• ベストアンサー

玄関マットの必要性

玄関マットは、その家の住人の、趣味と いうか、センスを表しているのですか。 特に無くても良いような、むしろ無い 方がすっきりして良いような気がするの ですが、玄関マットが有る理由を知って いる方、居りましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

元々は日本には無かったものですもんね。 そして日本での玄関マットといえば靴を脱いでから家内に上がったところに置かれているのであまり実用性は無いですもんね。 無理やり理由付けするとしたら座って靴を履く家ならクッション代わりになる。裸足なら足拭きマット代わり(若干気持ち悪いですけど)、子供たちの靴の中は砂だらけだったりするので靴下などの砂落とし代わりあたりにはなるでしょうか。 まぁおっしゃる通り趣味(お洒落)な意味合いが主なんでしょうね。

Vanilla-essence
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由付け、ありがとうございます。(笑) そうですね! 冬の寒い日はお尻が冷えますから、靴紐を 結ぶ時に、重宝しますね! 更に、足拭きマット!! 捻り出して下さり、感謝致します。 玄関マットも役割を与えられて面目躍如と いった所でしょうか。 ある猫の動画を見ていまして、家の中を猫 が移動するのですが、とてもお洒落な住宅 なのに、(今の住宅は、お洒落な造りが多 いですよね)玄関マットが水色、ピンクの チェックの軽い物で、素敵なお宅を台無し にしてるな、と思いまして…。 無ければ素敵な玄関なんですよね、用途が 有るなら仕方ないでしょうが、と大きな お世話なんですが…。 足拭きマットなら、あった方が良いですよ ね、猫ちゃんの為にも。

その他の回答 (3)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

学校で言うすのこ。スリッパを履く前にあると便利です。今は使っていませんけど。

Vanilla-essence
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校の下駄箱の前にあるすのこは、 外履きから中履きに履き替える時に必要 かと思いますが… 一般のお宅は、床の上に敷物があります からね…ちょっと意味が解りません。 スリッパ敷き、なのでしょうか。 丁寧な感じで、おもてなしの心、なの ですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 セールスマンや集金人などが来た時に、客間に上がってもらうほどでもない来客には座布団代わりに玄関マットに座ってもらうのに玄関マットは重宝してます。

Vanilla-essence
質問者

お礼

こんにちは! 座布団がわりですか! じかに床に座って頂くのは忍びないです ものね。 モロッコかどこかの小さなカーペットで 十万円もするような織物の玄関マット なら、座りごこちも良くて、おもてなし になりますよね。 回答ありがとうございました。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

日本では必要ありません そもそも玄関マットは、室内でも靴で入ることの多い欧米の住宅で、靴底の埃や泥などを持ち込まないように使われていたものです。今では、日本でもお店の入口などにもそういったマットを敷くことが一般的になっています。確かにこれがなければ、お店の中まで泥だらけということにもなりかねません。しかし、日本では家に入るのに靴を脱ぐもの。よって日本では必要ありません。

Vanilla-essence
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドアや引き戸の外にある外用のマットは、 靴の泥落としが出来て、訪問先の玄関を 汚さず、それなりに役割があると思うの ですが…靴を脱ぎ、上がった所にある、 布の敷物の意味が良く分からなくて…。 油足?というのですか、湿った足の方の 為の物かと?濡れた様な足跡がつかない様 になのかな、と思っていたのですが、 しかしそれなら玄関先では意味がないかな と思ったり。 訪問先の玄関の敷物は、訪問してくれた 方に どうぞ、という敬意からなのかと 深読みしたり…。 役割が無く、皆が置いているから置くなら 無用の物ですよね。

関連するQ&A

  • 玄関のマット

    玄関から一段上がって部屋に入るところにマットを置く意味は特にないような気がします。 置いてもそれに乗るのは一瞬。 それならいらないんじゃないのかと必要性に疑問を持ちました。 実家はマット敷いてます。 親に必要ないんじゃないのかと言ったんですが、 敷く理由はないけど、玄関にマットは敷くものだから敷いてるんだ、とのことです。 掃除のとき手間なのと、 家で洗えずクリーニングに出す手間もかかるので玄関マットを廃止したいんですが、 ・玄関にマット置く意味と、置いておいたら何かメリットはありますか? ・玄関マットがないほうがいいという意見について、家族が納得しそうな意見があれば何かお願いします。 掃除のとき二度手間である、クリーニング持っていく手間が省けるという意見にはなびきませんでした。

  • 玄関マットの必要性

    こんにちは。 玄関マットは、自分の実家にはあったので、 我が家も敷いていますが、はたして必要なのかと考えてしまいました。 無くても良いのかと思うのですが、マットの無い家の方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 玄関マット等は必要だと思いますか?

    以下のものは必要だと思いますか? ◆玄関のマット(室内・室外) ◆キッチンのマット ◆洗面所のマット ◆トイレのマット、カバー、スリッパ マットについては、お風呂場のマットは必要だと思いますが(身体が濡れているので) それ以外のマット(やトイレのカバー等)はあまり必要性を感じません。 むしろ、掃除が大変だし、汚れてくると逆に汚く見えてしまいます。 みなさんが思う、必要な理由、不必要な理由を教えて下さい。 また、他の人の家(一軒家)に行った時に、これらのものがないと変だと感じますか? ※ちなみに、みなさんの意見を知りたいので、“必要が無ければ置かなければいい”といった回答はご遠慮下さい。

  • 玄関マット枕ってこの玄関マットで大丈夫ですか

    玄関マット枕ってこの玄関マットで大丈夫ですか 【楽天市場】日本製 スミノエ DESIGN LIFE デザインライフ KOTORI MAT コトリマット 50×80cm 玄関マット フック【RCP】:快眠ふとん・まくらの羽島 https://item.rakuten.co.jp/hashima-shinsou/10sn-dl10-kotorimat/ おそらく大丈夫だと思うのですが念の為確認です ちょっと毛足が長い気もしますけど1.5mmなら大丈夫でしょうかね

  • 風水的にいい玄関マット

    盲目の母が一人暮らししている家の中に置く、玄関マットを風水的にいいものにしたいと考えています。 母がこれからも元気で、長生きしてもらいたいのですが、 どんなマットがいいのでしょうか? 玄関は家の西北です。 現在使っている玄関マットは、赤でフリンジ付で、選択方法を間違えたため、ヨレヨレになっています。

  • 玄関マット

    ふと疑問に思いました。スリッパは玄関マットの上に置くのか、それとも玄関マットから外(来客者から見て上)におくのか。決まりはあるのでしょうか。 そもそも、玄関マットって何の意味があるんでしょうね・・・。

  • マンションの玄関にマットをひきますか?

    玄関にマットをひくことを考えていたら 知り合いにマットは使用しないよ、マンションなんだから、と言われました. みなさんは玄関にマットはひいてませんか? それとも若い人は玄関にマットをひかないのでしょうか?

  • 風水的によい玄関マット

    玄関マットを新調しようと思っています。 出来るなら風水的に良いと言われるマットを購入したいです。 花柄、フリンジ付、コットン又はシルクなど天然素材、 明るく、かわいい感じ、安っぽくなく、色は黄緑、オレンジ、 ベージュ、淡いピンク等の玄関マットがよいそうなのですが、 そんなマットは存在するのかと思うほど見つけられません。 ご存知の方、教えてください。

  • 玄関マットって洗っていますか?

    毎日、何度もクサイ(?)足に踏まれている玄関マット。みなさん洗われていますか?

  • 玄関マットって何の為にあるのですか?

    ふと思った疑問なのですが、玄関マットって何の為にあるのでしょうか? キッチンマット→水しぶき対策 バスマット→風呂上りの身体から滴り落ちる水滴対策 トイレマット→飛び散った尿対策 玄関マット→???

専門家に質問してみよう