• ベストアンサー

協奏曲に入るカデンツァについて教えて!

協奏曲に入るカデンツァについて。1曲に対して数種類のカデンツァが存在するのでしょうか、例えばモーツァルトのバイオリン協奏曲○○番のCDが3枚あるとして、3枚ともカデンツァが別です。ソリストの演奏というか技巧的に違いがあるのではなく、明らかに楽譜が違う感じです。これは、モーツァルトがもともといくつかのカデンツァを作ったということなのですか、それともあとから誰かが違うバージョンを作って、演奏者がどのカデンツァを弾くか選べるのですか。また、CDを買う時に、自分の好きな楽譜のカデンツァが欲しいのですが、買って聴いてみないと分からないことに困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

カデンツァとは、曲の合間に入る即興的な独奏、またはごく限られたパートで演奏される部分のことを指します。 作曲者にもよりますが、楽譜にはある程度ベースとなるメロディが書かれていますが、奏者がアドリブでアレンジして演奏するため、奏者によってもちろん違いますし、同じ奏者でも演奏した時期などで大きく違うこともあります。 細かい部分までメロディや奏法を指定された曲もありますが、自由な曲だと、カデンツァの出だしや独奏の伴奏役となるパートの音の動きだけ記載して、独奏パートには"奏者が自由に"なんて書かれている曲もありますよ。 モーツァルトだと比較的きっちりメロディが書かれていることが多いため、CDによって別物ということは少ないと思いますが、作曲者自身が亡くなって久しい現代においては、大幅にアレンジして演奏されても文句が出なければ問題ないということになります。 とくに有名な奏者の場合は、その奏者の独自の解釈や奏法が支持されることも多いと思います。 ある程度忠実に演奏する場合でも、カデンツァは流れるような情緒的なメロディであることが多いので、例えばアルペジオで動くメロディで、音の増減があったり、トリルや装飾音の箇所でアレンジが見られることがあっても不自然ではありません。 ジャズなんかでも、その曲ごとにちゃんと楽譜があり、コード進行も決まっていますが、ライブ演奏時に演奏者達のノリや呼吸で即興的にソロ演奏が増えたり、曲の構成を変化させたり、メロディがアレンジされたりということが良くあります。 カデンツァはそれと似た部分があると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A1 自分の好きな楽譜のカデンツァというのが良くわからないのですが、クラシックの演奏はカデンツァに限らず、オケや指揮者、奏者によって、それぞれ雰囲気や演奏が異なります。 クラシックをよく聞く人はたいてい、有名な指揮者やオケの個性というか演奏の傾向を知っているので、名前で選ぶことが良くあります。 カデンツァ重視の場合は、お気に入りのソロ奏者で選ぶ、ということになるのですが、気になる場合は視聴してから購入すると良いと思います。 クラシックコーナーがちゃんとあるような、例えば新宿Flagsビルのタワレコのようなお店だと視聴が可能です。 もし、以前に聞いたことのあるカデンツァと同じ演奏のCDがほしい、ということであれば、その演奏のソロ奏者やオケ、指揮者などがわからないとちょっと難しいかも知れませんね。 モーツァルトの協奏曲だと古今東西、無数の演奏でCDがありますから。

hia1962
質問者

お礼

とても丁寧な回答、ありがとうございます。 私が使っている楽譜と完全に同じ音源が欲しいと思っているのですが、自前のCDの中にはないので、これはやはり地道に視聴しながら探すことにします。 クラシックって、本当に深いんですね・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.2

ベートーベンの第5番(Op.73 皇帝)が作曲家がカデンツァを曲に書き入れ、構成の一部として完全に取り込んだ最初の協奏曲だったと思います。それ以前は即興、演奏者の作曲、作曲者が用意した幾つかのパターンなどのカデンツァが使われていたと記憶しています。モーツァルトの協奏曲もしかりです。

hia1962
質問者

お礼

やはり作曲者による幾つかのパターンがあるのですね。 今、ちょうどベートーベンについても調べていたので、教えていただけて嬉しかったです。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • モーツァルトバイオリン協奏曲 イザイのカデンツァ

    モーツァルトのバイオリン協奏曲3番1楽章の インターナショナル版の楽譜に載っている、イザイのカデンツァ版の CDを探しています。 検索やCDショップではカデンツァの明記があまりなく なかなか見つかりません。 もし、お持ちの方やご存知の方がいましたら教えてください。

  • ピアノ協奏曲第5番にカデンツァはある? ない?

    ベートーヴェン作曲のピアノ協奏曲第5番に関する質問です。 Wikipediaの「ヴァイオリン協奏曲(ベートーヴェン)」の記述を読むと 「ピアノ協奏曲第5番にはカデンツァはなく」 とありますが、同じくWikipediaの「カデンツァ」には 「協奏曲の作曲者自身が同じ楽譜の上にカデンツァを書き記す」 としてピアノ協奏曲第5番が例に挙げられています。 結局、ピアノ協奏曲第5番にはカデンツァは存在するのですか? しないのですか?

  • モーツァルト/ピアノ協奏曲20番カデンツァ

    モーツァルトのピアノ協奏曲20番のカデンツァで、 ラローチャが弾いてるカデンツァの楽譜を探しています! ご存知ないでしょうか?

  • 古典派の協奏曲のカデンツァについて

    古典派の協奏曲のカデンツァはモーツァルトのように作曲者自身も書いたようですが、なぜどれも似たりよったりなのでしょうか?ヴァイオリン協奏曲でもピアノ協奏曲でもオーボエ協奏曲でも旋律が似ていますね。一種の流行だったのでしょうか?

  • ラフマニノフのピアノ協奏曲のカデンツァについて

    ラフマニノフのピアノ協奏曲3番第1楽章のカデンツァに関する質問です。 あの曲には通常のカデンツァ(小カデンツァ)だけでなく、大カデンツァと呼ばれるOssia版がありますよね。 私は初めて聴いたのがブロンフマン演奏・ゲルギエフ指揮の演奏で、ブロンフマンの演奏するカデンツァに衝撃を覚え、この曲が好きになりました。 ところが、他のピアニストの演奏を聴いてみると(ラフマニノフ本人・ホロヴィッツ・アルゲリッチ・アムラン・ワイセンベルクetc.)、ほとんどの人が小カデンツァのほうを弾いているようです。 最近だとリシッツァ・ベレゾフスキー・カツァリスあたりが大カデンツァを弾いているようですが。 伺いたいのは (1)私は大カデンツァのほうが演奏効果が圧倒的に高いと思うのですが、なぜ多くの人が小カデンツァを選ぶのでしょうか? 難易度もあるかもしれませんが、超絶技巧を誇るあのホロヴィッツやアムランに大カデンツァが弾けなかったとは思えません。 (2)すべての演奏を聴いたわけではないので分かりませんが、全体では、小カデンツァの演奏と大カデンツァの演奏との割合はどれくらいなのでしょうか。 (3)ピアノ協奏曲3番は、通常の協奏曲ではほぼ最難曲といわれますが、ピアノ独奏曲の中でも屈指の難易度なのでしょうか。 例えば、バラキレフ「イスラメイ」やリスト「鬼火」、ラヴェル「夜のガスパール」、シフラ編曲「熊蜂の飛行」と比してどうでしょうか。 (3)は興味本位ですので、回答不可能であればお答えいただかなくても構いません。

  • ブラームスのヴァイオリン協奏曲

    ブラームスのヴァイオリン協奏曲op.77のCDを買おうと思っています。 カデンツァの部分が、この協奏曲を献呈されたヨアヒムのものが欲しいのです。 カタログで見ると、新旧の巨匠達の名前が並んでいます。ヨアヒムのカデンツァ で弾いているものであれば、誰のものでもかまいませんが、お勧めがありまし たら、教えて下さい。いろんな演奏家のカデンツァの部分だけを収録したCDも あるようですが、それ以外で。 よろしくお願い致します。

  • ブラームス/ヴァイオリン協奏曲 第一楽章のカデンツァでクライスラー版の

    ブラームス/ヴァイオリン協奏曲 第一楽章のカデンツァでクライスラー版の名盤は? ブラームスはヨアヒムと親交があったので曲を完成させるにあたり多くの助言を受けたことから、もっぱらカデンツァもヨアヒム版で演奏するヴァイオリニストが多いのは周知の事実です。 でも、クライスラー作曲のものもベートーヴェンの協奏曲のカデンツァ同様に素晴らしいと思います。 (個人的にはこちらの方が好きです) そこで、クライスラー版を用いたゾクゾクするような演奏のCDがあれば教えて頂きたいと思いました。 尚、フェラス/カラヤン/ベルリン・フィル盤は持っていますのでその他でお願いします。

  • モーツァルト ピアノ協奏曲第20番

    モーツァルト ピアノ協奏曲第20番のCDを購入したいと思っています。 今までは昔の録音のものを聞いており、 ピアノ:クララハスキル 指揮:イーゴル・マルケヴィッチ 演奏:ラムルー管弦楽団 日本フォノグラムX-8579 でした。 やはり、せっかくの20番ですので、哀愁の漂うものが良いと考えています。 上記のものよりも「これは良い」というお勧めのものはありますか? また、できればカデンツァは聴きなれているクララハスキル版が良いかなぁとも思いますが、それでなくても重圧さが漂うようなカデンツァがあれば教えてください。 B-Sideについては24番と27番、21番あたりがありますが、やはり短調の24番が良いと考えています。 ご意見をお待ちしております。 また、20番のCDの批評が沢山載っているサイトかなんかがあれば教えてください。

  • 何故シゲティはプロコの協奏曲第2番を演奏しなかった

    プロコフィエフのヴァイオリン協奏曲第1番は十八番(おはこ)のように演奏していました。 また、ソナタも第1番、第2番共によく取り上げていました。 では、何故に協奏曲第2番は演奏しなかった(CDも無い)のでしょうか?

  • ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第3番のカデンツァ

    ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第3番 ニ短調 作品30 のカデンツァはossiaとoriginalの2種類が圧倒的に多いようです。がそもそもossiaとoriginalとはなんですか。 どなたか教えて下さい。 お願いします。