女性に対する強いってなんだ?

このQ&Aのポイント
  • 強い女性の特徴とは何でしょうか?私自身が最近心理テストで「強い」という答えを得たことから、女性に対する強さについて疑問を持っています。
  • 実生活で私が「強い」と言われた経験をいくつか挙げます。先輩に断りを入れたことや危険な状況で対処したことなどです。そして、高校時代には体力的にも強い印象を持たれたこともありました。
  • 自分で考えた「強い」と思われる要素は、痛みに強い、力が強い(女性にしては)、ゲームが強い、我慢強いなどです。しかし、単に「強い」と言われる場合は精神面に関連する要素を指しているのでしょうか?また、一般的に「強い」と言われる女性の特徴や特徴的な行動などはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「強い女性」の特徴はなんですか?

当方、20代の女性です。 最近何気なく行った心理テストで、人からどう思われているかという答えが「強い」でした。 心理テストを鵜呑みにするわけではないですが、「そういえば強いって言われたことがあったなぁ」と思い出し、「女性に対する強いってなんだ?」と疑問に感じたので質問させていただきます。 実生活のなかで直接強いと言われたのは、覚えている範囲では下記の通りです。 ・会社の先輩に飲みに誘われたとき、皆はその場の流れで行くと答えていましたが、私はハッキリと断ったとき。 誘ってくださった先輩に笑いながら「おまえ強いなー笑」と言われました。 ・夜中の3時にインターフォンが連日鳴らされるといことがあったため、最悪死ぬ(殺される)ことを覚悟してドアを開けたこと。 (結局は同じマンションに住む人の勘違いで事件ではありませんでした) 上記の話を女性の同僚に話したところ、「私だったら恐くて警察呼ぶよ。強すぎ」と言われました。 ・職場の机を移動させるとき、「女性陣は何人かで運んでいいよ」と言われましたが、十分持てる重さだったので1人で運んでいたら課長に「○○さん重くないの?強いね、若いね!」と言われました。 高校の頃は仲の良い友人にゴリラと呼ばれたこともあります。 基本的に力が強いという印象だったのかもしれません。 あとはキャーキャーするタイプではなく、どちらかというと静観するようなタイプだったことも関連している気もします。 別の友人からは「男でその性格だったら滅茶苦茶モテるのに」と言われたこともあります。 自分で思い付いてなおかつ当てはまると思うのは、 痛みに強い、力が強い(女性にしては)、ゲームが強い、我慢強い、だと思います。 上記のような「○○強い」ということを抜きにして、単純に「強い」と言われるときは精神面のことを言われていると思って良いのでしょうか? また、どのような女性が「強い」と言われますか? なにか特徴などはあるのでしょうか。 長文になってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.1

こんにちは 自分を持っていて ぶれない人ではないでしょうか? とかく流されたり、日本人の場合は みんなと一緒という傾向が高いので 例えば、例に挙げた飲み会などは、断らずに行くとか うじうじどうしようとかという態度の人が 殆どです。 後は、 行きたいけれど、すみません。用事があって と濁す感じですね。 荷物を持てるのを強いというより だれにも頼らず、淡々と事をこなすことも 強いと言ったりします。 一番は、ぶれない性格と動じない態度かもしれません。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 割と嫌なものは嫌、とはっきりしているのでそれが強いと思われるのかもしれませんね。 右にならえの雰囲気があまり好きではないので、日本人特有の空気を読むということが少しわずらわしく感じるときもあります...。

その他の回答 (4)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【また、どのような女性が「強い」と言われますか?】 例えば、なにか誘われたときに、はっきりと返事ができる人です。 行くか、行かないか、自分で決める。 どうする?と人に聞かない。 人の都合にあわせて、意見を変えるというより、まずは、自分の意見が先に出る人。 いいも悪いもなく、自分に向かって問われているなら、自分で答える。 ソレだけのことです。 ただ、夜中の3時インターフォンは、かなりご自身でパフォーマンスとして こうあるべきと、常日頃に【強く見えるように】が基本スタンスとしているように思える。 はっきり申し上げて、他の方も書かれているが、そういう人格を作っているとおもう。 とっさのことじゃないからです。 連日なのに、ストレートにドア開けるのは、強いというより、無策? 殺されることを考える前に、どうにかしろよ、自分・・・と、思わないことは、 強いとはいいません。 ドア開ける前にすること、できることもあるから。 本物の強さとして言えるのは、とりあえず負けないことなら、 方法論として間違っていることも多々ありそうです。 強く見えるように振る舞う・・・でしょうか? 可愛く、キャーキャーぶりっ子するのと、方向性としては違うけど、 意図することは同じだから。 【人からどう思われているかという答えが「強い」でした。】 可愛く思われ、強く思われの違いです。 実際に、かわいいからなのか、強いからなのかは、別です。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#250375
noname#250375
回答No.4

>強い女性を政界で探せば・・・    英国の元サッチャー首相、独逸国のメルケル首相でしょうね。素晴らしい指導者です。残念ながら、日本には居ません。  あなたの場合、「強いね」といわれていることは、少数の女性しか持っていない、あなたの立派な資産です。あなたは、日本女性としては、稀有な存在なのです。  多くの日本女性に特有な感情的に付和雷同を良しとする価値観でなく、普遍的な価値を尊ぶタイプでしょう。この地球の何処にでも通用するものです。  あなたは将来性のある女性です。「かわいい」を追及している無数の日本女性 の幼稚さが危惧されています。「かわいい」だけでは、世の中で新しい価値を創造できません。  あなたの特徴は、人生の価値をサッチャーさんとメルケルさんと共有していることです。  あなたは政治、法曹、企業経営の世界で役に立てる特性を持っておられる女性だと思います。若いうちに徹底的に勉学に精進してください。  どうか、あなた自身の持っておられる価値基準に自信を持たれて、益々「強く」なってください。  海外に出れば、あなたの「強さ」はまだまだのレベルでしょう。もっともっと、強くなってください。  でも、他の「強くない」人とか、を想像できるだけの、器は持ってくださいね。  最後に、頑張ってください。益々、勉強してください。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに日本の女性は強さよりか弱さやら可愛さを求めている方が多いですね。 私はこのまま強さへの道を突き進もうと思います。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.3

人からどう思われてるか、の、答えが「強い」なら、真に強いわけではなく、強さを自ら演出してるってことはないでしょうか?

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.2

その強い、は気丈夫の強い、ではないでしょうか。 もちろん肉体的な強さ(強靱さ)もあるかもしれませんが。 嫌われることを恐れない。 攻撃されることを怖がらない。 恐怖に打ち勝つ精神的な強さ、だと思います。 そういうのは男女関係ありませんしね。 ですが簡単に殺されることを覚悟できる人はあまりいませんので、 なかなか勇ましくて格好いいですね。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神的な強さというのは確かに当てはまる気がします。

関連するQ&A

  • 余計な事をペラペラ喋る女性に困ってます

    23才・男です 今、一つ年上の女性(会社とは無関係)にアピール中です。 その女性とは良い感じで進行していますがその女性の友人の女性が私の会社の女性で1つ先輩にあたる人でアピール中の女性に対しては私の会社での事を言い(特に女性関係)まして、 逆に会社の女性陣にはその女性との事をペラペラ喋ってくれます。 そのまま喋っても困るのに少しだけ「尾ひれ付き」で喋るので時には小さな誤解を招く恐れもあります。 仮にも相手は先輩ですのでマジ怒るに怒れない状態で絶対に敵にまわしたくないタイプです。 この人、どうすれば少しは静かになってくれえるでしょう?

  • 職場の女性について

    職場の女性について 前回、QNo.6108425で質問させて もらったものですが その後について、またご意見を頂きたいです。 前回の質問後 つい先日のことになりますが 先輩女性とボウリング&食事に行くことができました。 メンバーは 私・同期♂・先輩女性・先輩女性2 という感じです。 行くことになったきっかけが 恥ずかしながら、先輩女性からの行動でした。 職場でのんびりしている朝一に 「ボウリングはいついく?」と言われてしまい 「○○さんが都合よければいつでも行きます!」と私が言い 「今日、大丈夫だけど行く?」となりました。 そこでの感想が積極的だなーでした。 もうボウリングのことなんか忘れられてしまってるんじゃ ないかと思うくらい期間が空いてたので、女性から言われた ことにドキドキしてしまいました。 そして、同期君にもボウリングの話をして行くことに。 終業後、駅近くで待ち合わせて、どうするかを相談して まずはご飯を食べました。 そこではなんでもないような話をしてましたが ここでも先輩女性が酒の力もあってか積極的に話題を 男性陣に振ってました。 そして、ボウリングに向かう道中で 全員で連絡先の交換をしました。 ここでも言い出したのは先輩女性でした。 さらに、向かっている途中で 「おいしいケーキ屋」 「おいしい飯屋」 「USJ」 などの話をしてたところ どれもこれも一緒に行こう^^ という流れになりました。 その後、ボウリングをして何事もなく解散しましたが 女性に対して免疫のない私には勘違いの連続でした。 ・あまりの積極的 ・一緒に遊びにも行こうと言う女性 ・USJというカップルが行くようなところでも行ってくれるという女性 上記の会話は全員の中で話していたので 私だけに向けたものではないと思いますが 今後上記の話題を先輩女性にしてみるのはありなのでしょうか? それとも話の流れで言ってみただけ。なのでしょうか。 今後変な期待をしないためにもお聞きしときたいです。

  • 女性に嫌われる「女性」は、どんなタイプですか?

    心理学で顔分析(外見心理学)の講義を受けた。 女優の上戸あやさん・綾瀬はるかさんなどは、 目と目の間が離れている成人顔なので、 柔和で母性を感じさせる顔立ちらしく、 他者から「受け止めてもらえそう」との印象を与え、 男性に好まれる顔立ちだと教わった。 が、 同時に女性に嫌われる顔立ちだと教わった。 特に、目と目の間が近い女性たちは、 「男性陣が目と目の間が離れている女性を綺麗&可愛いと扱うことを信じがたい」のだそうです。 女性が好み顔立ちは、 目と目の間が近い女性たちが好まれるのだそうです。 このセオリーどおりの顔立ちをもった女性たちは、 目と目の間が離れている女性を侮蔑するのだそうです。 ・・・ 弊社の場合、確かに、この講義内容のとおりなのです。 男性社員に好感をもたれるが、 女性陣に嫌われる女性社員の顔立ちの特徴は、 目と目の間が離れていて、目の位置が上側についている成人顔タイプです。 【問】 皆様の職場では、どうですか? ・・・ ちなみに、目と目の間が離れているが、 目の位置が低い場合は子供顔なので、 若さや子供っぽさを感じさせる顔立ちらしく、 他者から「守ってあげたい」との印象を与えると教わった。 このタイプは、女性陣らに従属するタイプ=敵でないと見なされ、 特に嫌われることはないようです。 少々わがままな振る舞いをしても、目下だから何となく許すという扱いを受けています。

  • キモ男に好かれる女性の特徴は?

    非難を承知で質問しています。昔から、生理的に受け付けないタイプの男性に好かれることが多いです。 容姿があまりにも・・・だったり、顔を見ただけで気持ち悪いと感じてしまうような男性です(もちろん中身も・・・)。人によって、男性の見方はそれぞれだとは思いますが、10人女性がいれば、全員が拒否するような重度のキモ男を連想してください。 それと、私は20代前半ですが、60代の人に本気で不倫に誘われたり、車内や道端で話しかけられることが多いです。パーティ、飲み会でしつこく話しかけられるのは、決まって上記のキモ男性か、自分より20以上年の離れたオッサン、(←これもキモ男)だったりするのです。 この前も、道を歩いていたら、ぱっと見て気持ち悪いと感じてしまうような男性に「お茶でも~」なんて話しかけられました(泣)「友人になってください」と手を差し出されたこともあります。毎回逃げてます。 恐怖もありますが、今では苛立ちと惨めさのみです。 かなり年上の男性やキモ男に好かれる女性ってどんな女性なのでしょうか?弱そうに見えるってことでしょうか?

  • 女性から見て、素敵な女性って?

    自分の人への接し方を見直したくて質問させて頂きます。 できれば女性の方、回答よろしくお願いします。 【1】先輩や上司の女性、またはご自身のお母様で、素敵だなと思うのはどんなところですか? 【2】居心地がいいなと思う同性の友人がいらっしゃる方。その友人のどんなところに「居心地の良さ」を感じますか? 【3】話題が豊富で一緒にいて楽しい人と、口数は少ないけれど親身になって話を聞いてくれる人。長く付き合っていきたいと思うのは、どちらですか?できれば理由もお願いします。 【4】上記以外で、こんな友人とは長くつき合っていける、又は、長く付き合いがある友人はこんな人だ、など、教えてください。

  • 男 大学生です。 女性からの回答お願いします。

    男 大学生です。 女性からの回答お願いします。 先日、サークルの飲み会で、密かに好意を寄せている先輩女性と隣の席になり、大いに盛り上がりました。翌日、その先輩からメールが来ました。 タイトルは"xxx君(僕のこと)、私のタイプかも”だったので(ハートマーク付き)、勇んで中身をみると”なーんちゃって”とだけ書いてました。 これって私がおちょくられているだけなのでしょうか。このようなメールを送信する女性の心理を教えてください。

  • 男女問わず、考えを聞かせてください

    チャラいのかチャラくないのかわからない人がいます。 *見た目は真面目そうというよりはどちらかというとチャラそうな見た目です。けどまあ今時の若い男性という感じです。かっこいい部類に 入ると思います。 *飲む席では中心にいて騒いだり盛り上げるというより、近くにいる人に話しかけたりお酒を飲んでいる感じです。 *彼女いない歴は?と聞くと、言わなきゃだめ?とはぐらかします。 *趣味も古風な感じでしたし、話した感じだと、思ったよりわりと真面目、というかチャラくないのかな?という印象を受けました。女性陣全員、メールもぐいぐいと積極的な内容を送ってくるわけではないから意外だねと言っています。 まあ飲みの席で騒がなかったのは、ただ単に好みのタイプがいなかったからだけかもしれませんが(笑) *けれど飲み会で知り合った女性2人を、それぞれ飲みに誘っています(一対一です)。女性陣は友人同士で、自分以外にも誘いのメールがきているのはわかっています。 *女性陣は、男性経験が少なそうなタイプには見えていると思います。 よく男性経験少なそうな人は落としやすいと聞きますが、飲んだ後口説かれて誘われたからついてくーというタイプではありません。100%拒否するタイプだと思います。 この男性はチャラい人、というか、はっきり言って、上記のような女性でも飲んだ後のことを考えて誘っている人だと思いますか? それとも、そこまでは考えていないけれど、もうちょっと話してみたい、とか飲み友達になれそうとか、普通の関係を築いてもいいかなと思ったから声をかけたという感じでしょうか。 また、女性同士が友人でも平気で誘うものですか? ちなみに女性陣の見た目は、可もなく不可もなく、といった感じだと思います。

  • 人の意見を鵜呑みにする

    私がわからないのは旦那なんですが、友人、先輩に相談した際、その意見やアドバイスを鵜呑みにして疑わないことです。 私は自分で調べもしますし、割りと人から聞いたからといって、すべてが正しいとは思わないので 男性のこの心理がわからないのですが、同じく男性ならわかりますか?

  • 職場で女性は実績よりも愛嬌が大事 ?!

    休職していた友人が、職場での人間関係がうまくいっていないらしく、 表情が暗く口数も少なくて心配です。 友人は一般企業で2年間働いた後、公務員に転職しましたが、 一緒に働く生え抜きの先輩職員と合わないそうです。 先輩職員は、友人の2倍以上の職歴がありながら事務処理が詳しくなく、 友人が仕事を説明してもメモを取らずに何度も同じ事を聞き、 仕事を覚えようとしないそうです。 またその先輩は事務処理が面倒な仕事をすぐ友人にふり、 友人は毎日残業するのにその先輩は毎日定時で退社。 友人の職場は担当業務が明確に決まっておらず、 友人に仕事が集中し持病を悪化させたそうです。 ただその先輩は特に課長に愛想がよいため、先輩の仕事が大幅に遅れても ミスをしても課長に怒られることがほとんどないそうです。 逆に友人は黙々と着実に仕事をこなすタイプですが人当たりがよいほうではなく、 先日も友人の休職中に誰も手を付けなかった友人担当の急ぎの仕事を 「(友人の)仕事が遅い。」と課長に叱られたそうです。 何かあれば「民間企業はそれでよくても、ここ(公務員)では通用しない。」と 言われるらしく…。 友人が職場の他の職員に何回相談しても、何も改善されないそうです。 人事課に相談したくても、職場以外で相談できる知り合いの職員が同期以外に いなく、また職場の先輩職員が労働組合の役員をしているため、労働組合にも 相談しづらいと言います。 それと友人はあまり健康なほうではなく、両親も年金暮らしのため、 生活費や医療費などを自分でやりくりする必要があり、 思い切って公務員を退職することもできないと言います。 今では友人の話を聞くことはできても、友人に安易なアドバイスができません。 友人にどのようなアドバイスをすればよいのか、また友人の職場環境をよくする ことができる方法があるのなら教えてください。お願いします。

  • 女性に質問なのですが・・・

    飲食店でバイトしています17歳男子です 先日、気になっているバイト先の1つ上の先輩を食事に誘いました 自分が誘ったことは誰にも話してなかったのですが、今日友人から「○○さんのこと好きだろ?」と言われ驚きました>< 何でか聞いてみると、その女性が食事に誘ったことを友人に話したそうです ここで質問なのですが、男の人からご飯に誘われたことを他の人に話すというのはどういう心理なのでしょうか? やはり気はないんでしょうか? 自分としては、女性を食事に誘う時点で好きだと言っているようなものだと思うので辱められてるとしか感じないのですが(;^_^A 是非回答よろしくお願いします