• ベストアンサー

どうして歌詞のほとんどが恋愛がテーマになってるんでしょうか

邦楽洋楽売れてる音楽のほとんどが恋愛の歌ですよね それってどうしてだと思いますか 一番みんなが大事にすることなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98329
noname#98329
回答No.6

結局愛が人類普遍の究極のテーマだからでしょう。 仏教でもキリスト教でもイスラム教でもその教えの根幹は愛です。 男女の愛、家族愛、人類愛とか愛にもいろいろありますが人は誰かを愛したい愛されたいという 本能があるのだと思います。 それが欠けると暴力や戦争などの悲劇に繋がっていきます。 愛はそれらの不幸を救います。愛は肯定であり希望なのです。 みんなそれを待ち望んでいるのです。 ラブソングはそういう人間の本能に一番ストレートでシンプルに働きかけやすいのでしょう。 購買層は主に十代~二十代の多感な若者ですから男女の恋愛を歌った歌がより市場に受け入れられやすい ということだと思います。

hanako58
質問者

お礼

やっぱり愛って大事なんですね 確かに何でも愛がテーマになっていますね ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.5

恋愛の歌が好きな人が多いからでしょう。単にそれだけ。 「素晴らしい音楽のほとんどが恋愛の曲」だと言われたら、反論しますが…… ちなみに私は売れた洋楽ついては、「恋愛の曲」より、それ以外の曲の方をたくさん思い浮かべてしまいます。 ちなみに世界一ヒットしたシングルは、エルトン・ジョンの「キャンドル・イン・ザ・ウィンド」ですが、恋愛の曲ではないですね。 小中高校生を対象にした音楽しかヒットしない日本では、この状況はしょうがないでしょうね。

hanako58
質問者

お礼

中高生は恋愛ですね ありがとうございます

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

共感しやすいからでしょう。 社会情勢を歌にされても「・・・だから何?」となりますよね。 一番身近で、一番誰もが経験するもの。 それが恋愛だからですよ。 同様に友情もそうであるので、友情系の歌詞も同じくらい多く存在しますよね。

hanako58
質問者

お礼

確かにです みんなが経験することですね 納得です ありがとうございます!

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.3

生きる事に一番彩りをくれるのが恋愛ですね。一番心がゆれるのも恋愛ですね。いろんな物語が詰まっている。 かたちはいろいろあると思いますが、一番身近な、しかも重要な話題、思いで、感情移入しやすいからだと思います。気持ちが分かり易いからだと思いますよ。

hanako58
質問者

お礼

確かに一番気持ちが動きやすい気がします なるほどです ありがとうございます

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

人類共通のテーマだし、老いも若きも経験するから。 共有感があるからですよ。 でも「ほとんど」ってことは無いですよ。 …でも福山の「手のひらを太陽に」は聞きたい!。 あの声で!…うーん、聞きたい(けっこう本気です)。

hanako58
質問者

お礼

なるほど みんなが経験することですものね ありがとうございます

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

歌手の歌う歌ですもの。恋愛をテーマにしなくちゃ、売れません。歌手がね。ファンは、歌っている内容にも酔うからです。 例えば、福山雅浩が、かの名曲「手のひらを太陽に」を歌ったら…売れると思いますか?

hanako58
質問者

お礼

福山雅浩の手の平を太陽に 売れる気がします(笑) ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 恋愛系の優しい歌

    タイトルの通り、恋愛系の心が優しくなれるような歌を探しています。 邦楽・洋楽なんでもいいので気軽に回答してくれれば嬉しいです。

  • 歌詞って

    音楽のダウンロードはたくさんあるのに、歌詞ってないんですかね・・・特に洋楽の歌詞があるサイトとかってないですかね?邦楽なら結構のってるんですけど・・・誰か知ってたら教えてください><

  • 歌詞が愛や恋などじゃない歌

    最近の音楽は愛や恋の歌が多すぎて落胆しております。歯の浮くような歌詞・青臭い歌詞など・・・・ 愛とかを歌わないオススメのアーティストを教えてください。生き方など不平不満を歌った歌など洋楽・邦楽・ジャンルはなんでもOKです。

  • 恋愛の歌詞・要素が全くないヒット曲はありますか?

    基本的に今も昔も音楽には恋愛がつきものですが全くつかないヒット曲がありましたら教えてください。 一般的なPOP、J-POP、ROCKの範囲で洋楽・邦楽は問いませんがアニメソング以外でお願いします。 私が思いついたのは「およげ!たいやきくん」「だんご3兄弟」「マリオネット(BOOWY)」だけでした。 宜しくお願い致します。

  • 音楽の歌詞

    音楽の歌詞が多くあるURLを教えて下さい。 特に洋楽の歌詞が知りたいのですが、邦楽も知っていればお願いします。

  • 70,80,90年代のお薦め洋楽バラード

    こんばんは。私は、バラード音楽が大好きでサザンオールスターズなどが邦楽ではすきです。 洋楽も、いろいろ聴いたりしてるんですが、もっといい歌があるとおもいます(私が知らないだけで)。 最近の歌はちょっと歌の良さがわからないし、バラードが少ないので、70、80、90年代の洋楽でお薦めのバラードを教えてください。皆が知らないけど、隠れた名曲などもあればおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 洋楽の歌詞

    洋楽の歌詞検索ネットみたいなのはないんですか??今まで何度か歌詞が見れるサイトを探しましたが、「歌まっぷ」など、すべて邦楽用のサイトばかりなんです。洋楽の歌詞が見れるサイト、もしご存知でしたらどなたか教えてください。

  • 歌の詩はどうして恋愛の詩ばかりなの?

    演歌や、専門的な歌の事は分かりませんが JPOPだったり、洋楽であったり、すべてでは ないですが、どうして詩の内容が 恋愛の事ばかりなのでしょう? 音楽と恋愛がなぜそんなに共存しなくてはならないのか よく分かりません。音楽は好きですが 詩に共感できないものがあったりします。 そんなに恋愛がすべてみたいな詩ばかりだと 純粋に音楽だけを聴きたいと思っても 音楽を聴くことで恋愛について考えてしまうとういうか 、考えさせられるというか、変な気持ちです。 恋愛真っ最中の人なら聴いていて楽しいでしょうけど ただ音楽が好きで聴いているのに「愛してる」とか 「あなたがいないと生きていけない」など そういう詩ばっかりだと、逆に落ち込むというか 恋愛しないとそんなにみじめなのだろうか(は極端ですが)とまで思うような歌もあります。 洋楽は英語も知らなくて意味が分からないから いいですが、和訳を見るとやはり恋愛の詩です。 例えばカラオケに行ったって、その歌が好きで 歌ったとしても、恋愛の内容だと恥ずかしいし、 もうちょっと違う詩が良かったななどと感じます。 もっと、人生について書いた詩があったり、恋愛に 関係ない詩があってもいいのではないでしょうか。 SMAPの新曲は、友情なので割と素直に聞けて いいです。

  • 洋楽の歌詞

    友達に借りた洋楽の歌詞を知りたいです。 green dayとかなんですが、公式サイトに行けば記載されてますか? 邦楽では「歌ネット」というサイトで検索してますが、洋楽ではそれに似たサイトは無いのでしょうか? これは著作権上無理なのでしょうか?

  • 【音楽】邦楽or洋楽 メロディ重視or歌詞重視

    皆さんは、 邦楽と洋楽どっちを主に聴きますか、できればジャンルも教えてください。 音楽を聴くときはメロディ重視で聴いているか、歌詞重視で聴いているか、どっちですか。 ちなみに私は邦楽(ロック)を主に聴いてますが、最近は洋楽(スクリーモ)に手出してます。 メロディ:歌詞8:2ぐらいの割合で聴いてます。