• ベストアンサー

風水的によい玄関マット

玄関マットを新調しようと思っています。 出来るなら風水的に良いと言われるマットを購入したいです。 花柄、フリンジ付、コットン又はシルクなど天然素材、 明るく、かわいい感じ、安っぽくなく、色は黄緑、オレンジ、 ベージュ、淡いピンク等の玄関マットがよいそうなのですが、 そんなマットは存在するのかと思うほど見つけられません。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.1

こんばんは。 風水的に良いのかどうかわかりませんが 最近購入いたしました我が家のの玄関マットは それにすべて当てはまるかと思います。 房つきで手織りの段通、ウールとシルク混で花柄のベージュです。 色違いのピンク系のものもありました。 さしてお安くは無かったですが(それでもお品の内容からすると破格にお安い6300円でした) あし触りが良く、気に入っています。 普通に家具店で購入いたしました。 ご所望されている 安っぽくない天然素材のものであれば ある程度、高級な家具を扱う家具店に行けばより取り見取りですよ。 そして、中国段通ですと大抵フリンジがついています。 安っぽさがNGであるのなら 間違ってもホームセンターやスーパーマーケットなどで探してはいけません。 お近くの家具店で少し値の張るモノを扱う店舗をお探しになってください。 玄関マット自体はサイズが小さいものですから 大抵そこまで高価なものではありませんしね。 時々、在庫処分などで破格にお安くお求めになれますよ。 玄関マットは家の顔ともなるものなので質が良いものが良いですね。 それにしても我が家の玄関マットが風水的に良いなんてちょっと得した気分です。

monchymonchy
質問者

お礼

>間違ってもホームセンターやスーパーマーケットなどで探してはいけません。 ホームセンターやスーパーマーケットで探していました、あとインターネット(^◇^;)家具屋さんも見てみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

全ての条件を満たしていなくても良いですよ。 花柄はどの方角でも大丈夫ですし、方角と相性がいい色を優先してもいいです。 天然素材にはこだわったほうが良いですね。 安いものでも、安物に見えなければOKです。 フリンジについては、特に限定しない風水師さんも多いと思いますよ。 monchymonchyさんが見て、直感で気に入るものを使うと良いと思います。ショッピングを楽しんで選んでくださいね。

monchymonchy
質問者

お礼

やはり、天然素材にこだわったほうが良いのですね~。 気に入ったものは、アクリル製ばかりで。。。(^◇^;) フリンジがついていなくてもいいのなら、少し探しやすいです。 直感で気にいったものでいいのなら、安心です。 風水的によいといわれても、うーんと頭を悩ますことがありましたので(^^ゞ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風水的にいい玄関マット

    盲目の母が一人暮らししている家の中に置く、玄関マットを風水的にいいものにしたいと考えています。 母がこれからも元気で、長生きしてもらいたいのですが、 どんなマットがいいのでしょうか? 玄関は家の西北です。 現在使っている玄関マットは、赤でフリンジ付で、選択方法を間違えたため、ヨレヨレになっています。

  • 風水 お財布の色

    お財布を買い替えようと思っています。自分なりに調べて、風水でいいとされている色の中で、茶色(こげ茶ではない一般的な茶色)か、キャメル(茶色にオレンジが混ざったような、ベージュではなく オレンジよりの色)ですごい悩んでいます。風水ではどちらがおすすめですか?

  • 玄関の屋外マットについて

    建売の新築を購入しました。 外玄関の階段から玄関ポーチが薄オレンジっぽい色をしているのですが、 今まで天気が良くて気付かなかったのですが、本日大雨の後、玄関に入ってびっくり。 外階段と玄関の中がが泥のついた雨水で真っ黒になってしまいました。 さすがにこれは汚れが目立つので、玄関ドアの外に、玄関マットを敷こうと思っています。 調べてみると、ラバーマットとコイヤーマットがあって、どちらにしていいのか迷っています。 コイヤーマットはかわいらしいのですが、コイヤー(ココナツ繊維みたいなもの)が少しずつとれてきて、 ほうきで取らなきゃいけないという書き込みがあったりするし… また、ラバーマットにすると、ラバー同士の隙間に泥水が入って見た目が汚くならないかなぁとか考えると、どちらがいいかわからなくなってしまいました。 どちらの方がよいのでしょうか? また、ラバーマットの真ん中部分が泥除けのラバーになっているものもあるみたいですが、 ああいうタイプはどうでしょうか? こちらには、今年から幼稚園に入園する小さい子供がいます。 一番汚れにくいというか、機能的、かつおしゃれな感じはどのタイプがいいのか、お勧めを教えてください。 よろしくお願いします

  • 風水と絵画について

    風水に詳しい方にお伺いしたいことがございます。 先日、ピンクや赤オレンジといった暖色系の花畑に うさぎと女の子が描かれている絵をいただきました。 北の玄関の東側に飾ろうかなと思うのですが、いかがでしょうか? もしくは、部屋の西・北・東に壁があるのでいずれかに 飾ろうかとも考えております。 この絵を飾るのに適した方角など教えていただけますと幸いです。 風水には方角に相性の良い絵柄・色・モチーフがあるらしく 自分でも少し調べてみたのですが、さまざまな考えがあり 少々不安に感じております。 もし何かご存じのことなどありましたら、ご指導ご鞭撻の程 宜しくお願い致します。

  • 風水わかる方おしえてください

    ケータイはメタリック素材(?)のものがいいと風水の本か何かに書いてあったように思うのですが、それって銀色のケータイがいいという意味なんでしょうか?それとも違うのかなぁ・・・。青、銀、黒、ピンクで迷っているのですが(>□<)

  • 北西のキッチン内にある窓(風水)

    今の物件に越してきてから悪いことが重なっており、気持ちを改めるために引越しをします。せっかく引っ越すので運気を上げようと風水を見るようになりました。偶然かもしれませんが今の物件は風水的に非常に悪いものでした。引越し先は一長一短で、鬼門にトイレ、裏鬼門に玄関、となってはいますが、清潔を心がけ、盛り塩や色などでカバーしたいと思っております。そこで一つ教えていただきたいのですが、キッチンが北西にあり、キッチン内の窓はちょうど家の中心から真西にあります。北西のキッチンと言うところからみると、その窓にはグリーン系やベージュのブラインド(カーテン)をした方がいいとアドバイスがあり、ラッキーカラーはオレンジ・ベージュ・グリーン・ゴールドです。しかし、西側のラッキーカラーは黄色・白・ピンクですので、カーテン又はブラインドを何色にしたらいいのか悩んでいます。手持ちでは黄色のヨーロピアン調のカーテンがあり、引越し先には茶系のブラインドが取り付けられています。茶系のブラインドのままにしておくか、黄色のカーテンをつけたらいいのか、それとも全く別の物を付けた方がいいのか、どうぞアドバイスいただけますようお願いいたします。

  • ベージュの口紅を探しています。

    ベージュの口紅を探しています。 パールやラメはなし、マットすぎないのが希望です。 リキッドルージュでも構いません。 予算は3000円くらいです。 ピンクベージュではなくオレンジ寄りのもの・ミルクティーのようなナチュラルな色が欲しいのですが、 オレンジ系ベージュに分類されているものでもピンク寄りに発色してしまいます。

  • 効果ありの風水

    効果のあった風水を教えてください。 恋愛面です。 お花を飾ったり、玄関を綺麗にしたり、部屋を綺麗に整頓したりなど、自分なりに信じてやってみたこともあります。 一人くらし。6畳。窓は部屋の東南。部屋はベージュ、白、薄いピンクを使用。 その他、行動などもあればぜひ、体験談教えてください。

  • ネイルをマットに仕上げたい!

    結婚式が近いのでネイルアートを自分でやってみようと思います。 フレンチネイルは好きではなく、左薬指だけ小花のシールを貼ってシンプルにマット仕上げをしたいのですが、自爪の白い部分(3ミリくらい)がうまく仕上がりません。 手持ちの薄ピンクベージュ(半透明)とピンク(透明)で混ぜたり、重ね塗りしたりとやってみて、色的には丁度いいのですが、白い部分がわかるのでフレンチに失敗したよう感じになってしまいます。 持っている2色を使ってうまくマットにする方法を教えてください。

  • 風水的に良くないお風呂場?

    最近、風呂場の模様替えをしました。 そのあとくらいから仕事のミスは増えるし プライベートの悩みが出来るし なんだか色々な事が上手くいかなくなってきた気がしてきました。 気のせいなのかもしれないのですが、 風水などの視点からみてよろしくないことをしているのかも・・・ と心配になってしまったので、やめたほうがよいことなどあれば教えてください。 ・壁に赤い金魚のかざり(ゼリーみたいなぷるぷるのもの) ・壁に赤・黄・白・水色の丸いかざり(上記と同じ素材) ・黄緑のカエルのシャンプーボトル ・黄色のヒヨコのシャンプーボトル ・白地に黄緑色の模様が入ったシャワーカーテン ちなみにユニットバスです。

専門家に質問してみよう