• ベストアンサー

ブランデンブルク協奏曲の違い

ブランデンブルク協奏曲の5番と6番について、お尋ねします。 6番を聴く機会があり、好きになりました。 ある演奏会の曲目に「ブランデンブルク協奏曲5番」とあり、出かけました。 使用する楽器も違いましたが、どうも印象が異なる。帰宅してチケットを確認し、5と6の違いに気づいた次第です。 番号が違うと、内容にもかなり違いがありますか? いつか全曲を聴き比べてみたいとは思っているですが… ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nashinori
回答No.2

各協奏曲ごとに楽器編成等も違いますから,印象も違って感じたのでしょう。 詳しいことは ウィキペディアでどうぞ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2 言葉足らずですみません。

usako1344
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 ウィキペディアはわたしも調べたのですが、曲を聴いていませんでした。 時間のあるときに、聴いてみます。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

まったく違いますよ。似ているとしたら、どちらもいかにもバッハらしい曲想であることだけです。ブランデンブルグ協奏曲は1番から6番まであって、いずれもバッハの傑作です。ぜひ全曲お聴きになってください。演奏者によっても趣が異なります。私はネビル・マリナー指揮のアカデミー室内管弦楽団の演奏が好きです。

usako1344
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 全然違う…驚きです。 ブランデンブルクだけの演奏会がある理由が分かる気がしました。 おすすめも教えてくださり、ありがとうございます。