• ベストアンサー

プロ野球OB・解説者について

皆さんの『好きな球界OB・解説者』『嫌いな球界OB・解説者』を教えて下さい(何名でもどうぞ)。 現役監督&コーチ・元監督&コーチでも構いません。 (現役選手以外なら)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggin
回答No.1

こんにちは。好きな解説者は笘篠誠二さんです。解説も判りやすくかつ、1つ1つのプレーに対して 自分の言葉で熱く語る姿が好印象です。 「嫌いな解説者、OBランキング(3人いるので)」 (3位)ギャオス内藤     プロ野球解説者というよりピン芸人。うるさいし。 (2位)近藤昭仁 2000年初頭にロッテの監督を辞任する時「今度は強いチームでやりたい」と捨てゼリフを吐く。 自分の監督としての指揮力の無さを棚に挙げて。その後2005年ロッテ優勝という 個人的に「ざまあみろ近藤!」と思いました。 (1位)張本勲 現役時代はノムさんのささやき戦術にカチンときてさり気無くバットで頭をこずいたり、 TBSのアノコーナーで女性コメンテーターと揉めたり。過去の栄光にすがっているいる感じ ナ〇〇ネ同様、野球界の老害だと思います。関根潤三さんを見習って欲しいです。 こんな感じかと思っておりますが如何でしょうか?

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#158385
noname#158385
回答No.4

こんばんは。 早速、回答させていただきます。 私としては、元阪神の赤星憲広さん(解説)が好きですね。 理由は、現役時代から現在にかけて、そのご姿勢に真摯さが感じられるところです。 また、解説が的確でわかりやすいと感じるところも挙げられます。 2009年、惜しまれつつ引退されましたが、解説者として今後とも頑張ってほしい方です。 (ちなみに、嫌いな方は特におりません。)

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 レッドスター(赤星氏の現役時代のニックネーム)はいつも新鮮&真摯で私も好きです。

noname#151329
回答No.3

こんばんは。 『東尾スコープ』についてですが・・・・。 『野村スコープ』もありました。もと楽天監督のノムさんです。 彼も解説者としては嫌いです。 監督時代のボヤキは好きでした。 再回答すいませんでした。

victoria300
質問者

お礼

ノムさんといえば何といってもボヤキですね。 でも、時には相手に対する悪口や罵りになってしまう事も多々ありますし・・・ (球界OBの中には反野村もいるぐらいです)

回答No.2

こんばんは。 『好きな球界OB・解説者』 OBならば、元広島の衣笠 祥雄氏です。 通算安打2543本(歴代5位で福本豊と同数)、通算本塁打504本(歴代7位で張本勲と同数)、通算打点1448(歴代10位)、通算得点1372(歴代5位)。 どの部門でも歴代選手のトップ10に入られている、職人中の職人(プロ中のプロ)だと思います。 解説者ならば、桑田真澄氏と掛布雅之氏です。 どちらも非常に分かりやすい解説の上、決して自分がいたチームに肩入れすることない解説が大好きです。 『嫌いな球界OB・解説者』 OBならば、元西武の東尾修氏です。 選手としては一流でしたが、様々な女性遍歴や黒い噂、また故意の死球など色々な面で嫌いでした。監督になられてからもです。 解説者ならば、前述の東尾修氏。今はやってませんが、TV朝日系列での解説時に行っていた 『東尾スコープ』という物がありました。配球や投球数を画面に被せ、次を予測したんですが、非常に見にくく邪魔でした。外れてばっかりだったし・・・・。 後は、元阪神タイガースの川藤 幸三氏です。 阪神が嫌いなわけではないのですが、この方が解説されると、もう仕事そっちのけで阪神の事ばかり・・・・正直、日テレに怒って抗議したこともあります。 以上、勝手な好き嫌いで、数名上げさせていただきましたが、ファンの方々がいらっしゃいましたら謝ります。すいませんでした。

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。