• ベストアンサー

恋愛の歌にこんな傾向があるのはなぜ?

日本では、たくさんの歌手が次々と新曲を作っています。なぜかほとんどが恋愛をテーマにしていると思います。 そこで気がついたのですが、「恋人と別れて悲しいよー」っていう歌は山ほどあるのに、「フられてばかりで恋人できなくて悲しいよー」っていう歌がほぼゼロに近いくらい少ないのはなぜでしょうか? 要は売れないからでしょうが、なぜ売れないのか?フられる人が少なくて共感されないからか?

noname#200838
noname#200838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

またまた考えてみました。 フラれてばかりの歌を歌うには、歌手にも「それなりの資質」が必要だと思うのです。 例えば、恋人が出来ない悩みを美男美女が歌ってもいまいち説得力がない。むしろ反感を買ったり、この人は性格に問題があるんだろうなあ、と思われるのがオチ。 それから、歌に実力があって儲かってる人が歌ってもまた然り。 つまり、歌もうまくなくて、いかにも恋人が出来なさそうな人が歌わなくてはならない。 それって、確かに親近感はわくけど、ビジュアル的に需要なさそうかもと思ったり。 作品そのものもそうだけど、歌い手にも人を惹きつける何かがないと世の中に出回らないんじゃないですかねえ…。 でも世の中、すきま産業的にどんなものが売れるかほんと分かりませんから、今後に期待ですね。 可能性はゼロではないと思います。

noname#200838
質問者

お礼

なるほど!確かに歌手によりますね! 「別れて悲しい」は美男美女が歌ってもサマになりますが。うん。フられてばかりは難しい… 昔ヒットした「愛は勝つ」っていう曲があります。あれはほぼ唯一のモテない人への応援歌だと思うのですが、歌った歌手のKANさんは一発屋だと言われているそうです。 回答を読んで思いましたが、愛は勝つを歌って、歌手としてのイメージがそっち方面に固定されたからか?と思いました。 回答いただきありがとうございました。

noname#200838
質問者

補足

歌に実力があって儲かってる人が歌っても説得力がないのはなぜですか?そういう人はモテるからですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

再び… 愛は勝つって、モテない人への応援歌だったんですね?! そう思って聞いたことなかったんですが、改めて歌詞を見てみたら、そう捉えられなくもないかな? >歌に実力があって儲かってる人が歌っても説得力がないのはなぜですか? これは私(女性)個人の感覚かもしれませんが…やっぱり、歌がうまい人(というか、売れる歌を歌える人)ってかっこよく見えてしまうというか。一芸に秀でて世間が認めてる人は、それだけの能力があればやっぱりモテるんじゃないかなーって気がします。 例えとして適切なのか分かりませんが…今ぱっと思い浮かんだのは、サザンの桑田さんとか、奥田民生さんとか、他にも挙げればたくさんいそうですが、個人的にはイケメンだとは思わないのですが(ファンの方、ごめんなさい)、でももうそこまでのレベルになるとねえ。地位も名声もある人は、恋人ができなくて悩むって曲はなかなか歌えないと思います。世間も今更そんなのは求めてないだろうし。

noname#200838
質問者

お礼

再度回答いただき本当にありがとうございます。嬉しいですo(^-^)o 確かに、一芸に秀でて地位と名声とお金がありますもんね。モテるんでしょうね。 まあ私は、桑田さんがそういう歌を歌ってもミスマッチに感じませんけどね。あの方は恋愛的弱者にも寛容なイメージですo(^-^)o 愛は勝つはまさに質問文の歌だと思います。他に知らないでしょう?そんな歌。

回答No.2

大江千里でしたっけ?「カッコ悪い振られ方」とかありましたよね。 フラれてばかり…ってことは、次から次へと交際を申し込んで、 恋人できない…ってことは、やっぱり性格にでも問題ある男の… 悲しい歌? 売れねーー

noname#200838
質問者

お礼

なるほど!「性格にでも問題ある」って思われるんですね!それだったら確かに売れませんね。 確かに、今の風潮だと、別れることについては「付き合ってはもらえたのだから性格に大問題はなし。合わなかっただけかな?」って思われますから、必然的に差がでてきますね。 回答いただきありがとうございました。

noname#200838
質問者

補足

「カッコ悪い振られ方」の歌詞を調べてみましたが、別れて辛いよタイプかフられてばかりで辛いよタイプかよくわからない曖昧な感じですね。ご紹介いただきありがとうございました。

回答No.1

振られてばかりだけど、がんばるぞー!みたいな前向きな歌詞が一部に入ってる程度であれば受け入れやすいと思うけど、恋人が出来ないことを延々ぐちぐちと歌われても、もし共感できたところで侘しくないですかね?いや、もちろん感じ方は人それぞれだとは思うんですけど、私は侘しいというか、虚しいなと思ってしまいました。 before10さんはそういう曲があったら、買っていつも聴いていたいですか??

noname#200838
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 すみません。質問の対象を広げようとしたもので…別に延々ぐちぐちだけでなくて、前向きな意志や応援が入っているものでも構いませんよ。でも前向きなものや応援歌を含めても、フられてばかりの人を対象にした歌はほとんどないと思うんです。 それから、別れて辛いよタイプの曲は延々ぐちぐちの曲もたくさんありますよね。なぜこんなに差があるのか?そこがまた興味深いんです。 確かに延々ぐちぐちだとずっと聴いていたくはないですが(^_^;)目新しいから聴いてはみたいですね。

noname#200838
質問者

補足

振られてばかりだけど、がんばるぞー!みたいな前向きな歌詞が一部に入ってる曲も含めてお答えいただけると嬉しいです。 また、別れて辛いよタイプの曲については延々ぐちぐちで前向きな歌詞がなくてもたくさん曲が作られるのはなぜでしょうか?

関連するQ&A

  • 歌の詩はどうして恋愛の詩ばかりなの?

    演歌や、専門的な歌の事は分かりませんが JPOPだったり、洋楽であったり、すべてでは ないですが、どうして詩の内容が 恋愛の事ばかりなのでしょう? 音楽と恋愛がなぜそんなに共存しなくてはならないのか よく分かりません。音楽は好きですが 詩に共感できないものがあったりします。 そんなに恋愛がすべてみたいな詩ばかりだと 純粋に音楽だけを聴きたいと思っても 音楽を聴くことで恋愛について考えてしまうとういうか 、考えさせられるというか、変な気持ちです。 恋愛真っ最中の人なら聴いていて楽しいでしょうけど ただ音楽が好きで聴いているのに「愛してる」とか 「あなたがいないと生きていけない」など そういう詩ばっかりだと、逆に落ち込むというか 恋愛しないとそんなにみじめなのだろうか(は極端ですが)とまで思うような歌もあります。 洋楽は英語も知らなくて意味が分からないから いいですが、和訳を見るとやはり恋愛の詩です。 例えばカラオケに行ったって、その歌が好きで 歌ったとしても、恋愛の内容だと恥ずかしいし、 もうちょっと違う詩が良かったななどと感じます。 もっと、人生について書いた詩があったり、恋愛に 関係ない詩があってもいいのではないでしょうか。 SMAPの新曲は、友情なので割と素直に聞けて いいです。

  • 遠距離恋愛で思い出す歌は?

    新曲のゴスペラーズの新曲の新大阪で思い出したのですが遠距離恋愛で思い出す歌って何がありますか? 山根康広のGET ALONE ・・は有名ですね。 他は何かあります・・? v(=∩_∩=)

  • 共感できる歌で、恋愛とかよりも、夢とかの事を歌ってる歌ってありますか?

    共感できる歌で、恋愛とかよりも、夢とかの事を歌ってる歌ってありますか??

  • もしあなたが歌手だったとして気に入らない歌を

    もしあなたが歌手だったとして気に入らない歌を 新曲として歌うように言われたらどうしましか。 (1)仕事だとわりきって歌う (2)仕事がなくなっても断る (3)あっさり引退する (4)PR(新曲の宣伝)にお金をかけてくれるのから歌う (5)泣く (6)その他、 私なら(4)です。 お金儲けの為なら歌うかも・・・。

  • 恋愛の歌オススメは?

    こんにちは(⌒▽⌒) 恋愛系の歌でオススメの曲 を教えてください! 出来ればbacknumberの歌がいいのですが 違う歌手でもOKです( ̄Д ̄)ノ

  • この歌、歌っている女性歌手は?…

    昨日、深夜のTVで偶然見かけた女性歌手の歌が印象に残っているのですが、歌手名や歌のタイトルなどを忘れてしまいました。 新曲だと思います。たぶん、芸名?の名前にカタカナを使っていたような気がします(覚え違いかも)。 歌詞は、「あなたが何をしているか、だれといるか、不安で眠れない」とか、「いつもメールや電話は私から」といったものがあったような気がします。 よろしくお願いします。

  • 歌の歌詞に恋愛ものが多いのはなぜだと思いますか

    歌の歌詞に恋愛ものが圧倒的に多いような気がしますが、 なぜだと思いますか。 欧米の歌の歌詞の日本語訳を見ると、日常の出来事や心の中のさまざまな思いを歌ったり しているものもありますが、やはり恋愛ものが多いです。 恋愛以外のことは歌になりにくいのでしょうか。

  • ジェニファー・エリソンの歌

    こんばんわ。 イギリスの歌手(元女優?)の、 ジェニファー・エリソンの新曲で、 Bye Bye Boy というのが流れていました。 はっきりとは覚えていないのですが、 結構前、相川七瀬さんが、同じ歌を歌っていたような気がするんです(歌詞は違いますが)。 ただ似ているような曲なんでしょうか? インタビューを見ても特に説明はなく・・。 それとも、もともと相川さんの曲ではなくて、 有名な歌手の歌だったんでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 歌と歌手を探しています

    日本放送で放送されていた銀河に吠えろ!宇宙GメンTAKUYAという番組で2009年の2月か3月に1週間くらい テーマ曲だった歌とその歌の歌手を探しています。 その歌手は外国人で何人かのグループで歌は結構テンポが速かったと思います。 アバウトな質問ですみません。

  • 恋愛がしたくなる歌

    タイトルの通り「恋愛したい!」みたいに思える日本の歌ないでしょうか? 1990年代~今の歌がいいです。 男性 女性は問いません。 お願いします。