• 締切済み

会社でのミスが多い

仕事のミスについて こんにちは。今年の4月社会人になり3ヶ月が経過しました新人です。 私は仕事上でもミスが多く、物忘れも激しいので、仕事があまりできる方ではありません。自分のそう言った性質は分かっているので、ミスの種類を整理して、「いつ・どんな・どうして起こったのか・これからどうするべきか」というのをまとめています。また、忘れっぽいので、どんな些細なこと(今すぐにやれと言われたことでも)全部メモるようにしています。 しかし、同じ仕事でも、また別の方面からミスしてしまったり、同じ方面のミスをまたしてしまったりします。さらに、メモをとり忘れてることもあり、それで仕事を忘れることもあります。 もう3ヶ月で、そろそろノーミスで仕事をしていかなければならないのに、このようなことになっています。小学生の頃から勉強でもなんでもケアレスミスが多かったのをどう直せばいいかわからずにここまできてしまったので、本当にどうすればいいかわかりません。 このままでは、会社で見放されてしまいます。 また、どこかでまだ新人だからと甘えている気持ちも自分で自覚しているので、社会人は新人でも甘えてはいけないと本日心に刻みました。 それ以外に、何か対処法はありますでしょうか...。 また、会社ではホウレンソウが1番大事だと言われていますが、何を連絡して、何を報告して、何を相談して、どこから自分の判断でやり、どこから先輩の確認が必要なのか、全く見当がつきません。任せられているルーティーンの仕事は自分で全てやっているのですが、それもまだ新人ですし、ミスも多いですし 逐一確認してもらった方がいいのか、全くわかりません。 皆さんはどのように判断していますか。

noname#234164
noname#234164

みんなの回答

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

いやいや、そんなもんですよ。 だって、質問者さん、 今年の4月に入社して、 まだ3ヶ月ぐらいじゃないですか。 すぐにノーミスで仕事をしないとというのは、 思わない方がいいですよ。 一気に、あれこれ覚えようとするより、 1つ1つ覚えて、 身に付ければいいと思います。 良い悪い関係なく、 まだまだ、 経験して行かないと 行けない人ですので、 しっかり、経験値を積み重ねてください。 後は、上司の皆さんが、 どう育成して行くかという ところでしょうね。 極力、あれこれ激怒するような態度や、 圧力をかけてる言動というのは、 部下に対して、仕事の寿命が 縮まる可能性があるので、 それは少なくして行って、 ミスとかの責任は、 上司が取るべきスタンスで いてほしいですね。

noname#234164
質問者

お礼

半年経てば1人前になってなければならないと言われておりますから、焦りがすごいです。もう3ヶ月経ってしまいました。 もう少しゆっくり仕事をしていきたいです...。 回答ありがとうございますm(_ _)m

回答No.3

私の部下もミスが多いので、上司の目線でアドバイスさせていただきます。 ミスの原因は仕事を理解できていないからだと思います。 「何故そうしなければならないか」を理解できるようになれば、自ずとミスが無くなります。 「木を見て森を見ず」という言葉を頭の片隅に置いて、ご自分の業務が森の一部だと認識しながらお仕事されると、他の方(同僚・取引先)の立場でも仕事を考える事ができるようになり、色々な事が円滑に運びます。 頑張って下さいね!

noname#234164
質問者

お礼

実際、そのようなことで上司に注意されたばかりです‎(´・ω・`;)なぜなのか、は常に考えていこうと思います!ありがとうございますm(_ _)m

noname#235638
noname#235638
回答No.2

僕は今でもミスばっかで、自分のことが信じられないので 先を読むってのか? この先こんなミスをするから、まずはコレやってミス回避だ! な感じで生きております。 会社のホウレンソウは、難しいですね。 それは 積み重ね と思うんです。 前にコレについて報告したら いちいち報告いらない、と言われた なので 今回は報告しない。 みたいに、過去との照らし合わせ。 まぁ、僕はひどいもんでしたよ。 毎日 お前が採用されたのは、奇跡だ 6カ月待たずとも首なのだ なんていっぱい言われて それでも、粘り強かったから 確かの他との差が激しくて 自分でも 採用の奇跡 と考えるようになり だけど 不思議と自分からは辞めなかった。 そんなでしたけど、今もこうして生きております。 くだらない回答しかできないけどね。。。

noname#234164
質問者

お礼

いえ、やはりみなさん最初はそのような感じなのだとわかり、私だけじゃないのだとホッとしました。 回答ありがとうございますm(_ _)m

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

メモを取るのは何のため? 後から見直すため! ← これ間違い メモを取るのは、後から「手順書」を作るためです 手順書とはその仕事をやるためのマニュアルですね しなければいけないことやその派生作業をまとめます マニュアルは一人前になるまで何度も更新されるかもしれません 仕事が完璧になれば更新されなくなるのでそれで完成です 新人というのはこのマニュアルを作っている期間でして、マニュアルが出来上がれば一人前です すべてのマニュアルが完成したらあなたも後輩の指導や部下を持てるような状態です なおこのマニュアルはビジネス文書ですのでどこに出しても恥ずかしくないように作りましょう 調べることは自分でやりましょう 判断することは上司に聞きましょう みんな同じ悩みを持っています そして会社のみんながあなたが一人前になるのを楽しみにしています これが働くということで、人生ということです

noname#234164
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m マニュアルという発想はありませんでした。虫食い状態で覚えるから間違うのかもしれないです。 つらいこともたくさんですが、頑張ります。

関連するQ&A

  • ミスの多さに落ち込んでいます。

    社会人になって数年経ちましたが、自分のミスの多さに落ち込んでいます。 仕事自体は非常に早いほうだと言われるのですが、ケアレスミスが多く、叱られることが多いです。 かといって、時間をかければミスが減るわけでもなく、かつて時間無制限でノーミスを目指したこともあったのですが、短時間で仕上げた場合と大して変わりませんでした。 ミスを減らすためにいろいろ試しているのですが、あまり効果は得られていません。 最近はミスの修正だけで帰宅が深夜になることも多く、何をやってるんだろうと、かなり落ち込んでいます。 こんな私に、アドバイスをお願いします。 業種:メーカー 職種:R&D

  • この人といると必ずミスする!?

    社会人8年目です。転職も何度かしています。常に思うことがあり、アンケートさせていただきました。 普段ノーミスの業務で自分でも自信のある業務でも、ある特定の人、もしくは似たタイプの人と共同ですると、必ず数字の入力ミスや誤字などケアレスミスをする、という経験されたかたいらっしゃいませんか?いらっしゃれば是非、経験談をいただきたいと思います。 私は、自分よりスピードが遅くおっとりタイプの人と例えば名簿の入力や行動費精算を行う場合、自分一人でやると必ず100%ノーミスででき、上司からも評価されるのに、量が増え同僚と協力する場合、同じくらい確認しているのにもかかわらずなぜか自分でも馬鹿馬鹿しいくらい簡単なところでミスしています。自分が情けない・・・

  • ケアレスミスを直したい

    文字の打ち間違いなどのケアレスミスが多くて困っています…。 例えば“ネームランドでこの文字打っといて”って、頼まれます。 文字を打ち終わってから、勿論見直しもします。よく間違えているので自分でも自分が信じられず、3回は頼まれたタイトルと自分が打ったタイトルが合っているかどうか確認します。 で、間違いがないと判断してから印刷するのですが、印刷してから打ち間違いや、ここはこうするんだった!という事が発覚したり…。 また、間違いはないと判断してファイルなどに貼ってから上司に「間違っている」っと言われたり…。 何か頼まれて文字を打つたびに間違いばかりで自分でもうんざりです…。 あまりに私のケアレスミスが多いので上司に「昔同じようにケアレスミスをする人がいて…」という話をされて。その方は1回ミスをしたら、同じ部署の人全員に飲み物を奢っていたそうです。 結果、そのやり方でミスがなくなったそうな…。 私にも同じやり方をすればケアレスミスがなくなくのでは…と、言われたのですが。 実は以前勤めていた会社で私のケアレスミスと社会慣れしていないことから“お前は痛い目にあわなければ分からないみたいだ。お前が間違う度に俺や会社に損益が出てる。俺の言うとおりにしなければ5,000円払え”と言われたことがあって…。 …お金は実際には渡さずに済んだのですが、日々こんなことを言われ続けたりしたので、精神的にまいって……。 多分今の会社の上司は私の事を思って言ってくださったのだと思うのですが、上記のことがどうしても頭をよぎってしまって…。 できれば“奢り”とかそんなのナシで自分でなんとかしたいんです。 いいアドバイス等ありましたら、お願いしますm(__)m

  • ケアレスミスをなくすには?

    ケアレスミスが多く本当に困っています。 社会人経験も長く、大局的なものの見方も出来ることから大きな企画も任せてもらえるんですが、なにしろ細かなミスが多く、本当に本当にどうでもよいようなところで信用を落とすことが多々あります。 仕事で失敗すると家に帰っても悔しさが残りますが、その大半は自分の判断ミスではなく、どうでもよいケアレスミスです。 たまりかねて色々の人に相談するんですがたいてい返ってくる回答は「集中力」。 本当にそれだけなんですか?他の仕事への配慮とかも全部後回しにして一点集中しても間違えるんですが。 間違えない人がここまで集中しているとは思えないのに私だけが間違えるんです。 どうしたら「間違えないような集中」が得られるんでしょうか? また間違えない方法ってないものなんでしょうか? 出来れば「気合」とか「根性」とかではない具体的な方法のアドバイスが欲しいです。 上司は「ケアレスミスさえなければセンスはものすごくいいのになあ」といわれます。もはやほめ言葉ではありませんね。 私自身、やったミスのあまりのくだらなさに自殺したくなるときすらあります。深刻です。 よろしくお願いします。

  • ミスをなくすにはどうしたらいいでしょうか。

    こんばんわ。今年3月に新社会人になり、毎日百貨店で販売をしています。  私はバーゲンになったり、少し忙しくなると、釣銭をまちがえたり、渡し忘れてしまったり、言われた仕事を忘れてしまったりと、とにかくミスが多くて先輩方に迷惑をかけっぱなしでとても困っています。ケアレスミスばかりです。  今日からまたバーゲンが始まり、前回のようなミスはしまいと、「確認」を意識して1日過ごしましたが、やはり釣銭の渡し忘れをしてしまいました。(お客様が申し出てくれたのでわかりました。)一生懸命仕事をしていますが、このミスの多さはどうにかしないとだんだん注意もされなくなってしまいます。一体どうすればよいのでしょうか。

  • ケアレスミス撲滅させたいです。

    はじめまして。よろしく御願いします。 私はケアレスミスが酷く、完全に信用を失いました。 同じミスを繰り返さない為に対策もたてました。 ダブルチェック、トリプルチェックもしています。 原因は慢心と過信です。 それと詰めが甘いところです。 細心の注意を払うのですが、隙ができ気がつかないうちにケアレスミスを発生させています。 同じミスを何度も繰り返すことが、社会や会社にとって、甚大な損失をさせていることも反省しています。 恥ずかしいのですが、いままでケアレスミスがほぼ無かった方や、ケアレスミスが多すぎて悩んだ方に質問です。 二度とケアレスミスをしない方法を御教授いただけませんでしょうか。 宜しく御願いします。

  • 仕事でミス

    仕事でミスしてしまいます・・・ 仕事で週2、3のケアレスミスが重なって1つ仕事を減らされてしまいました。 謝罪するつもりが一部言い訳みたいになって上司に怒られました。 何度かすいませんといった後に、「こういうプロレスでミスしてしまいました、以後このような事が無いように、チェックを増やします」というところだったのですが… おどおどしてしまう性格があだとなり…「す、すいません…」みたいなのです。 自分のミスを正当化するほうの言い訳をいっているように聞こえてしまったようです…。 どちらにせよ、言い訳は言い訳ですから、「はい、言わないように気をつけます」と 良いました。 また、他の人もミスはしていますが、自分が一番多いのもあるんですが、 僕だけ目立ってしまいます。他の人のはなぜか目立ちません。 2重3重の確認は行っていますが、それだけは足りないと言うことなので改善するしかありません。 喝をいれてほしいです。会社に行く足取りも重くなりそう…

  • 仕事でミスをします。

    派遣で庶務業務をやっております。社会人1年目です。 勤め先は小さな10人くらいの会社で、私にいろいろ指示を与えるのはその会社の社長さんです。 私のミスとは、送り状の書き間違いやメールの添付を忘れたりするなどというケアレスミスがほとんどです。 でも、その日1日を思い返してみると、必ず1つはミスをしています。 社長さんはいい人なのですが、かなり呆れておられます。 先日は、「もうあなたに頼むことはできないね」などとはっきり言われました。 ミスをする時は、だいたい「急がなきゃ、急がなきゃ」と思っている時で、心臓がバクバク(大げさな表現ですが)している時です。 そこまでは分かっているのですが、そのバクバクを止められません。 結果、ケアレスミスを繰り返すこととなっております。 なにかアドバイス等ございましたら、よろしくお願い致します。

  • ケアレスミスを克服したいのに。

    こんにちは。 私は今の派遣先で3年間も働いていますが 今だに誰もがあっと驚いてしまうような失敗を忘れた頃に してしまいます。 事務職で月に1週間ほどしかしない仕事なのですが 失敗するたびに「これでついにクビか~!」っと落ち込みます。 ほんとに単純なケアレスミスなのですが、自分でも後で 「なんでこんな失敗したんだろう?」って深く考えます。 よくよく考えてみると思い込みからくる失敗なんです。 この間はこうだったから今回もこうだろうって勝手に 思い込んで早とちりをしてしまいます。 確認さえきっちりすればミスも無くなるのに。 私は普段はサクサク仕事が出来るので、このとんでもない ケアレスミスをしたときに、周りの人が唖然としているのが 伝わってきます。 恥ずかしくてたまりませんし、クビになったらどうしようって思うと いてもたってもいられません。 派遣先で仕事の指導をしてくれている社員さんも こういう私のミスに戸惑いの顔をされています。 普段の仕事が普通にできるけれど、2~3ヶ月に1度くらい 「なんで?」というミスを繰り返している私は派遣先から どのように思われているものでしょうか? アドバイスなどお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 皆さんお疲れ様です、自分は今の会社に入社してまだ数ヶ月の新人です。

    皆さんお疲れ様です、自分は今の会社に入社してまだ数ヶ月の新人です。 上司と言い合いになってしまいました。 先日、お客様に対してこちらの勘違いでケアレスミス(クレームレベルのミスではありません)をしてしまいました。 それを聞いた上司に突然呼び止められ、『こういう時は何て言うんだ?』と言われました。 直ぐにケアレスミスの事だと気付き、『あ、すいません』と軽く謝罪をしたのですが突然上司は、強い勢いで怒鳴りつけられました。 『なんなんだお前は。それが社会人の態度なのか? そんなんでよく社会を渡ってきたな。有り得ない、キチガイだわ。普通はそんな態度だったら殴られてるぞ。 そんなんだから、他の会社でやれなくてここの会社に来たんだろ?なんなんだお前は』 怒鳴りつけられている状態のところに、別の上司が来てその上司にも『こいつはどうなってんだ? お前はどういう教育をしてんだ?』と更に怒鳴っていて、別の上司はその上司を止めました。 その後は冷静になったのか、『言い過ぎました』と言われ、自分の悪い部分を指摘されその場はそれで終わったのですが、帰宅して冷静に考えてみたら、何であんな酷い事を言われなくてはいけないのかとかなりモヤモヤしています。 仕事のミスで軽く謝罪をした自分も悪いです、でもこんな酷い人格批判をされる意味がわかりません。 悪い部分も今回のケアレスミスとは全く関係のない部分ですし、ますますモヤモヤしています。 以前にその上司にも色々あってその後は和解したのですが…。 仕事は辞めるつもりはありませんが、これからこの上司とどう付き合っていけばいいのか分からなくなってしまいました…。 仕事で今まで通りやっていけるか不安でもあります。 よろしかったらアドバイスを下さい、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう