• ベストアンサー

嘘を教えてしまったー!!という時。。。

僕はスロットと映画が好きで、OK-WEBでもそれらの質問にちょこちょこと回答しているのですが。。。 たまーに、、、特にスロットの方でガセネタを教えてしまっている時があるのです。 もちろんその回答をした時は[これが真実!]と思っていた事を書いているのですが、後々になってよーく調べてみると、どうやら僕が信じていた事は間違っていたと気付かされる事があるのです。。。。 でもその時にはもう質問は締め切られていて、しかも僕が自信たっぷりに書いたガセ情報にポイントが付いてたりします。 解答者さんからのお礼に「勉強になりました。ありがとう。」みたいな言葉が書いてあった日には、もう罪悪感でいたたまれない気持ちになってしまいます。 なんとかして質問者さんに「あの時の回答は間違いで、本当はこれが真実なんだよ」と、伝えてあげたいと思うのですが、どうすればいいのかわかりません。 僕と同じような立場になった事がある方はいらっしゃいませんか? こういう時、どうすれば良いでしょうか?

• Nactas
  • お礼率93% (226/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9398
noname#9398
回答No.2

こんばんは。 私ももしそうなった場合どうしようと思って今調べて みましたら、 お問い合わせ、FAQの所で 「自分の投稿に、誤りを発見しました。編集したいのですがどうすれば良いでしょうか。」 と言う質問が出されていました。 これによりますと、 ■質問が締め切られている サポート側にて訂正を行いますので、訂正したい質疑No.・回答No.・訂正個所(○○を××に、○○という情報を追加、等)を添えて、サポートまでお問い合わせください。 なお、サポート側で編集を行った際は、質問者の方へ編集内容をご連絡いたします。 http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=13038 との事です。

参考URL:
http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=13038
Nactas
質問者

お礼

なるほどー。こんな方法があったんですねー。初めて知りました。 でも、僕の場合、元々の文章の訂正というよりも全文を書き換えたいんですよね~。だって、全く間違えた情報を書いてしまったんですもの(涙) 謝罪もしたいし、、、そういうのも含めて訂正してもらえるんですかねぇ? ダメ元でok-webさんに連絡してみようかな。。。 一筋ですが光明が見えた気分です。良い情報をもらえて嬉しいです。 ご回答、ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

人にアドバイスをするという事は自分が理解していないと教えられないですし、中途半端なアドバイスや回答は質問者の方を混乱させるだけなので、出来る限り調べ上げて、確証を掴んでから投稿するように努めているのですが…。難しいです。 (この質問に答えるフォームに入力しながらwindowをたくさん開けて情報収集してます(^-^*)) 自分の力にもなりますし、相手の質問内容から何を表現したいのか読み取る事が、宝探しみたいで楽しいです。 悩むと言えば、他の投稿者の方の内容と重ならないように、また、前に投稿された方の情報が正しいのに言葉が足らないばかりに質問者の方に上手に伝わらなかったりした場合の補足時等…失礼になるのではないかとかなり悩みます。 正直…okwebにはもうこないぞって思った時もありました。ですが一日経てば何故かアクセスしてましたです。 Nactasさんお互い頑張りましょう~(^-^*)

Nactas
質問者

お礼

そうですよね。回答する時は細心の注意が必要ですよね。 僕の身勝手な思い込みのせいで、結果的に質問者さんを騙してしまったような形になった事が、凄く心苦しい。 僕の回答を真に受けていなければ良いのですが、、、やはり一言誤りたい気分です。 それでも僕は、[こんな僕でもまだ何かお役に立てるかもしれない]と信じて、ok-webで回答し続けていこうと思います。 お互い頑張りましょうね! ご回答、ありがとうございました^^

• mikan23
回答No.1

私もありますよ。 べつにスロットみたいに相手に損害を与えるかもしれないというような内容ではないですが・・・ スロットが損害ってわけじゃないんですけど、たとえばあたりやすい方法なんかを書いたとして相手が実践してだめだったら損させたかな?みたいな罪悪感おきますし。 書いた後翌日にちょっと違ってたな、なんて思って訂正にいったら終わってたってのはあります(^-^; 他の人が正しいことを書いてればいいんですけど、そうじゃなかった場合はどうにかお知らせしたい!とモンモンとしたり。 なにか特別機能があったらいいなと思いますね。 締め切っててもちょっと一言メッセージが特定の人に送れるとか・・・

Nactas
質問者

お礼

そうなんですよねー。締め切られたあとも、何とかメッセージを送れるようにして欲しいとこです。。。 スロットはお金がかかってますからね。 もし質問者さんが僕の回答を信じて打ち込んでいたらと思うと、、、 さらにその情報を友だちにも伝えていたりしたらと思うと、、、 さらにさらにその友だちの中に僕より詳しい奴がいて「それ間違ってるよ。馬鹿じゃねーの?」みたいな事を言われてるかもしれないと思うと。。。 うう、、なんとかして真実を伝えなければ!!(汗) てゆうかその前に誤らなければ! 助けてOK-WEB様!! ご回答、ありがとうございました^^