• 締切済み

ブラームスのピアノ協奏曲

ブラームスには2つピアノ協奏曲があると思いますが, 一般的に演奏会の演目とされる,あるいはCDとして発売されるのは どちらが多いのでしょうか? 実は,年末でCDの整理をしていたら, あるはずの2番が一枚もなかったので・・・

みんなの回答

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.2

コンサートの場合、概して第1番は若手と中堅、第2番は中堅から大家が弾くことが多いような気がする。これは曲の内容から言って当然の結果だと思う。弾く側から考えるといくら曲が良くても今の自分で納得できるものを選びますから。みんな練習だけはしていると思うけどステージに乗せる時にはじっくり考えますね。客観的に見て第2番の方が良い出来であることは確かだけど、第1番の若さも捨てがたいものがあるね。 CD買うのなら一度でいいからバックハウスの演奏を試聴してみて。数十年たった今でもその円熟ぶりとスケールの大きさは輝きを失っていません。

kamiyasiro
質問者

お礼

あけましておめでとうございます. 演奏家の傾向に関するご意見ありがとうございます. 私は若手の演奏家ばかりを蒐集するので, 1番に偏ったことも納得できます. まったくの偶然ではなかったのですね. 私はインディーズ・レーベルなどで 若手のしかも上手い演奏家を見つけるのが楽しみになっています. CD-Babyとか,国内でも地方在住者に良い演奏家はたまーにいるので, 一種のギャンブルですね. トンデモ演奏にであうのも,楽しみです. この歳になるまで巨匠は全く聴いていませんね. バックハウスは父の遺品のLPの中にいくつかあったと思いますので探してみます. ブラームスの2番のLPは確かギレリスだったかゼルキンだったか, そんなトーンの演奏家のものはあったような気がします. というか,LPの整理もしなければなりません. 自分のも合わせて数百枚あるんですが, ゴミに出すのももったいないし・・・ かといってかさばるし・・・

noname#192232
noname#192232
回答No.1

感覚的には演奏会で取り上げられるのは同じくらいではないかと思います。 感覚的なものではデータになりませんので,HMVでディスク検索してみたところ, 検索件数は同じくらいでしたが,第2番の方が少し多いでした。 関心度が見られるかと思い,Google検索してみると,CD情報やブログなど 様々な情報が混じってのことですが,検索結果の件数は, 第1番が,約534,000件, 第2番が,約538,000件と出ました。 こちらもおよそ同じくらいですが,若干,第2番の方が多いでした。 私は,どちらかひとつを選ぶなら第2番の方が好きです。 どなただったか評論家が「室内楽をオーケストラに拡大したような」と 表現していましたが,その通りだと思います。 どちらもいい曲ですから,どちらかひとつを選ぶなら, 第1番がいい人,第2番がいい人,その人の好み次第だろうと思います。 上記の検索結果からしても両方とも関心度が高いと言えますので, 第2番をお持ちでなければライブラリーに加えられてはいかがでしょう。

kamiyasiro
質問者

お礼

貴重な情報,ありがとうございました. 私のCDの買い方が, 「あっ,この新譜買っておこう」 「この演奏家のCDは色々集めてみよう」 「この曲は別の演奏家でも聴いてみよう」 という感じで,網羅的にライブラリーを作るようなことをしてきませんでした. その結果,偶然1番だけという結果になったんでしょうか. 2番も聴きたくなったので,気になる演奏家のものがないか探してみます.

関連するQ&A

  • ピアノ協奏曲

    ピアノ協奏曲が好きで、ブラームスの第2番、ショパンの第1番などよく聴いています。 他に、お勧めのピアノ協奏曲を教えてください。

  • ブラームスのピアノ協奏曲

    ジュリーニ指揮でアラウが弾いているブラームスのピアノ協奏曲、 多分60年代の録音で、EMIから出ているCDに、 ジュリーニの”雄叫び”が入っているという事実をご存知の方 いらっしゃいましたら教えてください。 CD No.が分かると、さらにありがたいです。

  • ブラームスのヴァイオリン協奏曲

    ブラームスのヴァイオリン協奏曲op.77のCDを買おうと思っています。 カデンツァの部分が、この協奏曲を献呈されたヨアヒムのものが欲しいのです。 カタログで見ると、新旧の巨匠達の名前が並んでいます。ヨアヒムのカデンツァ で弾いているものであれば、誰のものでもかまいませんが、お勧めがありまし たら、教えて下さい。いろんな演奏家のカデンツァの部分だけを収録したCDも あるようですが、それ以外で。 よろしくお願い致します。

  • ブラームスのピアノ曲より

    発表会で演奏します。この中で最も魅力的に聴こえるものはどれでしょう? (1)ラプソディ1番/ブラームス (2)ラプソディ2番/ブラームス (3)6つの小品op.118-1,2/ブラームス 個人的には(3)に惹かれたのですが、人前で演奏するには(特に聴衆に子供が多い場合)この魅力を表現するのは難しいのではないかと思い迷っています。今まで私も重く激しい曲を好んで演奏してきたのでやはり聴き映えのする曲の方が良いのではないか?とも考えます。 全て素敵な曲ですので個人の好みだとは思いますが、是非御意見をお願い致します。

  • ラフマニノフのピアノ協奏曲

    既出の質問でしたらお許し下さい。 ラフマニノフのピアノ絡みの曲、特にピアノ協奏曲の2番などで、楽譜通りの演奏(和音をそのまま弾いていて、分散和音にしていない)はどの程度の割合有るのでしょうか。 また、そのまま弾いている演奏家やCD等をご存知でしたらお教え下さい。

  • ピアノ協奏曲について

    ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番は、ピアノ協奏曲の三大難曲と言われてますよね? ほかの二曲は誰の曲なのでしょうか?教えて下さい。

  • おすすめピアノ協奏曲

    最近、BEST PIANO 100というCDを購入したのですが その中にあるチャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番第一楽章にはまりました。 近くの中古CD屋でその曲のCDを購入し、よく聴いております。 それがきっかけで、他にもピアノ協奏曲を聴いてみたいと思うようになりました。 そこで、お勧めのピアノ協奏曲を教えていただきたく、質問いたしました。 ドラマティックな曲や迫力のある曲が希望で、 出来れば誰しもどこかで聴いたことのある曲がいいです。 よろしくお願いします。

  • ショパン ピアノ協奏曲第1番

    【ショパン ピアノ協奏曲第1番】のCD等出している演奏者(オケ+ピアニスト)で “おススメ”を教えてください。 個人的なお好みはあるかと思いますが 基本に忠実な―特にピアニオスト―奏法と思われるものを伺いたいです。

  • ブラームス協奏曲最終楽章はなぜジプシー超が多い?

    タイトルの通りですが、 なぜなんだろーって 長年 思ってました。 ピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲然り。 偶然ではないですよね、あのブラームスさんですし。 理由をご存知の方いらしたら 教えてください。

  • ラフマニノフピアノ協奏曲第2番の名演奏のCDは?

    ラフマニノフピアノ協奏曲第2番が好きです。 この曲を演奏しているピアニストで、これが最も良いとオススメできるCDがあれば教えてください。 なるべくスローテンポでトラマティックで、叙情味あふれる演奏がよいのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう