謎の映画タイトルが思い出せない

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃に観た映画で、軍事裁判をテーマにした洋画です。
  • 主人公は軍人であり、上官が関与した事件の真実を暴きます。
  • 部下と上官が真実をめぐり争う場面が印象的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の映画のタイトルが思い出せません

小学生くらいの時だったので鮮明に覚えてるわけではないのですが どうしても思い出せない映画があって気になって仕方ないので質問させて頂きます。 困り度は高くありませんのでお時間ある時にでもぜひご回答お願いします。 洋画(おそらくハリウッド)で軍事裁判ものの作品です。 俳優がメジャーだったかは当時子供だったもので覚えてませんが 比較的ミーハーな母親がレンタルで借りてきて見てたので80年代後半から 90年代頃でそれなりの知名度がある作品だったと思います。(もしかしたら超メジャーかも^^;) 内容は軍事基地内で事件が起きて(殺人事件?) 基地内でも権力のある上官が関わっていたらしく 真実が闇に葬られそうになるのですが主人公が軍人で 弁護士として上官を尋問し真実を暴いていくといったような記憶が… といってももしかしたら一部か大きく違う内容かも。 はっきり覚えてるのは 軍事裁判っていうのと 予告編か何かで 部下「真実が欲しい」 上官「真実とは何だ?」 と声を荒げて言い争うようなニュアンスの映像です。 その2点は間違いないはずなんですが… 年代もほぼ間違いないはずで2000年代はさすがにありえないと思うので それよりも前で何か心当たりのある作品があればタイトルを教えて下さい。 あやふやで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「ア・フュー・グッドメン」みたいな気がします。 http://movie.goo.ne.jp/movies/p10121/story.html 軍事法廷で、ジャック・ニコルソンとトム・クルーズがやり合う場面で 「答えが欲しいのか?」 「欲しいのは真実だ!」というシーンがあります。

ace0804
質問者

お礼

間違いなくこの映画です。 自分でキーワードでいろいろ検索かけても出てこなかったので やっとスッキリできてうれしかったです^^ ありがとうございます。 それにしてもトム・クルーズにジャック・ニコルソンとは超メジャー映画でしたね^^;

その他の回答 (1)

回答No.1

「プレシディオの男たち」とか?

ace0804
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の見たのとは違う映画でしたが 調べてみたら面白そうな映画ですね。 いい機会なので教えて頂いた映画も見てみようかと思います^^