自己愛性人格障害ぽい同僚から逃げたい

このQ&Aのポイント
  • 自己愛性人格障害ぽい同僚の特徴とは?
  • どのように対処するべきか?
  • 自己愛性人格障害とは何か?
回答を見る
  • ベストアンサー

自己愛性人格障害ぽい同僚から逃げたい

以下のような特徴がある男性同僚についてです。 ・わざと寂しそうな顔をして相手の気をひこうとする ・相手が気にかけてくれると、わかりやすく得意気な顔(俺のこと好きなんだろ的な顔)をし、漫画みたいにふんぞり返り胸をはって歩く ・イケメンだと思っていてプライドが高く賢い ・こちらが悲しんでいるのを見て、不敵な笑みを浮かべる ・相手が知らないところで楽しそうにしたり幸せそうにしてると不機嫌になる ・気にかけてくれないと睨む ・彼女の存在がバレそうになると、挙動不振になり避けまくる、と思いきや、不敵な笑みを浮かべ堂々と踏ん反り歩く ・こちらがガン無視すると、なんとかして視界に入ろうとするため、一切会わないようにすると、わたしの部署まで仕事を装ってくるようになる。しかも必要以上の大声で存在をアピールする。 ・美人で頭が良く、控えめでなんでも言う通りになる婚約者がいて、彼女の前では完璧な自分を見せている 男性同僚とは昔両思いだったのですが、すれ違ってしまい。上記の態度をとるようになりました。彼は異常にプライドが高く、どんな思考回路をしているかわからず、調べたところ自己愛性人格障害に当てはまるかなと思いました。そのターゲットに私がなってしまったような気がします。 しかも、彼は結婚が決まり、はじめは挙動不振な態度をとって、私を見ると走って逃げていたのに、今は、また不敵な笑みを浮かべ、ニヤニヤしています。日によってコロコロかわります。意味がわかりません。もうほっといてほしいです。やはり、彼は普通ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

NPDの人への対応方法が併記されている 筈なのですが、読まなかった のでしょうか。であれば、 シッカリ読み進んでみることを お勧めします。 それで、1件落着します。 [なお、人格障害は、複合的であるケースが 普通にありますので、他の人格障害に就いても 丁寧に知ってみてくださいませんか] CiaoCiao.

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

気にし過ぎです

関連するQ&A

  • これって自己愛性人格障害者によるモラハラ?

    最近気になっていることがあります。 会社の年上の異性の同僚なのですが(事情があり、私の方が職務上の地位が上です)、その人からモラハラのターゲットになっているのではないかと疑心暗鬼になっており、距離を置くべきか悩んでいます。 初めのころは、人当たりがよく、優しく悩みに相談にも乗ってくれる感じであり、また俗っぽいところもあり愚痴などもたまに言ったりするので、つい警戒することなく、いい人だと思って徐々になんでも話をするようになってしまいました。それが、半年ぐらい経過したころから、おやっと思うことが何度もありました。私が言ったことをあきらかに相手に伝えたら関係がまずくなるようなことを相手に悪いように話を盛って伝え、急に相手が怒り出して距離を置かれたりすることが何度かありました。それは大抵、私と仲良くなり始めているような人達でした。また、「○○さんが、あんたのことをこんな風に悪口言っていた、ひどいよねー。」というようなことも頻回に報告されるようになりました。私が相談した悩みに関してもだんだん「その考え方がおかしい」とか、説教されるようになり、口論になることもしばしばになりました。 同僚の仕事のやり方に関して「この部分、このやり方じゃ間違いのもとになるから、今度からこんな風にしてください。」と指導したりするとあとから何日も「そんなこと言われる筋合いない」とか「言いがかりだ」とか、しつこく何回も電話などで言われ続ける始末。何も指導ができません。 また、ちょっとしたことですぐに機嫌を損ね、廊下で会っても無視してきたリして怒ったふりをしていたかと思ったら翌日にはお菓子を買ってきて機嫌取りをしてきたり、わけがわからないです。 食事のためにお店に入っても、店員がどこまで自分のわがままを聞いてくれるか試すような無理難題の注文をして楽しんでいるような様子があります。 周辺の人間関係をかき回され、職場の雰囲気も悪くなり、悩んでいます。 今回あまりにも頭が来ることがあり、今度こそ距離を置こうと覚悟を決めているのですが、また機嫌取りをされて仲良しのようになってしまい、同じことを繰り返しそうな気がして自信がありません。 相手の言動や精神状態があまりにも幼稚に見えて、いろいろ調べたら、自己愛性人格障害に相当し、私はターゲット化されているのではと思いました。やはり、距離を置くべきでしょうか。

  • 自己愛性人格障害の人が心理学を学ぶ

    何度かデートしていた男性がいます。 その方と何度か会っているうちに、この人は精神的に何か欠落しているところがあるのではないかと思うようになり、ネットで色々見てみたら、自己愛性人格障害というのにとても当てはまるようでした。 その言葉を知る前から彼に対して感じていたのは下記のようなことです。 *相手に共感することができない。 ー 自分がされたくないことに対して、相手がするのはダメだけど自分はしてもいいと平気で言う *自分の都合の良いように、周りを動かそうとする。 ー 相手が気を使って遠慮するのなどを前提に何かを提案したりする。相手の依頼はあっさり断る。 *一見相手のためにしているように見せかけても行動が全て自分のため。自分が優位になるため。 *どんな些細なことででも相手には報告して欲しい。相手を守りたいからなどというが、実際は自分の所有物を守りたい。 ー 愛情ではなく愛着という表現がピッタリ *プライドが高く、馬鹿にされたり、無様な姿を見られることを異様に嫌う。慌てる姿を見せたくないため、常に自分の生活範囲内で行動する。 ー 初めての場所に行く際には、事前に相手に初めての場所だから、◯◯かもしれないけど、その時は臨機応変になどとアピールしておく。 *馬鹿にされたりすることに弱く、防衛のために攻撃をするようなところがある。 *他人にどう思われても構わないと言い、図々しいことを平気で言う。 *男性なのにスキンケアなど見た目に強くこだわる。 *自分が優遇されていないと気が済まない。 *他者を信じることができていないが、きっかけがあれば宗教などにハマるような部分がある。(本人も宗教 はハマるかもしれないから気をつけているようでした。) 私は素人なので自己愛性人格障害なのかはわからないのですが、とにかく異常なまでの自己中心的な人だったと思います。 不眠症や慢性的な耳鳴りなどにも悩まされているようでした。 私はそこまで進みませんでしたが、性的にもSの傾向があるようです。 よく、自然と笑うのではなく、笑おうとして笑うのが印象的でした。 都内の一等地に家と自社ビルを持つような裕福な家庭で育ち、三代目社長となる予定で、見た目もイケメンで背も高い、周りから羨まれるような人だと思うのですが、この人は誰からも愛されず、誰も愛せず、一生一人なのではないかと感じました。 さて質問はここからです。 彼は大学、大学院と社会人になった今も心理学を学んでいるそうです。 その場合、彼は自分の症状が理解できるのでしょうか? もし病気だったとしたら、どのように理解するのでしょうか? 彼は自分の症状があるから心理学を学んでいるように感じました。 もしわかっているなら自分で治すことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己愛性人格障害なのでしょうか?

    昨日相談させていただいたものですが、あれからネットでいろいろと検索をしていたら、 「自己愛性人格障害」という言葉を目にしました。 私の彼に当てはまるところがあり、もしかしたら、病気(障害?)なのではと思い 再度投稿させていただきました。 実は、私は、過去に共依存だと言われたことがあり、精神的な病いを持ってる人には近づかない方がいいと言われました。 出会ったころは、明るくて、楽しくて、友人も多くて、裏表のない真っ直ぐな人という印象だったので 病気だなんてことは、まったく思いもしませんでした。 彼は、自分の仕事にプライドを持っていて、その仕事に関しては、自分より優れたものはいないと言います。 いかに自分がすごい人間であるかということを延々と話します。 私が、メールに、犬の病院に連れて行くことや、仕事で失敗したことを書いても、すべてスルーされます。 書いてある内容は、常に自分のことだけ。 仕事の予定がほとんどです。 これも、男性と女性の脳の違いだと、私は思っていました。 あと、最近の出来事で、ものすごく違和感を感じたことがあって… 彼の家に泊まった時に、朝食をどうするかという話になり、冷凍してあるご飯があるから、それに卵をかけて食べると言われました。 レンジの中をあけると、入っていたのは1人分のご飯だけ。 冷蔵庫を見ても、それ以外にご飯はありませんでした。 仕方なく、彼のお茶椀にご飯を入れて、卵を用意して、私は、何もないまま、横に座っていたのですが、彼は最後まで何も言わずに、1人でご飯を食べていました。 まるで、私という存在がないかのように… その後は普通に話して、家を出たのですが、どうしてこういうことができるのか理解できなくて とても悲しい気持ちになりました。 普段は優しくて、ケンカになることはありません。 ただ、私が、彼の言うことに文句を言うと、「だったら、俺では無理だね」とすぐに言います。 「もし、私が別れたいといったらどうする?」と聞くと、「全然かまわないよ。自分は精一杯のことをしたから悔いはないし、追っかけたりもしないから。」とサラっと言います。 そのわりに、別れ話になった時に、私が、「元気で頑張ってね。」と最後のつもりでメールをすると 普通に関係のない内容の返事が返ってきたりもします。 また、私が浮気をするようなことがあったら、私だけではなく子供のところにも行くからって言われたこともあります。(私も彼もバツイチです) やられたらそれ以上のことをやり返すと… また、極端な負けず嫌いで、私が、寝ている時に、彼の足の上に足を乗せたりすると、足を落とされます。 偶然かと思い、また乗せてみると、同じように落とされました。 冗談で指相撲した時も、どんな手を使っても負ける訳にはいかないと、真剣になって向かってきて、ちょっと異様なものを感じました。 そんな彼とどうして一緒にいるのかわからないと友人に言われます。 私も、どうしてかわからないけど、もしかしたら、彼の寂しさをわかってあげられるのは自分しかいないって思い込んでるのかもしれません。 会社でも、仲間の中でも、ボス的な存在なので、気を抜くところがないんだろうなって思えて、かわいそうになったりもします。 でも、今の状態では、私は幸せな気持ちになることはないし、これから先、きっともっとひどくなっていくような気がします。 彼は仲間はいても、個人的に付き合ってる友人はいません。 今まで付き合った彼女も、みんな2~3ヶ月で離れていってしまったようです。 きっと、すぐに彼の裏の性格に気づいて、深い付き合いは避けるのでしょうね。 昨日もたくさんの回答を頂き、読んでると納得できて、頑張ろうと思うのですが、時間がたつと 彼のことを考えてしまって、別れることが寂しくなります。 一緒にいたら不幸になると、自分でもわかってるのに。 今は辛くても、きっぱりと縁を切るべきですよね。 愚痴のようになってしまってすみません。

  • 自己愛性パーソナリティ障害

    年の離れた後輩や仕事柄関わる児童達相手に、威圧的な態度や暴言を吐きまくっているイケメンがおります。 上司や自分が認めた人に対しては、必要以上に媚びへつらう姿が見られますが、基本友達というような、常に仲良くしている存在はおらず、他人のことがまるで見えてないかのような言動も多々あります。 イケメンで出来る男なのに、取っ替え引っ替えしながら付き合う(といっても人間扱いされないセフレのような)女が、誰が見ても釣り合わないような格下女ばかりでずっと謎でしたが、彼が自己愛性パーソナリティ障害気質なら、あり得ることだと思いました。 が、ここ数年、女優さんのような出立の優しそうな年上彼女と仲良くやっているではありませんか。 凄く執着しているようで、彼女から一時も離れない感じです。彼女も困っている様子は見られません。 近々結婚するようです。 自己愛の方でも、近い人にモラハラしない場合があるのでしょうか 彼女以外の奴隷たちで鬱憤を晴らし、彼女を大事にすることができている、ということでしょうか それとも、結婚したら豹変して嫁にモラハラするのでしょうか

  • アピールを諦めた相手に、好きだったと云われたら

    男性の方に質問です。 プライドが高く気の小さいイケメン同僚から一年近くアピールされていましたが、私がよい反応をだせずにいました。最近になり、態度が急変し冷たい態度になり、悩んでいます。 アピールを諦めた相手に、”私も好きだった”と云われたらどう思いますか? 今の彼の状況を覆そうとかというよりも、アピールに対して反応できなっかた臆病な私自身とプライドの高い彼を傷つけた事を悔やんでいます。 諦める期間って、人によって違うと思いますが、相手に対する思いと比例するのでしょうか。 因に、彼から好きといわれてないので、私の方からあの時は好きでいてくれたのか聞いても、プライドの高い人の場合、”別に好きでもなかった”とか云われるのも怖いのですが。。。 冷たい態度を示すという事は、やはり私の反応にたいして、不満があり恨んでいるのでしょうか。

  • 同僚と

    同僚と喧嘩 同僚(同じ部署の女性社員)と、ものすごい喧嘩をしてしまいました。 原因は、私と彼女が同じ会社に勤める男性を好きになって、そのあと2人の間にいざこざが・・・と、そんな感じです。 私は彼女に「ケリをつけたい」と言って、夕方の公園に呼び出され・・。彼女は突然私に掴みかかってきました。それはもうひどい形相で・・・。彼女にしてみれば、決闘をするつもりだったみたいです。 相手がその気なら私も・・・ってことで、公園の砂場に場所を移そうと提案。そこでお互いに砂場に倒れこんで砂まみれになりながら、髪を引っ張り合い、顔を殴り合いの大喧嘩。かなり長い時間、取っ組み合っていたため、お互いに顔はめちゃくちゃ。体は砂だらけ。もう大変でした。 私は負けん気が強く、性格も少し男勝りなので、 先に相手が泣き出し、抵抗もしなくなって、 一応私が勝ったような形になりました。 喧嘩が終わってからすぐに別れたのですが・・・。 今日また、オフィスで顔を合わさなければなりません。 かなり気まずいのですが、 女同士の喧嘩をした次の日とかって、 どういう態度で、のぞんだらいいのでしょう?

  • 年下の同僚の態度について。

    年下の同僚(20代後半の男性)の態度について、ちょっと理解に苦しんでいるので質問します。 ・朝と帰りのあいさつ以外は、こちらが話しかけなかったら全く話しかけてこない。また、話しかけても、顔をこちらに向けずに話し続ける。 ・職場の皆で話しているようなときも、私の発言には全く反応せず、同じ話題で他の人が発言したときは反応する。 ・ありがとう、すいません、のような言葉が私に対して素直に出てこない。 例えて言うなら、まるで反抗期の少年のようです。 ちなみにその同僚と仕事をするようになって丸3年になりますが、今までそんなことはなく、どちらかといえば友好的な関係でした。ある日突然に、と言うよりは徐々にというような変化でしたが、これといって理由が思い浮かびません。 まるで私の存在をあえて無視するかのような態度なので、ときに仕事に支障が出たりします(私が担当の仕事であっても、私に確認するということをしないので)。 年下の同僚がこのような態度に出るというのは、どういうときなのでしょうか。甘えている?恨んでいる?ちなみにその彼は、日頃の言動から考えると、とてもプライドの高い方だと思います。 また、そんな同僚に対していちいち反応するのもどうかなと思うのですが、仕事に支障のあるときなどは本当に頭にくるので、ついキツイ口調で嫌みを言ってしまいます。どんな態度で接するのがベストでしょうか。 当方30代女性ですが、職場以外に男性の友人がいないので、誰にも相談できず、悩んでいます。 どなたかよいアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 元カレは自己愛性人格障害だったのでしょうか?

    長年付き合っていた彼と別れましたが辛くてしかたありません。彼とは子供ももうけました。 彼は人格障害だったのでしょうか? どなたか助けてください。 長文ですがお付き合い願います。 彼とはもともと気が合う友達でした。彼に恋人がいて、破局後にいつの間にかいっしょにいるようになりました。 付き合おうとはっきり言われてはいませんが、付き合いだしました。 体の関係をもってから、態度が急変。 急に冷たくなり、「女は一度寝ると、すぐに恋人面するよね」という衝撃の言葉からはじまりました。 いつも般若のような顔で不機嫌アピール、わたしの顔も見ずネットばかりして、暴言もはくようになりました。 くそ女、バカ女、ボケてるんじゃない?主観でしかものを話せないの? など、不機嫌な彼の機嫌をとるために一生懸命話しかけた言葉に、ほとんどはそのような言葉で返されました。 一緒に出掛けてもひとこともしゃべらず、しゃべるとしてもつまらない話ばかりで、会話のキャッチボールができたことはほとんど無かった気がします。わたしが行きたいと行った場所にいくときはものすごく不機嫌でつまらなそうに1日が終わることも多々ありました。そこが混んでいたりするとあとから、「こんな暑い日にあんなミーハーがいくところに行くのはバカだ」など言われました。 機嫌を直してほしい、またひどいことを言われるのでは?という恐怖と緊張で、逆に変なことをしてしまうと更に冷酷に責められました。 一緒にいたのに無視されて突然置いていかれたこともありました。 それでも時々彼が見せる優しさ、寂しさをみると、なかなか離れられずいました。彼も、何事もなかったかのように機嫌が良い日もあり、二重人格?と思うほどでした。 とにかく人の気持ちに共感することができない、人の心が読めない人でした。 そんなことが3年つづき、へとへとに疲れはてました。 お互い良い年になってきたので、結婚したいねというと、結婚するのはいいけど幸せになんてする気ないぞ、金は自分で稼げよといわれ、あまりに予想外の返事にショックで泣くと、泣くことをまた責められることもありました。 生活態度も最悪で、部屋は掃除しない、お風呂はかびだらけ、トイレはおそろしいほど汚れていました。 もっというと、いつも萌え系のアニメをみて会話もせず、ロリコン系の乱暴な漫画を読んでいたこともあります。それでもわたしは彼をなぜか好きでした。 いよいよ疲れ、わたしから黙って離れる決心をし、疎遠になろうとした矢先、初めて彼から旅行に行こうよと急に言い出し、そこからはとつぜん優しくなり、子供まで作ろうよと言い出しました。 結婚についてまだ何も話し合っていないに、わたしの気持ちも確認せず突然言い出し、 はげてきたから、とか、もう歳をとってきたから、ひとりは寂しいから、ママに結婚しろと怒られたからなどと言っていました。 わたしは彼のいままでの態度と、急な心変わりに疑問を感じ、やさしくされるのは嬉しいと思いながらも、自分で避妊に努めていましたが、ついに妊娠をしました。 妊娠してからも彼は大事な話はなにもしようとせず、親に挨拶にも来ず、わたしが勝手に彼のところに来てくれるだろうと思っていたようです。マメに優しい連絡はしてくれましたが、暴言や無視、生活態度をみていてトラウマになっており、 なかなか彼のところへとびこんでゆくことができないまま、出産。 出産時も地方で産んだので立ち会いはしてもらいませんでしたが、産後会いにはきてくれました。産後の第一声は「ここまでくる運賃が高くて参った」「きみのわがままはいつものことだもんな」でした。 ますます彼への不信感がつのり、慣れない子育てに加えて自分の母の介護が重なりさらに彼のところへゆくタイミングが難しくなってしまいました。 その間も彼は、来てほしい、なぜ来ないのか、などと懇願したり、責め立てたりを繰り返していました。つらい、くるしいと泣いたり、子供を迎え入れるための広目の部屋に越したり(妊娠時は彼が社宅の狭い部屋にいて、一緒に暮らすのは無理でした)、彼なりに努力もしてくれていたのだろう思います。反面、毎日穏やかに連絡をとりあって足りなかったコミニュケーションもとれてもいました。 母がなくなり落ち着きましたが、彼は、わたしのことが諦められないと連絡をし続けてくれました。ときには半ば執着心のように連絡しつづけてきていましたが、わたしは相変わらず迷っていました。母の四十九日が済んだあとそついに、別れを告げられました。 そのたった二ヶ月後、わたしは子供にはやはり父親が必要だと思い、過去のモラハラもこれからされるかもしれないモラハラも受け入れる決意で一緒に暮らそうよと連絡をしました。 すると彼は、「婚カツをして10人以上の人にあった。そんななかで、君と僕とはもともと性格が合わなかったと気づいた。最近気の合う人と知り合った。その人を大切にしたい。」と恐ろしいことを言われました。 いつもそばにいたのにと泣くと、側になんていてくれなかったじゃないか、僕はさみしかった! それなのにまた僕のせいにするの?とか、声をあらげれば、怒ったの?それくらいで怒るひととは合わない。とにかくもう一緒にいる気はない。と、言うことすべて揚げ足をとられ、何も言えなくなりました。そうしているうちに、いまの人を裏切ることはできない。君には感謝している。と つらそうというより、非常にあっさりとしていて、むしろ早く電話を切りたそうに迷惑そうに言われました。 仕事で朝早いからもう電話切るよといわれてすべてが終わりました。 音信不通の二ヶ月のなかで彼のなかではもう、終わっていたのでしょう。 子供まで作った相手に、もともと性格が合わなかったなんて言えるものなのでしょうか?彼と別れたことよりもその言葉にショックを受け、立ち直れません。 わたしがなかなか彼のところへ行く決心ができなかったのは彼のモラハラが原因だった、行けなかったのだから自分の決断だともわかっています。彼にはモラハラを自覚して反省してほしかったのですが、そのようすは最後まで見られませんでした。 しかし子供まで作って10年以上の絆があるのに、知り合って2、3度会っただけの女性を裏切ることができないからという理由で来てほしいといい続けてきた人をあっさり切り捨てることができるものなのでしょうか。 前から彼の思考、態度は自己愛性人格障害というもの重なるものが多いなと思っていました。わたしはおそらく、自己愛性人格障害者が利用できなくなった相手にするという「脱価値化」されたのかな?と思います。 彼の家庭は、父親がDV、母親は過保護の、自己愛性人格障害の原因となるような典型的な家庭でもあったようなので、すべての症状があてはまるわけではないですが、やはり人格障害だったのか?と思ったり、早く決断できなかった自分を責めたり、複雑な心境で一週間たっても涙が溢れてきてしまいます。 長文になってしまいましたし、かなりはしょった部分もありますが、 かれがしてきたモラハラ、そして無責任な心変わりをどう思われますか? そして彼は新たな恋人にもまた同じように暴言をはいたりけなしたり、無視したりするのでしょうか? 彼は、自己愛性人格障害だと思われますか? そしてわたしは今後、どのように立ち直っていけばよいのでしょうか。苦しいです。 どなたか教えてください。

  • 好意を示す方法?

    題が適切かどうか分かりませんが、好意を示す方法を具体的に教えてください。 お互い気になっているけど、アクションが特にない状態です。 私は気になると目なんかあわせられないし、好き避け(最近は大分ましになりましたが・・・)してしまいます。なんだか挙動不振なんです・・・ それに告白する勇気なんてこれぽっちもないわけで、、、 男性は気になる人がいたらアクション(デートに誘う?)があると聞きましたがそれがないって事はそこまで相手は私を気になっていないのかなとも思ってしまいます。 今までも 私がタイプでない人間は結構ガツガツ入ってくるのですが、 両思い(友達が本人から直接、聞いてもなにのに言われた)とかだとなんだか特に何もなく終わってしまいます。 なので、私の態度がいけないのかなぁ(というかいけないですよね・・)と思っています。 それか、こっちの勝手な思い込みなのかなぁとも思います。 思い込みで私が好意を示して、遊ばれて終わりって言うのも最悪なパターンです。 どうすればいいでしょうか?? 乱文ですが、何に困っているのかすらよく分からなくなってきました。 女子大生です。

  • 自己愛性人格障害の同僚について

    自己愛性人格障害の同僚(40代後半の独身の女性)と同じ職場に勤務して、もう20年以上にもなるのですが、10月に同じ研修班2人ずつ で、この女性とペアを組むことになってしまいました。 上司にペアを変えてほしいとお願いしたのですが、どうしても聞き入れてもらえません。「あの人はいい人だよ。気のせいじゃないの?」と言われ、「これからも同じグループになることもあるかもしれないのだから、いちいち言っていたらきりがないよ」と言われてしまいました。 彼女は、毎日のように学歴自慢、誰も興味のない身の上話を延々とし、上司には媚びるけれど、自分よりも下の人間には態度が横柄、他人にちやほやされたいため、ウソをつく。見えないところでいやがらせ、無言電話をする。私も被害者で毎日毎日、鬱寸前まで悩まされて気がおかしくなったの繰り返しです。 私が一番被害に会っていることを知る上司も、ペアを変えるようにお願いしていただいたのですが、やっぱりダメでした。 こうなったら、当日は体調不良で休むしかないか・・・でも休んだら、他の社員に迷惑がかかるし・・・本当に悩んでいます。休んでもかまわないのでしょうか。