• ベストアンサー

風水的によい玄関マット

玄関マットを新調しようと思っています。 出来るなら風水的に良いと言われるマットを購入したいです。 花柄、フリンジ付、コットン又はシルクなど天然素材、 明るく、かわいい感じ、安っぽくなく、色は黄緑、オレンジ、 ベージュ、淡いピンク等の玄関マットがよいそうなのですが、 そんなマットは存在するのかと思うほど見つけられません。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.1

こんばんは。 風水的に良いのかどうかわかりませんが 最近購入いたしました我が家のの玄関マットは それにすべて当てはまるかと思います。 房つきで手織りの段通、ウールとシルク混で花柄のベージュです。 色違いのピンク系のものもありました。 さしてお安くは無かったですが(それでもお品の内容からすると破格にお安い6300円でした) あし触りが良く、気に入っています。 普通に家具店で購入いたしました。 ご所望されている 安っぽくない天然素材のものであれば ある程度、高級な家具を扱う家具店に行けばより取り見取りですよ。 そして、中国段通ですと大抵フリンジがついています。 安っぽさがNGであるのなら 間違ってもホームセンターやスーパーマーケットなどで探してはいけません。 お近くの家具店で少し値の張るモノを扱う店舗をお探しになってください。 玄関マット自体はサイズが小さいものですから 大抵そこまで高価なものではありませんしね。 時々、在庫処分などで破格にお安くお求めになれますよ。 玄関マットは家の顔ともなるものなので質が良いものが良いですね。 それにしても我が家の玄関マットが風水的に良いなんてちょっと得した気分です。

monchymonchy
質問者

お礼

>間違ってもホームセンターやスーパーマーケットなどで探してはいけません。 ホームセンターやスーパーマーケットで探していました、あとインターネット(^◇^;)家具屋さんも見てみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

全ての条件を満たしていなくても良いですよ。 花柄はどの方角でも大丈夫ですし、方角と相性がいい色を優先してもいいです。 天然素材にはこだわったほうが良いですね。 安いものでも、安物に見えなければOKです。 フリンジについては、特に限定しない風水師さんも多いと思いますよ。 monchymonchyさんが見て、直感で気に入るものを使うと良いと思います。ショッピングを楽しんで選んでくださいね。

monchymonchy
質問者

お礼

やはり、天然素材にこだわったほうが良いのですね~。 気に入ったものは、アクリル製ばかりで。。。(^◇^;) フリンジがついていなくてもいいのなら、少し探しやすいです。 直感で気にいったものでいいのなら、安心です。 風水的によいといわれても、うーんと頭を悩ますことがありましたので(^^ゞ 回答ありがとうございました。