• 締切済み

恋人よりヒーローにときめく

わたしはおかしいのでしょうか。自分で自分の心理が分かりません。 子どもの頃から、現実の恋愛対象とは別枠でヒーローがいます。 昔は子どもらしく二次元のキャラだったのですが、最近は生身の人間になってますw 思春期の頃から妄想で疑似恋愛していました。現実でも普通に好きな人がいたので、恋愛ができないわけではありません。 小学校低学年くらいまではブランケット症候群で、何かにゾッコンになってないとダメな気質なのかもしれません。 結婚した今でも、ヒーロー枠に当てはまる人がいて、ときめきます。 画像収集してアルバムを作ったり、自分でもドン引きですw 旦那さんが嫌になったわけじゃないのに、妄想の世界の方がときめいてしまうんです。 一体どういう心理からこうなってしまうのでしょうか。

みんなの回答

• marissa-r
回答No.2

フィクションのヒーローてカッコイイ部分を切り取って見せますから尚更そう感じると思います。 だとしたら旦那さんはノンフィクションのヒーローなのでは? どちらも素敵ですがノンフィクションのヒーローは現実の中で何かあったら助けてくれる頼もしい人だと思いませんか。 現実的には、そうそう危機なんて有りませんから時々、現実逃避してフィクションのヒーローに想いを馳せ、バランスを取れば良いと思います。

• minttea3
回答No.1

普通によくある心理だと思いますよ。 妄想というと言葉が悪すぎですね(笑) 相談者さんは、現実と理想をちゃんと分けて考えているのでしょう。 それが出来ないと、恋人や配偶者に自分の理想を押し付ける人になってしまいます。 たまにいますよね、その相手自身を愛することが出来ず、相手に自分の理想を押し付けて要求する人。 そうならないためにも、自分のファンタジーワールドと現実をちゃんと区別することは大切です。 相談者さんはそれができているわけで、悩むことはありませんよ。 現実に大切な相手と、妄想世界でときめく相手は、まったく違うんです。 それが出来ないのが、「夢見る夢子ちゃん」や、アイドルにストーカーする男なのかもしれません。 相談者さんのようにこの二つを共存させることが出来れば、一生幸せに暮らせそうに思います(笑)