• ベストアンサー

嘘を教えてしまったー!!という時。。。

僕はスロットと映画が好きで、OK-WEBでもそれらの質問にちょこちょこと回答しているのですが。。。 たまーに、、、特にスロットの方でガセネタを教えてしまっている時があるのです。 もちろんその回答をした時は[これが真実!]と思っていた事を書いているのですが、後々になってよーく調べてみると、どうやら僕が信じていた事は間違っていたと気付かされる事があるのです。。。。 でもその時にはもう質問は締め切られていて、しかも僕が自信たっぷりに書いたガセ情報にポイントが付いてたりします。 解答者さんからのお礼に「勉強になりました。ありがとう。」みたいな言葉が書いてあった日には、もう罪悪感でいたたまれない気持ちになってしまいます。 なんとかして質問者さんに「あの時の回答は間違いで、本当はこれが真実なんだよ」と、伝えてあげたいと思うのですが、どうすればいいのかわかりません。 僕と同じような立場になった事がある方はいらっしゃいませんか? こういう時、どうすれば良いでしょうか?

  • Nactas
  • お礼率93% (226/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9398
noname#9398
回答No.2

こんばんは。 私ももしそうなった場合どうしようと思って今調べて みましたら、 お問い合わせ、FAQの所で 「自分の投稿に、誤りを発見しました。編集したいのですがどうすれば良いでしょうか。」 と言う質問が出されていました。 これによりますと、 ■質問が締め切られている サポート側にて訂正を行いますので、訂正したい質疑No.・回答No.・訂正個所(○○を××に、○○という情報を追加、等)を添えて、サポートまでお問い合わせください。 なお、サポート側で編集を行った際は、質問者の方へ編集内容をご連絡いたします。 http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=13038 との事です。

参考URL:
http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=13038
Nactas
質問者

お礼

なるほどー。こんな方法があったんですねー。初めて知りました。 でも、僕の場合、元々の文章の訂正というよりも全文を書き換えたいんですよね~。だって、全く間違えた情報を書いてしまったんですもの(涙) 謝罪もしたいし、、、そういうのも含めて訂正してもらえるんですかねぇ? ダメ元でok-webさんに連絡してみようかな。。。 一筋ですが光明が見えた気分です。良い情報をもらえて嬉しいです。 ご回答、ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

人にアドバイスをするという事は自分が理解していないと教えられないですし、中途半端なアドバイスや回答は質問者の方を混乱させるだけなので、出来る限り調べ上げて、確証を掴んでから投稿するように努めているのですが…。難しいです。 (この質問に答えるフォームに入力しながらwindowをたくさん開けて情報収集してます(^-^*)) 自分の力にもなりますし、相手の質問内容から何を表現したいのか読み取る事が、宝探しみたいで楽しいです。 悩むと言えば、他の投稿者の方の内容と重ならないように、また、前に投稿された方の情報が正しいのに言葉が足らないばかりに質問者の方に上手に伝わらなかったりした場合の補足時等…失礼になるのではないかとかなり悩みます。 正直…okwebにはもうこないぞって思った時もありました。ですが一日経てば何故かアクセスしてましたです。 Nactasさんお互い頑張りましょう~(^-^*)

Nactas
質問者

お礼

そうですよね。回答する時は細心の注意が必要ですよね。 僕の身勝手な思い込みのせいで、結果的に質問者さんを騙してしまったような形になった事が、凄く心苦しい。 僕の回答を真に受けていなければ良いのですが、、、やはり一言誤りたい気分です。 それでも僕は、[こんな僕でもまだ何かお役に立てるかもしれない]と信じて、ok-webで回答し続けていこうと思います。 お互い頑張りましょうね! ご回答、ありがとうございました^^

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

私もありますよ。 べつにスロットみたいに相手に損害を与えるかもしれないというような内容ではないですが・・・ スロットが損害ってわけじゃないんですけど、たとえばあたりやすい方法なんかを書いたとして相手が実践してだめだったら損させたかな?みたいな罪悪感おきますし。 書いた後翌日にちょっと違ってたな、なんて思って訂正にいったら終わってたってのはあります(^-^; 他の人が正しいことを書いてればいいんですけど、そうじゃなかった場合はどうにかお知らせしたい!とモンモンとしたり。 なにか特別機能があったらいいなと思いますね。 締め切っててもちょっと一言メッセージが特定の人に送れるとか・・・

Nactas
質問者

お礼

そうなんですよねー。締め切られたあとも、何とかメッセージを送れるようにして欲しいとこです。。。 スロットはお金がかかってますからね。 もし質問者さんが僕の回答を信じて打ち込んでいたらと思うと、、、 さらにその情報を友だちにも伝えていたりしたらと思うと、、、 さらにさらにその友だちの中に僕より詳しい奴がいて「それ間違ってるよ。馬鹿じゃねーの?」みたいな事を言われてるかもしれないと思うと。。。 うう、、なんとかして真実を伝えなければ!!(汗) てゆうかその前に誤らなければ! 助けてOK-WEB様!! ご回答、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ウソの噂を流すのはなぜなのだろう

    全くのウソ、ガセネタの噂を流すのは どうしてなのでしょうか? 本人がおもしろいのでしょうけど、本当の事なら まだしも、わざわざウソの噂を作って流す意味が 分かりません。 過去に、2度程、別々の友人に噂を流されました。 私が別に好きでも何でも無い相手に、勝手に私がその人 を好きだと言う噂を流されたのです。 その友人が好きな人というわけではないようです。 私は知らなかったのですが、友人がからかってきたり その言われた本人が変に私を見てくるのでだんだん 気がついてきました。 いくら否定しても、分かってもらえないし、私には 本当に好きな人もいたのに悲しいです。 後輩にまで知られてしまって、変な目で見られました。 2回目も全く同じような感じで、先生にまで言われていて、 先生がその相手に「OOと話してやれよ」と 言ったり、(友人が私がその人と話したがっているから協力してと言った) クラス中にそう思われていたり なんでこんな事するんだろうと思っていました。 その時も好きな人がいて、私はその人には相手にされないけど でも、その噂になっている人を好きだと思われるのが とても辛かったです。 これで誤解されたから好きな人とうまくいかなかった のではないですが、なんだかやりきれません。 このような事でも、他でも、 なぜウソの噂を流すのでしょうか? まだ、真実ならまだしも ありもしない事を言われるのは納得がいきません。 もうないと思いますが、またこうなった場合 私はどうすればいいでしょう? それと、他にもガセネタを流されたらどうすれば いのでしょう?

  • 大学に嘘をついて私事のために動かせてしまった

    大学に嘘をついて私事のために動かせてしまったのですが、 罪悪感があり、真実を大学に話して謝ろうか悩んでいます。 事の始まりですが、旅行先で知り合った女性がいました。 最初、その人のことはなんとも思っていなかったのですが、 知れば知るほど魅力を感じ、好意を持ちました。 別れる際、好意があることを伝えようと思いましたが、 勇気がなく、何も伝えられないまま終わりました。 このことにとても後悔し、色々考えた結果、 彼女が通っている大学に「彼女が忘れ物をしたから届けて欲しい」 という嘘をついて、好意があることを書いた手紙を紛れ込ませ、 彼女に渡してもらう、というとんでもない事を行いました。 数日後、大学から忘れ物(手紙)は彼女に渡したという メールをいただきました。 ご丁寧にも「これは忘れ物ではないが、受け取っておきます。ありがとうございます。」 と彼女が言っていた、というコメントもいただきました。 手紙は彼女に渡せたのですが、大学を私事のために 利用してしまった罪悪感があります。 このまま大学に真実を話さず、終わりにしようとも思いましたが、 やはり騙してしまったので、謝ろうと考えております。 しかし、怖いというのが正直なところです。 私が大学に真実を話したら、どうなるのでしょうか? メールで謝罪、大学に謝りに行く、ということまでは想像をしておりますが、 警察を呼ばれたり、逮捕とか、そういうこともありえるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 彼に嘘をつかれて・・・。

    この春から遠距離恋愛中です。(同じ会社です) この前ふと、同僚から彼が転勤前に派遣の主婦パート(現在退職)と携帯番号を交換していたと聞かされました。 その方のご主人が、彼の転勤先に単身赴任されているので そちらに行く時があれば彼に会いたいとの事で、教えてと言ったそうです。同僚は信用できる人ですし、その本人から直接聞いたとのことです。 私は彼にメールで「Yさんに携番教えたの?」って送りました。 「そのガセネタの出所はどこ?」って返信がありました。 私が聞いたことを全部メールして、もし、私が人の話に惑わされてたのならごめんと返しました。(ガセネタとあったので) 「気になるんですか?今から洗濯してご飯食べて・・・」 (彼は社宅に一人住まい)と、肝心な部分には触れない返信でした。 彼としたら、その主婦の人は既に退職したので、私が知る由もないと思い「ガセネタ」と言葉を使ったと思います。 軽い気持ちで携帯番号交換したんでしょう。 それにその主婦が口外すると思ってなかった・・・でも、その主婦にしたら、携帯番号交換を少し自慢したかったのでしょう。(彼はとてももてる人でしたから) つきあって今まで嘘をつかれた事なかったので、今回とても残念に思っています。携帯番号を教えたそのことよりも、嘘をつかれた事が初めてだったので。 嘘なんかつかずに、正直に言ってくれた方がよかったのに。 彼を好きな気持ちには変わりありません。 でも苦しいです。 みなさんなら、許せますか?

  • 質問をした時、お礼は言わないといけないの?

    私は回答より質問の方が圧倒的多いのですが、 質問した時、回答者全員にお礼を言わないと いけないのでしょうか? お礼を言った方が礼儀に適ってるのは分かる のですが、回答者が多いと面倒くさくなって ポイントの発行をして締め切ってしまいます。 せっかく教えて頂いて失礼と思うのですが・・・ みなさんどうしてるのでしょうか? あと良回答のポイントの発行は、回答が 的確というより、長文で労を惜しまず回答 してくれた人に発行してますが間違いでしょうか?

  • お礼について

    皆さん、教えて!gooで質問して回答をもらった時、どの程度お礼していますか?やっぱり回答してお礼もらわないと気分悪いですかねえ?僕は、なるべくお礼かくようにはしていますが、回答数が多いと、皆お礼同じ事書く分けにもいかないと思いますし、書かなかったら書かなかったで結構罪悪感を感じるんですよ。自分の考え過ぎなんですかね。

  • 「嘘」と「間違い」についての捉え方(考え方)

    良識ある皆様方のお知恵を拝借したいと思い質問させて頂きます。 タイトルの通りですが「嘘」と「間違い」はどう捉えるべきでしょうか? 嘘ー事実に反する事 間違いー事実と違う事 実は先ほど別のカテゴリー内で間違った回答(数字の間違い)を書いてしまったところ即座に「嘘を書いて平気でいる」と言う書き込みをもらいました。 しかも最後には「人間としてどうか」とまで書かれる始末です。 自分の間違いを正当化しようと言う考えではありませんが私はどんなに優秀で人生経経験含め色んな事に豊富な知識をお持ちの方であっても人間ゆえに「間違い」はあると思っています、そして時と場合によっては「嘘」をつく事(ウソも方便)も無いとは言えない、と思っております。 ただ今回の様に間違いがあった時に果たしてその事を即座に「嘘」と捉えるでしょうか? くだらない、と言われればそれまでかも知れませんが「その様な捉え方」をする方は「自分は絶対に嘘は言わない!」「自分は絶対に間違えない!」と思っているのでしょうか? 自分でもどうにも釈然としない書き込みをもらい正直少し頭にきております。 皆様方のご意見等お聞かせ願いたく存じます。

  • 嘘を付いた時、付かれたとき。

    嘘を付いた時、相手がどういう態度なら心理的圧迫を感じますか? その嘘の内容についてとことん質問されるのと、全くの無関心を装われるのとどちらが嫌でしょうか? 私はとことん追求してしまいそうです。(相手が何故嘘を付くのかは考えるようにはしています。本当のことを言うと相手が傷つくとか嫌な思いをさせるとか、もしくは自分が可愛いから、良い人と思われたいとか、後者の場合は追求しがちです) 逆に嘘を付かれるのは嫌なのでなるべく嘘は付かないようにしています。でも何もかも正直に話すのが良いとも思っていません。(付いた方が良い嘘と悪い嘘をじっくり考える方です) なんて事を書きましたが、感情的になると実際は違ってくると思います。 嘘を付いた時と付かれた時、どちらか片方でも結構ですので、ご回答頂けるとありがたいです。

  • 悪気はないけどよく嘘をつく人について

    悪気はないけどよく嘘をつく同僚(女性)がいます。 基本的には良い人なのですが、人から聞いた話や、ニュースで見聞きした話などを「鵜呑みにする」「部分的に適当に受け取る」「勘違いしている」などの原因で、彼女の持っている情報には、間違いがあることが多く、それで、結果的に嘘を言っていることになるのです。 内容が確定的でない時や記憶に自信がない時は「・・・と思う」とか濁して言えばいいのに、だいたいにおいて確定的な言い方をしているのです。 そんな彼女が最近twitterにはまっているのですが、テレビのニュースや新聞よりもtwitterを見ることの方が多いみたいなのです。 先日の震災で、twitterが役立ち注目されていましたが、ガセ情報が飛び交い、悪い面も問題になっていました。 彼女もガセ情報を信じてしまい、ちょっと冷静さを失っているように見え、少し意に添わない意見を言うと怒ったようなキツイ口調の言葉が返ってきてビックリしました。 そんな彼女に、何人かの友人がtwitterを辞めたほうがいいとアドバイスをしたらしいのですが、彼女は「自分は普通なのにどうして?」と思っています。 彼女のまわりには「その情報は間違っている」と言ってくれる人が少なからずいるので、彼女自身は多少ガセ情報に振り回されていても、軌道修正できていると思うのですが、彼女が嘘情報を他の誰かにふりまく恐れがあり、浅い付き合いなら「良い人」の彼女が言うことを嘘かもしれないと疑うことはないでしょう。 それがとても気掛かりでたまりません。 twitterはやたらと情報量が多いので、彼女の話を聞いて「嘘?」と思ってしまうことがかなり増えました。 彼女はtwitter辞めたほうがいいと思いますが、仲間と楽しく交流していることを思うとなんとも言えません。 そんな彼女のことをどう考えたらよいか、アドバイスください。

  • 回答文に決定的な言葉の間違いがあったら指摘する?

    回答者の文章に タイプミス・誤変換の可能性が極めて低い 本人が勘違いしていると思われる決定的な言葉の間違いがあった場合、 お礼欄や補足欄にて そのことをお知らせしてあげますか? 回答文の意味そのものは伝わってくるので 私は文章間違いの指摘はしない派です。 ただ、以前 学識経験者を名乗る方が一般人の勉強不足を批判するような内容の回答を寄せて来られた際、 学校で習うレベルの慣用句を誤って使用している部分があり、 プライドの高さがにじみ出ている文章の中でそこだけが悪目立ちしているなぁと感じたことがあります。 もちろんその点には触れず、回答に対するお礼を差し上げて済ませました。 「指摘してくれたほうが助かる」という人もいるようですが、 その相手がそういう考えかどうかは判断つきにくいと思います。 ともすれば単なる揚げ足取りと受け取られ、迷惑がられそう・・・。 質問文の文章間違いを回答者が指摘している場面はよく見かけますが、 逆の指摘は立場上しづらいから、あまり見かけないのでしょうか? (回答してくださった方=上の立場) そもそもお礼欄は「お礼」を書くところだから、 そういった指摘をする場ではない!と言う方もいそうですね? 皆様の見解を教えてください。 また、過去に質問者の立場から 回答者の文章間違いを指摘したことがある方はいらっしゃいますか? 相手方からはどのような反応があったのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • このような回答者に…

    明らかに文句を言っているだけだったり、 見当違いな回答ばかりする回答者がいる場合は どのように対応をしたらいいのでしょうか? 不快な言葉(差別用語など)を使っていたり ネチケット等マナー違反をしている場合はどうなのでしょう? 自分が回答者の立場のときは、質問者さまにお任せするのですが 自分が質問をした場合、このような回答者にお礼をすべきか、 スルーするかで迷ってしまいます。(一応お礼はしますが…) また、自分が回答者の立場で、 明らかに間違った回答をしている回答者の方がいた場合 みなさんはどのように対応されているのでしょうか? その回答者の方にそれとなく「それは間違いですよ」と 教えてあげられるような機能があれば…と思うのですが。

専門家に質問してみよう