• 締切済み

恋人よりヒーローにときめく

わたしはおかしいのでしょうか。自分で自分の心理が分かりません。 子どもの頃から、現実の恋愛対象とは別枠でヒーローがいます。 昔は子どもらしく二次元のキャラだったのですが、最近は生身の人間になってますw 思春期の頃から妄想で疑似恋愛していました。現実でも普通に好きな人がいたので、恋愛ができないわけではありません。 小学校低学年くらいまではブランケット症候群で、何かにゾッコンになってないとダメな気質なのかもしれません。 結婚した今でも、ヒーロー枠に当てはまる人がいて、ときめきます。 画像収集してアルバムを作ったり、自分でもドン引きですw 旦那さんが嫌になったわけじゃないのに、妄想の世界の方がときめいてしまうんです。 一体どういう心理からこうなってしまうのでしょうか。

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

フィクションのヒーローてカッコイイ部分を切り取って見せますから尚更そう感じると思います。 だとしたら旦那さんはノンフィクションのヒーローなのでは? どちらも素敵ですがノンフィクションのヒーローは現実の中で何かあったら助けてくれる頼もしい人だと思いませんか。 現実的には、そうそう危機なんて有りませんから時々、現実逃避してフィクションのヒーローに想いを馳せ、バランスを取れば良いと思います。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.1

普通によくある心理だと思いますよ。 妄想というと言葉が悪すぎですね(笑) 相談者さんは、現実と理想をちゃんと分けて考えているのでしょう。 それが出来ないと、恋人や配偶者に自分の理想を押し付ける人になってしまいます。 たまにいますよね、その相手自身を愛することが出来ず、相手に自分の理想を押し付けて要求する人。 そうならないためにも、自分のファンタジーワールドと現実をちゃんと区別することは大切です。 相談者さんはそれができているわけで、悩むことはありませんよ。 現実に大切な相手と、妄想世界でときめく相手は、まったく違うんです。 それが出来ないのが、「夢見る夢子ちゃん」や、アイドルにストーカーする男なのかもしれません。 相談者さんのようにこの二つを共存させることが出来れば、一生幸せに暮らせそうに思います(笑)

関連するQ&A

  • 走り続けるジェットコースターの先頭に立つヒーロー

    子供の頃、テレビで、確か。。。。後楽園遊園地だったと思いますが、走り続けるジェットコースターの先頭で立って、ジャンプしてアクションをするヒーロー、確か。。。ゴレンジャーだったような。。。 とにかく、映像として鮮明に覚えています! 物理的に不可能なのは、大人の今だから分かりますが、当時は、本当に凄いヒーローだと感動してました。 私のありえない記憶、子供の頃の妄想だったのでしょうか?

  • 憧れたヒーローは?

    好き、とはちょっと違って、自分がなりたい、なれるのではないか?と強く思っていたヒーローは ありますか? 私の子供の頃はウルトラマン(エースまで)、仮面ライダー(V3まで)、マグマ大使や シルバー仮面、レインボーマン、嵐、ライオン丸・・・いっぱいヒーローがいました。 ただ、高速エスパーとパーマンだけなぜか別格で、なりたい、なれるのではないかという 思いが強く、子供の頃は主人公になった夢を何度も見ていました。 強化服を着て空を飛んだり、身代わりロボットを押入れから出したり・・・。 ・高速エスパーとパーマンの放送は小学校に入る前で思い込みが強かった  (?小学校に入ってから見てたような・・再放送だったのか、それともやはり幼稚園か・・) ・主人公が子供だった が、理由と思いますが、皆さんもそのようなヒーローってありますか?

  • ヒーロー戦隊ものを今見ると・・

    子供の頃は格好良いなぁ~なんて思っていたヒーロー戦隊。 でも、大人になってから見るとふと疑問というか、違和感というか・・ そういうのが頭に浮かんだりしませんか? 例えば・・ ・変身完了まで、敵が攻撃しないで待っていてくれる   変身途中で「うりゃっ!」って攻撃しちゃえば、   ヒーローは変身できず勝てちゃうんじゃw ・仮面ライダーで顔出ちゃってる、ライダーマン   顔出ちゃって大丈夫? そこ弱点になっちゃうよね? 疑問というより、ツッコミ要素ですかねw(´д`ι) 余談ですが、ゴジラって後ろ向きに飛ぶんですね( ´艸`)ムププ

  • 妄想と現実の区別がついていない?

    子ども(中学生くらい)の頃に、母親にひどい言葉 「当時は赤ちゃんが出来て無邪気に喜んだけど、今となっては産んだことを後悔してる。ごめんなさい」 「あなたはプレ(笑いながら)」 などなど… 言われた記憶が確かにあります。 しかし、母親にこのことを言うと不機嫌に「私が自分の子どもにそんなヒドイことを言うわけがない」と怒るのです。 妄想と現実の違いすらわからないのかと言わんばかりに私を責めたてます。 私は、上記のように実の親にひどい言葉を吐かれて、当時やっていたSNSにすぐさま書き込みました。すると反応がありました。「いくらなんでもキツいなーw」といったようなコメントがあったことを覚えています。 こんなに鮮明に思い出せるのに、ひどい言葉を言われたことは全て私の勝手な妄想なのでしょうか? 今となってはそのSNSもやめてしまい、証拠も無いため、言った言わないの堂々巡りです。 私は現在20歳で、五年ほど前からウツで心療内科に通っています。しかし、さすがに妄想と現実の区別ぐらいつくと思うのですが…。 私が妄想と現実を混同していると思いますか?

  • 妄想で落ち込んでしまう

    私は自分の妄想で傷ついてしまいます。 もしも空が飛べたら‥とかのファンタジーの妄想ではなくて、現実味がある妄想が多いです。 例えばよく妄想に出てくるのは、彼氏が浮気をしていて、相手の顔や話しているところなど、頭の中で映像として流れてきます。 声や動きも現実のように流れてきます。 とにかく現実になってほしくないし、考えたくもないことの妄想をいつの間にかしてしまいます。 それが現実のようでとても落ち込みます。 自分に自信がなさ過ぎるがゆえに、大切な彼に見捨てられる不安からいつの間にか妄想として疑似体験して傷つかないようにしている気もします。 でも、妄想と現実がわからなくなるのがとても怖いので、今すぐにでも妄想して傷つく癖をやめたいです。 どうすれば妄想で落ち込んだり傷つくことがなくなるでしょうか? いっそのこと妄想しなくなるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 妄想壁が激しい・・・・

    自分は妄想壁がかなり激しいです。妄想の内容は恋愛だったり、なんかの大会で優勝したとこだったり、成績がクラス1位だったり、志望校に合格したり、とさまざまです。またこれらは必ずしもまったくありえないことではありません。ある程度現実的な妄想なども含まれています。 別に志望校の合格の想像ぐらいはモチベーションアップにつながるのでいいと思っています。ただ、そのほかにあまりにも勉強をする上で邪魔だったりするものがあります。 上にも書きましたが、たとえば恋愛ならまったくありえない話などではなく可能範囲のことです。自分はもてる訳ではありませんがもてない訳でもないです。半ば現実的な妄想だけに余計排除するのが難しいです。 まったく妄想をなくすのは無理だし、その必要もないと思いますが、今のままだとあまりにも激しいのでもっと少なくしたいと思っています。どうすればいいのでしょうか。どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • あのー、恋人ってどう見つかるんですか?

     学生の頃は女子と付き合いたくて  自分から人脈を広げようとしてましたし、自分から告白して交際できたこともあります  しかし、成人してからは仕事の収入の少なさなどを考えると「この収入では家庭をもてるわけなんてない」と思うようになりました  そもそも、部屋でネットゲームしてるのが一番楽しいし、誰かと遊びに行くなんて面倒になってるというのがあり、一人で部屋にいるのが静かで好きになってしまいました  しかし、それなりに性欲もあるわけで・・・・  もうそうなると、性欲が溜まったらデリヘルでも呼んで、一発ヤラせてもらうのが効率がいいのかなって    しかし、世の中私のような収入や労働環境でも妻子がいる人もいるわけで  同世代で妻子持ちの友人から「今のうちに嫁と子供作っておかないと、先々一人ぼっちだし、結婚できても子供の将来も考えると早いほうがいいよ」と現実的なアドバイスを頂きました  どうやったら恋人や結婚相手って見つけられるんでしょうか?

  • 【OKWAVE】あなたが見かけた「ヒーロー」

    「デッドプール」のライアン・レイノルズ主演『フリー・ガイ』公開に ちなんでみなさんへの質問です。 ▼質問 あなたは「ヒーロー」を見たことがありますか? 現実にいたすごいヒーロー、さりげないヒーロー… 子供時代にテレビでみたファンタジーのヒーローに救われたこともあるかもしれません。 ぜひあなたの「ヒーロー」の思い出を教えてください! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ▼質問への回答と一緒に、  映画オリジナルグッズにも応募しよう! 【『フリー・ガイ』オリジナルピンバッジ】 https://okwave.jp/te_benefit/e58?b=132 【『フリー・ガイ』オリジナルノートブック】 https://okwave.jp/te_benefit/e58?b=133 OKWAVEの優待に『フリー・ガイ』の オリジナルピンバッジとオリジナルノートブックが追加されました! OK-チップ1枚から抽選に応募できます。 なお、この質問に回答すると、 【抽選の当選確率が上がります】 奮ってご回答&ご応募ください! ※まだOK-チップを持っていない会員も安心! この質問に回答すると、応募に必要なOK-チップ(1枚)が 期間内に付与されます!ぜひご回答ください! ▼キャンペーン詳細 https://staffblog.okwave.jp/2021/08/13/9587/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【作品紹介】 『フリー・ガイ』 https://www.20thcenturystudios.jp/movie/Freeguy.html 今回ご紹介するアクション・アドベンチャー映画『フリー・ガイ』。 現代版「バック・トゥ・ザ・フューチャー」とも呼ばれる本作は、 ルール無用・何でもありのオンライン・ゲーム<フリー・シティ>の モブ(背景)キャラとして、平凡で退屈な毎日を繰り返すガイが主人公。 ある日、ガイは新しい自分に生まれ変わるため、ゲーム内のプログラムや 設定を完全に無視して、ありえないほど“いい人”すぎるヒーローとして、 自分勝手に立ち上がる!ゲーム史上最大の危機が迫る中、はたしてガイに世界は救えるのか…? ※当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ※ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。 ※優待当選者のかたには、個別に登録メールアドレス宛へご連絡をさせていただきます。

  • 心のヒーロー(ヒロイン)

    私的ヒーロー(ヒロイン)を教えてください。 敗者の美学ではないけれどONに打たれて泣きそうな顔で投げ続ける村山投手が好きでした。 江夏の21球を始め、名監督と言われながら日本シリーズ 勝てなかった西本幸雄監督と当時のパ・リーグが好きでした。 競馬では日本一になった後、骨折でこの世を去ったテンポイント号が好きでした。 相撲では途中から北の海に歯が立たなくなった「黄金の左」まわしまで金色にしてた輪島が好きでした。 アントニオ猪木についていた藤波辰巳が好きでした、 ドラゴン・スープレックス最初見たときは芸術品のような美しさでした。 どれもが2番手キャラで勝った時には鬱屈したものが爆発したような嬉しさがありました、 子供の頃から自分の人生を投影させていたのでしょうか。 皆様自身持っているヒーロー、ヒロインは誰ですか? 現在でも過去でも結構です、あの人を思うと勇気づけられる! そんなMyヒーローを教えてください。

  • ネット恋愛?

    彼と知合って一年、付合ったのは半年ほど。その間会ったのは数度ですが、毎日のように電話やチャット、メールなどしていました。 会って何度目かの時、彼の言うことは住所以外、ほぼすべてが嘘であるとわかり、問い詰めたのですが、聞かないでくれと言われました。 彼いわく、ネット恋愛とは疑似世界で恋愛しているようなものだから、現実を詮索しないでほしいとの事。その時は(もしかしてアブナイ人?と思ったので)無難に詮索しないという結論で帰宅したのですが、その後、どう考えても納得がいきません。 私が好きになったのは、彼が創作した彼なんだけれど、私は実際に会って好きになったから現実だと思っていて、でも彼的にはそれは疑似世界の延長で…えーっと。 私にはわからなくなってきました。時折こちらで、会わない前提でネット恋愛/メル友をするといった書き込みを見かけます。私と彼のこれもネット恋愛(それ以前に恋愛?)なんでしょうか? ちなみに、彼は妻子もちでも恋人がいるわけでもないようです。ただ自分の持ってる現実と私をつなぎ合せたくないとの事。