自己愛性人格障害によるモラハラ?距離を置くべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 会社の年上の異性の同僚からモラハラのターゲットになっているのではないかと疑心暗鬼になっており、距離を置くべきか悩んでいます。
  • 初めのころは人当たりがよく、優しく悩みに相談にも乗ってくれるようであり、徐々になんでも話をするようになってしまいましたが、最近は相手が怒り出したり悪口を言われるようになり、口論になることもしばしばです。
  • 相手の言動や精神状態が幼稚に見えて、自己愛性人格障害に相当するのではと思い、距離を置くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって自己愛性人格障害者によるモラハラ?

最近気になっていることがあります。 会社の年上の異性の同僚なのですが(事情があり、私の方が職務上の地位が上です)、その人からモラハラのターゲットになっているのではないかと疑心暗鬼になっており、距離を置くべきか悩んでいます。 初めのころは、人当たりがよく、優しく悩みに相談にも乗ってくれる感じであり、また俗っぽいところもあり愚痴などもたまに言ったりするので、つい警戒することなく、いい人だと思って徐々になんでも話をするようになってしまいました。それが、半年ぐらい経過したころから、おやっと思うことが何度もありました。私が言ったことをあきらかに相手に伝えたら関係がまずくなるようなことを相手に悪いように話を盛って伝え、急に相手が怒り出して距離を置かれたりすることが何度かありました。それは大抵、私と仲良くなり始めているような人達でした。また、「○○さんが、あんたのことをこんな風に悪口言っていた、ひどいよねー。」というようなことも頻回に報告されるようになりました。私が相談した悩みに関してもだんだん「その考え方がおかしい」とか、説教されるようになり、口論になることもしばしばになりました。 同僚の仕事のやり方に関して「この部分、このやり方じゃ間違いのもとになるから、今度からこんな風にしてください。」と指導したりするとあとから何日も「そんなこと言われる筋合いない」とか「言いがかりだ」とか、しつこく何回も電話などで言われ続ける始末。何も指導ができません。 また、ちょっとしたことですぐに機嫌を損ね、廊下で会っても無視してきたリして怒ったふりをしていたかと思ったら翌日にはお菓子を買ってきて機嫌取りをしてきたり、わけがわからないです。 食事のためにお店に入っても、店員がどこまで自分のわがままを聞いてくれるか試すような無理難題の注文をして楽しんでいるような様子があります。 周辺の人間関係をかき回され、職場の雰囲気も悪くなり、悩んでいます。 今回あまりにも頭が来ることがあり、今度こそ距離を置こうと覚悟を決めているのですが、また機嫌取りをされて仲良しのようになってしまい、同じことを繰り返しそうな気がして自信がありません。 相手の言動や精神状態があまりにも幼稚に見えて、いろいろ調べたら、自己愛性人格障害に相当し、私はターゲット化されているのではと思いました。やはり、距離を置くべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qookuuqoo
回答No.3

自己愛かどうかは医者でも判断が難しい時があるので決めつけるのは良くないですが… 例えば自己愛だとしても会社側は何か出来ることは少ないです。 ですが実際に問題が起きているので、それなりの対応をしなければ質問者様に不利益が続くだけです。 また少し距離を置くのが遅すぎませんか? おやっと思う辺りで少し注意する必要があったように思いました。事情がある立場なら尚更です。 実際に自己愛だとしたらそういう相手への指導は気を遣います。 あなたが「指導」でも相手は「批判」と受け止めていませんか? 能力や人格の否定に繋がる言い方はさけ「こうしませんか?」「こういうのはどうでしょう?」と流れを持っていくのも有効です。 そういう人の情緒が不安定なのもよくある話ですから相手の態度に振り回されず一貫した姿勢が必要です。 そして一定の距離を保つことも大事です。親しくするのも逆に無視したり冷たくするのも良くないです。 状況に関わらず一貫した態度を取る事を心がけてはいかがでしょうか? 質問者様は既に相手から「何かあっても翌日機嫌取れば大丈夫」だと思われています。それがありますから急に態度を変えると過剰反応する可能性もあります。そういう相手なら少しずつ対応を変える配慮も必要かなと思います。

yui040404
質問者

お礼

初めのころは非常に低姿勢でいい人だと思っており、時折おやっということがあっても自分の思い過ごしだと思ってずっと来てしまいました。半年ぐらい前から態度が急変し始めました。確かに指導もすべて批判と受け取られ、過剰防衛されていると思います。適度に距離を保つように努めようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

その人の人格や行為がどのような性質のものであれ、もし、あなたがその方に指示を出したり、注意・指導する立場なら、たとえ良い人であっても「お友達」になってしまうのは色々トラブルの元ですよ。適切な距離感をもう一度とりなおした方がいいです。 あくまで業務連絡の時だけ、感じよくにこやかに指示を出し、それ以外の話題を出して近づこうとやってくるときには「そうなんですか」、「ありがとうございます」、「それではお願いします」と、相手の話題に踏み込まず、微笑みながら会釈して立ち去る。仕事のことでは丁寧に説明しても、仲良しおしゃべりをしようとしてくるときには、仕事に集中している様子にして、相手にしない。それでも、ねえ、~さん、と話しかけてきたら、何も言わず、首も降らず、聞いてなかったけどごめんなさい、っていう感じでにっこりだけ。 大声を出してものを叩いたり、詰め寄って恫喝するようなタイプでなければ、それで大抵止みます。途中で揺らがないでくださいね。恫喝されたらその時はすぐに上司に相談した方がいいと思います。

yui040404
質問者

お礼

先日見たら、上司が指導をしており、それに過剰反応を示して噛みついているのを目撃しました。上司も彼を怒らせると面倒なので腫れ物に触るように扱って、まったく戒める気はないです。私は自分で防衛するしかないようです。

• pipipi911
回答No.1

NDPかどうかの診断をお求めのようですが、 ここでの規約や医師法の関連で、そうした 質問に答えることは難しいのですが、 アナタ様ご自身で研究されたようですので、 ここは、ご自身の判断でお決めになられるのが ベストではないかと思われます。 トータルで、十全に検証するなどしながら、 生兵法にならないように 進めてみられると宜しいのでは ないでしょうか。 賢明に考えてみてください。

yui040404
質問者

お礼

適度の距離を置きながらもう少し観察してみます。