• ベストアンサー

プロ野球解説者 

気楽な商売ですね。報酬はどれくらいなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.2

中継が減少しているので、以前のような専属契約はなく全局が中継するごとにギャラを払うスポット契約になっている。 一試合 3~5万円(民放) NHKは公表されていません 民法と同じかそれ以下でしょう。 かつては1試合50万円ともいわれた出演料はいまや5万円が相場。 CS放送は3万が相場。

merrybluecard
質問者

お礼

そういう金額でしたか。小遣い稼ぎですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

昔は高かったですが、今は1試合あたり5万円から10万円程度が相場だそうです。10万円というのは私たちが誰もが名前を知っているような有名選手でしょうね。 なんだ、サラリーマンより日当が高いじゃないかと思いがちですが、シーズンは半年強くらいしかないですし、毎試合呼ばれるわけでもありません。シーズン中に毎月10試合のオファーがあったとしても年収300万円です。毎月10試合呼ばれるとしたら、結構な売れっ子ですね。 しかも引退するプロ野球選手は毎年いて、その中にはネームバリューのある人気選手もいます。当然そういう人気選手は引退するととりあえずは解説者として呼ばれるでしょうから、現役時代と変わらないポジション争いがあるということになります。 到底「気楽」とはいえない商売ですね。もちろん喋りがつまらなければ面白い人にとって代わられることはいうまでもありません。

質問者

お礼

解説者だけで食っていけるとは思っていません。小遣い稼ぎみたいなものでしょう。それが気楽な小遣い稼ぎに見えてしまいます。 ありがとうございました。

• kobeone
回答No.5

私が先に何が気楽なんでしょうか?とお聞きしているんです。 その説明が先ではありませんか?

質問者

補足

首になった解説者なんていないでしょう。何かしゃべっとけば。すむ仕事。福本なんかそれどころか、あまりしゃべらない。それでも勤まるんです。気楽でしょう。

• kuni-chan
回答No.4

巨人ファンによる巨人ファンのための巨人戦中継をしていれば視聴率20%が確実という時代は報酬もバブルだったと思います。  今では考えられない解説が平気で行われていましたから野球解説の技量より視聴率を取れる事が重視されていたという印象です。  適当にやっても高視聴率という事を見ていたら気楽な商売と思いますが、今はかなり厳しくなっています。  地上波での中継がかなり減りましたので、専属契約は難しくなっていますし、競争相手が多い現状ではどうしても安くなるでしょう。

質問者

お礼

今では考えられない解説が平気で行われていましたから> どんな解説だったんでしょうか。 昔々、大和球士という解説者がおりました。戦後の名前は「やまときゅうし」。戦前は「やまとだまし」。野球はズブの素人なのにNHKのプロ野球解説者でした。ある試合で回答者の席に元プロ野球選手が一人加わった。大和、絶体絶命のピンチ。大和の思いついた手は、だんまり。アナウンサーが大和に質問を向けても答えないんです。「この席に元プロ野球選手がおられるんですから、00さんにお聞きしましょう」。最後までこれを通したんですから、すごい根性でした。 ありがとうございました。

質問者

補足

毎日、何が大変なんですかz? 回答3の方への質問でした。何でここに?

• kobeone
回答No.3

気楽な商売ですねと言いますが、何が気楽なんでしょうか? 説明してもらえませんか。その説明が正しいかどうか 私が見聞きした事で回答しますよ。 友人に野球解説者がいるのですが毎日大変なんですよ。 質問者様は何も知らないことを知っているかのように 言うのは止めて頂きたい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 威勢のいいお方ですね。お知り合いの野球解説者にもよろしく。

質問者

補足

毎日、何が大変なんですかz?

• maiko0333
回答No.1

そうですか? 12球団すべてのキャンプを見、オープン戦を見、すべてのペナントレースを 見ていなければわからないような解説をするのが仕事です。 「そんなん俺でも知ってるわ」という情報ばかりでしょうか? 「へぇ、あの人苦労してるんや」とか「それは知らなかったな」というような 情報を出すのが仕事です。 昔はせ・ぱに分かれていましたが交流戦がある以上、両方見ていなければ 務まりません。

質問者

お礼

キャンプとかオープン戦とかにも興味がおありなんですね。 お答えありがとうございました。