• ベストアンサー

メンデルスゾーンのP協奏曲

こんにちは。 この前NHKFMでメンデルスゾーンのP協奏曲1番をゼルキンのピアノ、オーマンディ指揮フィラデルフィアで演奏していました。このCDは店に見渡りませんでした。そこでこれ以外に良い演奏を紹介してください。

  • gaisei
  • お礼率54% (196/361)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188015
noname#188015
回答No.2

こんにちは。 メンデルスゾーンのP協1&2番は前世紀の終わり頃まではゼルキンが圧倒的に評判が良かったと記憶しています。 その後良い録音も出たかもしれませんが、ゼルキンをネットで買われるのも手ではないでしょうか。 現在入手できるのはこちら・・・1) http://www.hmv.co.jp/product/detail/214498 と、カプリングが違うのですが、こちら・・・2) http://www.hmv.co.jp/product/detail/1459241 です。 以下は私個人の全くの主観なので、話半分で聞いて頂きたいのですが、私は1)の旧盤CDをかつて所有しておりました。もう、夢の中でも聴こえてきてしまうくらい好きな一枚でした。難を言えばヴァイオリン協奏曲まで聴くとメンデルスゾーンにどっぷりはまりすぎて「おなかが一杯」になってしまうことだけ。しかし、そんなお気に入りのCDを紛失、後年、2)を購入いたしましたところ同じ録音のはずなのに音質が微妙に違うような気がするのです。ピアノがちょっと耳に痛いような硬い感じとでも言いましょうか。個人的には非常にがっかりしました。 私はオーディオマニアではなく、むしろ録音の質自体には無頓着な方だと思うのですが、期せずして聞き比べ(?)をしてしまったようです。 勿論、こうしたプレスについてはそれぞれの嗜好があるのでしょうが、私個人としては(新盤を聴いたことはないにもかかわらず勇み足で)1)をオススメします。 もし、ゼルキン以外でしたら、かつてゼルキンのアシスタントだったマレイ・ペライアとネヴィル・マリナーのこちらも面白いかもしれません。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1207146 なんだかやたらと速くて軽いメンデルスゾーンです。テンポ自体はゼルキンと大して変わらないのですがゼルキンのようなタメがある深読み演奏ではないので、ピアノがあえてオーケストラの「お飾り」になる部分も多く、オケと一体化した感があります。

gaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このP協奏曲の種類が意外と少なかったのが以外でした。 いろいろと感想を伺いましてありがとうございました。 しかし、この曲は心に残る曲でした。 今後とも回答をよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして、探されたCDを、amazon で見つけましたが、中古で4900円でした。 高すぎですね。 推薦するCDは、 P. カツァリス(シプリアン) 指揮 マズア(クルト),ローラ(ヤーノシュ),ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団,フランツ・リスト室内管弦楽団 です。 メンデルスゾーンのピアノ協奏曲が3曲も、入っています。 ピアニストのカツァリスは、超絶技巧の持ち主で、テクニック的には、不満に思うことは無いです。 軽いタッチなので、曲にも合っているのではと、個人的には思います。

gaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FMNHKで聞いて心に残っている曲を買いたいと思って買いに行くのですが、今回はこのCDはなくて残念でした。推薦されたCDを探してみます。

関連するQ&A

  • アンダーソンのピアノ協奏曲

    タイプライターなどで有名な作曲家レロイアンダーソンのピアノ協奏曲の入ったCDを探しています。昔、シンシナティポップが演奏したCDがNHKFMで流れていました。この曲は作曲家本人がリストに加えなかったらしく、全曲集のCDにも入っていません。また、CDのカタログ本で検索してもわかりません。どのオーケストラでもかまいません。輸入盤、国内盤どちらでもかまいませんので宜しくお願いします。

  • 鳥肌の立つヴァイオリンorピアノ協奏曲

    はじめまして、自分は作業用にクラシック音楽を聴いていましたが、気に入って趣味としても聞くようになりました。 そこで、鳥肌の立つようなヴァイオリンorピアノ協奏曲を教えていただきたいです。 自分が今までに聴いたもの↓ ヴァイオリン協奏曲 ○ヴィヴァルディの四季 ○チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲作品35 ニ長調 ○メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲作品64 ホ短調 ピアノ協奏曲 ○ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番 ハ短調 ○チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 できれば紹介されているページなども書いていただけるとありがたいです。

  • ラフマニノフのピアノ協奏曲

    既出の質問でしたらお許し下さい。 ラフマニノフのピアノ絡みの曲、特にピアノ協奏曲の2番などで、楽譜通りの演奏(和音をそのまま弾いていて、分散和音にしていない)はどの程度の割合有るのでしょうか。 また、そのまま弾いている演奏家やCD等をご存知でしたらお教え下さい。

  • ブラームスのピアノ協奏曲

    ブラームスには2つピアノ協奏曲があると思いますが, 一般的に演奏会の演目とされる,あるいはCDとして発売されるのは どちらが多いのでしょうか? 実は,年末でCDの整理をしていたら, あるはずの2番が一枚もなかったので・・・

  • チャイコフスキーのバイオリン協奏曲(CD)のおすすめは?

    チャイコフスキーのバイオリン協奏曲が大好きなのですが、なかなか気に入った演奏のCDがみつかりません。 昔、レコード時代はカラヤン指揮で、男性バイオリニストの演奏をたのしんでいたのですが、今はそのCDはないようなのです。 私の音楽の趣味/傾向は、基本的にはカラヤンではなくベーム派、ショパンのピアノ曲はルービンシュタイン、ベートーベン大好き(第7が一番好き)で、ピアノソナタはアシュケナージュを聴いています。でもアシュケナージュのショパンは、あまり...。リストはシフラ。 どうも女性演奏家はアレルギーを起こすようで、バイオリン協奏曲もカラヤンとムターの演奏は、体が受け付けませんでした。 こんな私の気に入るような、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲、何かおすすめはないですか?

  • 協奏曲でソリスト兼指揮者

    CDに書いてありました。 協奏曲でソリストと指揮者が同じ人物です。 どうやって演奏するのですか?

  • モーツァルト ピアノ協奏曲第20番

    モーツァルト ピアノ協奏曲第20番のCDを購入したいと思っています。 今までは昔の録音のものを聞いており、 ピアノ:クララハスキル 指揮:イーゴル・マルケヴィッチ 演奏:ラムルー管弦楽団 日本フォノグラムX-8579 でした。 やはり、せっかくの20番ですので、哀愁の漂うものが良いと考えています。 上記のものよりも「これは良い」というお勧めのものはありますか? また、できればカデンツァは聴きなれているクララハスキル版が良いかなぁとも思いますが、それでなくても重圧さが漂うようなカデンツァがあれば教えてください。 B-Sideについては24番と27番、21番あたりがありますが、やはり短調の24番が良いと考えています。 ご意見をお待ちしております。 また、20番のCDの批評が沢山載っているサイトかなんかがあれば教えてください。

  • 皆さんが好きな協奏曲

    こんばんは!質問です。 1.あなたが好きな協奏曲の楽器は? 2.あなたの好きな協奏曲は誰の何と言う協奏曲ですか? 3.どうしてその協奏曲が好きなのですか? よろしくお願いします。 私は、ショパンのピアノ協奏曲第1番とラフマニノフの ピアノ協奏曲第2番が好きです。他にも色んな協奏曲が好きです。

  • ラフマニノフピアノ協奏曲第2番の名演奏のCDは?

    ラフマニノフピアノ協奏曲第2番が好きです。 この曲を演奏しているピアニストで、これが最も良いとオススメできるCDがあれば教えてください。 なるべくスローテンポでトラマティックで、叙情味あふれる演奏がよいのですが。 よろしくお願いします。

  • ロマンティック、聴きやすいヴァイオリン協奏曲☆

    私は協奏曲が大好きです! 今、ヴァイオリン協奏曲にはまってます。 ブラームス、メンデルスゾーン、チャイコフスキーなど大好きです。 そこで、この作曲家以外でロマンティックな、或いはすぐメロディーを覚えられて聴きやすいヴァイオリン協奏曲教えて下さい☆

専門家に質問してみよう