• 締切済み

プラトンの恋愛観について

プラトンの恋愛観 エロースの話で、 ・相手を自分のものにしたいという欲求(一体化することで完全体になる) ・恋には暴力性が伴うこと ・これらは幻想であり、いつかは醒める これらに内容が関係している物語、詩、歌など思いつくものはありますか? ほんの一部分でもいいので、意見が欲しいです。

みんなの回答

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12101)
回答No.1

お尋ねの内容に十分添えるかどうか不安ですが、以下のとおりお答えします。 「エロス」は、ギリシャ語の動詞eran「(自分のために)熱狂的に求め、愛する」を語源とし、「愛、特に、性的な愛」を意味する。それにちなんで、ギリシャ神話の「エロス」は、「愛の神の名」として使われていた。しかし、プラトンは、この語に本来の性的な意味を剥ぎ取って、哲学の用語として用いた(→『饗宴』)。 『饗宴』:演劇の競演で優勝したことを祝う饗宴に当時のインテリが集まった。話がエロス賛美の演説になった。そこで、ソクラテスはこう説いた。「エロスは、富の神と貧の神との間に生まれた中間神で、知と無知との中間者であり、たえず知を求め美を求めていく。美は肉体に現われて心へと移り、知識に表出する。そして、最高の美は、美そのものの形象にあり、それを追求するのがエロスである」と。この考え方はいろいろな方面に、例えば、キリスト教に大きな影響を与えたという。 旧約聖書『雅歌』:愛をめぐっていろいろな状況が描かれるが、そのうちの基本軸の1つは、若い乙女が恋人を得て、性の快楽に目覚めていく。(聖書にこのような内容の文学的作品が盛り込まれているとは驚きですね。) 以上のほかに、ソクラテスとプラトンのエロス観と同じものが、例えば、ヒンズー教の『カーマとスートラ』、オウィディウスの『恋愛術』、アプレウスの『黄金の驢馬』などに見ることができる。

rotten-apple
質問者

お礼

専門的な内容まで掘り下げきれていなかったのでとても参考になりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歌の詩はどうして恋愛の詩ばかりなの?

    演歌や、専門的な歌の事は分かりませんが JPOPだったり、洋楽であったり、すべてでは ないですが、どうして詩の内容が 恋愛の事ばかりなのでしょう? 音楽と恋愛がなぜそんなに共存しなくてはならないのか よく分かりません。音楽は好きですが 詩に共感できないものがあったりします。 そんなに恋愛がすべてみたいな詩ばかりだと 純粋に音楽だけを聴きたいと思っても 音楽を聴くことで恋愛について考えてしまうとういうか 、考えさせられるというか、変な気持ちです。 恋愛真っ最中の人なら聴いていて楽しいでしょうけど ただ音楽が好きで聴いているのに「愛してる」とか 「あなたがいないと生きていけない」など そういう詩ばっかりだと、逆に落ち込むというか 恋愛しないとそんなにみじめなのだろうか(は極端ですが)とまで思うような歌もあります。 洋楽は英語も知らなくて意味が分からないから いいですが、和訳を見るとやはり恋愛の詩です。 例えばカラオケに行ったって、その歌が好きで 歌ったとしても、恋愛の内容だと恥ずかしいし、 もうちょっと違う詩が良かったななどと感じます。 もっと、人生について書いた詩があったり、恋愛に 関係ない詩があってもいいのではないでしょうか。 SMAPの新曲は、友情なので割と素直に聞けて いいです。

  • 恋愛ってバシバシ乗り換えていくモノ?でしょうか

    交際とかお付き合いってよく言いますが、コレらは恋愛と呼べるのでしょうか。? 好きになって付き合っている(と思うんですが)割には、ほかに好きな人が出来たらアッサリ別れるし ほか些細な理由でも別れたりしますよね...? (恋も愛もなく、金や顔のよさ等「魅力に引きずられている」だけなのでは?と思うのです。) 合わないならそれまでですが、好きってそもそも何よって思っていて 愛や恋、好きというのは一時の麻痺みたいなものでキホン欲求に従っているだけ 愛もクソも無いのでは?と思う時があるんです (好きってキモチ、好意はソレこそ一過性のかゆみみたいなモノでは?みたいな...) もし仮に好きな人が出来て、くっついたとしても 相手の魅力しだいで割といともカンタンに塗り変わっていくのでは?と思えてきます 恋愛って相手をバシバシ乗り換えていく?モノなのでしょうか。 ご意見があれば聞かせて下さると嬉しいです。

  • 忘れられない恋愛小説

    恋をした衝動や感情に任せて後先も考えず恋に没入してゆくような登場人物を描いたものではなく、分別ある男女が徐々に惹かれあってゆく過程や微妙な距離感をうまく描写したような物語を読みたい気分です。ストーリーは重視しません。それよりも、恋愛をしている時期に特有の感情を、リアルに書き取ったような作品を読みたいです。 大好きなんだけれど相手の気持ちや立場も考えないで自分の思いを打ち明けることなど出来ない等、なかなか素直になれなかったり、単純になれない感じを表現した物語も読んでみたいです。

  • 相手ではなく、幻を愛していたことは、ありますか

    よろしくお願いします。 私は、彼本人ではなく、幻想を見て、 恋をしていたのではないか、と思いました。 もう別れた人のことですが。 恋愛には、そういう部分が、 多かれ少なかれあるのかもしれないですね その人のことは、かな~り幻想化・美化していました。 「恋は盲目」路線をまっしぐらでした。 でも、別れているので、もうスッキリさめたいです。 (いまだに幻想ひきずってます。) 幻滅したいというか、ただ現実をみたいんです。 相手とは連絡はしていません。 会って、現実をみたい気持ちもありますが、それ以上に、 会ったらまた幻想を見てのめりこむかとこわいです。 まだ、忘れられないし、相手も振ったのに私の気をひくので。 幻想も、自分で勝手に見た部分より、相手に幻想を見せられた部分の方が大きいような気もしてきました。 表面的な言葉や態度は決して崩さないけれど、本当は心根のよくない人なのは、いろいろな事実から、頭でわかってはいるんです。でも、心が、あの人はやさしい人だよ!とまだ信じてます。 怒鳴ったり、ひどい言葉を言ってれば、すぐ悪人だとわかるんですけどね。 自分は、人を見る目がないなぁとわかってきました。 自分がバカ正直なタイプなので、相手がウソをついてるかもしれない、 という発想が、基本的にありませんでした。 ウソついてからかわれたときも、キレイに信じたので、逆に驚かれることもたびたびありました。 彼は、よく自分の感情は隠して無表情になります。 いつも、私の顔色を読もう、 言葉や態度の裏をいつも読もうとしてたみたいでした。 どうしても読めなくて、ウラに何があるのか、と 疑ってたように、何となく感じます。 そのまんまなので、そんな必要一切なかったんですけどね・・・ 信じてほしかったです。 未だに、彼については、頭では分かっていても、 ついつい良い解釈をしてしまいがちで、幻想から脱出できずに困っています。 未だに毎日思い出し、ときどき泣いています。 たぶん、彼との恋の幻想が、あまりに美しすぎたから、 失ったことがまだ信じられない気持ちがあるんだと思います。 みなさんは、相手本人ではなく、幻想を愛していたことはありますか。 どうやって、さめましたか。

  • どうしたら恋愛することや彼女欲しいという欲求を無く

    どうしたら恋愛することや彼女欲しいという欲求を無くせますか? 今年19歳男です 自分は若ハゲチビで超ブサイクの最悪な男で女性から求められることも選ばれることもパートナーも一生見つからないと確信しています なぜなら上に書いた通りの最悪な見た目だから このように最悪な見た目だから上に書いた通り女性から求められることも選ばれることもパートナーも一生見つからないと確信しています だから彼女とか恋愛することを諦めたいです これまで何度も自分に言い聞かせました こんな最悪な見た目で彼女できるわけない、選ばれることも求められることも100%ありえないだから彼女欲しいとか恋愛の欲求は諦めろ子孫残すための相手は見つからないからその欲求を無くせといった感じのことを言い聞かせてます なのに彼女欲しいとか恋愛したいといった欲求がわいてきます 正直絶対に無理なのに欲求がわくことに対してとてもつらい思いをしています どうやら脳みその本能的な部分は私の最悪な見た目で絶対女性に選ばれることはないといった現実を認識できていないためなのか欲求がわいてきてしまうわけです このような欲求を消すにはどうすればいいですか? とても苦しんでいますし辛いです ちなみに、まだ若いからこれから頑張って彼女作ろう、見た目じゃないよ金だよ、キャバクラや風俗行けといった回答は不要です

  • 夢をみせることが大事?

    恋をしてしまったときは、相手にきれいな夢(幻想?)をみさせることが大事なのかな? と思いました。 そこで聞きたいのですが、 女性はどの部分について幻想を見せられたときに恋に落ちてしまうのでしょうか。自覚できてるかどうかわかりませんが教えてください! 例えば、 ・外見(お洒落によって) ・雰囲気(立ち居振る舞いによって) ・性格(言葉遣いや気遣いによって) などなど、どの部分で幻想を見せられることが恋に落ちてしまう時に大事なんでしょう。 逆に、どういう部分がダサい(夢見心地にしてくれない)時に冷めちゃうんでしょうか。

  • なぜ、歌の詩は、男女の恋愛(もしくは失恋)ものばかりなの…???

    歌謡曲、演歌、ポップスとも、なんで、ほとんどすべてといってもいいほど、ほぼ97パーセントくらいは、恋愛ものの詩なんでしょうか? 前からずっと不思議に思っていたのですが…? 恋愛なんて、人生の中で占める割合は、たかだか5~10パーセントにも満たないと思うのですが…? 恋愛よりも、日経平均株価の上げ下げの方が、人生にも、世界にもより大きく影響しまんにゃけどな~~~~・・・??? 結婚生活や、子育ての方が、人生の中でもっと多くのウエイトを占めているのに、結婚生活や子育ての詩が全然ないのは何でですか? 仕事とか、地球環境のこととか、もっと大事なことがいっぱいあると思うのですが…? なんか、恋愛の歌なんて、価値のないものを、価値観をねつ造して、さも恋愛が、現実のものよりもめちゃくちゃすばらしいように思いこませようとしている勢力の、陰謀のように思えてならないんですが…。 例えば。クリスマスシーズンになると、きまって流れてくる、山下達郎の、「クリスマスイブ」。あれなんか、現実に、「きっと君は来ない…」なんて、マイナーなこと思ってるやつなんかには、ほんとに女は来やしませんぜ…。 なんか。嘘と、幻想とがごっちゃ混ぜで、本気で歌の詩のように生きてたら、世間から遊離してしまいますわ…、ホンマ…。ワシなんか20代のころに、松田聖子にマインドコントロールされてしもうて、赤いスイートピーで生きてたら、いつの間にか知らん間に49歳になってもまだ童貞で、いまだに女の手も握ったこともないし、女とキスしたこともおまへんねん!だれか救済してもらえまへんか~~~????

  • 歌物語の設定について

    歌物語の設定について 国語の授業で俵万智さんの 思い切り 愛されたくて 駆けてゆく 六月、サンダル、あじさいの花 という詩にまつわる恋愛もののストーリー(歌物語的な)を考えるというのがあるんですが、なかなか思いつきません。設定のヒントなどでもいいので何か参考にできるものはないですか? 小説書くのが好きな方などよろしくお願いします。

  • 性欲はあるのに恋愛感情を持ったことがない

    人によっては不快になる内容かもしれません。 20才学生の男です。 私は今まで20人近くの女性とお付き合いをしてきました。 ですが例外なく、女性と付き合うまでの過程で、もしくは肉体関係になった瞬間に飽きてしまいます。長くても最初に出会ってから三ヶ月ほどで連絡を断ってしまいます。 女性を落とすまでの過程が好き(やり取りの間のワクワクやドキドキ)ということは確かなのですが、恋愛感情というよりは、悪く言ってしまえばゲームのような感覚です。 自分を好きになってもらった瞬間は、ミッションをクリアしたときのようないい気持ちになります。 ですから「クリア」してしまうと、全く無意味なものに感じてしまいます。 一応「もしかしたら好きになれるかも」と付き合ってみたりもするのですが、性的な欲求しか湧かず、どうしても好きにはなれません。 ここまで言っておいて何ですが、みんな良い子で、気付いてないだけかもしれませんが浮気をされた経験もないです。 要するに人としては好きにはなれるのですが、「恋人」という視点からだと好きにはなれません。 そのため、相手の「好き」というのがどうしても面倒に感じます。 あくまで参考としてですが、小さい頃から家族は私以外女性(離婚はしてない)です。なので女性に変な幻想は抱いていません。 それと美形の家系です。両親兄弟も美形です。 彼女の顔を見て、目鼻口輪郭どれか変だとそれが気になってしまい「かわいくないなあ」と冷めてしまいます。 ここまで書きましたが、どれも上手く伝わるように、はっきり書きました。 特に顔立ちの話とかは不快に感じる方がいらっしゃるでしょうし、ナルシストとか勘違いとか色々思われる部分もあるかもしれません。 私は恋愛感情を抱いたことがない(わからない)から、どうすれば人並みに恋愛できるのかが知りたいです。 皆様の意見はお聞かせ願いたいですが、お門違いな批判とかはやめてください。

  • 探しています。ちょっと変わった恋愛小説:オカマさん

    先日、「オカ恋」 山田一几筆を読みました。 内容は女性とオカマさんとの恋物語で、 淡々と書かれていましたが、 オカマさんのことを大切に思っているのが伝わってくるいい話だと思いました。 もし、他にも女性とオカマさんとの恋愛小説がありましたら、 ぜひ読んでみたいのですが、どなたかご存じないでしょうか。 電子書籍や携帯小説は苦手ですので、文庫などでお願いします。