謎の映画タイトルが思い出せない

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃に観た映画で、軍事裁判をテーマにした洋画です。
  • 主人公は軍人であり、上官が関与した事件の真実を暴きます。
  • 部下と上官が真実をめぐり争う場面が印象的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の映画のタイトルが思い出せません

小学生くらいの時だったので鮮明に覚えてるわけではないのですが どうしても思い出せない映画があって気になって仕方ないので質問させて頂きます。 困り度は高くありませんのでお時間ある時にでもぜひご回答お願いします。 洋画(おそらくハリウッド)で軍事裁判ものの作品です。 俳優がメジャーだったかは当時子供だったもので覚えてませんが 比較的ミーハーな母親がレンタルで借りてきて見てたので80年代後半から 90年代頃でそれなりの知名度がある作品だったと思います。(もしかしたら超メジャーかも^^;) 内容は軍事基地内で事件が起きて(殺人事件?) 基地内でも権力のある上官が関わっていたらしく 真実が闇に葬られそうになるのですが主人公が軍人で 弁護士として上官を尋問し真実を暴いていくといったような記憶が… といってももしかしたら一部か大きく違う内容かも。 はっきり覚えてるのは 軍事裁判っていうのと 予告編か何かで 部下「真実が欲しい」 上官「真実とは何だ?」 と声を荒げて言い争うようなニュアンスの映像です。 その2点は間違いないはずなんですが… 年代もほぼ間違いないはずで2000年代はさすがにありえないと思うので それよりも前で何か心当たりのある作品があればタイトルを教えて下さい。 あやふやで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「ア・フュー・グッドメン」みたいな気がします。 http://movie.goo.ne.jp/movies/p10121/story.html 軍事法廷で、ジャック・ニコルソンとトム・クルーズがやり合う場面で 「答えが欲しいのか?」 「欲しいのは真実だ!」というシーンがあります。

ace0804
質問者

お礼

間違いなくこの映画です。 自分でキーワードでいろいろ検索かけても出てこなかったので やっとスッキリできてうれしかったです^^ ありがとうございます。 それにしてもトム・クルーズにジャック・ニコルソンとは超メジャー映画でしたね^^;

その他の回答 (1)

回答No.1

「プレシディオの男たち」とか?

ace0804
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の見たのとは違う映画でしたが 調べてみたら面白そうな映画ですね。 いい機会なので教えて頂いた映画も見てみようかと思います^^

関連するQ&A

  • この映画わかる方

     かなり昔の映画なんですが、主人公は元特殊部隊隊員(作品では引退している)物語の後半しか、覚えていないんですが、主人公の奥さんが敵の組織(軍隊?)につかまってしまう(もしかしたら主人公もつかまっていて脱出した?)主人公が元所属していた部隊とともに助けにいく(主人公の上官?が出でくる。もしかしたら2人でいく?)。主人公の上官?が敵の基地に潜入しているときに階段の上に隠れていてコイントス?して敵の注意を引き倒すシーンがありました。おそらく80年代~90年代前半の硬派な作品だと思います。よろしくお願いします

  • 映画のタイトルなんですが

    だいぶ昔の話なのですが 深夜にあまりメジャーじゃない洋画がやっていることがありますよね もう3年から5年くらい前に見たのですが その頃に深夜にやっていたので結構な古い作品だと思います。 映像はそこまで古くなかったので90年代後半くらいの作品でしょうか? これはあくまで予想です、すいません。 内容ですが、だいぶ昔に見たものなので曖昧です。 違ってる部分が結構あるかもしれません。 たしか何かで成功した主役の男性が会見的なことを行ってたのですが そこで何かのきっかけで自分の全てを捨てて小説家になるんです。 で、その小説に書いたことが実際に起こって、警察に疑われるんです。 でも自分は関係ないし、おかしいと思って考えてみたら 自分の近くにいたいろんな人が、変装した一人の男性で その男性が全て仕組んでいたんです。 そのことに気付いた主役の男性が、その変装していた男性と接触して その男性を倒すんです。 説明下手ですいません。 覚えているのはこんな感じです。 確かどこかでカラスが関係あった気がします。 深夜にやっていたので期待もせずに見ていたのですが すごく面白くて、ずっと気になっていました。 教えてくださいエロイ人!!

  • 映画のタイトル教えてください。

    映画のタイトル教えてください。 98年くらいにレンタルビデオで観たのですが、タイトルを忘れました。ターミネーターのような殺人ロボが登場する映画で、内容は、兄が敵の基地に潜入し交戦したのち逃げるところで、殺人ロボに殺され、当人も殺人ロボ化される、という始まりです。弟が女性と共にその真相を調べ始める、というものです。劇場公開された作品かどうかは知りませんが、タイトルを教えてください。

  • 映画のタイトルを教えて下さい!

    初めまして。 アメリカの映画だと思います。80年代~90年代の作品で、ハッピーエンドです。  『再婚しようとする女性の前に、死に別れた夫の幽霊が現れ、困惑します。再婚に反対して夫の霊が現れたと思い込みます。しかし、未だに前夫の事を忘れずにいたのは、女性の方でした。  前夫が自分の事を忘れさせようとして、女性の前に姿を現したのでした。最後は、女性は結婚式を迎えます。』  とても、感動する内容です。ぜひ、皆さんにも見て頂きたい素晴らしい作品だと思います。

  • 昔読んだ漫画のタイトルを忘れて困っています

    何年か前に雑誌で読んだものなのですが、あるシーンだけ印象に残っています。 タイトルはおろか、内容も作者の名前も覚えていません。そのシーンもうろ覚えです。 わかる範囲のことをまとめます。 1、1990年~2000年代の作品(これは間違いないです) 2、シーンは冒頭で少女が誰かに罪を問われていて、罪状を述べようとしても 声が出なくて伝えられず(その際、喉元を抑えていたような気がします) 罪を償うことができませんでした。 その結果、少女はまた何百年?かの罪を背負うことになってしまい、泣いていました。 少女は白黒でいうと白で、長髪だったと思います。 多分主人公かヒロインの関係者だったと思いますが肝心の主人公が全く思い出せません。 これぐらいの情報しかないのですが、 もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 昔のダンス映画のタイトル教えてください

    昔(15年以上前)レンタルビデオで借りたダンス映画のタイトルがどうしても思い出させず、誰かご存知の方教えてください。 内容は 田舎で男女7人くらいのグループがダンサーを夢見て都会に出てくる。 クラブでライバルのグループとダンス対決をするが、流行に遅れたダンスだったため負けてしまう。 必死に流行のダンスを学び、コンテスト(?)に出場し、見事ライバルに勝つ。 というものです。 覚えているのは、 ライバルグループのリーダーがマイケルジャクソンの「Beat It」のPVにダンサーとして出演していた。 ダンスの種類的にはジャズダンス、ブレイクダンス。 コンテスト場面で主役側のグループの女性が頭を軸にクルクル回るブレイクダンスをしていた。 多分ダンス映画が流行った1980年代の作品。 マイナーな作品だと思う。 これくらいしかヒントがないのですが、誰かわかりませんか?

  • この映画のタイトルを教えてください!

    皆さん初めまして。 何年か前にビデオで観たのですが、いつごろ公開されたのかとかは分かりません。 内容は・・・ ある町で老人が、友人と「亀料理」を食べた後に自宅で首を吊って死んでいるのが発見される。 この事件の捜査に当たった捜査官がじわじわと真実に近づいていく。 友人と自分の恋人との三人で過酷な漂流を経験した過去。 恋人は力尽きて先に死に、二人だけになる。 食料が尽き意識が朦朧としてきたときに、友人が何とか捕まえた「亀」を使って作った「亀スープ」で何とか命をつなぎとめる。 そして現在。。。 といった内容でした。 ご存知の方がおられましたらどうか教えてください。 気になって、気になって、最近なんだか寝つきが悪いです(笑) よろしくお願いいたします。

  • タイトル不明の映画です。

    お世話になります。 時々ふと、あの映画は何だったのだろう・・・ と昔にTVで見たタイトル不明の映画を思い出すのですが 覚えている粗筋などをヒントに検索しても どうにも辿り着けない作品がありまして、こちらで質問させて頂きます。 まず年代は70年代~80年代初期くらいの作品だと思います。 覚えている内容ですが 見た目は10代後半~20代くらいの青年だけど 病気か何かで中身の成長は止まっているのか 赤ちゃんの様に育てられている青年が住む屋敷が舞台になっています。 そこへ女性が子守として雇われますが 赤ちゃんと言っても見た目は普通の青年なので、変な感情を持つ人も現れ 次々と別の子守を雇っていたと思います。    朧気な記憶としては 雇い主(この館)には何か秘密が有ったみたいで 秘密を知ってしまったり要らなくなったベビーシッター達は皆 この館の人によって始末されていた様な記憶が有ります。 そしてその女性失踪の謎を探る為にか?ある女性が屋敷に送り込まれます。    最後はこの女性が青年を館から連れ出し自分の家に保護するのですが そこには青年と同じ様に赤ちゃんみたいになってしまった”夫”の姿が在り 実はこの女性は、事件解決が目的ではなく この夫の為に丁度良い遊び相手を探していた・・ というオチになっていたと思います。 エンディングは連れ帰った青年と女性と夫との3人で まだ夫が元気だった頃(?)の2人の思い出の写真を スライドで見る場面があって終わりだった様な・・・     かなり記憶が朧気なので ストーリーが途中、覚え間違いしている部分が沢山有るかも知れないのですが もし何か思い当たる物が在りましたら是非宜しくお願い致します。

  • 古い映画のタイトル教えて下さい!

     ある邦画を探しています    内容は、教師と生徒(現在の1クラスぐらいの人数だったと思います)が山に登っている途中、下山してきた男とすれ違う。そのまま登っていると天候が崩れてきたので、山頂(?)にある山小屋を目指しそこまで行くことにするが、あるはずの山小屋はさっきすれ違った男に燃やされてなくなっている。教師と生徒は猛吹雪の中、必死に燃料を集め、身を寄せ合って雪で真っ白になりながら寒さと闘う…。  これしか覚えていないんです。しかもTVの放送で見たのでいつ頃の作品か全く分かりません。TVで見たのは20年ぐらい前に見たと思いますが、その時かなり古い作品のように思いました。  全くはっきりした情報がないですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • 昔の漫画のタイトルを教えてください

    単行本ではなく一話完結のような話だったかもしれません。今50代のオバさんが中学生くらい??に読みました。「ずっと雨が降り続いて何年も止まない」という内容しか覚えていません。日に当たらないので肌が真っ白、雨に濡れて肌が溶けそうな場面があった気がします。止まない雨はないという、慰め方が当てはまらなくなりつつある、今のコロナの世界を言い当てているような気がして、もう一度、読んでみたいので、少しでも思い当たる作品があったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。