• ベストアンサー

昔の漫画のタイトルを教えてください

単行本ではなく一話完結のような話だったかもしれません。今50代のオバさんが中学生くらい??に読みました。「ずっと雨が降り続いて何年も止まない」という内容しか覚えていません。日に当たらないので肌が真っ白、雨に濡れて肌が溶けそうな場面があった気がします。止まない雨はないという、慰め方が当てはまらなくなりつつある、今のコロナの世界を言い当てているような気がして、もう一度、読んでみたいので、少しでも思い当たる作品があったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2042/4853)
回答No.1

当時の漫画雑誌で何を読んでいたかを思い出すと少しは 糸口になるかも? 少年雑誌でしたか?少女雑誌でしょうか? おそらくSFのジャンルになると思います。 主流の商業誌かマイナー系の雑誌か 当時は師事している先生のタッチに影響を受けている漫画家さんが 多かったと思います。似たような絵柄の作家を調べ その弟子やアシスタント経験のある漫画家さんを調べると見つかるかもしれません。 萩尾望都さんとかSF系では目立ちます 同時期に竹宮惠子氏  清水玲子氏になるとちょっと年齢が若いかな? でなければ北原文野や佐々木淳子とか 当時少女誌にも男性漫画家さんも書いていたので男性作家かもしれませんね

saki2020
質問者

お礼

こんな曖昧な質問に丁寧に答えていただきありがとうございました。私は漫画の世界を全く知らず詳しい人も近くにいないのでなかったので誰にも言えず、ずっと気になっていました。ヒントを与えていただき探してみる入り口が見つかりました。本当にありがとうございます。

saki2020
質問者

補足

こんな曖昧な質問に回答いただき感謝します。 当時も今も漫画の世界に疎くて定期的に読んでいたものは無く作家さんの名前も失礼ながら全く存じあげません。SF漫画の分類ということになることも教えていただいて知りました。そんな私が、たまたま珍しく!目にした漫画だったので余計に記憶に残っているのかもしれません。男子向けの少年漫画雑誌では無いと思うので女子向けの漫画本だと思います。それだけでは、わかりようが無いと思いますが。。正確なことがわからなくても、その漫画、読んだことあるかも!って方がいても嬉しいです。ぜひ内容だけでもいいので教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漫画のタイトルを教えてください。

    今から12年ほど前に知人の家で読んだ単行本の漫画なのですが、どうしても購入したいのに漫画のタイトルを聞かずに知人とは連絡がつかなくなりました。 内容 (1)主人公(男)が恋するのは、坊主で口の悪いリンダという名前の女の子。 (2)主人公が作品の中で「リンダ・マイ・ラーーブ」と叫んでいる。 (3)一巻完結の漫画だった気がします…。 (4)下ネタバンバン、Hシーンバンバンだったんで男性向けの漫画だと思います。 よろしくお願いします!

  • 昔読んだ漫画のタイトルが思い出せません!!

    主人公は三十代の男の人で、その男の人お父さんの再婚相手?の娘の中学1年生のボブヘアの女の子にかなりのガチ恋をしてしまう話です、2巻完結だった気がします!その中1の女の子は弟がいました。めっちゃ気になってます!!!

  • 女性向けマンガのタイトルが知りたいです

    昔(といってもここ数年)に病院で読んだまんが雑誌に収録されていた 作品を探しています。 内容ですが・・・ ・舞台は学校(中学生か高校生) ・担任の転勤の原因になった老教師に、呪いを利用して復讐 ・呪いが成功してしまい、生徒達は恐れて集団自殺 ・内容はホラーでしたけど、絵柄は爽やかで怖さを誘う絵柄ではないです 連載ではなく、一話完結の読み切りでした。 のだめカンタービレの広告が載っていたので、KISSかと思いましたが KISSではないようです(他の作品も読み切りばかりだったので) この先品のタイトルと、作者さん、あと単行本化されているかも 知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ずいぶん昔の漫画です

    20年位前の漫画だったと思います。 単行本2巻完結で、内容はうる覚えなのですが、  1. スケさん、カクさん(←定かでない)と呼ばれてる    男の人、二人が主人公。  2. 現代や過去、歴史上の話ではない。  3. なんか戦ってた。(神様と??!)  4. 最終的に四天王(持国天、増長天、広目天、多聞天)とかと   戦ってたような?  5. 帝釈天とかもで出てきて、仏教世界が軸になってたと思う。  6. 少年漫画 こんな記憶しかないのですが、内容が結構面白かったので、 タイトルと作者が分かる方がいれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • マンガのタイトルを教えて下さい。

    昔読んだ漫画がもう一度読みたくて探しています。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 恐らく今から20年程度前の作品で、少年向けのものだったと思います。私は単行本で読んだので掲載雑誌は不明です。 ストーリーとしては高校生が校庭に落ちていた物(宇宙から来た片手に持てる程度の物体?)を拾うとそこから出て来たものに寄生されて強くなるんです。その後敵と戦うことになるんですが見た目はヒーローっぽい感じではなかった気がします。けっこう暗いイメージのマンガだった記憶があります。途中からは自分の意志で変身するようになった気もします。 題名も全く覚えていなくて、いくつかの場面の絵を覚えてるだけなので探せないのです。「寄生される」「戦う」と検索すると寄生獣がヒットしてしまいます。 本当にうろ覚えて申し訳ないのですが、心当たりの方がいらっしゃいましたらお返事お願いします。

  • この少女漫画のタイトルは?

    もう20年くらい前の作品になると思います; マーガレットとか、そういう雰囲気の漫画です。女子高生向けみたいな。 実は最終回しか覚えてないのですが。 主人公の女の子に、二人の男の子が居て どっちとも良い感じで、一体最後どっちとくっ付くか?という よくあるパターンの内容でした。 で、最後どっちともくっついてしまうという衝撃的な最後だったのです。 最後、その3人と野外ピクニックみたいなのをしてたと思います。 3人でキスしてたような。 背景に、何か門があったような気がしますが、これは勘違いかも。 単行本で、何巻か出てたと思います(一巻だけとか、一話完結とかではない) なかなか面白かったと思います。 情報はこれだけです。かなり少ないですが; ピンと来た方教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 漫画のタイトルを教えてください。

    ふと、ある漫画をもう思い出し、もう一度読みたいと思ったのですがタイトルが思い出せません。 漫画の内容もよく覚えていません。 どなたか漫画のタイトルがわかる方はいらっしゃいますか? 私が覚えていることは以下のとおりです。 ・10年くらい前に完結している単行本です。 ・巻数は多くなく全5巻程度の漫画だったと思います。 ・絵の特徴はワンピースやナルトのような少年誌ではなく、ヤンマガやヤンジャンに出てきそうな線の細い絵の漫画だったと思います。 ・メイン登場人物は(結構遊んでそうな)カップルと(ちょっとまじめ風な)友達以上恋人未満(だったかと・・・)の2人の計4人です。 それぞれ2組は違う場所で過ごしていたのですが、男同士・女同士でシンクロみたいな体験をして、この体験はなんだ??って感じで調べていたら2組は出会って・・・・(この先は覚えていません)、みたいな内容だったと思います。 ・記憶が混じって違う漫画の内容かもしれませんが、時代の設定として紙媒体の本が廃れてに電子媒体が主流だった世界だったと思います。そしてヒロインの1人が紙媒体の本が好きで、「この紙の匂い好き」みたいなことを言っていたような気がします。

  • 漫画のタイトルを教えてください。

    子供の頃(15年ほど前)に読んだ漫画をもう一度読みたいのですが、 タイトルが分かりません。 単行本で読みました。 内容はよく覚えていないのですが、 ホラー系の漫画で、 3、4人位の女性が昔の公衆トイレのようなところで話しており、 そこに蛾(蝶々)が印象的に飛んでいる場面を覚えています。 楳図かずおさんのような感じのマンガです。 幽霊が出てきた記憶は無いのですが、 子供の頃に読んだときは、その絵や雰囲気がすごく恐かったのを覚えています。 (もしかしたら、トイレの場面があるので、幽霊が出てきていたのかもしれませんが。) 漫画に関する情報は少ないですが、 どなたか、思い当たる方いらっしゃらないでしょうか。

  • かなり昔のアニメ・・・タイトルを知りたい!!!

    私は現在20歳なのですが、幼稚園の頃に送迎バスのビデオで見たアニメのタイトル・あらすじが今更ながら気になって気になって仕方ありません; 送迎バスなので、全編通して見たことは無く、また、私自身小さかったため内容も全く理解できていなかったのですが・・・ 登場人物は、私が覚えている限りだと ・紫色の肌で白髪でロングヘア、黒いノースリーブのワンピースを着た、妖怪?っぽい気味悪い感じの小さな女の子 ・上の女の子よりはちょっと年上の、普通の人間っぽい男の子 の2人が出ていました。 ストーリー等全く分からないのですが、ギャグシーンも無く、全体的に暗い雰囲気で、とにかく妖怪っぽい女の子が子供心にとても気味が悪く、『怖いアニメだなぁ』と思ったのを覚えています。 特にホラーっぽい場面があったわけでもないんですが。 このビデオを見たのは1991~1993年頃なんですが、その当時にしても古いアニメだったように思います。 アニメには詳しくないのですが、絵柄的に1970年代ぐらいの作品じゃないかなーと勝手に思っています。 この年になっても時々思い出しては気になってネットで検索してみたりするんですが、このアニメに関する情報が少なすぎるため、全く手がかりが掴めません; かなり無名な作品なのかもしれません。 とにかく白髪で紫の肌の女の子が印象的です。 本当に、この15年間気になって気になって…; できればまた見てみたいです。 昔のアニメに詳しい方、『もしかしてこれ?』という作品があったら教えてください!

  • 西岸良平さんの昔の作品で…

    トタンカーメンというキャラクターが登場する作品についてどなたかご存じでしたら、教えて下さい。 確か、大人のマンガ雑誌に1話完結で連載していた作品の1つだったように記憶しています。 ツタンカーメン展がこの夏開催されて、急に記憶が呼び覚まされました。 単行本になっているのでしたら、もう一度読んでみたいと思います。 よろしくお願いします。