• 締切済み

忘れられない恋愛小説

恋をした衝動や感情に任せて後先も考えず恋に没入してゆくような登場人物を描いたものではなく、分別ある男女が徐々に惹かれあってゆく過程や微妙な距離感をうまく描写したような物語を読みたい気分です。ストーリーは重視しません。それよりも、恋愛をしている時期に特有の感情を、リアルに書き取ったような作品を読みたいです。 大好きなんだけれど相手の気持ちや立場も考えないで自分の思いを打ち明けることなど出来ない等、なかなか素直になれなかったり、単純になれない感じを表現した物語も読んでみたいです。

noname#15989
noname#15989

みんなの回答

noname#26666
noname#26666
回答No.8

私も藤沢周平さん著の「蝉しぐれ」に一票です。 「たとえ報われなくても大切な人を想い続けること」の切なさが、それはもう痛いほど伝わってきます。 個人的には原作、もしくはNHK制作の時代劇をオススメします。ぜひ一度ご覧ください。

noname#18858
noname#18858
回答No.7

「マディソン郡の橋」です。聞いたことあると思います。映画にもなりました。人妻だけど恋しちゃうんですね~すごく切ない話です。映画も感動しました。本当なら非難されることなんだけど、その前にジーンときましたよ。

  • 0o0aya0o0
  • ベストアンサー率21% (45/207)
回答No.6

『天使の卵』村山由佳   年上(7歳上?)の女性と予備校生の男性の話。男性の方が主人公です。純愛。この続編で『天使の梯子』っていうのもオススメ( ゜ー゜)ノ 『いま会いにいきます』市川拓司  映画化しましたね。亡くなった妻が生き返る話。すごく愛が伝わる作品だと思います。 本当にオススメです。

  • Klug
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

新堂冬樹さんの「忘れ雪」もしくは「ある愛の詩」がおすすめです。 ただ、やはりこの二作はあまり一般向けではないかもしれません。 内容自体は、恋愛もので非常に良い作品だとは思うのですが、人によって好き嫌いの激しい作品だと思います。 それでも、大人の恋愛と言う点で見れば「忘れ雪」などは当てはまるのではないかとおもいます。

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.4

喜多嶋隆さんの「8月のカモメたち」はゆったりとした時間の流れの中で自然と芽生える恋愛感情を丁寧に描いていると思います。 とてもせつないラブ・ストーリーです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041646200/qid=1115524487/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/250-1567123-9752213
  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.3

「蝉しぐれ」藤沢周平 時代劇ですが、魅かれあいながらも、互いの立場を思うあまり、思いを告げることすらなく、その人生を相手の窮地を救うために捧げるストーリーです。 これといった派手なラブシーンはないのですが、秘めた愛が行間から伝わり、せつなさがしみじみと心に染みてきます。

回答No.2

こんにちわ!! 私がGWに読んだ本を紹介したいと思います(^^) 私は「東京湾景」を読みました!! ドラマでやってた東京湾景のイメージをもって読んだんですが、韓国人とかは登場してきませんでした。 なかなか味のあるストーリーだとは思いました☆ 男女の恋愛の差ってのをちょっと感じたりもしました☆ 「世界の中心で愛を叫ぶ」も良かったのですが、まぁベタと言えばベタでした・・・(^^;) 参考になればいいのですが・・・楽しい読書生活をおくってください

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

原田康子著(挽歌) 新潮文庫 角川文庫 

参考URL:
http://www.infomarine.co.jp/banka/2.html

関連するQ&A

  • こんなBL小説探してます

    BL小説を読みたくて探しているのですが、 )ストーリー重視 )セックスシーンが長すぎない )登場人物が高校生以上 ↑の条件に当てはまるものがあったら、ぜひともお教え下さい。 よろしくお願いします!

  • "よい"小説とは?

     よい小説ってどんなものをいうのでしょうか?  もちろん人それぞれ価値観が違うので一概にはいえないと思いますが、 ここでは、文学賞に選ばれるなど、客観的判断に基づくよい小説という意味 で受け取ってください。  ちなみに私にとってよい小説とは、登場人物に感情移入できるものとか、 描写が巧みなものなどがそれにあたります。

  • 心の声を書かない三人称視点の小説を探しています

    たとえば「主人公は悲しいと思った」と心の内を描写せず、「主人公は悲しそうに顔をゆがめた」のように、客観的に書かれた文章で物語が進む小説です。それでいて読者の感情を揺さぶる文章表現や内容だと、なお良いです。 ※上記の「悲しそうに」という書き方は、いわば語り手の主観(心の声)ともいえますが、これはあっても問題ないです。登場人物の心が直接描写されない作品をお願いします。 また、主人公の心の声は書くが、別の人物の視点に移った時は心の声を書かない、という小説でも構いません。

  • 面白いファンタジー小説を探しています

    面白いファンタジー小説を探しています。 具体的に言いますと、指輪物語や獣の奏者、十二国記や銀河英雄伝説などの、世界観などの設定が素晴らしかったり、かといってそれだけに傾倒しているようなものではなく、人物描写やストーリーに関しても素晴らしいと思えるような作品を探しています。 壮大なストーリーモノでも、こぢんまりとしたものでも構いませんので、オススメの作品があれば是非紹介してください。

  • 一人称小説の敬語の書き方

    どうしても自己解決ができないので質問させてください。 私は小説を趣味で書いているのですが、初めて一人称で書くことにしてかなり戸惑っています。 ずばり、地の文の敬語をどうするか? ある程度の上司や年上程度の人が対象なら特に気にならないのですが、登場人物に相当位の高い人が出てくるので、その人の描写をどうすべきか迷っているのです。 分かりやすく言うと、主人公が平民。対象の人物が王様だと思ってください。 A:私に向かって王様は○○と言った。 B:私に向かって王様は○○と仰った。 A:王様が城からやってきた。 B:王様が城からおいでになった。 この場合、AとB、小説の地の文としてはどちらが適当だと思いますか? 普通の作文なら当然Bが正しいと思うのですが、地の文で何度も何度も敬語が出てくる小説なんて見たことないし、却って読み手が感情移入しづらい気がするのです。 例えば、 「王様が城からおいでになり、私に向かって○○と仰った」 ・・・では、なんかくどくないですか? この場合、王様の描写をどうしたらいいでしょうか? ちなみに、この王様は物語の中核を担う人物なので、かなり登場回数が多いです。

  • こんな小説、ありませんか?

    中々これだ!という物語が見つかりません。そこで質問なのですが ・年齢が若めで冷静な男の主人公 ・世界観がビルまみれな都会 ・読んでいて不快にならない(汚い表現など) ・主人公にクローズアップした物語 これより下の項目に当てはまっていると凄く良いです。 ・近未来で感情の薄れた人間達 ・その世界でも主人公だけが感情を普通に持っている特殊な存在 ・「不自由のない世界だけど、信じられるのは自分と、そして君だけ」 という物語(”君”というのは登場人物でもいいのですが読者に対す るメッセージだと更に良いです) ・貧困などでは無いけれど、こんな世界じゃ精神的にとてもやっていけ ないよという物語(虐待、いじめなどは微妙です)現代人が感じてる  感情を描いてると良いです ・そんな世界に気づきながらも生きていく主人公 どんな小説が読みたいか、なんとなく伝わったでしょうか? 露骨にではなく現代批判をテーマにしている小説が良いです。 主人公があまり人に頼らない性格だと良いです。(悪い性格ではなく) 下の項目に一つでも当てはまった小説をご存知の方、是非紹介をお願いします。 よろしくお願いします。

  • ストーリーが深い・心理描写の細かい漫画

    こんにちは。 ストーリーが奥深い、もしくは、登場人物の心理描写が細かいコミックを探しています。 もしご存知でしたら教えてくださいませんか?

  • 源氏物語 若菜上について

    源氏物語の若菜上のストーリーを教えてください。 人物描写からその行動のいきさつまで詳しく教えていただけると光栄です。

  • メタフィクションの現代小説

    メタフィクションって、 (1)小説を書く人物に関する小説。 (2)プロット・物語の約束事に触れるストーリー。 (3)通常と異なる順序で読む非線形小説。 (4)著者が登場する小説。 (5)ストーリーに対する読者の反応を予想するストーリー。 (6)自分がフィクションの中にいる自覚を表明する登場人物 (第四の壁を破る、とも言う)。 (7)フィクション内フィクション。 らしいのですが。以上の条件にどれか当てはまる現代作品を 教えてください。(近代も可)なるべくたくさん知りたいです。ご協力ねがいます。 今、思いつくのは、 (4)手塚治虫のマンガ (1)アン・ライス ヴァンパイアシリーズ「レスタト」 (2)(5)(7)カラマーゾフ の前文 (3)アダムとイブの日記 トウェイン

  • ファンタジー小説

    デルフィニア戦記、獣の奏者のようなファンタジー小説を探しています。 条件としては ・出来れば日本の女性作家 ・西洋風(登場人物たちの名前が横文字など) ・文庫版がある ・心理描写がしっかりしていて感情移入できる です。上にあげた2つが戦に絡んでくるお話だったので、そういった内容だとさらに嬉しいです。よろしくお願いします。