• ベストアンサー

仕事でミスをします。

派遣で庶務業務をやっております。社会人1年目です。 勤め先は小さな10人くらいの会社で、私にいろいろ指示を与えるのはその会社の社長さんです。 私のミスとは、送り状の書き間違いやメールの添付を忘れたりするなどというケアレスミスがほとんどです。 でも、その日1日を思い返してみると、必ず1つはミスをしています。 社長さんはいい人なのですが、かなり呆れておられます。 先日は、「もうあなたに頼むことはできないね」などとはっきり言われました。 ミスをする時は、だいたい「急がなきゃ、急がなきゃ」と思っている時で、心臓がバクバク(大げさな表現ですが)している時です。 そこまでは分かっているのですが、そのバクバクを止められません。 結果、ケアレスミスを繰り返すこととなっております。 なにかアドバイス等ございましたら、よろしくお願い致します。

noname#12942
noname#12942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は7人ほどの小さな課の課長です。 だれでもケアレスミスはしますが、多い人と少ない人は 確かにいます。 困るのは、ミスをしても反省がなく、直そうという気のない人です。 あなたは、直そうとしています。 昔、私も数字の転記ミスが多かったのですが、同僚のアドバイスにより、頭からと後ろからの2度確認するようにしたら減りました。 例えば、12893という数字なら、最初に頭から、12・・と、次に後ろから39・・と確認するという具合です。 ハウツーはミスの種類によって異なるでしょうが、ケアレスミスであれば、基本は再確認の一言につきるでしょう。 気になるのは、急ぐとミスするというところです。 急いでも、間違えれば余計時間がかかります。 あなたの場合は、まず、早くするよりも正確にすることを 優先してみてください。 心臓がバクバクしたら、深呼吸してください。 ミスの多い少ないは、性格にもよるようです。 1日1回は確かに多すぎですが、あなたの場合0にはできないかもしれません。ま、たいていの人が0ではないのです。 あなたには、得意な分野もあるはずです。 文章は簡潔で、的確だし、状況もよくみています。 長所で、ミスを補えるようにするといいと思います。 たまにミスもするけど、~部分では助かるよね。 と思ってもらえるようにするのです。 当面、ミスがすぐに減らならなくても、申し訳ないという気持ち、なくそうと努力をしていることを社長さんや周りに伝えていれば、だいじょうぶです。 がんばってください。

noname#12942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >気になるのは、急ぐとミスするというところです。 急ぐ時というのは例えば「あ~これからAとBとCをしなきゃ…しかも社長から呼ばれてるよ…」という時で、何を優先させればいいのかさえ判断できない程アタマが真っ白(←最悪です)になります。 今度から真っ白になったら、アタマの中で考えるより、とりあえずメモを作ることにしようと思います。 >あなたには、得意な分野もあるはずです。 駄目出しばかりの毎日で何が得意なのかよくわからないのですが、なんだかホッとしました。(無論、ミスはなくさなければならないのですが) 実は最近、ミスの連発でかなり凹み気味なのです。ちょっと元気を分けてもらえた感じです(*^-^*) ご指摘いただいた文章を書くことに関しては、喋ることより得意です。 こんなことを書くと偉そうに読まれてしまうかもしれませんが、謙虚な気持ちで文章を書こうとするといい文面が書けるような気がします。 ケアレスミスは私の怠慢な気持ちの現れだな…とちょっと気が付きました。

その他の回答 (3)

  • blanchil
  • ベストアンサー率17% (25/143)
回答No.3

私は、バイトの経験はあるものの、社会人ではないので 的確なアドバイスではないかもしれませんが、 自分で気をつけていることを書きたいと思います。 1.No.1の方もおっしゃっていますが、メモに書いて残す。 そして、言われたことは復唱する。(特に電話の場合) 2.約束などをするときは、必ず手帳に書く。 書いて残すと書いたことが記憶に残ります。 携帯のスケジュール機能はダメです。もし、携帯に入れる場合は手帳に書いた後あらためて入力してください。 3.それでも、どうしても不安なときは、 口に出しながら作業してください。 ただ、これは状況によっては出来ない場合も あるかもしれませんが・・・。 また、これらを日常生活の中でもすると 効果的かもしれません。 例えば、外出するときに戸締りをしたかとか、 電気を消したかとか、うっかり忘れそうなことを 「鍵をかけた!」「電気消した!」などと、 言ってみてください。 以上、ちょっと偉そうな書き込みになってしまったかもしれませんが、参考にしてみてくださいね^^

noname#12942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1…NO.1の方にも書かせていただきましたが、メモはよく取っている方だと思います。復唱も大事ですね。 2…ちなみに約束に関しては、100発99.99中破る(忘れる)ことはありません。   時間やスケジュールには厳しい方なんです。不思議なことに…。 3…口に出すのは効果ありそうですね…。明日から声に出してチェックしていこうと思います(笑) >ちょっと偉そうな書き込みになってしまったかもしれませんが… そんなことないですよ。 ありがとうございました。

  • shian19
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

正社員OL歴18年ですが、凡ミスはします。人間ですから。 たとえば、夜更かしをした翌日や生理中はミスしやすいので、いつもより慎重に仕事にあたってます。 大事なのは同種のミスを2度としないという気持ち=意気込み=集中力、そして工夫です。 同じミスをしないための工夫を考えましょう。 そしてその方法を上司に伝えましょう。翌日にでも「昨日こういうミスをしましたが、次回からはこういう方法(工夫)をしますので、同じミスはおこりません」と報告するのです。 そうすれば、ミスも減り信頼も回復すると思います。

noname#12942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大事なのは同種のミスを2度としないという気持ち 私も同感です。いつも「2度目はない!」という気持ちになります。 >同じミスをしないための工夫を考えましょう。 >そしてその方法を上司に伝えましょう。 工夫は考えますが、上司(社長)に報告はちょっとできそうにありません…。 「なんでわざわざそんなこと言いにきたの?」なんて冷たく返されそうです。 ちなみに私の前任者が相当完璧に仕事をこなしていたらしく、かなりハードルは高いです。 自分のアタマの中だけで、情報を処理しようとしないことがミスを防ぐのかな…と思っております。 明日からまた頑張ります。 ありがとうございました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 ミスを繰り返さない努力をしましょう。 バカみたいかも知れませんが、指示をメモに取り、 最後にもう一度確認を取りましょう。 社長に「さっき言った通りだよ」と言われても、 「申し訳ありません。念のため確認お願い出来ますでしょうか」と言いましょう。 どんな人でも聞き間違いはありますし、 社内ならまだしも、社外の人間相手ではいろんな事が起こりえます。 だからミスを起こさない様にチェックするのです。 心で思っているだけではなんの解決にもなりません。 そもそも焦っている時に、心の中だけで確認出来るはずもありません。 明確なチェックを行って下さい。

noname#12942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモはよくとっているのですが、この調子だとメモが相当な量になりそうです(汗) それから、毎日帰る頃には、次の日にこなさなければならない色々な作業をメモ書きしてから職場を出るようにしています。 ミスをするよりはいいですからね。 >社内ならまだしも、社外の人間相手ではいろんな事が起こりえます。 ちなみに上記は経験済みです。 血の気が引く思いをしました。もう絶対に嫌です。 それでは、また明日から頑張ります。

関連するQ&A

  • ケアレスミスを直したい

    文字の打ち間違いなどのケアレスミスが多くて困っています…。 例えば“ネームランドでこの文字打っといて”って、頼まれます。 文字を打ち終わってから、勿論見直しもします。よく間違えているので自分でも自分が信じられず、3回は頼まれたタイトルと自分が打ったタイトルが合っているかどうか確認します。 で、間違いがないと判断してから印刷するのですが、印刷してから打ち間違いや、ここはこうするんだった!という事が発覚したり…。 また、間違いはないと判断してファイルなどに貼ってから上司に「間違っている」っと言われたり…。 何か頼まれて文字を打つたびに間違いばかりで自分でもうんざりです…。 あまりに私のケアレスミスが多いので上司に「昔同じようにケアレスミスをする人がいて…」という話をされて。その方は1回ミスをしたら、同じ部署の人全員に飲み物を奢っていたそうです。 結果、そのやり方でミスがなくなったそうな…。 私にも同じやり方をすればケアレスミスがなくなくのでは…と、言われたのですが。 実は以前勤めていた会社で私のケアレスミスと社会慣れしていないことから“お前は痛い目にあわなければ分からないみたいだ。お前が間違う度に俺や会社に損益が出てる。俺の言うとおりにしなければ5,000円払え”と言われたことがあって…。 …お金は実際には渡さずに済んだのですが、日々こんなことを言われ続けたりしたので、精神的にまいって……。 多分今の会社の上司は私の事を思って言ってくださったのだと思うのですが、上記のことがどうしても頭をよぎってしまって…。 できれば“奢り”とかそんなのナシで自分でなんとかしたいんです。 いいアドバイス等ありましたら、お願いしますm(__)m

  • 仕事でミスが多く悩んでます

    今の部署に配属されて3年目になりましたが、仕事が遅い上にミスを連続してます。 ケアレスミスは自分の注意力のなさです。処理前は他2人にこれで正しいかってことを確認してるけど、それが間違ってしまい本店から指摘され、私が時間をかけて誤ったことの報告書を作成することになり、それに時間をとられて仕事がどんどん遅くなります。 実はパワハラを受け1年前からうつ病で通院しており、休職したほうがいいレベルまでいきました。(うつ病のことは会社に隠しており、休職もしてません)辛いときは頓服も服用して会社のトイレでこっそり泣いてます。 決裁あげれば、いってることがわからない、もっとくわしく説明書いて、これじゃあ読んでるひとわからないよね、と毎回いわれます。(他のいとが同じようなケアレスミスしても言わないくせに)前回と同じように処理してても、修正を言われます。私のやり方で正しかったのに修正を言われてその修正が誤りだったときは、私のせいになりました。本店に電話したくても、こちらが電話口で話しているのに「そういうことじゃなくて」っていって途中から受話器とられるし、解決した案件でも、いちいち本店に自分で電話して内容確認してるしもう接するのが辛くてたまらないです。 課長には、「この関係の仕事一人でやってるのか」ときかれて、はいと答えると「これまで間違いしてないよねえ、大丈夫だよねえ」といわれてしまって。 昼も30分で済ませて、トイレも1日1回。泣きにいくときもたまにありますが。毎日ほんとに時間がなくて必死です。 私は、①馬鹿②要領悪い③うつ病の影響 のどれでしょうか。 (ベテランのいきにはいる年齢の公務員です)

  • 突然、仕事での単純ミスが増え戸惑っています。

    突然、仕事での単純ミスが増え戸惑っています。 DTP業界で会社を転職し一年を過ぎますが、半年くらい前から急に単純なミスが増えだしました。6年ほどこの業界で働いていますがほぼミスをしたことがないので、普通に出来ていたことができなくなったり、とてもショックです。上司からは、注意力が落ちているんだ!集中しなさい!と言われました。しかし初めてミスをした時から何度もチェックを重ねて間違いがないよう気を付けているにも関わらず結果的にはミスをしてしまっています。 一度業務中に急に息苦しくなり仕事ができなくなって外出してなんとか立ち直ったことがありました。思い返せば、それからミスが起こりだしたような気がします。ストレスが溜まっているのかと気晴らしに飲みに行ったり一泊旅行などもしましたが、よくなりませんでした。それどころか、めまい、突然の高熱、微熱、妙な眠気、できものが増えるなど体も不安定になりました。 本当に困っています。 私と同じ体験をされた方や心当たりがある方はいますでしょうか?そして解決されましたでしょうか? 最終的には心療内科を受診しようかと考えてはおりますが、なかなか決意ができません。

  • 派遣従業員の方と仕事するには‥

    お仕事のことで悩んで ご相談させて頂いております。 どうぞよろしくお願いいたします。 44歳女性会社員で、町工場的な職場の事務業務をしています。 小口管理、当座の管理など経理事務と 受注から出荷までの物流事務の両面を担っています。 知識が浅く 私には派遣従業員という雇用形態の趣旨が よく理解が出来ていないようで、間違ってるようであれば ぜひご指摘下さい。 私はあくまでも派遣さんはアシストの立場だと理解しています。 正規職員の補佐的な役割で派遣された人だと認識しています。 派遣会社から来る請求書などにも「業務アシスト代」と書かれています もちろん平等であるべきだとは思っていますが、 同等ではないのではないのかな‥と考えています。 ミスやトラブルが起こった場合 やはり責任を負うのは 派遣さんではなく正規職員にあります。当然のことと思います。 その辺りも考慮して頂いて 派遣さんにはこちらの指示をきちんと 遂行してほしいと考えているのですが、 実際はそういうものではないのですか‥? いまの私の現状は、正規職員の私が逆に派遣さんのアシストおよび フォローをする立場に立たされています。 受注から出荷までの流れをまだ完全に理解していない派遣さん。 私は上司に 派遣さんに与える仕事量が多すぎるので減らして、 後の部分は自分で出来ますと伝えたのですが。 翌日、上司は派遣さんと話し、派遣さんが自分がやりたいと 答えたそうで、上司からは、彼にしてもらいますとの判断です。 これは上司の判断指示ですから 従うようにしております。 しかし結局 派遣さんは出荷の時間に間に合うような的確な業務は 出来ず、専用伝票の記入ミスなどもあり、ギリギリの時間になってから 私が必死のフォローして何とか間に合わせた状態です。 上司は 彼が出来ない部分は お手伝いしてあげられるでしょ? と云うのですが。 もちろん出来ない部分は補うのは当たり前のことと思います。 それでも 私は 上司に申し訳ないけど 内心納得出来ていません。 本来アシストとして補佐につく立場で入れた人が 自分で 自分のやりたいように仕事をしていて  わたしの指示には口答えばかり返ってくるのです。 派遣さんが 間に合わなかったところを こちらが必死でフォローしているのです。 なんだか本末転倒だと思って憤慨しています。 わたしの こんな考え方が偏って違ってますか? ずっと 女上司の身勝手にも我慢しながら仕事を覚えてきて 少しずつ仕事の引継ぎもしてきたところで こんな結果になってしまい やり切れない思いで悲しいです。 はっきりと言って、派遣さんは事務経験の皆無な人です。 分からずにやっているのでミスが多いのです。  でもその間違いを指摘したり注意すれば、 必ず「でも・・。」「これは・・・」 「自分は分かっていてこうやったんだ!」 とかと言葉返しがあり 指示したとおりに仕事してくれない(涙) そればかりか、自分の判断だけで勝手に 指示していなことまで やってしまって 出荷の現場を混乱させかねないようなこともします。 その混乱が起きかねないような事柄は、出荷現場で見つけて私が阻止しました。 送り状の書き方が間違っていたので注意をして書き直しをしてもらったら その後から 不貞腐れちゃって 口ひとつ聞かなくなってしまい 朝の挨拶も、帰りの挨拶も、私に対しては一切しないような態度を取られています。 そのことも 情けなくてたまらない気持ちです。 派遣さん、元どこやらの会社の社長をして、倒産したのだそうです 40歳前の男性です。 女ごときに云われたくないくらいのプライドがあるのかもしれないけど それも分からなくはないけれど、人には立場ってものがあります。 それを弁えて欲しいと思うのは それも私の勝手な言い分なのかなぁと思うのですが。 しかし、派遣さん、さすがは派遣さんと云うべきか、 私にはそんな態度をしても 上司には頭が低いんですね。 なので女上司は彼をお気に入り、わたしには意見も言う隙間もないような・・・。(泣) 来月初めくらいから女上司は 娘の出産の世話のため休暇に入ります。 そうすれば 私と派遣さんとで業務をしていくことになる 指示も聞き入れてもらえなければ 自分でやったほうが私は楽です。 もうずっと憂鬱で落ち着かなくて落ち込んでいます。 気持ちに波風立てると すぐに具合が悪くなるので 一所懸命 気持ちを荒れさせないように努力しているつもりです。 派遣という立場で働かれているかたに もしお気を悪くされるような表現がありましたらお許し下さい。

  • 仕事で簡単なミスを連発するのを何とかしたい

    私は今年の4月から新卒で働いている者です。 数ヶ月前から、業務中にミスを連発してしまうことがあり、大変困っています。 具体的には ・指示や注意された内容を忘れる(指示・注意された記憶すらないことも) ・少し考えれば防げるようなミスを犯す ・○時になったら~する、△のケースでは□する、といった作業ができない ・別のことをすると、今までしていた作業を忘れる(やりっぱなしで放置してしまう) ・頭がボーッとして思考停止することがある(作業自体はゆっくり続けられる) といった様子です。 上司からは「前も言ったよ」とか「さっき言ったばかりだよ」とか、「そうなるのは当然でしょ」や「置きっぱなしだったから、最後までやってね」といった言葉を何度もかけられます。 幸い温厚な職場なのですが、「こらっ!」と怒られない分、申し訳なく情けなくなって、自己嫌悪の状態で働いています。 調子は良い時と悪い時があり、一度も注意されずに仕事を終える日もあります。 勿論業務は注意深く行っていますが、必要な時に必要な知識を思い出すことが苦手なため、常に「本当にこれでいいのか、間違っていないか」と考えながらの作業で、大変疲れてしまいます。 しかも、考え事をしながらの作業になるためか、自分でも驚くほど作業が遅くなってしまいます。 私は人より少し頑張って勉強をし、人並みの大学を出たつもりです。 注意力は人並み程度だと思いますが、計算問題などでは単純なケアレスミスを犯してしまう方だと思います。 ADHDなどの診断を受けたことは無く、変わった人だとは言われますが、協調性に問題はないと考えています。 自動車はおおよそ年間5000km程度のペースで、運転歴は5年ですが、無事故無違反です。 同乗者に危険な運転を指摘されることもありません。 (自動車の運転は、正確な現場判断が常に求められる作業です。 普段の様子を考えると到底出来るはずが無いので、大変不思議なのです。) 今年から働き出したのですが、今まで経験したことの無いミスの連鎖で、自分が信じられなくなりつつあります。 自己嫌悪に陥りたくないのは当然ですが、入社早々に「使えない奴だ」と思われると、大変まずいです(手遅れかもしれませんが)。 私は一体どうしたのか、どうすれば現状から抜け出せるのか、皆様の助言をお待ちしております。

  • ミスをゼロにしろと言われても

    私はとある会社ので、派遣として審査業務をしています。 この会社は他の会社から審査業務を請け負っています。 そのため、 派遣先の上司から 「ミスは絶対に許されない。 見落とし等があれば、契約が切られるかもしれない・仕事がなくなるかもしれない」 と言われます。 なので見落としのないように一生懸命審査をするのですが 人間の目でしかチェックしないので、少なからず見落としは発生します。 しかも物流が多い為、1案件について5分で処理しろと言われます。 なので焦りながら仕事をして、さらに見落としが多くなります。 ミスが許されないのなら、二重チェックする等の対策をとればいいのに、 時間も人も足りないので、そういうことはできないようです。 早く正確にミスなく仕事ができればそれに越したことがないのですが そんなの人間なんだから無理な話だと思うのですが そう思うのは私が社会人として未熟だからですか? こういう会社はよくあるのでしょうか?

  • 仕事のミスについて

    会社により、約款があり、意見は異なると思いますが、明らかに懲戒免職であろう反社会行為 横領などはわかりますが、今日、私の勤務先で振込先を間違い(二回目なので) “ 次やったら、クビ ” って言われている女の子がいました。 たしかに、組み戻しであるとか、間違った振込先に返却の義務はないので、 大きなミスですが、これは多くの会社で懲戒免職の対象になりますか。 ちなみに私の直属の上司は、過去、13人を辞めさせています。 (懲戒ではなく、人柄が嫌で辞めていきます。) 社長には、次回、君のせいで辞めたら、クビと言われているようです。 よろしく、お願いいたします。

  • 仕事でのケアレスミスが多くて悩んでいます。

    仕事でのケアレスミスが多くて悩んでいます。 仕事内容はユーザーサポート(電話・メール)で実働10時間働いています。 継続年数はもうすぐ2年です。 ミスが多いのはメール業務です。メールで問い合わせがきたら、 回答案を作成し、上司にチェックをしてもらうという流れです。 一言でメール業務と言っても何種類もサイトのサポートをしていて それぞれ処理方法が異なっています。 チェックをしてもらうと自分が作ったメールの文章に誤字・脱字、があるか、 時間がかかりすぎることが悩みです。 サイトに障害が発生した場合は大量のお問い合わせが発生する為、 時間との勝負で手際よく処理をしないといけません。 他の人がやれば15分か20分で終わる仕事が私がやると30分近くかかる上にミスが重なる時もあります。 文章のチェックはするようにしていますが、時間をかけていられないので大まかなチェックしかできません。送信時間が限られているので時間を置いて自分で再チェックはできない状況です。 メールの処理中に電話対応など、他の業務が発生する事もあります。 もうすぐ2年経つし、年下の先輩がすごく仕事ができるんですが、 自分にできない事がすごく悔しいです。 みなさんが仕事でのミスをしないで速く進めるために心がけていることを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミスをなくす努力

    49歳の事務パートです。 全くの未経験ながら庶務に採用されました。 教えていただく事全てが初めての言葉や内容で、また緊張する性格故間違いを繰り返し、この先不安で仕方ありません。 例えば印鑑を押す場所、その書類によって誰の印鑑とか、書類も各書類によって今日の日付だったり昨日の日付だったりがあります。 店名を小さい欄に書かないといけないのに忘れてしまったりで情け無いです。 確認してるつもりなんですが、結果的に間違えたり抜けている事があり採用されて間もないですがご迷惑をかけています。 何とか頑張って今の仕事を覚えていきたいです。 皆さま。どう工夫してどう努力すればケアレスミスをなくし、正確に仕事をこなせるのでしょうか?一度聞くだけではなかなか覚える事が出来ないタイプです。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 仕事のミスの多発。

    コールセンターで働いてます。ここ1週間前から、仕事のミスが多くなっていて悩んでます。 コールセンター(受信)なのでお客様の用件をまとめ、お客様が求めてる回答をしなくてはいけません。やる気はあるのですが、最近、お客様の話を上手くまとめる事が出来ずにお客様を怒らせてしまいました。大事な事を聞き忘れたりする等、ミスが多発してます。 失敗したりしたら反省して、業務ノートに次から失敗しないように作業手順を書いておきます。入電が少ない時は業務ノートやマニュアルを見て今まで失敗した事などを見直してます。次から気をつけようと反省して、次の電話応対をするのはいいのですが今度は違う所でミスをしてしまいます。最近はその繰り返しです。 電話応対してる時に、不明点があれば上司に指示を仰ぐのですが 上司が「こう言われたらこうして。ああ言われたら」と言ってくれるのはいいのですが、一気に言われても頭が混乱してしまい全て覚えきれず、指示された事を言っては保留して、また指示を仰ぐ。というグダグダな対応になってます。誤案内はしていません。 仕事しててここ5日間ほど、こんな状態です。周りに迷惑をかけて申し訳ないと思ってます。言われても仕方ないのですが、私が最近こんな状態だからか、上司から嫌味っぽい事を言われてショックを受けました。 よくよく考えてみると1ヶ月に2~3回?、ミスが多発する日がある。と思いあたってます。 普段あまりこんな事はないです。自分にも非はあると思います。しかし最近の自分の様子を考えてみると、真面目に取り組んでるのに、ろくに対応が出来ないところを考えたら、 自分は何かの発達障害なのか?脳がおかしいのか?精神異常があるのか?ADHD(注意欠陥・多動性障害)なのか?と思ってて、脳の検査とかをしてもらうか考えてます。 母に相談したのですが「月に何回かは誰でも間違いある。病院は大げさ」と言われました。 しかし、反省して気をつけてるのに仕事に支障をきたしていて、改善したいと思ってます。正直、辛いです。 とにかく自分に精神異常か脳に問題あるか何か検査するなり受診した方がいいか迷っています。 もし精神異常や脳を検査するなら何処の医者にかかればいいのでしょうか?今の現状を改善したいのですが、どうしていいか分からなくなってます。

専門家に質問してみよう