• 締切済み

これは正しいですか?

これは正しいですか? 「意見が別れた時、多い方が正しい、真実だといというのは間違いだ」 これは正しいですよね?

• 1009k
  • お礼率9% (30/316)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

はい 正しいです。 真実とか正義は多数できめられるものではないですからね。 議会主義における多数決は ただ単に 利害関係です。 その決定により利を得る人が多いにすぎないことです。正義も真実もありません。 ガリレオガリレイの地動説も少数派で異端とされました。 小保方氏も多数により抹殺されました。その後 外国で追証されるということになっても復権できません。 選挙での得票率が30%でも 国会では自民党が多数派になる。謎ですね。

1009k
質問者

お礼

ありがとうございます😊

• stmim
回答No.4

その記述は曖昧なところがあります。 「『意見が分かれた時、多い方が常に正しい』というのは間違いだ」 これなら正しいと言えます。 同じ意味で別の言い方をするなら 「多数の意見が常に正しいとは限らない」 これは正しいです。 なぜ曖昧かというと、多数の意見が正しいこともあるからです。 それから「真実」というのが問題です。 事実は1つですが、真実は1人につき1つずつあります。 したがって、それは誰の真実ですか?というのが疑問です。 事実と真実の違いについては参考URLをご覧になってください。

参考URL:
http://hentenna-project.com/2015/04/17/fact_or_truth/
1009k
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます😊

• SAKUiro
回答No.3

民意と真実は別物です。

• ddtddtddt
回答No.2

その文言そのものは正しいと思いますよ。でもあなたは、その含みをわかってますか?。  意見が割れる=本当の事は誰もわからない、だとすれば、多数派も少数派も言ってる事は憶測、よくても推測という事になります。憶測,推測は推論ではありません。  よって「意見が別れた時、経験的には、多数派の意見の方が正しく真実である事の方が多いだろう」です。じつはこれも推測ですが、多数派の意見を採用するのはいちおう妥当かも知れない、という事にはなります。  しかしもう一回言いますが、「意見が割れる=本当の事は誰もわからない」である以上、真実は闇の中です。よって多数決を受け入れるならば、それが外れた時の事を考えたリスク管理が、本当は必須です。

1009k
質問者

お礼

ありがとうございます😊

• Rougepink
回答No.1

間違いだとも言い切れないですね。 「正しい、真実だとは限らない」が正しい、と言ったところでしょうか。

1009k
質問者

補足

回答ありがとうございます😊 大変申し訳ありませんが、もう少し分かりやすい回答をお願いします🙏😅