• ベストアンサー

どうして歌詞のほとんどが恋愛がテーマになってるんでしょうか

邦楽洋楽売れてる音楽のほとんどが恋愛の歌ですよね それってどうしてだと思いますか 一番みんなが大事にすることなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98329
noname#98329
回答No.6

結局愛が人類普遍の究極のテーマだからでしょう。 仏教でもキリスト教でもイスラム教でもその教えの根幹は愛です。 男女の愛、家族愛、人類愛とか愛にもいろいろありますが人は誰かを愛したい愛されたいという 本能があるのだと思います。 それが欠けると暴力や戦争などの悲劇に繋がっていきます。 愛はそれらの不幸を救います。愛は肯定であり希望なのです。 みんなそれを待ち望んでいるのです。 ラブソングはそういう人間の本能に一番ストレートでシンプルに働きかけやすいのでしょう。 購買層は主に十代~二十代の多感な若者ですから男女の恋愛を歌った歌がより市場に受け入れられやすい ということだと思います。

hanako58
質問者

お礼

やっぱり愛って大事なんですね 確かに何でも愛がテーマになっていますね ありがとうございます

その他の回答 (5)

• kyhr1688
回答No.5

恋愛の歌が好きな人が多いからでしょう。単にそれだけ。 「素晴らしい音楽のほとんどが恋愛の曲」だと言われたら、反論しますが…… ちなみに私は売れた洋楽ついては、「恋愛の曲」より、それ以外の曲の方をたくさん思い浮かべてしまいます。 ちなみに世界一ヒットしたシングルは、エルトン・ジョンの「キャンドル・イン・ザ・ウィンド」ですが、恋愛の曲ではないですね。 小中高校生を対象にした音楽しかヒットしない日本では、この状況はしょうがないでしょうね。

hanako58
質問者

お礼

中高生は恋愛ですね ありがとうございます

• glitter12
回答No.4

共感しやすいからでしょう。 社会情勢を歌にされても「・・・だから何?」となりますよね。 一番身近で、一番誰もが経験するもの。 それが恋愛だからですよ。 同様に友情もそうであるので、友情系の歌詞も同じくらい多く存在しますよね。

hanako58
質問者

お礼

確かにです みんなが経験することですね 納得です ありがとうございます!

• Bsukesan
回答No.3

生きる事に一番彩りをくれるのが恋愛ですね。一番心がゆれるのも恋愛ですね。いろんな物語が詰まっている。 かたちはいろいろあると思いますが、一番身近な、しかも重要な話題、思いで、感情移入しやすいからだと思います。気持ちが分かり易いからだと思いますよ。

hanako58
質問者

お礼

確かに一番気持ちが動きやすい気がします なるほどです ありがとうございます

• tomban
回答No.2

人類共通のテーマだし、老いも若きも経験するから。 共有感があるからですよ。 でも「ほとんど」ってことは無いですよ。 …でも福山の「手のひらを太陽に」は聞きたい!。 あの声で!…うーん、聞きたい(けっこう本気です)。

hanako58
質問者

お礼

なるほど みんなが経験することですものね ありがとうございます

• bgm38489
回答No.1

歌手の歌う歌ですもの。恋愛をテーマにしなくちゃ、売れません。歌手がね。ファンは、歌っている内容にも酔うからです。 例えば、福山雅浩が、かの名曲「手のひらを太陽に」を歌ったら…売れると思いますか?

hanako58
質問者

お礼

福山雅浩の手の平を太陽に 売れる気がします(笑) ありがとうございます!