティアをしているのでは?と感じることもあります。 ボランティアは誰にも気づかれなくても感謝されなくてもするものだと思っています。 ですから、誰かのために普段から何かされてる人はすごいなと思うのです。 なのにSNSに写真や報告をアップしている人を見るとどうも違和感を感じています。 広めたいというのもあるかもしれません。 でもどうも自分に酔っていないかと感じてしまいます。 誰かのためにと思うなら、私は真っ先に家族や友人のことを思います。 自分の身近な人を大切にしてもしきれないくらい、大切にするって難しいことだと思うのです。 周りの人を大切にできていたら、いろんなことに悩んだり苦しむ人も減るのではと思うのです。 なのになぜ遠くの派手なボランティアを?と思います。 ちょっと偏った考えで申し訳ないですが、ボランティアってなんでしょうか?私にはよくわかりません。

  • ひとは皆優越感を味わうために生きてるんですか?

    私は、アダルトチルドレンなんですが、誰かを見下したりしようとか、優越感に浸ろうとかいう 気持ちが子供のころから全然ありません。人は人、自分は自分で他人が上か下かなんて考えないで生きてきました。 だから、よく人から、幸せな時は足を引っ張られたり、逆の時は自慢されたり見下されたりしやすかったです。失礼なこと(マウンティング)をされても怒らないので・・。(というかマウンティングされていることさえきづかないので。私にはマウンティングという意識さえなかった) でも、最近ある人から「優越感に浸る以外、人生に何の楽しみがあるの?」と真顔で言われ衝撃を受けています。普通の人ってそういう風に思うものなんですか? 私は何かを自慢したり見せびらかしたりするのが、気恥ずかしくてできないタイなんですが。 そういうのができない人は逆にマウンティングされてしまううんでしょうか・・。 マウンティングされないようにするには、またマウンティングされて見下されたらどう対応したら良いでしょうか

  • 見ず知らずの人の自慢をしてくる人

    自分ではなく、他人のことを自慢してくる友人がいます。 「私の友達は東大に受かった」 「私の友達にすごくスタイルがいい子がいる」 「私が教わった先生は 全国で3本の指に入る 素晴らしい先生だ」 「親戚のおばさんの漬け物が すごく美味しい」 といった感じです。 私自身、人の話を聞くことは好きなのですが、他人の自慢をどう返せばいいかわかりませんし、正直不快な気持ちになります。 こういう人の心の中はどうなっているのでしょうか。また、どう返してあげばいいのでしょうか?

  • 病気自慢するヤツ

    障害者の職業訓練校に通い始めました。 そこで苦手な人がいます。 その人は精神1級と身体障害者の手帳をもっているそうです。 その人はすぐに自分の病気の話をします。 他人がしゃべっててもすぐに自分の病気の話しにもっていくし 病気だからあれは出来ないとか 発作でいつどこで倒れたとか 精神1級を自慢に思っているような発言をしたり かなりウザイです。 病気自慢にしか聞こえません。 黙らすにはどうしたらいいでしょうか?! 私も他者への攻撃力があるので必死に我慢していますが どうにかして黙らせたいです。 しかし、少人数のクラスなので揉めたくありません。 やはり、我慢するしかありませんか?

  • なに自慢?

    詳しい内容は伏せますが、皆が大変な災害にあって被災していたとき、同じ地域に居たのに人に恵まれ環境に恵まれ何も苦労しないどころか、皆が食料を手に入れることすら困難だった状況の中自分は美味しいものを食べていた、助けてくれた人に迷惑をかけたと思っていたが、むしろ自分を必要なとしていてくれていたのだ… みたいな話を得意に何度も聞かされるのですが、こんな話を得意気にする人の心理はなんなのでしょうか? みなに感謝している、というよりは『すごいだろう』という感じしか受けません。(基本自慢話が好きな方です) 立場が上の人なので運がよくて良かったですねと言うしか出来ませんが正直胸くそ悪くて仕方ありません。 大変な思いをしていたのなら聞いて欲しい気持ちはわかりますが、楽していたのなら話題に出すべきではないと思います。 せめて何を思ってこんなことを言うのかが知りたいです。(ちなみに私もさほど被害を受けてはいません)

  • ボランティアしていいのは自立した人だけでしょ?

    ボランティアを仕切るとかNPOを立ち上げたりするのって金と時間に余裕がある人がやるものですよね? 30歳越えて家賃も払わない実家住まいで飲食店でバイトしながら 「障害者の就職支援のためのNPOを立ち上げました。来週の養護施設訪問ボランティアのまとめ役もやってます。」 とか言われても、 他人の就職支援する前にお前が就職しろよ、家賃も光熱費も水道代も払う金さえないのに赤の他人のケツを叩きにいってるんだからアホすぎ。 他人救う前に自分の親の負担軽くしてやれよと思う。 自分がキチンと自立してないアホにボランティアなんかやる資格ないでしょ。唯一学生だけは時間に余裕があるのでボランティア活動していても何の問題もないとは思いますが、社会人になったら金も時間もない人はボランティアをやるべきではないのではないでしょうか?

  • ボランティアをする人の気持ち

     震災後ボランティアをしに行く人をテレビで見ました。  正直言って尊敬しますし、こういう人たちがいるから世の中救われるって思いますが、、、  理解できません  ある22歳の青年が料亭で働きながら一週間の休みを貰ってボランティアに行っていました。  私が一週間休みを貰ったら寝ますよ  料亭で働いていたら休む口実としてボランティアをしに行くと嘘をついて休みを貰うかもしれません  でも、こういう方ってしっかりとした大人で芯があって、ちゃんと結婚もして子供もちゃんと育てる心を持った人たちなんでしょうね。観てて爽やかな気持ちになりました。  自分も被災した立場になったら、こういう人たちのお世話になってありがたみを感じるでしょう  でも、理解できますか?  だって、ボランティアに行くとテント生活を強いられるわけですよね  わざわざ、手伝いに行って居住場所も提供されず自分で作らないといけないわけですし  私は正直言って、今回の地震で「被災したくねー」と思いました。  以前から地震には興味があり、防災グッズを揃え避難場所をチェックして、自分の住居をちゃんと耐震診断してもらってずっとここに住みたいから転勤などの無い仕事を選びます。今の住居に住めているのは自分の努力ではなく生まれてきた両親や環境のおかげです。本当に今回の震災で最低限なんとか防災できる所に生まれてきて良かったァとつくづく実感しています。そして、震災のニュースを見ると辛くて、面倒で目を背けたい気分になってしまいます。  しかし、危険は災害だけではありませんから、私も明日交通事故で死ぬかもしれませんけどね  そういう考えで生きているので、ボランティアに行く人を見ると本当に関心します。人によっては安アパートで生活しながら、休職して現地に乗り込んでいる人もいるだろうし、私のようにまず自分の災害対策を自分なりにばっちりして、それでもやれることは駅前で募金活動をしていた大学生に数百円募金する程度です。    ボランティアをする人ってやっぱり人の幸せを感じると幸せを実感できるような自己犠牲の精神を持っている尊い精神の持ち主なんでしょうか?  私も学生時代に福祉委員で地元のボランティア活動もしたことはあるんですけど、さすがに大人になると無理です

  • キレやすく、自慢が多い人

    自分で「キレると手がつけられない」と言い、女相手でも物が壊れるほど八つ当たり 自分が少しでも否定されたと感じれば、攻撃的な口調になり相手を否定する 「自分には嫌いな人間は居ない」といいながら、他人の悪口ばかり言う。「嫌いな人間が居ない」というより、「嫌いな人間は排除」している。 他人が自分の思い通りに行かないと不機嫌になり、悪口を言ったりして攻撃する。 常に他者より優位に立ちたく、ちょっといじられただけでキレそうになる。 こんな人が職場に居ます。なんか疲れました。 そこそこ仲はよかったので、食事したりもしましたが、あまりに極端な性格で付き合うのがいやになってきています。 仕事はできるので周りからは認められている人ですが、暴力や恐怖で相手を思い通りにしたいという考えには賛同できません。 また、「他人を変えるより、自分が変わるほうが楽だ」とも思えないようです。相手が変わらなければ、上司に吹き込んでその人の評価を下げようとします。 上司からの評価の高い人間⇒ひいき 低い人間⇒えこひいき  こんな事をしているのに、他人が愚痴るのは許せないようです。「お前ら嫌いな人間がたくさん居るな~」と皮肉を言うが、当人が一番人を選り好みしている。 とにかく、自分と考え方が違う人間が居るというのを、理解できないようです。 こちらはそんなつもりは無くても、すぐに喧嘩を売られたと思い否定されます。 こんな人と仕事をするにはどうすれば、当たり障りなくやれるのでしょうか。

  • 震災ボランティアに燃える彼

    彼が2ヶ月ほとんどボランティアに行きっぱなしです。 自分の用事で帰って来ることがあってもトンボ帰りです。 実際に被災地を目のあたりして、大変さに驚いて頑張ってしまう気持ちも理解できるのですが、何か両手離しに応援する気になれません。 私と会う時間を作ってくれないことも大いに不満ですが、私に義捐金や物資を求めるのも不可解なのです。 そもそも2ヶ月も行きっぱなしでいられるのは彼が無職だからです。 その間のお金は親が支援してる以外ないと思うのですが、人に金品をもらってボランティアにいっているのはなにかとても不自然に感じます。 そんな立場なのにボランティアに行かない人に対して上から目線というか、人の痛みのわからない何の行動もできないやつらとでも思っていそうなふしがあります。 理屈ではボランティアを応援するお金も、赤十字に出すお金も被災地の人たちのためにはなるのかもしれませんが、気持ち的に彼にお金を渡すのはスッキリしません。 しょっちゅう催促されなければ私ももっと素直に応援する気持ちになれたかもしれないけど、お金がないなら帰ってきて働けばいいんじゃないの?と言いたくなります。 大変でとてもそこを離れられない状態と言いますが、被災されてる方もボランティアにそこまで自己犠牲を望んでいるのでしょうか? 現場でリーダーのように頼られてやりがいを感じているのだと思いますが、寂しいという私の訴えにはこたえてくれません。 (会いに行けばと思われるかもしれませんが、今私はそれができない状況なのです) 人手がないというのも報道でみて知ってるし、彼が行くことで確実に助かってる人がいるのもわかるのですが、モヤモヤします。 今回があまりに大変な状況というのはわかっているつもりですが、そこまで頑張る彼についていけません。 質問というか愚痴ですが、彼をどう理解すればよいのでしょうか。 もし被災にあわれた方で内容を不快に思われる方がおられたら申し訳ございません。

専門家に質問してみよう