• ベストアンサー

恋愛の歌詞・要素が全くないヒット曲はありますか?

基本的に今も昔も音楽には恋愛がつきものですが全くつかないヒット曲がありましたら教えてください。 一般的なPOP、J-POP、ROCKの範囲で洋楽・邦楽は問いませんがアニメソング以外でお願いします。 私が思いついたのは「およげ!たいやきくん」「だんご3兄弟」「マリオネット(BOOWY)」だけでした。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.11

走れコータロー カントリーロード ヤングマン 我が良き友よ 酒が飲めるぞ など浮かびました。

mystudio33
質問者

お礼

回答者様に御紹介して頂いた全曲の歌詞を拝見しましたら特に「走れコータロー」「カントリーロード」「酒が飲めるぞ」がなるほどと思いました。 「カントリーロード」以外の2曲は個性の強い曲ですが一般的に知られるヒット曲ですし典型的な恋愛の歌詞・要素が全くないヒット曲だと思いました。 吉田拓郎さんの「我が良き友よ」がほんの若干ですが恋愛っぽい要素があるように感じましたが私的には全然OKでした。 回答者様含め皆様にこれだけ御紹介されると思いませんでしたがやはり音楽全体のヒット曲の10%も満たないことを考えるとやはり貴重な曲だと思いました。 ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (15)

noname#77585
noname#77585
回答No.16

再度失礼します。 ・ヨイトマケの歌 美輪明宏・・この1曲どうしてもお知らせしたく。<(__)> ・夏休み 吉田卓郎 ・ああ人生に涙あり (助さん格さん) ・こんにちは赤ちゃん 梓みちよ ・世界の国からこんにちは 三波春夫 ・おかあさん 森昌子 ・おふくろさん 森進一 ・イエローサブマリン ビートルズ http://beatlesbeatles.blog39.fc2.com/blog-entry-90.html ・アベマリア http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1827716.html ・川の流れのように 美空ひばり 上記いかがでしょう・・ ・アベマリアはジャンル違いでしょうか?・・よくカバーされヒットしてる様に思うので挙げてみました。。 ・川の流れのように→歌詞に「愛する人」とありますが広い意味かな・・と。。

mystudio33
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございました。 御紹介して頂いた全曲の歌詞を拝見させて頂きましたらどれもなるほど思える曲でした。しかもその時代の代表曲といってもいいぐらいの名曲揃いでした。そして >・イエローサブマリン ビートルズ >・アベマリア の丁寧な参考URLありがとうございました。 回答者様含めまして皆様にこれだけの「恋愛の歌詞・要素が全くないヒット曲」を紹介してもらえるとは思いませんでした(^^)。本当にありがとうございました。

回答No.15

とりあえず、ミリオンセラー縛りでやってみます。()は売り上げ枚数 「いたねえ、そんなの」(一発屋) 黒ネコのタンゴ/皆川おさむ( 223.5) 帰って来たヨッパライ/ザ・フォーク・クルセダーズ(131.3) 大都会/ クリスタルキング(118.1 ) 孫/大泉逸郎(112.9) 「あったねえ、そんなの」(期間限定アーティスト) 奇跡の地球/桑田佳祐&Mr.Children(171.7) 青春アミーゴ/修二と彰(162.2) 慎吾ママのおはロック/慎吾ママ(111.7) 明日が聴こえる/J-FRIENDS(102.1) 「やってたねえ、そんなこと」(本業は別) WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント/H Jungle With t(213.5) ガラガラヘビがやってくる/とんねるず(140.9) (ヒットメーカーの、非恋愛曲) YAH YAH YAH/CHAGE&ASKA(241.9 ) TOMORROW /岡本真夜(177.3) どんなときも。/槇原敬之(167.0) アジアの純真/Puffy(118.9) 地上の星/中島みゆき(111.6) さくら(独唱/森山直太朗(105.2) とんぼ/長渕 剛(103.5) 「その他」 千の風になって/秋川雅史(122.7) ピンクスパイダー/ hide with spread beaver(103.4) 既出のものも念のため入れてあります。

mystudio33
質問者

お礼

回答者様に御紹介して頂いた全曲の歌詞を拝見しましたら何曲か恋愛の要素がありそうな曲がありましたがほとんどの曲が恋愛の歌詞・要素が全くないヒット曲でした。しかもミリオンセラーとは・・・!!。個人的に >青春アミーゴ >明日が聴こえる など最初は恋愛の曲と思っていましたが歌詞を見れば全くありませんでした。ジャニーズ=恋愛系と思っていましたが自分の思い込みでした(^^;)。 丁寧でわかりやすい御回答本当にありがとうございました。大変参考になりました。

noname#77492
noname#77492
回答No.14

 今でもふっと思い出す歌があります。70年代後半だったと思います。「河内のおっさんの歌」です。当時、若手の男性シンガーソングライターです。これヒットしたんです。歌詞もそれなりに憶えています。 「おお、よう来たのうワレ、まあ、上がってかんかい。ビールでも飲んでかんかいワレ。久しぶりやんけワレ。何しとったんだワレ。・・・」 こんな感じの歌だったんですが・・。歌っていた人の名前はわかりませんが。

mystudio33
質問者

お礼

こちらの曲を調べましたら「ミス花子」という方が作詞・作曲されているようで男性の方でした。1976年8月1日発売でオリコン最高5位というヒット曲でした。回答者様がおっしゃるとおり恋愛の歌詞・要素からは全くかけ離れた曲でした。 >今でもふっと思い出す歌があります やはり個性の強い曲は印象に残ります、私も回答者様含めまして皆様に紹介して頂いた曲全て印象に残る名曲だと思いました。 御回答本当にありがとうございました。

noname#86859
noname#86859
回答No.13

長渕剛 「とんぼ」 吉幾三 「俺ら東京さ行ぐだ」 秋川雅史 「千の風になって」 中島みゆき 「世情」 シングル曲じゃないけど有名な曲です サバイバー 「アイ・オブ・ザ・タイガー」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149149069

mystudio33
質問者

お礼

御紹介して頂いた5曲全て恋愛の歌詞・要素がありませんでしたししかも全て有名なヒット曲で大変参考になりました。恋愛要素の強い曲が圧倒的に多い中では際立つ存在の曲でした。 御回答本当にありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.12

「山口さんちのツトム君」が思い浮かびましたがアレは思いっきり恋愛関係のような気も・・・。(笑) 牛若丸三郎太(笑)の「勇気のしるし」が当てはまるかな。

mystudio33
質問者

お礼

回答者様に御紹介して頂いた2曲の歌詞を拝見しましたら確かに >「山口さんちのツトム君」 の歌詞の内容が同性か異性の友達なのか判断が難しい(^^)と思いましたが・・・子供どうしの内容なのでOKだと思いました。 >牛若丸三郎太(笑)の「勇気のしるし」が当てはまるかな。 こちらは正に当てはまっていると思いました。戦うジャパニーズビジネスマンの讃歌でしょうか?又、今の日本に元気を与えるような力強い曲ですね。 御回答ありがとうございました。大変参考になりました。

noname#76909
noname#76909
回答No.10
mystudio33
質問者

お礼

歌詞・音源付きの参考URLありがとうございました。 回答者様に紹介して頂いた4曲が歌謡曲でしたが確かに歌詞・曲調など恋愛からかけはなれているものでした。私自身こちらの4曲を知りませんで実家の両親に問い合わせたら「ああ上野駅」「古城」が特に有名だと言っていました。 貴重な恋愛の歌詞・要素が全くないヒット曲の御紹介ありがとうございました。 又、丁寧な参考URL本当にありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.9

“与作”?“祭り”?“お祭りマンボ”?“隣組”?・・・古くてスミマセン・・。

mystudio33
質問者

お礼

御紹介して頂いた全曲の歌詞を拝見しましたら全てそうでしたし曲の雰囲気も恋愛からかなりかけ離れていました。POPではないと思いましたが演歌・歌謡曲でも恋愛がテーマの曲が圧倒的だと考えるとかなり健闘しているヒット曲ですし名曲だと思いました。 ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.8
mystudio33
質問者

お礼

有名な大ヒット曲ですが歌詞を拝見しましたらなるほど確かに一人で戦う男?の内容でした。元気になる曲ですね。 皆様に「恋愛の歌詞・要素が全くないヒット曲」を数十曲挙げて頂きましたが全体のヒット曲の恐らく10%も満たない事を考えると私的に貴重な曲だと思いました。私はこういう雰囲気の曲が好きなので知りたくなりましてこのような質問させて頂きました。 本当にありがとうございました。大変参考になりました。

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.7

 パッと思いつくのは、ベタなところですがこんな曲です。 『世界にひとつだけの花』SMAP 『生きてることが辛いなら』森山直太朗 『陽は、また昇る』アラジン 『手紙~拝啓 十五の君へ』アンジェラ・アキ 『島ちゅぬ宝』BEGIN 『壊れかけのRaio』徳永英明  昔の曲だと……。 『帰ってきたヨッパライ』ザ・フォーククルセダーズ 『季節の中で』松山千春 『ギザギザハートの子守歌』チェッカーズ 『だれかが風の中で』上条恒彦  これも古いですが、ピンクレディには『サウスポー』『透明人間』 『ジパング』などがあります。  ヒット曲なのかどうか、判断に迷う曲なら山ほどあるんですが……。

mystudio33
質問者

お礼

御紹介して頂いた全曲の歌詞を拝見させて頂きましたが個人的に >『世界にひとつだけの花』SMAP >『手紙~拝啓 十五の君へ』アンジェラ・アキ >『島ちゅぬ宝』BEGIN >『帰ってきたヨッパライ』ザ・フォーククルセダーズ >『ジパング』 が特にそうだと思いました。 >『世界にひとつだけの花』SMAP は大ヒット曲で曲の雰囲気が恋愛ぽいですが内容は一人一人の個人の尊重を歌っていると判断しましたのでよく当てはまっていると思いました。 >『帰ってきたヨッパライ』ザ・フォーククルセダーズ こちらはまた個性的な曲で雰囲気も恋愛とはかなりかけ離れた印象があります。 若干ですが他の曲に恋愛っぽい要素がありましたがこれぐらいならOKとさせて頂きます。 多数の曲を挙げて頂きありがとうございました。大変参考になりました。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.6

思いつくのがこれだけっていうのは、質問者さんが聞いている音楽が偏っているからじゃないですかね。 例えば、sex pistols 「God save the Queen」とか、パンクやロックの中には山ほどあると思うんですけどね。

mystudio33
質問者

お礼

回答者様の回答で反社会的な内容のパンクなど確かにそう思いました。 >sex pistols 「God save the Queen」 こちらは恋愛どころか激しい口調で社会をこき下ろしているような内容だったと思いますししかも世界的なヒットをしている事から典型的な恋愛要素のないヒット曲だと思いました。 私は世の中あまりに恋愛要素の強い曲が多すぎて埋もれてしまっただけなのかもしれません。 新しい御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一番好きな曲

    先日友達にお前の一番好きな歌手は?とか一番好きな曲は?と聞かれて答えることができませんでした。 音楽は好きです。j-popから洋楽のロックまでいろいろ聴きますがこれといって最高というグループや曲というのがありません。 そこで皆さんの中で一番好きなの曲ってなんですか?ジャンルは何でもいいです。国内アーティストのカテゴリなので邦楽でお願いします。

  • 過去のヒットソングを沖縄風にアレンジしたCDを探してます

    質問です。 先日沖縄に行った時に、沖縄音楽風にアレンジされたJ-POPが 流れていて、聴いていてとても心地良かったので、帰って来てから レンタル屋で探したのですが、見つけられませんでした。 流れていた曲は過去のJ-POPのヒットソングだったり洋楽も 含まれていたかもしれません。 歌手も実際のアーティストでは無かったと思いますが本人だったかも しれません。(曖昧で申し訳ありません。。。) 何かひとつのアルバムで出てるのか知っている方がいらっしゃいま したらアルバム名等是非教えて下さい。 いろいろ出てる様であれば、おススメ等教えて頂けると嬉しいです。

  • 皆さんのお勧めの曲教えてください!

    私は主に洋楽、邦楽共にロックを良く聴きます。それで皆さんが良いと思う曲を教えて下さい。希望するジャンルは、邦楽はHIPHOPとレゲェ以外でよいと思った曲なら何でもいいです。 洋楽はロック、R&B、ジャズ、POP、パンクです。 洋楽でもう1つエレキギターテクニックがすごい曲なども教えてください。(マイケルシェンカーのような)へヴィメタはあまり好きではありません。よろしくお願いします。

  • どういうのをJ-POPというのですか?

    俺は長年洋楽と邦楽のロックを聞いてきました。 俺がこうして隔てなしに聞けるのはそもそも隔てて聞く程音楽的な違いはほとんど余りないからと思うからで(言葉が違うくらい)むしろ最近では洋楽より邦楽の方が文化や風土の違いの点において優ってるところも多いのではないかとも思っています。 しかし、ここ最近においてイマイチ疑問に思ってならないことはJ-POPと邦楽は同意義であるかということです。俺としてはJ-POPはジャニーズ系やコブクロ、ミスチルとかの比較的売れ線のグループを指すことであり、ミッシェル・ガン・エレファントやスーパーカーなどの日本のロックバンドはそうでないと思っています。 でもチャート路線のバンド例えばB'zのようなアメリカンハードロックをやっていてもJ-POPとして扱われることが多いようですが、実際どうなんでしょう?

  • 心にしみる曲

    ピアノバラードで、心に染みる、感動する曲はありますか? 切ない、悲しい、思わず泣いてしまう曲です。 洋楽邦楽問いません。 J-POPよりもジャズが好きですが、邦楽は詳しくないので 良い曲があればぜひ教えてください。 みなさんにとってのご意見で構いません。 参考にしたいので、たくさんのご意見お願いいたします。

  • ギターでこの曲が弾ければなあと思える曲を教えてください

    ギターでこの曲が弾ければなあと思える曲を教えてください。 ジャンルはFOLK,POP,ROCK,METALの範囲で洋・邦楽は問いません。 宜しくお願い致します。

  • 最近のお勧めの洋楽

    僕は最近洋楽を聞き始めようと思っているのですが何がよいかわかりません。何か良いグループがあったらぜひ教えてください!      ちなみに邦楽ではboowyや氷室京介などロック系がすきなのですがポップスでも良いものがあったら教えてください!お願いします! 

  • 日本の音楽事情について

    日本の音楽って終わってますよね?? 本当に恥ずかしいです。J-POPのレベルの低さには心底呆れています。 最近の邦楽はもっぱら恋愛ソングとかアイドルに傾倒してますけど、すごくひどいですよね。 例として挙げればAKBとかジャニーズなど。 あんな特典付けまくりのえげつない商法でオタクが何枚も同じCDを買いまくって、 ミリオンをとるようなグループが日本を代表する音楽なんて思われたくありません。 もし邦楽が今のレベルのまま世界に出回ったらこうなるでしょう! J-POP→アイドルや恋愛ソングが大人気→外国に出回る→外国人、 邦楽のレベルの低さに引く→日本人音楽センス無さすぎ と馬鹿にされるでしょう 邦楽も80年代~90年代まではまだまともだったんですが、最近のは本当にひどいですね。 だから私は洋楽しか聴いていません。 洋楽こそ最高にして究極の音楽、J-popなんて聴く価値もないと思ってます。 怒りが有頂天に達しています。 なんでAKBみたいなグループが持て囃され本当に実力のあるアーティストが、 影を落とさなくちゃならないんですか? 教えてください。

  • この曲は誰のなんていう曲ですか!?

    メドレー邦楽【200曲】人気 ドラマ主題歌 映画 名曲 邦楽 挿入歌 2017 2016 2015 | J-Pop 邦楽 ベストヒット曲 メドレー https://www.youtube.com/watch?v=DOccbUPD0-g の49:08から流れる曲はなんて曲でしょうか? 気に入ったのですが誰の曲だかわかりません、 どなたか分かりませんか? よろしくお願いします。

  • J-POPと洋楽の歌詞のコーラス

    最近になって気がついたのですが洋楽の歌詞のコーラスって1番も2番も同じですよね。 だけど邦楽のサビは1番と2番(と3番)もあるじゃないですか。 でも邦楽、いわゆるJ-POPって言い方は悪いけど洋楽を真似してできたものって聞きました。 そこでなぜ、歌詞の部分だけ日本独自?に手を加えられたのでしょうか? ただ感覚的なのか、それとも歴史的な背景があったのか・・・ 暇があるかたでしたら教えてください。