• ベストアンサー

ヒーロー戦隊ものを今見ると・・

子供の頃は格好良いなぁ~なんて思っていたヒーロー戦隊。 でも、大人になってから見るとふと疑問というか、違和感というか・・ そういうのが頭に浮かんだりしませんか? 例えば・・ ・変身完了まで、敵が攻撃しないで待っていてくれる   変身途中で「うりゃっ!」って攻撃しちゃえば、   ヒーローは変身できず勝てちゃうんじゃw ・仮面ライダーで顔出ちゃってる、ライダーマン   顔出ちゃって大丈夫? そこ弱点になっちゃうよね? 疑問というより、ツッコミ要素ですかねw(´д`ι) 余談ですが、ゴジラって後ろ向きに飛ぶんですね( ´艸`)ムププ

noname#193557
noname#193557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

こんにちは。 ツッコミネタ 超人バロム1 子供2人で変身って、何が悲しくて子供に日本を守ってもらわんといけないんだろう? 子供が変身するのに、変身後はなんで大人サイズなんだろう? 中身は子供なんだから、マッハロッド(車)運転しちゃマズいでしょ。 無免許だしぃぃ! 主題歌で マッハロッドで、ブロロロロォ、ブロロロロォ、ブロロロロォ やっつけるんだ、ギュンギュギュン…って、 普通の歌詞より、ブロロロロォ、とか、ギュンギュギュンとかの方が文字数多いし! 口の出てるヒーロー シルバー仮面 俳優の柴俊夫さんがやってたヒーローもの。 たしか、等身大タイプの時は口が出てたような…。 衣装もちゃっちく、予算の無さがにじみ出るようでした。 だからなのか、映像はコントラストが効いてて、渋い作りでしたね。 ヒーローなのに、これといった必殺技もなく、敵を倒せたのが不思議なヒーローです。 後に予算が増えたのか、巨大化した特撮ドラマになりましたが…。 かなり古い特撮ヒーロー スペクトルマン スーツの色が地味すぎる~!! 敵の名前が、ゴリとラーって、少しはひねろよ~! また、格好がゴリラって…。 もう少し考えろ~!!

noname#193557
質問者

お礼

超人バロム1を見ると、子供2人が合体するように変身するんですね。 主題歌聴きました。擬音多すぎですよね~。ギュンギュギュン!♪   シルバー仮面のあの衣装ダメでしょww パッと見、ロボコップがブリーフを履いているように見えたのは 私だけでしょうか( ´艸`) しかも口元出てるし!  必殺技が無いんですか? 本当に強いのか、敵が最弱なのか・・(。-`ω´-)ンー スペクトルマンのOPでもう笑いがw ゴリ?達が乗ってるUFOがちゃっちすぎる! ってか、まともにゴリラでしたね( ´艸`) どれも動画検索しながら見ましたが、とても楽しかったですw 回答ありがとうございました!

その他の回答 (17)

回答No.17

こんにちは。 突っ込みネタ もし、ゴレンジャーと仮面ライダーV3と怪傑ズバットが同じ映画か作品で登場したら、 宮内洋さんは、どの役で出るんでしょう? まさか、全部!? 訳わかんなくなります。 その上、OVA仮面ライダーも登場したら、さらに意味がわからなく…。 (OVA版では、立花藤兵役で出演してます) って、出過ぎなんじゃぁ! 人造人間キカイダーのジロー。ギターの背負い方が逆だったような。 あれじゃ、すぐにギター弾けません。 最近の平成ライダーには、ショッカーのような巨大な敵で無くなりつつあります。 ならば、歴代ライダー達は世界のどこで、活躍してるのか…。 まさか、元日ハムの新庄のように、バリ島でのんびり隠居してるのか? 仮面ライダーZXの変身前の人は、なんで、ヤ○ザみたいなパンチパーマなんだろう? ヒーローっぽくない。 仮面ライダースーパー1の腕にはためく、プレスリーみたいなビラビラには何の意味があるのだろう? 邪魔なだけでしょっ!

noname#193557
質問者

お礼

色々な役をこなしていらっしゃる方は、大変そうですよねw でも見てみたい気もするんですが( ´艸`)ムププ 人造人間キカイダーのジローは分からなかったので、画像検索したら すぐ出てきました。逆向きに背負っている姿がw 弾く時は「ちょっと待って・・」と準備するのでしょうか。 歴代ライダーは、時折映画に駆り出されているようです。 (平成VS昭和ライダーみたいな) しかし何十年も昔だったりするので、変身の仕方も忘れていそうですが・・w 仮面ライダーZXの人はパンチもですが、眉毛も濃い!!w 人間の姿でも威嚇する為にですかね( ´艸`) 仮面ライダースーパー1のソーメンは何でしょうね。。 非常食かな? 回答ありがとうございました!

回答No.16

下のものです。 ウルトラマンレオの足ではなくて、レオに出てたときのセブンの足です。 モロボしダンは再度地球に来て隊長をしてたんです。 傍ら怪獣が現れるとセブンに変身。 そこで足に重傷を負うのです。 ライダーマンは、ちらっとダイワハウスのCMに出てますよ。 ダイワハウスのアパートのCM。 そういえば、仮面ライダーストロンガーって、指が曲がらないくらいガチガチに手にコイル巻いてましたねぇ。 どうやってバイクのアクセル吹かせるんだっ!

noname#193557
質問者

お礼

ウルトラマンセブンの足でしたか・・すみません^^; 気になったので動画見ましたw かなり酷い折られ方するんですね・・バキボキいってました。 あと、1話の冒頭でタロウが戦っていた敵2匹が気になりました。 お互い抱き合ってグルグルグル~( ´艸`) 凄い技ですねw ダイワハウスのCMも見ました。 始め分からなくて、よく見ると青い頭が!! 仮面ライダーストロンガ―もチェックしないとw 再度回答ありがとうございました!

回答No.15

こんにちは。 盛り上がってきてますね。 ライダーの変身で、 1号ライダーの初期タイプの時は、わざわざバイクに乗ってベルトに風を受けながらバイクと同時に変身してたし、 2号ライダーなんか、ベルトのタイフーン出すの忘れてて、変身ポーズの途中でベルト出し、何事も無かったかのようにポーズを途中から再開してたし…. ライダーマンと似たような 電波人間タックルも口出てましたよ。 電波人間というのに、改造人間でないと出来なさそうな、電波投げという技使ってたし…。 ウルトラセブン 確か、ウルトラマンレオの時、足を攻撃され一生松葉杖生活だったのに、その後の作品に登場したら、ピンピンしてたのはなんでだろう? ウルトラマンエース 北斗星司は、テレビシリーズ第1話では、ただのパン屋の配達の兄ちゃんだったのに、 メビウス(だったかな?)の劇場版では、フレンチのシェフになってるし。 いつ修行したんだろう? ウルトラの母は、巨乳なのに、登場する女性隊員は貧乳が多いのは…あっ、これは違いましたか。(笑)

noname#193557
質問者

お礼

多くの回答を頂いて、読みながら私自身とても楽しんでおります( ´艸`)ムププ 皆さん本当面白くてw ライダーの1号2号の変身はそんなグダグダだったのですか?! これはDVDで要チェックですね~ ベルトのタイフーンを忘れるってw ライダーマン・・どういうのだろう。 後でググってみますね! ウルトラマンレオの足が一生松葉杖・・ ヒーローがそんなんじゃダメじゃないですかw きっと制作でも、これじゃ話出来ないって足治しちゃったんですね。 ウルトラの母は巨乳でしたっけ? 耳から変なのが垂れ下がってるのしか記憶になくて(´д`ι) ちなみに何カップだと思います?( 'ノω')コッソリ なんてねw 回答ありがとうございました!

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.14

【世界征服】を企む悪の軍団は、何故小さな島国の、しかも幼稚園バスを襲うのか? あの大きさで、いかにも皮膚の堅そうな怪獣に向かって、毎度必ず無駄に銃を撃つウルトラマンの隊員たち…いい加減に学習したら良いのにね。 3分間際になってから必殺の決め技! 最初にやったら早いやん! どうせまた怪獣出てくるんやから、一回一回【ひかりの国】に帰るなよ~!地球に常駐しときなさい! 戦隊シリーズの皆さん、何故かいつもカラフルなんだけど…群青色とか黄土色とか灰色なんて選択肢はないのか? その方が敵に見つからずに戦いやすいと思うんですが… 新しい戦隊シリーズが登場すると、どんな悪い奴らが現れても、絶対に戦いに出てこなくなる前作までの戦士達… それなりにノウハウ持ってるねんから、手助けしてあげたらいいのに! 変身したって、戦う時に関節にシワがありまっせ! そんな柔らかい生地で大丈夫?

noname#193557
質問者

お礼

幼稚園バスの襲撃は、弱者狙いの気もしますが 大した意味は無いですよね~ 頑丈な皮膚に銃は、全く持って無駄な抵抗w 何も出来ないのが歯がゆいのではないでしょうか^^; ウルトラマンは行ったり来たり忙しい( ´艸`)ムププ >変身したって、戦う時に関節にシワがありまっせ! そんな柔らかい生地で大丈夫? 笑ってしまいました! 確かに生地は柔らかそう。あんなのでどれくらいの耐久があるのか疑問ですね! 回答ありがとうございました!

回答No.13

だってウルトラマンだって3分以上いてるじゃないですか!! それに東京タワー踏み潰すって… 身長どんだけ~???

noname#193557
質問者

お礼

この前ウルトラマンをどこかで見ましたが、 身長・体重・年齢まで書いてありましたw 確か40M・・・あれ? 何か変ですよね~w ウルトラマンの3分はグダグダしてますね。 めっちゃ長く戦ってる気もしますし( ´艸`)ムププ 回答ありがとうございました!

noname#194656
noname#194656
回答No.12

こんばんは。 ヒーローものは苦手なのでよくわからず回答にはなっていませんが、 「クラーク・ケントがスーパーマンだと気づかない筈ないっ!」 さて、本題です。 ↓カフェなどに行った時にバッグをかけて置くものです。長傘もかけられるので超便利です。 100均で買いました。 いつもバッグに入れているのであの時は取り出して描いたんです。 (=^ ^=)

noname#193557
質問者

お礼

こんばんは! クラークケントの違和感は半端ないですよね! 結構ドジな役だと思うのですが、周りは誰も気付きませんしw おぉ(゜ロ゜屮)屮 あの時の答えはそれでしたか! ずーっと何だろなぁって思っていました^^; 持ち運べて、傘も掛けられるのはとても便利ですね! 100均で売ってるなら、今度探してみますw また忘れた頃に暇人画伯やりますので、 良かったら見てやってください♪ 回答ありがとうございました!

noname#193416
noname#193416
回答No.11

こんばんは。 一場面しか見ておりませんが、トッキュウジャーでの疑問でございます。 善ロボットの剣は踏切の遮断機となっており、水平に構えますと特急列車が新幹線並みのスピードで上下線とも走り抜けます。 悪ロボットは善ロボットに近寄ることが出来ず、困っておりますが、善ロボットの頭は隙だらけです。 それよりも困っていらっしゃるのは列車の乗客だと思います。 ダイヤは乱れ、遅延証明書を会社や学校に提出せねばなりません。乗客の少ない日曜日に限定して戦っていらしても、とても迷惑ではないかと思いました。

noname#193557
質問者

お礼

こんばんは! トッキュウジャーですか。。 昨日他の回答者様からその名を聞いて、画像など見てみましたが 笑いすぎてお腹が痛くなりました(´д`ι) まさに大人を笑わせる為のヒーローとしか思えませんw あの電車って実際の路線を走行しているのですか?! まさか乗客乗ってませんよね・・ 乗ってて合体とかしてるとしたら・・・・ダメだ(≧ω≦。)プププ ヒーローが一般市民に迷惑かけてたら話になりませんね~ 回答ありがとうございました!

回答No.10

怒り新党の3大○○でたまにやっていますね。 私が生まれる前の作品が多いのですが、ツッコミどころが多すぎて大好きです。 ちなみに「仮面ノリダー」世代です。 チビノリダーが立派な俳優に成長していたことに大きな違和感というか、私もそんな歳なのかと。。。 ノリダー以外子供時代にヒーローモノを見た記憶があまりございません。 ヒーロー戦隊もの以外でもたまに見かける演出ですが、ちょっとジャンプしただけで衣装はもちろん場所も変わっていたりしますよね。 ヒーローモノでは一般人を巻き込まないための配慮かもしれないけど、敵も一緒にジャンプって。。。 悪者は一般人に配慮する必要は無いんじゃないかと。 そういえば怪人とかって最後に爆発するイメージがありますね。 で、平成ライダーでは変身しない回があったり敵が爆発しなかったりするんですよね。

noname#193557
質問者

お礼

怒り新党よく見ています( ´艸`) 昭和でもかなり前のものは、見ていて笑いどころが多いですよね! 仮面ノリダーありましたね! あの子がまた良いキャラしていて、とても好きでした^^ ヒーローのジャンプですが、よくだだっ広い場所が あるものですよね~ 一体どこで戦っているのかとても気になっていましたw 怪人の爆発は定番ですね。 平成のライダーで思い出しましたが、今のライダーは ライダーVS敵 ではなく 、ライダーVSライダーなんですよね。 不思議です(。-`ω´-) 回答ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.9

>もし逆にして、怪人5人 VS ヒーロー1人で、怪人のコンビネーション技でヒーローを打ちのめしたりしたら 初期の特撮ヒーローものはこのケースも多かったと思いますよ。 人造人間キカイダーとかイナズマンとか変身忍者嵐とか怪傑ライオン丸とか。。。 >仮面ライダーで顔出ちゃってる、ライダーマン ライダーマンのみ改造人間でないんですよね。右手だけアタッチメントのサイボーグです。 ヘルメットとスーツにどのくらいの耐久力があるのか分からないけど生身で結構なアクションしてます。 もっともそれ言ったらFBIの滝和也は、サイボーグですらないですけど。。。 ヒーロー戦隊ものに対しての疑問だと 全員揃わないように各個撃破すれば簡単に倒せるのになぜやらないのか? だって揃わなきゃコンビネーションもメカ合体も出来なくて戦力半減どころじゃないはずですよね。 で、巧く行きそうな時に限って仲間割れで自滅というパターンになります。 怪獣もののつっこみだと ガメラは手足口から火を噴いて回転して飛んだり、足からだけ火を噴いて前方にタックルしますが それなら手と口から火を噴いて攻撃すりゃいいと毎回思ってましたね。 ウルトラマンの地上での行動時間が3分というのも疑問満載 3分になる前に太陽の近くへ飛んでエネルギー補給すればいいとか? M78星雲から飛んでくるのには地上ではないとはいえエネルギーが持つのかとか? (直進でなくあちこちの太陽の近くを通ってきたんでしょうか?)

noname#193557
質問者

お礼

おぉ(゜ロ゜屮)屮  初期のヒーローものは敵の方が多かったのですか! キカイダ―とライオン丸しか名前知らなくて・・(´д`ι) ライダーマンは改造人間じゃないのですね。 生身で結構なアクション・・想像したら笑えるw 必死だったんですね( ´艸`) ヒーローは最終的にいつも全員力を合わせて戦うので、 一人ずつ潰していけば勝てそうですよね~ ガメラは足から火噴けるんですか? ちょっと後でyou tube見てみます! ウルトラマンの3分は本当疑問ですよね! 点滅してから必殺技使いだしますしw 回答ありがとうございました!

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.8

正義の味方の特徴 1 自分自身の具体的な目標をもたない 2 相手の夢を阻止するのが生きがい 3 単独~小人数で行動 4 常になにかが起こってから行動 5 受け身の姿勢 6 いつも怒っている 悪玉の特徴 1 大きな夢、野望を抱いている 2 目標達成のため、研究開発を怠らない 3 日々努力を重ね、夢に向かって手を尽している 4 失敗してもへこたれない 5 組織で行動する 6 よく笑う 誰かが書いた定例文ですが、言いえて妙です。 それなりに年齢重ねると、かなり共感できてしまいます。 >・変身完了まで、敵が攻撃しないで待っていてくれる   変身途中で「うりゃっ!」って攻撃しちゃえば、   ヒーローは変身できず勝てちゃうんじゃw とにかく攻撃しちゃ駄目という空気ができてしまっているのでしょう。 もし攻撃しちゃったら、敵からも味方からも引かれてハブられてしまう非常にギスギスした社会なのだと思います。

noname#193557
質問者

お礼

正義の味方の特徴、確かにそうですねw 常に何かが起こってから行動=受け身。これ笑いました( ´艸`) あと、いつも怒っているって・・そうでしたっけ?(´д`ι) 敵が現れて怒るのでしょうか。。 悪玉の特徴が全部良いように思うのはキノセイでしょうかw 夢があって努力していて、良く笑う。 良い人ではないですか((´益`*)) >攻撃しちゃったら、敵からも味方からも引かれてハブられてしまう非常にギスギスした社会 変身できなかったヒーローからの冷たい視線が想像出来て 面白いですね♪ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きな戦隊ヒーローシリーズは?

     タイトルのまんまです。  特撮ヒーローではなく、あくまで「スーパー戦隊シリーズ」(「秘密戦隊ゴレンジャー」~「魔法戦隊マジレンジャー」)です。 (そうしないと、ウルトラマンと仮面ライダーに回答が集中しそうですので…)  ちなみに、僕の場合は「鳥人戦隊ジェットマン」ですね。もう10年以上、不動の1位です。  つーことで、ご応募お待ちしております。

  • 男の子向けのヒーローアニメって

    男の子向け変身ヒーローといえば仮面ライダーやレンジャーなど たくさんシリーズでありますが ほとんど変身後に何かのスーツやヘルメットなんかをつけて顔を隠しちゃいますよね? 女の子向けにあるプリキュアやセーラームーンのような 変身後も顔が隠れない男の子向けのヒーローものってあるんでしょうか?

  • 僕らのヒーロー宮内洋さん!!

    東映のヒーローの代名詞とも言える宮内洋さんは仮面ライダーV3、アオレンジャー、ビックワン、快傑ズバットと様々なヒーローに変身されてきましたが、V3から40年近く経った今年、オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダーでV3の声、そしてズバットの声を当てられましたよね。 そこで質問なんですが、今年は戦隊35周年で戦隊の方も沸いてるみたいで映画にはゴレンジャーを筆頭に全てのスーパー戦隊が大集合したみたいですが、そこでも宮内洋さんはアオレンジャーやビッグワンの声をされたんでしょうか? もしそうだったら凄い!!と。 特撮ファンの方、ご回答をお願いします。

  • 好きなヒーローは何?

    1.仮面ライダーシリーズで好きなのは何ですか? 2.戦隊シリーズで好きなのは何ですか? 3.メタルヒーローシリーズで好きなのは何ですか? 4.1,2,3、以外のヒーローもので好きなのは何ですか? 5.1,2,3で見てみたい続編は何ですか? 一つでもいいので答えてください。

  • 戦隊もので主人公たちが一般人であり戦隊ものはありますか?

    戦隊もので主人公たちが一般人であり戦隊ものはありますか? 何か地球人以外ばっかですよね 仮面ライダーはよく一般人が変身するし電王の主人公とか

  • コンパチヒーロー ウルトラマン 仮面ライダー 戦隊

    コンパチヒーローシリーズにウルトラマンや仮面ライダーが出てるのに、スーパー戦隊が出てないのは何故ですか。 3作品とも日本を代表する特撮作品なのに、スーパー戦隊だけ収録されてないのに疑問を持ちました。 逆に、3作品とはジャンルが違うTVアニメのガンダムが収録されてるのは何故ですか。

  • ウルトラマン ライダー 戦隊 特撮俳優 変身

    特撮ヒーロー俳優で、複数のヒーローになった方は多々いますが、 いまだに、ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊の3つに変身した人がいないのは何故なんでしょうか? 仮面ライダーV3、アオレンジャー&ビックワン(と、上記3シリーズではないですが、ズバット)の宮内氏が初めに上記3大ヒーローにリーチ(笑)された方だと思います。 しかし、それ以降同じようにリーチされた方はいても、実際に3大ヒーロー全部をやった方はいないと思います。 もっと惜しいのは仮面ライダー555と侍戦隊シンケンジャー と大怪獣バトルNeoでライバル役をやった唐橋充氏ですね。 何かあるんでしょうかね?

  • 大好きな特撮ヒーローシリーズは?

    最近、懐かしくて特撮ヒーローものを見だしたら、どっぷりはまってしまいました。 そこで、皆様のお好きなヒーローシリーズは何ですか? 私は、 ■仮面ライダー 電王 ■仮面ライダー ディケイド ■スーパー戦隊 侍戦隊シンケンジャー 恥ずかしながら、このあたりにはまりました(笑)

  • 好きなヒーローは誰?

    1.仮面ライダーシリーズで好きなのは何ですか? 2.戦隊シリーズで好きなのは何ですか? 3.メタルヒーローシリーズで好きなのは何ですか? 4.好きな特撮ヒロインは誰ですか? 5.1,2,3,4、以外のヒーローもので好きなのは何ですか? 6.1,2,3,4で見てみたい続編は何ですか? 一つでもいいので答えてください。

  • ウルトラマン ライダー 戦隊 俳優 変身

    特撮ヒーロー俳優で、複数のヒーローになった方は多々いますが、 いまだに、ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊の3つに変身した人がいないのは何故なんでしょうか? 仮面ライダーV3、アオレンジャー&ビックワン(と、上記3シリーズではないですが、ズバット)の宮内氏 が初めに上記3大ヒーローにリーチ(笑)された方だと思います。しかし、それ以降同じようにリーチされた方はいても、 実際に3大ヒーロー全部をやった方はいないと思います。 何かあるんでしょうかね?