自己愛性人格障害ぽい同僚から逃げたい

このQ&Aのポイント
  • 自己愛性人格障害ぽい同僚の特徴とは?
  • どのように対処するべきか?
  • 自己愛性人格障害とは何か?
回答を見る
  • ベストアンサー

自己愛性人格障害ぽい同僚から逃げたい

以下のような特徴がある男性同僚についてです。 ・わざと寂しそうな顔をして相手の気をひこうとする ・相手が気にかけてくれると、わかりやすく得意気な顔(俺のこと好きなんだろ的な顔)をし、漫画みたいにふんぞり返り胸をはって歩く ・イケメンだと思っていてプライドが高く賢い ・こちらが悲しんでいるのを見て、不敵な笑みを浮かべる ・相手が知らないところで楽しそうにしたり幸せそうにしてると不機嫌になる ・気にかけてくれないと睨む ・彼女の存在がバレそうになると、挙動不振になり避けまくる、と思いきや、不敵な笑みを浮かべ堂々と踏ん反り歩く ・こちらがガン無視すると、なんとかして視界に入ろうとするため、一切会わないようにすると、わたしの部署まで仕事を装ってくるようになる。しかも必要以上の大声で存在をアピールする。 ・美人で頭が良く、控えめでなんでも言う通りになる婚約者がいて、彼女の前では完璧な自分を見せている 男性同僚とは昔両思いだったのですが、すれ違ってしまい。上記の態度をとるようになりました。彼は異常にプライドが高く、どんな思考回路をしているかわからず、調べたところ自己愛性人格障害に当てはまるかなと思いました。そのターゲットに私がなってしまったような気がします。 しかも、彼は結婚が決まり、はじめは挙動不振な態度をとって、私を見ると走って逃げていたのに、今は、また不敵な笑みを浮かべ、ニヤニヤしています。日によってコロコロかわります。意味がわかりません。もうほっといてほしいです。やはり、彼は普通ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

NPDの人への対応方法が併記されている 筈なのですが、読まなかった のでしょうか。であれば、 シッカリ読み進んでみることを お勧めします。 それで、1件落着します。 [なお、人格障害は、複合的であるケースが 普通にありますので、他の人格障害に就いても 丁寧に知ってみてくださいませんか] CiaoCiao.

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

気にし過ぎです