• ベストアンサー

音声ありの音楽って恋愛の歌詞ばかりでウンザリ

28歳会社員の男です。 歌の大半の歌詞は恋愛に関することばかりですよね。 「あなた」「キミ」「会いたい」「抱きしめたい」・・など他にも似たようなフレーズばかり。 相手あっての歌、なんですよね。 恋愛経験がないので歌詞に共感出来ません。 なので純粋に音楽を楽しむにしても歌詞が邪魔なんですよね。 クラシックやゲームミュージックなど音楽のみの方がよっぽど純粋に楽しめます。 恋愛は全人類共通のテーマなので多いのは仕方ないとは思いますけど、 多すぎるとは思いませんか? 好きな人が出来たことがないことでイライラしているせいもあって、 ただの僻みみたいな投稿になってしまいましたが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subaru23
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

脳科学的とあと心理学的に答えると 女性は歌の歌詞の共感度合い 男性は歌のリズムの好み で音楽を聴いているそうです。 (※上記の理由で男性に英語の意味すら分からない洋楽が好きな人 が多い理由の説明が出来るかと思いますが) もちろん例外もありますが V系バンドが好きな女の人とか。 質問者さんの場合、女性ではありませんので おそらく質問にも書かれていましたが 好きな人が出来た事が無い経験から 恋愛をテーマにした歌詞に共感を持てないのは 当然その通りだと思います 何か音楽の趣味の幅を広げたいとかなら まったく意味の和からないような 英語の歌詞の洋楽の曲とか 映画・ドラマのサウンドトラックの音楽とかを 聴くのはどうでしょうか?

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性で歌詞を重視する人は少ないんでしょうか? 僕のように恋愛経験なければ分かりますが、 恋愛経験あれば少しは重視するような気もしますが。。 洋楽は確かに英語分からないんで歌詞はちんぷんかんぷんですね。 好んで聞くのは邦楽やサントラばかりだったので、 洋楽も視野に入れるようにしたいと思います。 ただ、歌詞にも共感できればより一層楽しめるのかなとも思っちゃいます。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは!^^ >歌の大半の歌詞は恋愛に関することばかりですよね。 >恋愛は全人類共通のテーマなので多いのは仕方ないとは思いますけど、  多すぎるとは思いませんか? 私は、50代のオヤジですが、まったく同意見ですね…。実は、私がそのように感じたのは、中学の時でした。当時は歌謡曲とフォークが全盛で、当時のアイドル(山口百恵、桜田淳子、森昌子等…)が背伸びして歌ってる恋愛ものの歌が鬱陶しかったと記憶しています。 その時、洋楽好きの友人から紹介されたのがプログレ(プログレッシブ・ロック)で、EL&P、YES、Pink Floydなどでした。それで、下記に貼付した曲が、衝撃的でしたね…。特に、歌詞などを読むとフォークの歌ってる内容が陳腐見えて、それ以来邦楽は聴かなくなりほぼ洋楽で過ごしてきています。 ◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「Time」(1973年) http://www.youtube.com/watch?v=MUt7qmSvxLI  「Time」の訳詞 http://proglyrics.blogspot.jp/2009/04/blog-post_17.html ◎アルバム「The Darkside Of The Moon(狂気)」  このアルバムは、アメリカのアルバム・チャート200に約15年もランクインしていたというモンスター・アルバムです。 http://www.allmusic.com/album/the-dark-side-of-the-moon-mw0000191308 このバンドは、仙人集団とも言われ、彼らの楽曲を真似たバンドは、存在せず、孤高のバンドとして、ビートルズとは、違う意味で別格のバンドです。 他の方も述べてますが、この機会に洋楽に触れてみるのもいいかと思います。^O^V

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような考えの方がいて安心です。 洋楽がやはりよさそうですね。 聞いてみます。

noname#182738
noname#182738
回答No.9

まあ、流行のポップスだとハイティーンから30歳ぐらいまでの人が 一番お金落としもいいでしょうし 共感性の高い恋愛の歌が売れるのはあるでしょうね。 あと、感情や感覚的に浸りやすいのが恋愛というのもあるかもしれません。 ただ、自分自身があまりそういった曲を聴かないので 聴きたいのに恋愛ばかりで困るって感覚もないかな。 まあクラシック、ワールドミュージック、映画音楽の方が多く聴く側ではありますが 今のJPOPの歌手でも、一般論だったり、社会風刺だったり親子やペットとか そいういったものの歌もありますね。 あと私の好きなある歌手の歌も、知らない人が聴いたら恋愛の曲に聞こえるけど 「あなた」が実は家族だったり、故郷だったり、そういった広い意味の愛をうたってるっていう歌手もいます。 私の好きなアーティストグループで「アディエマス」というのがいます 歌がついていますが、歌詞は造語です。 どちらかというと声を「楽器」としてとらえる感じのスキャットやコーラスメインなので 言葉の意味はわかりません。 まあせっかくこのサイトを利用されてるなら 「これこれの条件の曲で、恋愛以外のテーマの曲のおすすめ」あたりを質問して 自分で編集して集めたトラックでも作ったらどうでしょうか?

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり恋愛経験者の方が圧倒的多数ですもんね・・ 9:1くらいの割合なのかもしれませんね。 愛は愛でも家族愛や故郷愛の歌もあるんですね。 歌詞が理解出来ない洋楽や造語になっているような曲を探した方がよさそうですね。

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.8

こんにちは。 1980年代までは、日本の音楽は歌謡曲といって、職業作詞家、作曲家と歌手の組み合わせで、分業して利益配分していたのです。 今は個人で全部こなして曲作りするようになったので、悪くすると安易で、価値観の狭い歌が、増えてしまったのです。 当時も恋愛の歌が多かったですが、旅の曲や、天候、自然をテーマに、大きな愛を歌った曲も多かったのです。 私も当時の音楽には、影響を受けました。 優れた才能の持ち主なら、松任谷由実とか、作詞家の松本隆。歌謡曲時代なら、阿久悠という作詞家の作品をじっくり聴いてみて下さい。 日本にもこんな時代があったのかと、びっくりします。 28歳のあなたに、何の曲が似合うかわかりませんが、聴くことがお好きでしたら、関心が蔓草のように広がることを期待します。 一度、YouTubeあたりで、松任谷由実の80年代くらいから聴いてみて下さい。 失礼いたします。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本でも昔の歌なら恋愛以外の歌も多かったのですね。 時間あるときに聞いてみようと思います。

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.7

1980年代までは、日本の音楽は歌謡曲といって、職業作詞家、作曲家と歌手の組み合わせで、利益配分していたのです。 当時も恋愛の歌が多かったですが、旅の曲や、天候、自然をテーマに、大きな愛を歌った曲も多かったのです。 私も当時の音楽には、影響を受けました。 優れた才能の持ち主なら、松任谷由実とか、作詞家の松本隆。歌謡曲時代なら、阿久悠という作詞家の作品をじっくり聴いてみて下さい。 日本にもこんな時代があったのかと、びっくりします。 28歳のあなたに、何の曲が似合うかわかりませんが、聴くことがお好きでしたら、関心が蔓草のように広がることを期待します。 YouTubeあたりで、松任谷由実の80年代くらいから聴いてみて下さい。 失礼いたします。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.6

私も洋楽をお勧めします。 よっぽど英語が分かる人か、超簡単な歌詞でなければ、たとえラブソングでも気になるほど歌詞は入ってこないので。 曲も楽しめるし、純粋にヴォーカルの力量を楽しむこともできます。 もし歌詞を知りたくなれば、調べればわかりますしね。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洋楽がいいようですね。 これから興味を持っていきたいと思います。

  • hoosiers
  • ベストアンサー率48% (95/195)
回答No.5

音楽は好きだけど、恋愛ソングは歌詞などが嫌と 言うのであるなら、邦楽ではなく洋楽を聴けばよいのでは? J-POPと違い、海外では恋愛を殆ど主題に取り入れない アーティストも多いですし、歌詞を難解にして解釈は聴き手に 委ねる場合も珍しくありません。 貴方が複数の外国語に堪能というのでなければ、 歌詞が頭に入って来ない言語の音楽を聴いてみることを お勧めします。 <例> アウン・サン・スーチー女史に捧げた歌 U2 - Walk on http://youtu.be/BPgO42aWlys 英国政府を批判した歌 Style Council - Walls Come Tumbling Down! http://youtu.be/k5HfOipwvts 反戦歌 Patti Smith - People Have The Power http://youtu.be/pPR-HyGj2d0 ペレストロイカでは不十分だと訴える歌 Аквариум/ Б.Г. - Radio Silence http://youtu.be/JEBLSdI9H-g 9.11事件についての歌 Bruce Springsteen- The Rising http://youtu.be/EjPU_SGOqCM マスコミを皮肉る歌 Richardm Marx- Don't mean nothing http://youtu.be/k8E_dkESwzg

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洋楽は正直目がいっていませんでした。 恋愛の歌詞がない曲も洋楽には多いものなんですね。

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.4

少し前の和製ロック&フォーク&シャンソンでウサをはらしませう ルースターズ ♪恋をしようよ ♪レッツ・ロック ARB ♪ラ・ラの女 ♪黒い予感 THE MODS ♪ TWO PUNKS 頭脳警察 ♪ふざけるんじゃねえよ 友川かずき ♪生きてるって言ってみろ 吉田拓郎 ♪人間なんて 浅川マキ ♪朝日のあたる家 美輪明宏 ♪ 暗い日曜日

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

否が応でも耳に入ってくる音楽にそういうのが多いのはやはり売れるからです。 ではそういう音楽を好む人は恋愛経験がある人とか最中の人ばかりかというと決してそんなことはありません。単純に好きであるとか歌詞の内容をそこまで(たとえば自分と対比するとか共感するとか)考えない人が多いからです。 あなたの場合、好みの問題だと思います。好きな人ができても好みは変わらないでしょう。逆に「そのくらいのこと」で好みが変わるのは怖いことで、あるいは相手に合わせて好きでもないものを好きな振りをするのは精神的に辛いと思いませんか。 もしかするとあなたは「歌詞が邪魔」とおっしゃっていますが本当は歌詞を大事にする人なのではないでしょうか。耳に入ってくる曲が好みのものではないので邪魔に感じるだけとも思えます。 なぜこういうことを言うかというと、例に挙げている「きみ」「会いたい」は多すぎるくらいあり、歌詞の内容も情景が浮かびにくい、感情を吐露しただけのものが時代を追うごとに好まれていく傾向があるように思えます。ぶっちゃけて言うと、10、20年前のように「ガキが粋がる」必要がなくなり、よく言えば「等身大」でよくなり、好まれる音楽もそうなったため、どうも歌詞が浅いものに聞こえるのではないでしょうか。 好きなものを聞き続ければいいし、いろんなジャンルを発掘してみるものいいでしょう。ラブソングと縁の薄いジャンルはいくらでもあります。 それから、 >好きな人が出来たことがないことでイライラしている イライラしているのなら、イライラしないようにしましょう。好きな人ができるように何か一歩を踏み出してみてはどうでしょうか。世の中には好きな人ができたことがなくてもいつか何とかなると大きく構えている人や、あきらめている人(あきらめていると言っても別に人生を投げているわけではなく、拒否はしないが恋愛を第一に考えていない、なければなくても気にしないということ)もいますがそういう人はイライラしません。イライラするのは精神衛生上よくなく、またどこかに求めている気持ちがあるからイライラするのではないですか。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純にリズムや曲調が好きというならば、経験の有無に関わらず共感出来ますね。 歌詞を重視しない人って多いものなんでしょうか? 歌詞は大事だと思います。 しかし、恋愛関係の歌詞では経験ないから理解出来ないので邪魔です。 ラブソングと縁のないジャンルですか。あんまり知らないんですよね。。 恋愛したい気持ちがあるのに好きな人が出来ないので結局恋愛は出来ません。 なのでイライラしてしまうのかもしれません。 人を好きになる気持ちというのがいまいち分からないんです。 何とかなる、あきらめるでは28年間何もなかったわけですから、 この先も何もないような気もします。。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

自分も同じように感じてた時聞いてハマったのがあるよ。 アニソンだよ。 当時はもとより今でもバカにしてる人多いけどね。 まあそのつまんない項目に当てはまるのもあるけど、動く絵に魂を吹き込む作品のソングはなんか違うな~ってのがあるんだよね。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アニメソングですか。 アニメよりはゲーム派なので、あんまり知らないんですよね^^; でもきっと、いいアニメソングもいっぱいあるんでしょうね。

関連するQ&A

  • 歌詞がない音楽を聴きたいです!

    歌詞がない音楽を聴きたいです。ですが、ジャズやクラシックやオルゴールは好きではありません。 どちらかというと、普通のポピュラーソング?ジャパニーズポップ?の、1番と2番の間の間奏のときにかかるような音楽だとか、歌が始まるまでに流れているような音楽だとか、歌が終わったときに曲の終わりまで流れているような音楽が好きです。 そのような音楽はなんと呼ぶのでしょうか? あと、もしオススメのCDなどがございましたら、ぜひ教えてほしいです! よろしくお願いします。

  • 音楽ダウンロード、歌詞がほしいのですが…

    音楽ダウンロード、歌詞がほしいのですが… 主に楽天ミュージックダウンロードを使用してj-popをダウンロードしています。 しかし、歌詞がついておらず、歌を覚えてカラオケで歌いたいのに困っています。 歌詞がほしいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? お気づきになった点がありましたら、是非アドバイスよろしくお願い致します。

  • いい歌詞求む!

    私は10代後半の歌好き女子です! いい歌詞を探しています! 泣ける、元気が出る、楽しくなるいい歌詞を探しています! できたら、フレーズ書いていただけたらうれしいです! (例)嵐の「A・RA・SHI」→「You are my SOUL!SOUL!いつもすぐそばにある譲れないよ誰もじゃまできない」 みたいな感じで! お願いします!!

  • モーツァルトの音楽

    モーツァルトの曲 今度、モーツァルトの「わたしは音楽」という歌を歌うことになりました。 歌詞の紙を配布されたのですが、枚数が足りず貰えませんでした。 早く覚えたいので、歌詞を知っている方は教えてください。 この歌についてのサイトでも良いです! 少し覚えてるフレーズは 「や~さしう~た う~れしう~た わたしはおんがく~」 という部分だけです。 モーツァルトの曲には詳しくありませんが、 調べても出てこなかったのでマイナーな曲なのかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 恋愛をテーマにしたクラシック音楽はありますか?

    こんにちは。 恋愛をテーマにしたクラシック音楽を探して検索をしたのですが、なかなか見つからずに困っています。 現時点で、「愛の喜び」「愛の悲しみ」しか見つかっていません(タイトルがそのままだったので)。 他にご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 音楽の歴史

    ベートーベンなどが健在だったころ、音楽の種類はクラシックしかなかったのでしょうか?ポップミュージックなどの歌詞のついた今主流の音楽というのはいつ頃から始まったのですか?いろいろ情報を教えてください。

  • アラブ系のクラシック音楽家を教えてください。

    ユダヤ系の音楽家といえば、マーラー、メンデルスゾーンから、 ホロヴィッツ、グールド、パールマン、、 それこそ、並はずれた天才音楽家が、沢山いらっしゃいます。 クラシックは、もともと西洋の音楽だったから、でしょうか。 西洋のクラシック音楽が、アジアなど、全世界に広まったのは、 いつ頃なのか分かりませんが、 アジア系の音楽家も、世界のトップに沢山名を連ねてますから、 やはり、人類共通の芸術だと思います。 ふと思ったのが、アラブ系の方、イスラム教徒の方で、クラシック音楽家 が浮かばないのですが、私が知らないだけでしょうか。。 本当に少ないとしたら、それは何故なのでしょうか? 民族音楽、とくに、中東や東欧、アフリカの音楽など、とても好きですが、 クラシック音楽は、人種や文化を超えた芸術、人類の宝ではないかと思うので。。

  • 恋愛の歌にこんな傾向があるのはなぜ?

    日本では、たくさんの歌手が次々と新曲を作っています。なぜかほとんどが恋愛をテーマにしていると思います。 そこで気がついたのですが、「恋人と別れて悲しいよー」っていう歌は山ほどあるのに、「フられてばかりで恋人できなくて悲しいよー」っていう歌がほぼゼロに近いくらい少ないのはなぜでしょうか? 要は売れないからでしょうが、なぜ売れないのか?フられる人が少なくて共感されないからか?

  • 歌詞を知りたいのですが

    1983年代前後の中学校で歌われていた音楽の歌で「風」又は「風の贈り物」と言う題だと思ったのですが歌詞を知りたくて検索してもたどり着きませんので知っている方がいらしたら教えていただけませんか 一部の歌詞で覚えているのが 「わたしの・・・何も気付かないのあの人は・・・風よ~・・愛を伝えてね・・・・」 というような恋愛歌だったように思います。 合唱部がよく歌っていたのを覚えています。

  • リラックスできる音楽(CD教えてください!)

    一押しのリラックスできる音楽が入ってるCDを教えてください~。 ストレスが溜まりやすいのです・・・。 「クラシックは?」とかじゃなくて、具体的な名前をお聞きしたいです。 (ベストクラシック100はもってます) こんな音色がいい!とか何でもいいので理由もお願いします! 歌でもかまいませんが、できれば歌詞無しのものの方がうれしいです。

専門家に質問してみよう