• ベストアンサー

恋愛の歌詞・要素が全くないヒット曲はありますか?

基本的に今も昔も音楽には恋愛がつきものですが全くつかないヒット曲がありましたら教えてください。 一般的なPOP、J-POP、ROCKの範囲で洋楽・邦楽は問いませんがアニメソング以外でお願いします。 私が思いついたのは「およげ!たいやきくん」「だんご3兄弟」「マリオネット(BOOWY)」だけでした。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.11

走れコータロー カントリーロード ヤングマン 我が良き友よ 酒が飲めるぞ など浮かびました。

mystudio33
質問者

お礼

回答者様に御紹介して頂いた全曲の歌詞を拝見しましたら特に「走れコータロー」「カントリーロード」「酒が飲めるぞ」がなるほどと思いました。 「カントリーロード」以外の2曲は個性の強い曲ですが一般的に知られるヒット曲ですし典型的な恋愛の歌詞・要素が全くないヒット曲だと思いました。 吉田拓郎さんの「我が良き友よ」がほんの若干ですが恋愛っぽい要素があるように感じましたが私的には全然OKでした。 回答者様含め皆様にこれだけ御紹介されると思いませんでしたがやはり音楽全体のヒット曲の10%も満たないことを考えるとやはり貴重な曲だと思いました。 ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (15)

  • wingryo
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.5

new order 「blue monday」 new orderの前身であるジョイ・ディヴィジョンのボーカルが自殺してしまい、そのときのショックさを歌にしたらしいです。

mystudio33
質問者

お礼

早速こちらの歌詞を検索しましたら全英語で和訳がなくて残念でしたが回答者様の内容から恋愛要素がないと判断させて頂ます。 自分で洋楽OKと書いておきながら反省しております(> <)。 しかし条件には当てはまっているので参考になりました。 You Tobeでありましたのでライブなど観てみたいと思いました。 お詫びと共にありがとうございました。

  • KuroikoSS
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.4

No.3です。 「異邦人」は2番の歌詞に、主人公が失恋をして傷心旅行に出ていることを暗示する部分があるのでリストから除外します。すみません、2番の歌詞はうろ覚えでした。

mystudio33
質問者

お礼

私的にはこの曲でしたらOKだと思いました。曲の雰囲気が明らかに普通の恋愛の曲とは異質だと感じました。 ありがとうございました。

  • KuroikoSS
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.3

 演歌だと結構あるんですが...。POPと歌謡曲の区別もつかないオジサンなんでハズしたらごめんなさい。 「Monkey Magic」「ガンダーラ」「Beautiful Name」(ゴダイゴ)   ♪愛の国~ なんて歌詞もありますが、恋愛とは異なると思いますんで 「チャンピオン」 (アリス) 「地上の星」 (中島みゆき) 「異邦人」 (久保田早紀) 「大都会」(クリスタルキング) 「Endless Rain」 (X JAPAN) 「蝋人形の館」(聖飢魔II) 「佐賀県」 (はなわ)  ヒット曲と言うには微妙なものも入ってしまった。

mystudio33
質問者

お礼

御紹介して頂いた全曲の歌詞を拝見しましたら「大都会」「Endless Rain」が若干微妙な感じの所がありましたがこれぐらいならOKだと思いました。 当方残念ながら英語の歌詞の所がわからなかったのですが曲の雰囲気からして恋愛の曲でないと判断できました。 私的には特に「ガンダーラ」「地上の星」「異邦人」がなるほどと思いました。 こういうタイプの曲は一般的な恋愛のヒット曲とは違う異質の素晴らしさがあって個人的に好きです。 貴重な恋愛要素のないヒット曲を多数挙げて頂き本当にありがとうございました。大変参考になりましたし是非聴いてみたいと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

フォークでも良いかな。 「戦争を知らない子供たち」(杉田次郎) 「翼をください」(赤い鳥)

mystudio33
質問者

お礼

御紹介して頂いた2曲の歌詞を見ましたらそのとおりでした。 貴重な恋愛の歌詞・要素が全くないヒット曲でした。 ありがとうございました。大変参考になりました。

  • outside-
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.1

おしりかじり虫、崖の上のポニョ くらいかな。

mystudio33
質問者

お礼

私は質問の所に >私が思いついたのは「およげ!たいやきくん」「だんご3兄弟」 と書きましたが良く考えたらこれらもアニメソングっぽいです(^^;)。 大変申し訳ありませんでした。 回答者様が挙げてくださいました曲もアニメソングっぽいですが貴重な恋愛要素のないヒット曲なので大変参考になりました。 お詫びと共にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一番好きな曲

    先日友達にお前の一番好きな歌手は?とか一番好きな曲は?と聞かれて答えることができませんでした。 音楽は好きです。j-popから洋楽のロックまでいろいろ聴きますがこれといって最高というグループや曲というのがありません。 そこで皆さんの中で一番好きなの曲ってなんですか?ジャンルは何でもいいです。国内アーティストのカテゴリなので邦楽でお願いします。

  • 過去のヒットソングを沖縄風にアレンジしたCDを探してます

    質問です。 先日沖縄に行った時に、沖縄音楽風にアレンジされたJ-POPが 流れていて、聴いていてとても心地良かったので、帰って来てから レンタル屋で探したのですが、見つけられませんでした。 流れていた曲は過去のJ-POPのヒットソングだったり洋楽も 含まれていたかもしれません。 歌手も実際のアーティストでは無かったと思いますが本人だったかも しれません。(曖昧で申し訳ありません。。。) 何かひとつのアルバムで出てるのか知っている方がいらっしゃいま したらアルバム名等是非教えて下さい。 いろいろ出てる様であれば、おススメ等教えて頂けると嬉しいです。

  • 皆さんのお勧めの曲教えてください!

    私は主に洋楽、邦楽共にロックを良く聴きます。それで皆さんが良いと思う曲を教えて下さい。希望するジャンルは、邦楽はHIPHOPとレゲェ以外でよいと思った曲なら何でもいいです。 洋楽はロック、R&B、ジャズ、POP、パンクです。 洋楽でもう1つエレキギターテクニックがすごい曲なども教えてください。(マイケルシェンカーのような)へヴィメタはあまり好きではありません。よろしくお願いします。

  • どういうのをJ-POPというのですか?

    俺は長年洋楽と邦楽のロックを聞いてきました。 俺がこうして隔てなしに聞けるのはそもそも隔てて聞く程音楽的な違いはほとんど余りないからと思うからで(言葉が違うくらい)むしろ最近では洋楽より邦楽の方が文化や風土の違いの点において優ってるところも多いのではないかとも思っています。 しかし、ここ最近においてイマイチ疑問に思ってならないことはJ-POPと邦楽は同意義であるかということです。俺としてはJ-POPはジャニーズ系やコブクロ、ミスチルとかの比較的売れ線のグループを指すことであり、ミッシェル・ガン・エレファントやスーパーカーなどの日本のロックバンドはそうでないと思っています。 でもチャート路線のバンド例えばB'zのようなアメリカンハードロックをやっていてもJ-POPとして扱われることが多いようですが、実際どうなんでしょう?

  • 心にしみる曲

    ピアノバラードで、心に染みる、感動する曲はありますか? 切ない、悲しい、思わず泣いてしまう曲です。 洋楽邦楽問いません。 J-POPよりもジャズが好きですが、邦楽は詳しくないので 良い曲があればぜひ教えてください。 みなさんにとってのご意見で構いません。 参考にしたいので、たくさんのご意見お願いいたします。

  • ギターでこの曲が弾ければなあと思える曲を教えてください

    ギターでこの曲が弾ければなあと思える曲を教えてください。 ジャンルはFOLK,POP,ROCK,METALの範囲で洋・邦楽は問いません。 宜しくお願い致します。

  • 最近のお勧めの洋楽

    僕は最近洋楽を聞き始めようと思っているのですが何がよいかわかりません。何か良いグループがあったらぜひ教えてください!      ちなみに邦楽ではboowyや氷室京介などロック系がすきなのですがポップスでも良いものがあったら教えてください!お願いします! 

  • 日本の音楽事情について

    日本の音楽って終わってますよね?? 本当に恥ずかしいです。J-POPのレベルの低さには心底呆れています。 最近の邦楽はもっぱら恋愛ソングとかアイドルに傾倒してますけど、すごくひどいですよね。 例として挙げればAKBとかジャニーズなど。 あんな特典付けまくりのえげつない商法でオタクが何枚も同じCDを買いまくって、 ミリオンをとるようなグループが日本を代表する音楽なんて思われたくありません。 もし邦楽が今のレベルのまま世界に出回ったらこうなるでしょう! J-POP→アイドルや恋愛ソングが大人気→外国に出回る→外国人、 邦楽のレベルの低さに引く→日本人音楽センス無さすぎ と馬鹿にされるでしょう 邦楽も80年代~90年代まではまだまともだったんですが、最近のは本当にひどいですね。 だから私は洋楽しか聴いていません。 洋楽こそ最高にして究極の音楽、J-popなんて聴く価値もないと思ってます。 怒りが有頂天に達しています。 なんでAKBみたいなグループが持て囃され本当に実力のあるアーティストが、 影を落とさなくちゃならないんですか? 教えてください。

  • この曲は誰のなんていう曲ですか!?

    メドレー邦楽【200曲】人気 ドラマ主題歌 映画 名曲 邦楽 挿入歌 2017 2016 2015 | J-Pop 邦楽 ベストヒット曲 メドレー https://www.youtube.com/watch?v=DOccbUPD0-g の49:08から流れる曲はなんて曲でしょうか? 気に入ったのですが誰の曲だかわかりません、 どなたか分かりませんか? よろしくお願いします。

  • J-POPと洋楽の歌詞のコーラス

    最近になって気がついたのですが洋楽の歌詞のコーラスって1番も2番も同じですよね。 だけど邦楽のサビは1番と2番(と3番)もあるじゃないですか。 でも邦楽、いわゆるJ-POPって言い方は悪いけど洋楽を真似してできたものって聞きました。 そこでなぜ、歌詞の部分だけ日本独自?に手を加えられたのでしょうか? ただ感覚的なのか、それとも歴史的な背景があったのか・・・ 暇があるかたでしたら教えてください。