• 締切済み

歌の詩はどうして恋愛の詩ばかりなの?

演歌や、専門的な歌の事は分かりませんが JPOPだったり、洋楽であったり、すべてでは ないですが、どうして詩の内容が 恋愛の事ばかりなのでしょう? 音楽と恋愛がなぜそんなに共存しなくてはならないのか よく分かりません。音楽は好きですが 詩に共感できないものがあったりします。 そんなに恋愛がすべてみたいな詩ばかりだと 純粋に音楽だけを聴きたいと思っても 音楽を聴くことで恋愛について考えてしまうとういうか 、考えさせられるというか、変な気持ちです。 恋愛真っ最中の人なら聴いていて楽しいでしょうけど ただ音楽が好きで聴いているのに「愛してる」とか 「あなたがいないと生きていけない」など そういう詩ばっかりだと、逆に落ち込むというか 恋愛しないとそんなにみじめなのだろうか(は極端ですが)とまで思うような歌もあります。 洋楽は英語も知らなくて意味が分からないから いいですが、和訳を見るとやはり恋愛の詩です。 例えばカラオケに行ったって、その歌が好きで 歌ったとしても、恋愛の内容だと恥ずかしいし、 もうちょっと違う詩が良かったななどと感じます。 もっと、人生について書いた詩があったり、恋愛に 関係ない詩があってもいいのではないでしょうか。 SMAPの新曲は、友情なので割と素直に聞けて いいです。

みんなの回答

  • OSPE
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.5

私も中学生の頃はそれに反発して「カントリーロードとか、そういう傾向の曲は増えないだろうか?」と思ってたのですが、結局いつの時代も世間は男と女の業(って、歌もありましたが)という事ですね。 というのも、最近子供と百人一首をやってみたのですが、あの時代から恋の歌がやたらと多いんです。失恋したときなんぞは「うらぁもう恋なんかしねぇ」と思いますけど、好きな人いないんだと人生つまらないですからね。あ、百人一首でもお坊さんは恋の歌作りませんけど。

Raspberry-tea
質問者

お礼

百人一首からそうなんですか。面白いですね。 確かにもっと恋愛以外の曲が増えて欲しいです。 少し考えたのですが、若いアーティストで 若い人にしか受け入れられなかったり、年代が上の 人が付いていけないと言われるような人は 浅いと言いますか、詩が若い人向きの恋愛の詩過ぎる ので共感できないような気がします。 いい歌は年代関係なく受け入れられると思うので そういう歌がいいですね。

  • brustand
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.4

こんにちは。 なんとなく気になったというか、同じ考えでしたので、つい回答しちゃいました。 ほんと恋愛の詩多いですよね。今まで、あまり気にしてなかったものも改めて見ると、ものすっごい失恋の曲だったとか、結構ありましたよ(^-^;) 洋楽も有名どころでは、アルマゲドンの曲とか、ドラマ「プライド」のテーマだったボーントゥラブユウとか、ベタベタですよね。 だから最近は、もうあえて恋愛の曲以外のものを探してよく聞くようにしてますね(笑) バンプオブチキンとか、曲の詩が一つの物語になっていて、初めて聞いたときはとても感動したのを覚えてますね。(Kとか) あーもう全く回答になってなくてスミマセン。

Raspberry-tea
質問者

お礼

そうなんですよ!! 同じなんですか。そう思いますよね。 バンプオブチキンは恋愛以外の歌があるのですね。 聴いてみたいです。 やはり、せっかく曲がすばらしいのに、あまりに共感できないような恋愛の詩だと残念ですよね。 誰もが共感できる詩は恋愛ではないような 気がするんですよね。

回答No.3

恋愛感情が一番、始末に困るからですよ。 「自分じゃどうにもできない、もどかしい気持ち」 「好きなのに伝わらない、狂おしい気持ち」 を、心に閉じ込めてることが苦しいから、表現するのです。 純粋に何かに感動したときより、片想いや失恋の時の方が「この気持ちをどうにか表現したい!」と思う感情は強いでしょう?(大抵の人は。) でも、友情の歌もありますし(今はなき「Seek」というバンドは、友情ものの良い歌多かったですねぇ)、 谷村由美さんの「好きこそものの上手なれ」は「私、生きがい見つけたぜ!」みたいな感じで、めずらしくておもしろい歌だなぁと思いました。 一青窈さんも好きですが、恋愛でなく家族を歌った歌とか、情景の美しさを歌った曲があって良いなぁと思います。 私の好んで聴いている音楽は、だいたい「自然の美しさ」を歌ったものが多いです。(邦楽ですよ) ZABADAK(昔の)とか新居昭乃さんとか。 エンヤみたいな感じかな。 でもそれはある程度、旅をしたりそれなりの経験をしないと作れないものだと思いますから、やっぱり「今時の」人は、恋愛が一番題材にしやすい、というのもあるのでしょう。 >「あなたがいないと生きていけない」など >恋愛しないとそんなにみじめなのだろうか 私も昔、某アーティストにそういう感情抱きましたよ(苦笑) 「あなた以外いらない~♪何も望まない~!」 とか歌ってると、 「嘘こけ。このブランド女が」 とか、ひねくれてみたり(笑) 恋愛の歌しか歌えない人と、それ以外の豊富な歌を歌える人のラブソングでは、クオリティに雲泥の差があるように感じます。

Raspberry-tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 始末に困るから外に出したいのですか。 そうですね。え!私は片思いも失恋も全く 誰にも言いませんし、表現したくならないですが。 変わっているんでしょうか?? そんなに恋愛以外のアーティストや曲があるんですね。 気がつかなかったです。一青窈はいいですね~! 好きです。 確かに恋愛だけしか歌わない人より 色々と幅広い方が格段に上のような感じがしますね。

  • RX1-03
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.2

確かに恋愛物をテーマにした歌が多いと感じます。 老若男女誰もが一度は経験する自然な人間の感情ではないでしょうか。強制も統一もない平和で自由な環境にあって自然と向かう方向なのではないかと思います。 かつては軍歌一色の時代がありましたし、将軍様を称える歌を幼稚園児が声をそろえて歌うお国もありますが、その当時の国情や体制を反映しています。

Raspberry-tea
質問者

お礼

誰もが経験するのですか。平和で自由な環境 である証拠なのですね。軍歌の時代もあったのですね。 そうですね。幼稚園からそのような歌を歌う国も ありますね。いろいろな背景があるんですね。 しかし、もう少し、恋愛以外の作品が欲しいところ なんですよね。様々なジャンルの詩が欲しいです。

  • norn
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

あくまで私の考えですが…。 恐らく恋愛に関する出来事が、人の持つ気持ちとして一番ドキドキすることだからじゃないでしょうか。 歌を歌うということは気持ちを込めるということ。そそして、気持ちをとっても歌に託すには、一番感情の高ぶりが激しい物事を歌うのが一番歌いやすいのではないでしょうか。 恋愛のときにはやっぱりドキドキしますし、大抵の人がその経験をしますから、そのときの気持ちがよみがえって、恋愛をしていなくても共感できる人もいるでしょうし。 どうでもいいことですが、私はあまり詩を気にしません(^^;) 作詞された方には申し訳ないのですが、私は曲調が気に入ればそれでいい、と思うことが多く(詩がいいともっと良いんですけれどね)。 恋愛をモチーフにした歌は多いとは思いますが、リラックスできるのが一番ですから、他の曲を探してみるのもいいかもしれませんね(^^)

Raspberry-tea
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 ドキドキするからですか。感情の高ぶりが関係しているんですね。そうかもしれませんね。 私もあまり気にしない方なのですが、バラードやゆっくりしたのだと、嫌でも分かってしまいます(笑) 歌番組なんて歌詞が出ますからね。確かに曲がいいな、 という歌で私も選んでいます。なかなか恋愛以外の曲は 見つからないのですが、探してみます。

関連するQ&A

  • 恋愛の歌にこんな傾向があるのはなぜ?

    日本では、たくさんの歌手が次々と新曲を作っています。なぜかほとんどが恋愛をテーマにしていると思います。 そこで気がついたのですが、「恋人と別れて悲しいよー」っていう歌は山ほどあるのに、「フられてばかりで恋人できなくて悲しいよー」っていう歌がほぼゼロに近いくらい少ないのはなぜでしょうか? 要は売れないからでしょうが、なぜ売れないのか?フられる人が少なくて共感されないからか?

  • なぜ、歌の詩は、男女の恋愛(もしくは失恋)ものばかりなの…???

    歌謡曲、演歌、ポップスとも、なんで、ほとんどすべてといってもいいほど、ほぼ97パーセントくらいは、恋愛ものの詩なんでしょうか? 前からずっと不思議に思っていたのですが…? 恋愛なんて、人生の中で占める割合は、たかだか5~10パーセントにも満たないと思うのですが…? 恋愛よりも、日経平均株価の上げ下げの方が、人生にも、世界にもより大きく影響しまんにゃけどな~~~~・・・??? 結婚生活や、子育ての方が、人生の中でもっと多くのウエイトを占めているのに、結婚生活や子育ての詩が全然ないのは何でですか? 仕事とか、地球環境のこととか、もっと大事なことがいっぱいあると思うのですが…? なんか、恋愛の歌なんて、価値のないものを、価値観をねつ造して、さも恋愛が、現実のものよりもめちゃくちゃすばらしいように思いこませようとしている勢力の、陰謀のように思えてならないんですが…。 例えば。クリスマスシーズンになると、きまって流れてくる、山下達郎の、「クリスマスイブ」。あれなんか、現実に、「きっと君は来ない…」なんて、マイナーなこと思ってるやつなんかには、ほんとに女は来やしませんぜ…。 なんか。嘘と、幻想とがごっちゃ混ぜで、本気で歌の詩のように生きてたら、世間から遊離してしまいますわ…、ホンマ…。ワシなんか20代のころに、松田聖子にマインドコントロールされてしもうて、赤いスイートピーで生きてたら、いつの間にか知らん間に49歳になってもまだ童貞で、いまだに女の手も握ったこともないし、女とキスしたこともおまへんねん!だれか救済してもらえまへんか~~~????

  • おすすめの歌、音楽などを教えてください

    音楽などを集めています。私が良く聞くのは洋楽とか、ドラマ、ゲームのサントラなどです。 皆さんのおすすめの音楽、歌を教えてください。演歌、サントラ、なんでもいいです

  • どうして歌詞のほとんどが恋愛がテーマになってるんでしょうか

    邦楽洋楽売れてる音楽のほとんどが恋愛の歌ですよね それってどうしてだと思いますか 一番みんなが大事にすることなのでしょうか

  • 歌の詞を僕にください‼‼‼

    あの、音楽が好きすぎて歌を作ろうと思います。 ですが全然詞が降りてこなくて(T_T) 良かったら僕に歌詞を下さい。全然詩でもいいです。 詞の内容は「一途な片思い」みたいな感じや、「一回告白したけど振り向いてくれない、けど振り向かせたい」な感じがいいです!静かに燃える恋…みたいな。笑 ご協力よろしくお願いします!!!

  • ♪ あなたの好きな・・・カラオケ 18 番 ・・・・

    ♪ あなたの好きな・・・カラオケ 18 番 ・・・・ こんにちは!!あなたの好きな・・・です 先日もカラオケソング・旬の歌でアンケートで たくさんの方に回答いただきました お陰さまで多くのうたを教えていただきました 本当にありがとうございました 今回は実際にカラオケで歌うなかで 歌謡曲。JPOP。演歌。洋楽。 いろんなジャンルがあります ご自身でわたしの18番はこれですよーーって なんでしょうか よろしくお願いします(^o^) 

  • 詩の規則

    ふと疑問に思ったのですが、短歌、川柳、俳句などではなく、現代詩とでもいうのでしょうか。歌の歌詞の詩であったり、そういったものにはなにか規則というか制限があるのでしょうか? ちなみに英語では詩というものには規則があるということを最近知りました。韻をふむ、ということなのですが。たとえばマザーグースの詩から一つえらんでみると Rock-a-bye, baby, Thy cradle is green, Father's a nobleman, Mother's a queen; And Betty's a lady, And wears a gold ring; And Johnny's a drummer, And drums for the king. これで、"green"と"queen"でともに『イーン』の音に、"ring"と"king"でともの『イング』の音で韻をふんでいます。洋楽の音楽の歌詞をみてみても、やっぱり韻をちゃんとふんでいます。(全曲確認したわけではないのですが。)日本語の詩でもそういうのがあるのかな、と思った次第です。

  • 音声ありの音楽って恋愛の歌詞ばかりでウンザリ

    28歳会社員の男です。 歌の大半の歌詞は恋愛に関することばかりですよね。 「あなた」「キミ」「会いたい」「抱きしめたい」・・など他にも似たようなフレーズばかり。 相手あっての歌、なんですよね。 恋愛経験がないので歌詞に共感出来ません。 なので純粋に音楽を楽しむにしても歌詞が邪魔なんですよね。 クラシックやゲームミュージックなど音楽のみの方がよっぽど純粋に楽しめます。 恋愛は全人類共通のテーマなので多いのは仕方ないとは思いますけど、 多すぎるとは思いませんか? 好きな人が出来たことがないことでイライラしているせいもあって、 ただの僻みみたいな投稿になってしまいましたが。。

  • ベートーベンの「春の歌」が聞きたいのですが・・・

    ベートーベンの「春の歌」という歌を小学校のときに音楽の時間で習いました。 大好きな歌で、久しぶりに聞いてみたくなったのですが、この曲が何なのか音楽に詳しくない私にはわかりません。。(:_;) CDやネットで「この曲だよ」というのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? ちなみに、習った歌詞は 1 世界は光に満ちて 陽は輝き川うたう    枝には花咲き乱れ   茂みからは歌響く    すべての人の胸からは  喜びがあふれる 2 世界は言葉に満ちて  一つの事を語る   耳をすませそれを聞けば平和こそ我らの願い    人も獣も小鳥たちも  共に暮そういつまでも 3 世界は春を迎えて   新しい門出に立ち   優しさと勇気に守られ 我らは今旅立つ   喜びも悩みもわけあい どこまでも歩いてゆこうよ というもので1番はゲーテの詩、2・3番はベンヤミンの詩だそうです。 卒業式にぴったりな歌だなーと思っていたので、今の時期に思い出しました。 よろしくお願いします。

  • この詩の現代語訳は??

    今、音楽の授業で武島羽衣さんについて調べています!! 調べていて、武島羽衣さんの作った詩を見つけたのですが、うまく訳す事が出来ません・・・。 だいたいの内容で良いので、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。 (1)うた よむ人のなみたとなりてあらはれむ まこゝろこめしふてのしつくは 羽衣 (2)前詞入 ます鏡いにしへ今を見る書のもゝちにあまる年そたのしき 弘賢

専門家に質問してみよう