自己愛性人格障害によるモラハラ?距離を置くべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 会社の年上の異性の同僚からモラハラのターゲットになっているのではないかと疑心暗鬼になっており、距離を置くべきか悩んでいます。
  • 初めのころは人当たりがよく、優しく悩みに相談にも乗ってくれるようであり、徐々になんでも話をするようになってしまいましたが、最近は相手が怒り出したり悪口を言われるようになり、口論になることもしばしばです。
  • 相手の言動や精神状態が幼稚に見えて、自己愛性人格障害に相当するのではと思い、距離を置くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって自己愛性人格障害者によるモラハラ?

最近気になっていることがあります。 会社の年上の異性の同僚なのですが(事情があり、私の方が職務上の地位が上です)、その人からモラハラのターゲットになっているのではないかと疑心暗鬼になっており、距離を置くべきか悩んでいます。 初めのころは、人当たりがよく、優しく悩みに相談にも乗ってくれる感じであり、また俗っぽいところもあり愚痴などもたまに言ったりするので、つい警戒することなく、いい人だと思って徐々になんでも話をするようになってしまいました。それが、半年ぐらい経過したころから、おやっと思うことが何度もありました。私が言ったことをあきらかに相手に伝えたら関係がまずくなるようなことを相手に悪いように話を盛って伝え、急に相手が怒り出して距離を置かれたりすることが何度かありました。それは大抵、私と仲良くなり始めているような人達でした。また、「○○さんが、あんたのことをこんな風に悪口言っていた、ひどいよねー。」というようなことも頻回に報告されるようになりました。私が相談した悩みに関してもだんだん「その考え方がおかしい」とか、説教されるようになり、口論になることもしばしばになりました。 同僚の仕事のやり方に関して「この部分、このやり方じゃ間違いのもとになるから、今度からこんな風にしてください。」と指導したりするとあとから何日も「そんなこと言われる筋合いない」とか「言いがかりだ」とか、しつこく何回も電話などで言われ続ける始末。何も指導ができません。 また、ちょっとしたことですぐに機嫌を損ね、廊下で会っても無視してきたリして怒ったふりをしていたかと思ったら翌日にはお菓子を買ってきて機嫌取りをしてきたり、わけがわからないです。 食事のためにお店に入っても、店員がどこまで自分のわがままを聞いてくれるか試すような無理難題の注文をして楽しんでいるような様子があります。 周辺の人間関係をかき回され、職場の雰囲気も悪くなり、悩んでいます。 今回あまりにも頭が来ることがあり、今度こそ距離を置こうと覚悟を決めているのですが、また機嫌取りをされて仲良しのようになってしまい、同じことを繰り返しそうな気がして自信がありません。 相手の言動や精神状態があまりにも幼稚に見えて、いろいろ調べたら、自己愛性人格障害に相当し、私はターゲット化されているのではと思いました。やはり、距離を置くべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.3

自己愛かどうかは医者でも判断が難しい時があるので決めつけるのは良くないですが… 例えば自己愛だとしても会社側は何か出来ることは少ないです。 ですが実際に問題が起きているので、それなりの対応をしなければ質問者様に不利益が続くだけです。 また少し距離を置くのが遅すぎませんか? おやっと思う辺りで少し注意する必要があったように思いました。事情がある立場なら尚更です。 実際に自己愛だとしたらそういう相手への指導は気を遣います。 あなたが「指導」でも相手は「批判」と受け止めていませんか? 能力や人格の否定に繋がる言い方はさけ「こうしませんか?」「こういうのはどうでしょう?」と流れを持っていくのも有効です。 そういう人の情緒が不安定なのもよくある話ですから相手の態度に振り回されず一貫した姿勢が必要です。 そして一定の距離を保つことも大事です。親しくするのも逆に無視したり冷たくするのも良くないです。 状況に関わらず一貫した態度を取る事を心がけてはいかがでしょうか? 質問者様は既に相手から「何かあっても翌日機嫌取れば大丈夫」だと思われています。それがありますから急に態度を変えると過剰反応する可能性もあります。そういう相手なら少しずつ対応を変える配慮も必要かなと思います。

yui040404
質問者

お礼

初めのころは非常に低姿勢でいい人だと思っており、時折おやっということがあっても自分の思い過ごしだと思ってずっと来てしまいました。半年ぐらい前から態度が急変し始めました。確かに指導もすべて批判と受け取られ、過剰防衛されていると思います。適度に距離を保つように努めようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

その人の人格や行為がどのような性質のものであれ、もし、あなたがその方に指示を出したり、注意・指導する立場なら、たとえ良い人であっても「お友達」になってしまうのは色々トラブルの元ですよ。適切な距離感をもう一度とりなおした方がいいです。 あくまで業務連絡の時だけ、感じよくにこやかに指示を出し、それ以外の話題を出して近づこうとやってくるときには「そうなんですか」、「ありがとうございます」、「それではお願いします」と、相手の話題に踏み込まず、微笑みながら会釈して立ち去る。仕事のことでは丁寧に説明しても、仲良しおしゃべりをしようとしてくるときには、仕事に集中している様子にして、相手にしない。それでも、ねえ、~さん、と話しかけてきたら、何も言わず、首も降らず、聞いてなかったけどごめんなさい、っていう感じでにっこりだけ。 大声を出してものを叩いたり、詰め寄って恫喝するようなタイプでなければ、それで大抵止みます。途中で揺らがないでくださいね。恫喝されたらその時はすぐに上司に相談した方がいいと思います。

yui040404
質問者

お礼

先日見たら、上司が指導をしており、それに過剰反応を示して噛みついているのを目撃しました。上司も彼を怒らせると面倒なので腫れ物に触るように扱って、まったく戒める気はないです。私は自分で防衛するしかないようです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

NDPかどうかの診断をお求めのようですが、 ここでの規約や医師法の関連で、そうした 質問に答えることは難しいのですが、 アナタ様ご自身で研究されたようですので、 ここは、ご自身の判断でお決めになられるのが ベストではないかと思われます。 トータルで、十全に検証するなどしながら、 生兵法にならないように 進めてみられると宜しいのでは ないでしょうか。 賢明に考えてみてください。

yui040404
質問者

お礼

適度の距離を置きながらもう少し観察してみます。

関連するQ&A

  • 自己愛性人格障害ぽい同僚から逃げたい

    以下のような特徴がある男性同僚についてです。 ・わざと寂しそうな顔をして相手の気をひこうとする ・相手が気にかけてくれると、わかりやすく得意気な顔(俺のこと好きなんだろ的な顔)をし、漫画みたいにふんぞり返り胸をはって歩く ・イケメンだと思っていてプライドが高く賢い ・こちらが悲しんでいるのを見て、不敵な笑みを浮かべる ・相手が知らないところで楽しそうにしたり幸せそうにしてると不機嫌になる ・気にかけてくれないと睨む ・彼女の存在がバレそうになると、挙動不振になり避けまくる、と思いきや、不敵な笑みを浮かべ堂々と踏ん反り歩く ・こちらがガン無視すると、なんとかして視界に入ろうとするため、一切会わないようにすると、わたしの部署まで仕事を装ってくるようになる。しかも必要以上の大声で存在をアピールする。 ・美人で頭が良く、控えめでなんでも言う通りになる婚約者がいて、彼女の前では完璧な自分を見せている 男性同僚とは昔両思いだったのですが、すれ違ってしまい。上記の態度をとるようになりました。彼は異常にプライドが高く、どんな思考回路をしているかわからず、調べたところ自己愛性人格障害に当てはまるかなと思いました。そのターゲットに私がなってしまったような気がします。 しかも、彼は結婚が決まり、はじめは挙動不振な態度をとって、私を見ると走って逃げていたのに、今は、また不敵な笑みを浮かべ、ニヤニヤしています。日によってコロコロかわります。意味がわかりません。もうほっといてほしいです。やはり、彼は普通ではないでしょうか?

  • 自己愛性人格障害?!

    好きな人に振り回すに振り回され、心が疲れてしまいました。 最後に気持ちだけはきちんと言葉で伝えておこうと思って、 好きだという事を伝えましたが、もったいぶる感じの答えだったので、 きっぱりと諦めて新たな気持ちで一歩ずつ進んでいこうと思っていました。 そんな矢先その男性が、とても悲しくなるような事をしてきました。 (仲良くしていた時期にも度々傷つくようなことを平気でされましたが) 男性の気持ちは男性に聞いた方がわかるかなと思い、 彼と同年代の30代半ばの男友達に相談したところ、 「相手の気持ちが考えられない人なんだね」と言われました。 また、誰に言っても「それはあんまりだね」という事をしておきながら 私が悪いように持って行ったりしました。 彼のほうが、私を振った感じなのにどうして追い討ちをかけるような事をしてくるのかわかりません。 そこで心を落ち着かせる為に心理的な本を読んでみたところ、 自己愛性人格障害というものを知り、彼の性格にあてはまるところがとても多かったです。 ・自分を賞賛してくれる取り巻きを求める ・口が達者 ・自分は人とは違う(特別)と思っている ・自分自身の目的の達成の為なら、他人を利用する ・思いやりや罪悪感が欠如している ・責任性がない (気分屋で機嫌がいい時と悪い時で全く違う人のよう。言うことがコロコロ変わる) ・目立ちたがりだけれど、実はとても小心者で傷つきやすい ・自分が何者かわからなくなることがある(と言っていた) etc… 上記のように人としてどうかなと思ってしまう部分がありますが とても人脈が広く、クリエイティブな分野で結構有名な人達とも 交友を持っているようです。 (華やかなところが好きでうまくやっているように見える) なので、表面的には上の人からは弟分・下の人にはいい兄貴的に思われています。 彼は冗談風に自分の小さい頃の話や家族(特に母親)の話を 私にしてきたことが良くありましたが、 今から考えると自虐的に言っていたけれど、幼少期の環境に何か問題があったのかなと思ってしまいます。 そもそもこんなことを人格障害に当てはめて考えるなんておかしいということは分かっているのですが。。。 こういう人に、私はとても傷ついているとわかってもらうことは 難しいのでしょうか?? 私は身を引いてから一切自分からの接触を絶っていますが、 当分の間は耐えるしかないのでしょうか? (傷ついたことは、 ・私が身を引いた直後から、明らさまに他の女性の友達と仲良くしているところを見せ付けてくる。 ・以前私が○○行きたいなと言って、あっちが「行こう!○日に」と言ってきて ドタキャン⇒延び延びになって結局行かなかった場所に 「行ってきた、めっちゃ楽しかった」と言っていた。 &ブログに写真をつけて載せていた。(それまでは写真など載せたことは一度も無く更新も1年以上滞っていた) ・↑の行けなかった場所ではなく、二人で一緒に行ったり見たりした、 私が大切な思い出として心にしまっておいたような事ばかりの写真を載せる。 等です。) 自分の考えすぎなところもあるとは思うんですが、 これ以上辛い思いをするのは嫌だなと思っています。。

  • 自己愛性人格障害を退職させたいのですが

    この4月に職場にきたA子(51歳) 異常に人のあらさがしをする。 こきおろしても反抗しないターゲットをいつも探している。 一日の会話の大半が、誰かの中傷。 仕事の指示は聞こうとしない。あるいはみえみえの いやな態度で行う。 自分の行動は帰りみずにターゲートの行動が筋が通らないと話題にあげる、 それに同調にしないと不機嫌になる。 他人の言葉に被害妄想としか思えない反応をする。 悪口のもとを常に探し求めている。 もめごとの内幕をしゃべるとき、なんともいえない恍惚的な表情をする。 自分は年下の彼女の直属の上司なのですが 完璧に自己愛性人格障害だと断定しています。 また、この問題児の弟子?同調者ともめた社員に対して執拗ないやがらせを行い その社員は辞職しました。 過去にも精神的な被害で辞めたものもいるそうです。 約2カ月同じ職場にいますが。 仕事になりません・・・・ 上司に注意するように求めましたが・・・ あれでずっと通している。注意することができない(恐い)とのことです。 職場の雰囲気は彼女にかきみだされています。 最近、他の部の彼女の被害者が「あまりにも常軌を逸した行動」に対して 彼女を除名する運動を始めました。 それを気付いたのかイライラした様子がますますエスカレートしてきました 総務部に事情を話しましたが わかっている、みんな嫌がっているが、表面上は同調しないと被害を受けるから そうしている。とのこと 要するになんとかしのいでくれ ということでした。 一応中間管理職ですので、あまりに行き過ぎた行動(職場内でのいじめのような行動)にいきどおりを感じ下手に同調することは、彼女の行動を肯定することになると思い。 同調を求めてきたときも 無視するようにしたところ、今度は自分もターゲットにして、あることないこと言いふらしていることが耳に入ってきました。 正直、疲れてきました、もう終わりにしたいので 「あなたが、自分の理解者と錯角している人の大半があなたを毛嫌いしていると」はっきりと 伝えて、精神的に追い込んで ピキって異常行動をとらして退職に追い込もうと思いますが難しいでしょうか?

  • 自己愛性人格障害のようです…

    自己愛性人格障害のようです 30歳の会社員です。今になってようやく、自分が自己愛性人格障害だということに気づきました。大学まではそれなりに暮らしており、自分が「ただ少しプライドが高い」というくらいの認識でいたのですが、社会人になってから、それが顕著に表面化して、職場の周囲の方々と摩擦を引き起こすようになってしまいました。 自分でも罪悪感に気づかないのですが、「平気で人を利用したりする」という表記を見て、「あ、よくあるな」というところがあります。また、ほかの人が職場で苦しんでいる様子を見ても、まったく苦に思わない(「あいつ、大変だよなぁ」という優しいコメントをする人がいますが、考えたこともないので、「?」となってしまう)ことがあります。結局、表面的な対応ばかりしているので、「心がこもっていない」という批判を受けてしまいます。ですが、実態は、心がこもっていないというより、「そもそも心(共感性、つまり「優しさ」を持ち合わせていない)」というところが問題だと思います。また、自分を強く、否定されると、完全に反撃に出てしまいます。自分で抑えようとしても、どうしても抑えられません。 やはり幼少期の劣等感が根本にあるようです。小学校・中学生・高校生の頃、父親には「エリート」になるよう、厳しく育てられましたが、高校受験に失敗した後、半ば見捨てられた経験があり、ます。それが大きな劣等感につながっているとともに、母親はひたすら自分を過剰と言えるほど褒め続け、溺愛してきて、周囲の友人と摩擦を起こして相談をしても、「いいのよ、大丈夫」と許してくれ、決して怒られるということは一度もありませんでした。 その中で、エリートになりきれなかったという劣等感と、本当はもっとできるはずなんだ、という自己愛が、アンバランスなままで育ってしまい、意識が「自分を利する」ことばかりに注力され、他人の目から見れば「自己中な、いやな奴」という目で見られるようになったような気がします。 その後、なんとか、大学・会社はそれなりに「エリート」と言われる場所に入ることができましたが、それでも常に周囲を出し抜き、上にいかなければ、という意識がさらに働いてしまいました。そうすると、自分が「いやな奴」とみられるのもわかっているので、それを表面的に取り繕おうとしたり、嘘をついたりしてしまいます。 過去の彼女もどちらかというと「尽くすタイプ」で、自分は特別だと思ってくれていました(相手を気持ちよくするための口説き文句や、表面的な会話は異常といっていいほど得意です)。しかし、どこかで「こいつ便利だな」というとらえ方しかできず、結局そういう気持ちでは芯がないので、飽きが来てしまい、相手の女性を不幸な気持ちにさせてしまっていると思います。良くも悪くも、すぐ飽きがくるので、長い期間相手を不幸にしていないのはせめてもの救いですが・・・。 結局、「心が子供」のまま、「肩書きだけ大人」になってしまったんだろうな、と思っています。でも、今さら人生をやり直すこともできません。そういう現実が、良くも悪くも、ようやく見えてきてしまったような気がしています。 今でも、会社員で、ちょっとでも、周囲から批判されることが、「理想の自己」と「実際の自分」を引き離されるようで、つらくて仕方がありません。 ただ、「サイコパス」は、起業家や、経営者など、ある意味、「冷徹な判断」と、「強い自己」を求められるという点で、多くの成功者が自己愛性人格障害の側面を持ち合わせているとも言います。現に、親は、世間では有名とされる、大企業の経営陣の一人です。 いっそ、批判される(つまり組織の中に置かれる)よりは、小さい会社のトップ(少なくとも会社がうまくいきさえすれば日常で批判されない)になったり、個人経営(多少学力はあるので、個人コンサルタントとして生きていく?)で生きていくほうが楽なのではないかと思っています。 あるいは、まずカウンセラーに通うなどして、適正な自己認識をするほうが先でしょうか。(といっても、理想の自己を持ってしまっているので、苦しくて受け入れられるかわかりませんが・・・) こんな重い話で恐縮なのですが、もし心当たりのある方や、何か思い当たる節のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、今後どうするべきか、アドバイスをいただければ幸いです。

  • モラハラ?自己愛性人格障害?

    夫の特徴は 気分を害する事があると全て自分以外の周りのせいにする 他者の心の痛みがわからない 外づらは大変よい 誉められたい欲求が強い 平然と嘘をつく 他者を支配し、自分を正当化するため暴言を浴びせ見下す 実母が子供の頃から育てにくい性格だったと言っている 友達がいない です。 現在は妻の両親と同居していますが 将来同居を解消して夫婦と子供だけになったら 両親からの視線がなくなって 夫の暴言等は悪化するでしょうか?

  • 自己愛性人格障害、モラハラについて

    教えてください。 私の彼は大手企業の部長です。仕事も出来るし見た目も紳士で素敵です。 付き合って1年になりますが、付き合い当初から彼の言動に疑問を 覚えていました。 まず、自分の仕事が上手くいっていない時などは突然無視をしたり、八つ当たりしてきます。言葉が汚く、おい!ブス!などと言われたこともあります。 ケンカになると必ず暴言を吐き私の持ち物を床に投げつけ罵倒します。 タクシーの運転手や店員に上から目線の発言をしたり、文句を言ったりもします。 普段はとても優しくサプライズのプレゼントをくれたり旅行に連れて行ってくれたり、とても大切にしてくれます。 また、束縛が激しく美容院に行くのも許可をもらってからネイルも相談してから…という感じです。 毎日電話して、ラインも一日中やりとりしています。 私はその罵倒や言葉の暴力が嫌で別れたいと伝えました。 でも、泣いて謝られてお前なしじゃ生きていけない。悪い所は全部直すから別れないでくれと必死に言われました。お前と過ごしてきた1年は何だったのか?俺はお前にこんなに愛情と安心を与えてきたのに何でわかってくれないんだと… 嫌味を言わずにいれたらいいけど言ってしまう。毎日不安で仕方ないと… 絶対に別れない。お前と離れたりすること想像もしたくないと… こんな彼は自己愛性人格障害なのでしょうか? また、別れる方法はあるのでしょうか?

  • 自己愛性人格障害の疑いの彼氏

    他のサイトで質問中に彼氏が自己愛性人格障害ではないかという疑いを貰いました。 そのことについて相談です。 遠距離恋愛中で交際7ヶ月です。 私は30歳、彼氏は25歳。 質問1.彼氏はホントに自己愛性人格障害なのかどうか? 質問2.私の共依存の抜け出し方 質問3.穏便な別れ方はあるだろうか? 出会った頃は相手からのアプローチがすごく、べた褒め状態でとても優しく連絡もマメで暇さえあれば常に連絡をしてくるくらいでした。 ですが途中から態度は変わり、私への態度は大きくなり、俺様系の意地悪彼氏へ変貌しました。 何事も自分は悪くない。全部お前のせい。とされ、少しでも私の言葉を彼氏が責めていると感じると怒り出して激しく私を責め立てます。 電話を切られてしまったり、別れをほのめかされたりします。 その後、私が泣き出しトコトン傷つくと優しく言いより慰めてきます。 具体的に喧嘩の内容を書くと、私と彼氏はゲームに夢中で連絡が少なくなっているのですが、今週のどこかでゆっくり電話する時間を取ってくれると約束していました。 ですが、その約束を破りました。 私が「今週のどこで話せるんだよね?」と聞くと聞くと、「無理だな。ゲームやるし。」と悪びれる様子もなく言いました。 約束したことを問いただしたら、怒り出して、 「俺が悪いのか?できたらすると言う話だった。俺はゲームもやらせて貰えないのか?楽しみにしていたのに。」 と責められました。 私の中では、先週はっきり約束して貰っていました。 できたらするなんてことはなかったです。 ゲームも普段何も言わず、楽しんでおいでとやらせています。 その中で、今週どこか1日話そうねと約束しただけなのに、ゲームを全くやるなと言われたみたいに怒り出します。 もう話したくなくなったと、途中で電話を切られてしまい掛け直して話し合い続行しました。 その後私は、とても楽しみにしていて悲しかったこと、私は約束していたつもりだったことなどを説明しました。 最後は私が悪いとされた後に、 「そんなにも楽しみにしていたなら仕方ないな。今日はゲームやめて一緒に居てやる」 と上から目線で言われました。 その後はとても優しい対応でした。 これは自己愛性人格障害なんでしょうか? 私は別れたいと考えています。 ですが、共依存になってしまっていて私自身も彼氏から離れられない状態です。 離れたくて距離を置こうとしたりしても、それを察知した彼氏が優しくマメに連絡してくるようになり引き止めます。 そうなると気持ちが揺らぎ離れられなくなります…。 ですが、私の気持ちが戻り安心すると私の扱いは厳かになります。 まずは自分の共依存の状態を剥がして彼氏にどんなに引き止められても別れを選べる自信をつけたいです。 自分のやりたいことをやり、なるべく彼氏のことを考える時間を減らし連絡も減らす努力をしています。 優しくなってもすぐ元に戻ることも分かったので、引き戻されてもすぐ冷静に戻り距離を置けるようにはなってきました。 怒りを買っても、前より縋ることもなくなってきました。 もっと自分の依存を断ち切りたいです。 今以上に私のメンタルを強くする方法あるでしょうか? 最後に、自己愛性人格障害の人と別れるのは大変だと聞いています。 安易に別れ話してはいけないと聞きました。 実際、私が冗談で相手の「太ったら別れられちゃうかな?笑」に対してい「どうでしょうね笑」って答えたら猛烈に怒り出したことがあります。 私が別れる準備ができたら、どのようにして別れるように持っていったらいいでしょうか?

  • 自己愛性人格障害の被害

    職場の同期に自己愛性人格障害と思われる友人(女性)がいます。 1年半、自己中だとは思いながらも付き合ってきたのですが、度が過ぎると感じることもしばしばあり、最近自己愛性人格障害という性格の病があることを知りました。 以下にその診断基準と彼女の例を示します。 1.自己の重要性に関する誇大な感覚(例:業績やオ能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)。 →漢検やピアノをひけることを聞いてもいないのに自慢する。自分がいかに多才であるかをアピールしたがる。就職のときに書類選考で落とされた企業の人事に怒りの電話。自分の能力が認められるべきと思っており、理由を問いつめ、自分が他人より劣っていることを信じない。 2.限りない成功、権力、才気、美しき、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。 →自分はかわいくもてると思っており、異性が自分に無関心であることが本気で信じられない。また自分の相手はふさわしい人格と経済力、ステータスを備えているべきであり、自分にその価値があり、大事にされるべき存在であると信じて疑わない。一度会ったきりの異性を”彼氏”と称し、王子様的妄想にふける。ナルシシズム満載のポエム作成。過去の恋人たちも自分のことを思って別れたのであり、自分を忘れられないと思っている。 3.自分が特別であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達に(または施設で)しか理解されない、または関係があるべきだ、と信じている。 →自らをステータスの高い人間と思っている。高学歴で効率もよく、仕事ができると思っており、認められるべきと思っている。 4.過剰な賞賛を求める。 →自分をほめたたえる人にすり寄る。私が相手にしなくなると逆らえない後輩へとシフトし、よい先輩を演じる。 5.特権意識つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。 →自分のために他人が努力することを当然と思って特に意識も感謝もしない。自分は姫のように同性にも異性にもかしづかれるべきであり、そうでない人は必要ない。 6.対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。 →自分の仕事を同期や後輩に手伝わせ成果は全て奪っていく。当事者以外には全て自分の力であるように振る舞う。それを当然と思っており、感謝の気持ちは皆無。利用した異性には口先だけ感謝を述べるが行動に改善の余地はなく、そのつもりもない。同性に対しては感謝の言葉すらない。 7.共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。 →基本自分の話しかしない。恋バナが95%を占め、相談かと思いきや他人の意見は求めておらず、悩んでいる自分に酔っている。興味のない話には相槌も打たない。黙っていてもかわいいと思っているので、話のノリが悪く、キャッチボールできない。投げることしかできないし、投げ返される球は見えていない。自分のやりたいように話が進まないと黙る。譲歩や話し合いができない。 8.しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。 →目をつけた異性に彼女がいると「別れちゃえばいいのに」とかいう。 自分のほうがふさわしいと思っている。 9.尊大で傲慢な行勤 または態度。 →彼女の辞書には平等、思いやり、感謝の文字はない。弱者からの搾取に尽きる。自分の世界には自分しかいない。 と、述べればまだまだ尽きませんが、このようなところです。 自分の欲求が満たされている間はいいのですが、思い通りにならないときの傍若無人振りにひどく怒りを覚え、また驚愕します。 社会に淘汰されるかと思えば、周りは大人の対応で流しています。 こちらが大人にならねばと思いますが、現実に被害を受けている当事者としては耐えかねます。 またより人の良い、同期や後輩に被害が及ぶのを見ていられません。 恐らくこのように生きてきた彼女には本当の友達もなく、彼女を本当に思う人も自ら退けてきたのでしょう。 が、同情の余地はありません。 こんな同僚とどう付き合ってゆけばいいでしょう。 関わらないのが一番だとは思いますが、同期が女3人でそうもいきません。 実際の体験、解決法など、お待ちしております。 長文失礼いたしました。

  • 自己愛性人格障害?モラハラ?多重人格?

    初めて投稿します。  かなりの長文です、お許し下さい。 現在結婚8ヶ月、夫と離婚する為に現在部屋探しをしております。 夫は感情のコントロールができず、言う事がコロコロ変わり、すぐに暴言を吐く、等、かなり俺様な所があります。 ちょっと無愛想だった駐車場の係の方を怒鳴りつけ、お金を投げつけたりします。(後で理由を聞くと、だってあいつがムカつくから。。。) 結婚前は優しく、お互いの仕事や家の事情等で会うのに難しい環境下だったのですが、なんとか時間を見つけて少しでも会う時間を作ってくれたり、他にもとても行動力も決断力もある人でしたので、愛されている事を実感でき、幸せでした。 付き合ってる間も、たまに感情的になる事はあったのですが、すぐに謝ってきていたので、仕事等で余裕がなかったのかな、と軽く考えていました。 ところが結婚後、ほんの些細な喧嘩でも自分の思い通りにならなければすぐ、「もう無理」「別れる」を繰り返し、暴言を吐きまくり、「お前が俺を怒らせるのが悪いんだ。」「お前が怒らせるような事をしなければ俺は怒らない」。  私が謝れば、我慢すれば収まるのなら、といつも謝っていましたが、主人の態度は悪化する一方で、精神的に参った私はパニック障害になりました。 震える私を見て、「俺の事が怖い? ごめんね。。 休息にしばらく実家に帰ってきてもいいんだよ。」と優しい言葉を掛けてきたかと思うと、その翌日また気に入らない事があると物に当たりちらし、このままでは身体が持たないと思った私は姉の家に避難する事にしました。 姉の家に行く前日、主人の帰宅前に家を出る準備をし先に就寝していたのですが、私が寝ている間に私の財布から、生活費用の口座のキャッシュカードを抜き取られていました。(私は現在休職しているので、収入がありません。) その後一ヶ月経っても主人からの連絡は一切なし。  主人は自分のご両親に私の事をある事ない事伝え私を悪者にし、自分はやり直す気はない、と言っていたようでした。 私もその一ヶ月たくさん悩み、両親ともいろいろな話をしました。 とても心配していながらも私の幸せだけをただ願う両親の姿を見て、私は離婚を決意し、主人に伝えました。 すると謝罪のメールが届き、会ってきちんと話したい、と、わざわざ東京から福岡まで私に会いに来ました。 しかし主人の口から出てくるのは、無理やりな言い訳ばかり。  直して欲しい所(感情を少しはコントロールして欲しい、すぐに「もう無理」などと投げ出さないで欲しい等)を伝えると、「やっぱり無理だ」「わざわざ福岡まで来たのに攻められてばかりで俺は傷ついた」「もう帰る」と言ったり。。 でも精一杯私の気持ちや私の両親の気持ちを伝えると、少し反省したようで、一人東京に帰った後、主人が私の父に「どんなに時間がかかっても、○○さん(私)の心の傷を癒して行きたいと思っています」 と電話で言ったそうで、その話を父から聞いて私の心も揺らいでいた矢先、主人が重度の突発性難聴にかかり、入院する事になりました。 主人の仕事はかなりの激務で、普段ろくに睡眠も取れていない状態なので、そういった原因もあったかとは思いますが、わたしとの事も影響していると思ったので一時休戦と思い主人の元に戻りました。 退院後しばらくして少し耳の状況もよくなってきた頃、「○○のおかげでここまで耳も回復した。本当に感謝している。両親も感謝している。  ○○の事を今までたくさん傷つけてしまったし、痩せさせてしまったし、時間がどれだけかかっても○○の心の傷を癒させて欲しい、償わせて欲しい。」 と言われた言葉が嬉しくて、私ももう一度主人を信じて頑張ろうと思っていた矢先、 わたしが気分がすぐれず、言葉少なくなっていた日があり、それが気に入らなかった主人に、「お前の病気はいつ治るんだよ?」と言われたので、「いつ治るのかなんて分からないし、治るのかも分からない」と伝えた所、「そんなんじゃ、もう無理だよ。 俺も持たない。 8月末までに綺麗にしよう。 実家に帰って、ご両親とも話してこい」と言われました。(7月末の話) 私は、次に「もう無理」と言われたら離婚しようと心に決めていたので、翌日以降主人がまた無理矢理な言い訳をしてきて泣いて謝られても、「繰り返しになるだけだ。」と絶対に折れず、実家に帰りました。 すると、「離婚するなら今後の耳の治療費を当面払え」「結納金は分与可能」「婚約指輪を売って出たお金も折半」「自分の引越し費用を負担しろ」  また電化製品、家具等の扱いは最初私に任せると言っていたので「粗大ごみに出す」と伝えると、「まだ婚姻関係は継続しているので、リサイクルに出す等の努力をしなければ、家計をないがしろにする行為として損害賠償請求する」  今は主人の会社の社宅に住んでおり、規定上離婚する際は20日以内に出る必要があるようで、「20日以内に出て行け」と何度も念押しをされました。他にも人格否定するような事をたくさん言われました。 なので、とりあえず東京に部屋探しの為に戻ると伝えた所、「自分は実家に帰る(主人の実家は東京)から、部屋探しに東京に戻るなら宿舎に泊まってください」と言われました。 しかしその翌日、「やっぱりいますぐ離婚ではなく、もう一度チャンスをください」というメールが届き、返信せずにいたらまた「○○のご両親や親戚の方に○○を大切にすると誓ったのに、自分は大変な事をしてしまった。こんな馬鹿な自分だけど、もう一度チャンスをください」とメールが来ましたがまた返信せずにいると、宿舎に帰ってきて、「もう駄目なの?」等繰り返し言うので、「もう分かるよね?帰って」と言うと逆上し、私の父に電話をし、「自分も精神的に本当に参っています。こんなにストレスをかかえなければ難聴にもなりません。」や、嘘ばかり父に話をしていました。 でも父にも、私といるのはもう無理です、と言ったようなので、さすがにこれ以上考え直してくれ、だの言ってくる事はないとは思いますが、 どうしてこんなにその瞬間、瞬間で言う事がコロコロ変わるのか本当に理解できないです。  自己愛性人格障害にもモラハラにも当てはまる気がするのですが、 主人はやはり病気なのでしょうか?  そしてもうこの性格は二度と治らないのでしょうか。 いまは、自分の見る目がなかった事をただただ反省しております。 長文読んでいただきありがとうございました。  何か助言、アドバイス等いただけたら嬉しいです。

  • 自己愛性人格障害の上モラハラの彼に「あなたは自己愛性人格障害です」と告

    自己愛性人格障害の上モラハラの彼に「あなたは自己愛性人格障害です」と告げるのはタブーでしょうか。 別れたくても別れられません。 いくら「もうあなたとは無理です」と伝えても理解してくれません。 電話やメールを無視しても私が出るまで掛け続けます。 1度は深く関わった相手なので、着信拒否のような情けのないことは出来ればしたくない。 (そんなことをしたら彼の逆鱗に触れ何をされるか怖い、という理由もあります) 自己愛性人格障害というのはあくまでも私の判断です。 彼とお付き合いを始めてすぐに「この人はおかしい」と思うことが多々あり、 何かの発達障害ではないか、と思いサイトで調べてみたところ、 この「自己愛性人格障害」というものに彼はまさしく「ぴったり」と当てはまりました。 その上、モラハラです。 突然、訳の分からない場面で怒り出し、私の人格を否定するそれはそれは酷い言葉を次から次へとぶつけます。 モラハラ男の典型らしく、そうでない時はとてもやさしく、過大な愛情を掛けられます。 彼を怒らせないように、常にビクビクしていました。 こちらの神経がおかしくなりそうで、別れたいのですが、とにかく理屈が通用しません。 「あなたは自己愛性人格障害ですよ」と告げるのはタブーでしょうか。 なんでも構いません、ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう