• ベストアンサー

プロ野球の解説者

皆さんの中で、よいと思う人は誰ですか? おそらく誰もいないという人も多いと思いますが、いたら教えてください。 個人的には、吉○と水○は話だけ長くて中身がない。 江○は、競馬と同じく予想が大好きだけど、はずれた時のいい訳や沈黙が面白い。 定○は、すでにお呼びでない。 ○根は、チームの好き嫌いがでる(解説自体はいいと思う)。 暗い、ベンチにいたときといっしょで暗い元常勝西武を作った人。 掛○は、個人的に好きです。あと、阪神びいきの感情論のみの○籐は、たまに聞いてる分にはいいと思います。 ○ぶちは、コーチ経験をしてきたせいか、打撃理論だけじゃなく、選手の起用についても多く語るようになったので、幅が広がってきて良いと思います。 以上です。

noname#10522
noname#10522
  • 野球
  • 回答数12
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akaheru
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.12

昔、NHK(衛星かな)で実況無しの星野(気合)&藤田(マジック)の解説オンリー企画がありました。 ホント、淡々とウザイ実況もなくいきなりボソッと重みのあるコメントが視聴者をトリコにする企画でした。 星野さんの冷静且つ的確な解説と藤田マジックさんの 心に染みる発言。 ホント野球ファンにはタマリマセン!!!

noname#10522
質問者

お礼

あ~!私も見ましたよ。思い出しました。 解説というより二人の会話って感じでしたよね。

その他の回答 (11)

回答No.11

あんまり解説で見たことないですが、たまたまこの前観たときにやっていた広沢(元ヤクルト→阪神)の解説が意外よかったです。 投手の配球についてあれこれ言っていたんですが、なかなか勉強になるところがあるなぁって思いました。

noname#10522
質問者

お礼

有難うございます。 そうなんですか?知りませんでした。今度よく聞いてみたいと思います。 あと意外と大久保も面白いと思います。まだフジでは若い方なんで1塁側や3塁側のレポートが多いですけどね。

回答No.10

知ってる人は、少ないかもしれませんが(笑)、倉持明さんの解説が好きですね。 主に、ちばテレビで、ロッテ戦の解説をしています。 内容はかなり手厳しいことを言う事が多いのですが、ロッテだけではなくて、様々なチーム(セリーグも)の選手について勉強されていて、「なるほどなぁ…」という感じです。 ま、ロッテが負けているときなど、ひたすら叱責モードになってしまい、暗~~い雰囲気になってしまうことがあるのが難点ではありますが(^^;) あと、NHKで解説している皆さんも丁寧で良いですよね。

  • pikusii
  • ベストアンサー率20% (53/253)
回答No.9

NHKの解説者の方たちはみなさん上手だと思いますよ。大野さんとかは細かいところとかもよく見ている気がします。 江川さんの解説は聞いていて面白いですね。何階聞いても飽きません。あとは文化放送解説者の山崎さんも上手いと思います。 あとNo.6のamuruさんが思い出せないと仰っている解説者は、元近鉄の有田修三さんだと思いますよ。ご本人の解説はほとんど聴いたこと無いので印象が無いですけど。

noname#11084
noname#11084
回答No.8

個人的にはNHKの小早川さんがいいです。野球の技術についての解説がとても分かりやすく、特にどこかの球団をひいきにしてるということもないので。 あとは掛布&川籐コンビです。阪神びいきですが野球中継が賑やかになるので好きです。

noname#10522
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。大野さん等もいかにもNHKという感じでひいきしていませんね。

  • yoshiyasu
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.7

広島在住の広島カープファンしかわかりませんが大下、西田の居酒屋解説が結構好きです。 聞いてて面白いですし、よくもないものを良い良いとほめているだけの解説者より毒舌の方が結構気持ちいいです。酔っ払ってんのかと思うときも多いですが・・・。

noname#10522
質問者

お礼

有難うございます。 大沢、張本コンビも好きです。 日曜、朝の番組面白いですよね。

noname#118935
noname#118935
回答No.6

やたらに○で、内緒話みたいですね。わかるひとにはわかるんでしょうか。 江○、定○、掛○、○藤、○ぶちは、わかります。江川、定岡、掛布、川藤、田淵。ろくでもない解説者ばかりですね。とくに掛布。感覚がいただけませんねえ。「相手に点をあげる」なんていう。もし阪神の監督就任なんておそろしい事態になれば、解任までファンを休みます。吉○、水○、○根は不明。 これはひょっとすると、みんな巨人戦の解説者なのかな。もしそうだとすると、「プロ野球の解説者」というより「巨人戦のプロ野球解説者」という質問ですね。阪神ー巨人戦以外の巨人戦なんか見ないから、回答者としてわたしは不適格かも。でもせっかくだから、気に入った解説者をあげさせてもらえるなら、元近鉄のキャッチャーだった、あの、梨田と交代でマスクをかぶってた、ええと、どわすれで名前が、ほら、○○。わからないかなあ。彼がじつにうまかった。解説というより単なるおしゃべりで、スタンドで客にまじって話してたら、「黙って観てくれますか」とクレイムがくるような解説者ばかりのなかで、「さすが、プロの目はちがう」と感心した解説者でした。もうひとり。阪神のゲームの解説者で藤田平。地味ですが、うまいです。

noname#10522
質問者

お礼

すいませんでした。 吉村、水野、関根でした。 吉村、水野は日テレ、関根はサンケイ系です。 「ほら、○○」は分かんないですー。すいません! No.6さんは阪神ファンですね?(違いかな・・)

  • raipui
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.5

福本豊さんです。 解説どうこうではなく 聞いていておもしろいということで^^ 以上阪神ファンでした。

noname#10522
質問者

お礼

有難うございます。 福本さんは、No5さん以外の方でも人気あるんじゃないでしょうかね。

回答No.4

ずばり江川卓さんです。 巨人戦の解説でも、あえて厳しい事を言って、巨人の選手に喝をいれてるような気がします。 日曜朝の番組(今日やってたのですが、タイトル忘れちゃいました!)で、”ジャイアンツおやじ” と呼ばれている徳光さんの前でも、巨人の為厳しく指摘するとこがいいですねぇ~! 以上、大の阪神ファン^^からでした!

noname#10522
質問者

お礼

サンデーですね。 あの嫌らしいフリップがまた面白いんですよね。

  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.3

こんにちは^^ 私は栗山英樹さん好きです。あの人の話し方は嫌味がないですし☆

noname#10522
質問者

お礼

有難うございます。 なんか一生懸命さが伝わってくるんですよね。

回答No.2

現監督でいえば、○合氏の解説は、唯一解説という内容であったように思います。(テレ朝系だったかな?)語り口 は暗かったですけど。  対して、○内氏は言葉の端々に、『自分の選手時代はこんなに軟弱じゃなかった。』という思いが感じられ、現役 選手に対する敬意がなく、大嫌いでした。 これは質問とはズレますが、そもそも『解説』って必要でしょうか?  野球で面白いのは、テレビに映る投手と打者だけの画面 だけでなく、カウント・配球・打者の狙いから予測して微妙に守備位置を変える事とか、折角画面と反対側で球状全体を見ている報道者からの視点で気づいたことを視聴者に伝え、実際に球場にいるとわかる事を伝えてほしいもので すが、大半の方は結果を見ればわかるだけの事を偉そうに 喋っているだけで、引退後の年金を受給しているだけにしか見えません。  個人的には、たとえ素人であっても、野球が好きなタレントや、著名人が視聴者と同じ目線でわいわい見ているような感覚の番組のほうが、人気でると思いますが。 昔あったような、副音声とか、方法はあるとおもいますけどね。○居君とか、ジャイアンツオヤジの出る放送のほうが、私はよっぽどみたいです。 長くなりましたが、江○氏にも、実際の中継中に『○川な人』のポイントを言い当ててくれたら、ずっと実況みたい と思いますが。

noname#10522
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。私も○合さん、○内さんについて同意見です。 あと、日テレでは最近本来の守備位置を表示したりしていますが、あんまりCGが多いのも臨場感を低下させるので、個人的には好きではありません。まあ、一生懸命野球中継の見方を広げてファンを増やそうということなんでしょうが・・・

関連するQ&A

  • 2016シーズン プロ野球順位予想

    プロ野球もキャンプが始まり、週刊ベースボールでは選手名鑑もいち早く出ました。 そこで2016年のプロ野球の順位は皆さんはどうなると思いますか?順位予想をお願いします。簡単な理由もできればつけてください。 なお、以下の点にご注意と理解をお願いします。 ●質問者と他の回答者の意見などの否定は原則禁止。価値観など皆さん違いますし、言い争っても意味はありませんので。そういう答えが寄せられたら即座に回答打ち切ります。 ●基本、こちらからベストアンサーは選びません。ベストアンサー率を稼ぎたい人はご注意くださいませ。 注意等は以上です。 以下、個人的予想です。 セ・リーグ 1位 ヤクルト 2位 中日 3位 巨人 4位 DeNA 5位 阪神 6位 広島 ヤクルトは贔屓チームという面もあり1位にしましたが、打撃力はリーグ1位。先発や昨年みたいに新救援陣が機能すればいけるかな。ダークホースとして中日。昨年から若手器用にも積極的になってきてるのでベテランと若手、外国人選手の力が融合すれば台風の目にもなりうるが。巨人は、打力向上が全て。あと、高橋新監督の采配が未知な部分もあるのであえて3位予想。阪神、広島は放出した選手の力をカバーしつつ戦力の強化になるだけに新たな新戦力が台頭しないと苦しいのでは? パ・リーグ 1位 ソフトバンク 2位 日本ハム 3位 西武 4位 オリックス 5位 楽天 6位 ロッテ ソフトバンクは隙がないように感じる。2位以下が迷いましたが、バランスで日本ハム、打撃で西武、投手でオリックス。この3チームを2位~4位予想。楽天も貧打解消の補強は行っているが、良くも悪くも未知数な部分も多く感じる。ロッテはクルーズ、今江の流出がどう響くか。新外国人のナバーロにデスパイネが十分機能すれば打撃面は心強いが。

  • 球春到来ですけど。

    今期は楽天新監督デーブさんのお手並み拝見って言うところですけど。 ところでデーブさんって、 西武のコーチか何かをやってたとき、 味噌つけちゃったこと、ありませんでしたかね。 誰かをいじめたとかそんなことじゃなかったかと思うのですが。 僕は個人的にはあの人の顔は、 いじめっ子。 の顔だと思うんですよ。 たぶんですけど、 好き嫌いがめっちゃ激しくてひいきしそうな気がするんです。 たぶん楽天の今季はぱっとしないと思うんです。 そもそも戦力がドイヒーなので、デーブさんじゃなくてもだめですけどね。

  • プロ野球解説者 

    気楽な商売ですね。報酬はどれくらいなんでしょう?

  • プロ野球の解説者

    なんで ものすごーーーーーーく えらそうなんですか?? 「ボールのもうちょっと上を叩かなアカン。」 「球を引き付けなアカン。」 「打たれましたね。ボールが甘いんですよ。」 まるで自分が現役時代10割打者、防御率0.00だったような口調で話します。。 自分も現役のころがあったんだから、調子が悪いこともあっただろうし、怪我を隠して出場しているかも知れません。 なんで、えらそうなのでしょうか??? 特に張本、野村、一枝修平(MBS)、川口(TBS)、などなど・・・。。あげればキリがありませんが・・・。

  • 少年野球のチーム選びで悩んでいます

    小学四年の息子が少年野球チーム(スポ小)に所属しています。 でもそのチームは、ボールの握り方すらまともに教えてくれません。 コーチはみんな選手の父親です。 試合では最高学年二人とコーチの子(4年・5年)、地区会長の子(4年)がレギュラーです。 監督は年功序列と縁故を重視している(というかコーチしている人の子たちを優遇している)ようで、レギュラーの子たちはどんなにエラーしてもボンヘッドしても、やる気の無い素振りを見せても、足を怪我していたりしても、そして練習を休んでも、控えの子と代わることはありません。 レギュラー以外の代えの枠はレフト・ライトと決まっていて、監督はそこに入った子に対してだけ懲罰交代をします。 試合前は「やる気の無い奴、ちんたらしてる奴はすぐに代える」と監督はいいますが、実際はレフト・ライトに入った子がちょっとでも何かミスをしたら代えるだけです。 毎週、試合ばかり組んで基礎練習すらほとんどしませんので、 試合を見ているだけの控えの子は実技的な部分はまったく上達しません。 おかげで試合に出る子と出ない子の技量の差がどんどん開いています。 ボールの握り方すら教えてもらってないのをみかねて、 中学軟式の指導経験者の相方が、自宅で息子に球の投げ方と打ち方をレクチャーしました。 すると試合に出してもらえるようになりました。 でもまだ最高学年ではないし、父親がコーチしているわけでもないし、寄付金を入れているわけでもないので、ずっと「代えの枠」のレフト・ライトに入っています。 息子は打撃がよくて長打をボコボコ打ちますが、守備でちょっとミスをするとすぐに交代させられます。 他のレギュラーはそれ以上にエラーしまくっているのに……といつも思います。 年功序列の起用は少年野球の性質上致し方ないかとも思いますが、 どこのチームもこんな感じにコーチの子優遇で、練習は家でやってきてくれ、 (=親に教えてもらってきてくれ)なのでしょうか? チーム選びを間違えたかもと最近悩んでいます。

  • 幻の相性(往年のプロ野球)

    巷のイメージをだけではない相性が色々有るようです。単なる「仲がいい悪い」ではなく。 広岡監督は管理派の代表のように言われてますが、口で貶したり、取材の人に余計なこと話すから嫌らしく見える面もあり、案外選手のいい所はちゃんと見ている部分もある。例えば江夏と犬猿だったイメージはあるが「投手としては超一流のものがあった」とも言っていたし江夏も「くたばれ管理野球」と言う本で扱き下ろしてましたが「指導者として素晴らしい」と後には口では言っていた。太田卓司のような広岡がやりたい野球の構想には合わない選手も、非常に生きる起用法で、太田も結果を出しました。以上は西武監督時代。遡ってヤクルト監督時代、大杉を貶してました。大杉もユーモア交えてですが反抗的な態度でしたが実際は広岡は大杉を評価し、大杉もポイントでは広岡を立てました。 森監督は広岡のイメージと重ねる人いますがとんでもない。広岡は、私生活にまで介入して、色々禁止したり、玄米食、豆乳を強制的に摂らせてましたが、森は自身の著書にも書いているようにグランドで結果を出す選手には、大人扱いし、けじめとして私生活の介入はしませんでした。 ところで古葉監督は両者と比べて、結果を出す選手に対する大人扱いはして、主力選手には気を使って快適な環境も作りましたが、自分の物差し、自分の構想に合わない選手には相当辛く当たる部分もありました。江夏なんか貢献することにより立場も得て、気分よくプレーさせてもらえたからか古葉には心を開いてました。高橋慶彦なんか結構問題児でしたがグランドで結果を出していたので少々の事は不問にしてました。(古葉が去ってから球団とトラブルを起こしたのも象徴です)その後、大洋で監督したとき、広島時代のスタンスで挑むと選手がついて来ませんでした。田代なんか良いところをあまり評価せず、守備力、走力で落第扱い。むしろ守備力に優れた山下大輔も事実上チャンスも与えず引退にもっていきました。守備走塁に長じた高木豊や屋敷も評価しなかったです。口で立ててもらっていたのは遠藤位でこれも、よい関係は続きませんでした。去るとき、選手側から「最後くらい胴上げ」と言う提案まで拒否して喧嘩別れに終わりました。 野村克也監督が、人間的に心の底から尊敬されるタイプかどうかは議論の余地ありますが、人間の癖とは別として監督業として、選手を適正に応じて公平に扱うから「他の監督に見捨てられた選手」を再生させることも、伸び悩んでいる選手を飛躍させることも、弱小チームを強くする、少なくとも体質改善させる事が出来るのだと思います。ただ、野村克也と最悪で、古葉の方が上手に扱った高橋里志投手の例もありますからこれは相性ですね。 因みに牛島投手は中日とロッテで活躍しましたが有名なエピソードがあります。「ツーアウト満塁ツースリーから何を投げますか?」と問われ、他の投手は自分の投げる球を答えましたが牛島だけ「どういうプロセスでその場面が出来たのですか?打者は誰ですか?最悪1点上げてもいい場面ですか?それとも1点もやれない場面ですか?」等と逆質問したのです。牛島が入団当時の中日で、監督が中で、投手コーチが稲尾の時の話です。中は天才肌の選手だった人で、一癖あるけど理論派、回りくどい話を嫌わないタイプ。稲尾は温厚で、考える投手の質問には好意的な人。牛島は中監督、稲尾コーチには評価されましたが、権威主義で上下関係を保ちたい監督やコーチに同じことやれば嫌われたでしょう。しばらくあとに星野が中日の監督になるとき、落合を獲得するための交換要員としてロッテに移籍しました。星野と牛島が対立した話は知りませんが、星野のタイプの監督と選手としての牛島は合わなかったでしょう。上記の質問の時、選手としての星野も答えましたが星野は、思い付いた答えを間髪いれずに即答したらしい。 きりがないので具体例の羅列は終わりますが巷のイメージを覆すトリビアを持っている人に、他の例を教えて欲しいです。

  • 球界NO.1コーチは誰?

    現在在籍中、もしくは在野のプロ野球OBの中で、 ヘッド、打撃、投手、守備走塁、バッテリーの各分野でNO.1のコーチは 誰だと思われますか? (故人は除きます。) 私個人の意見ですが、 ・ヘッド:伊原春樹(元西武、巨人) ⇒言わずと知れた名参謀。西武時代、巨人との日本シリーズで  クロマティの守備を見てタッチアップで2塁から  ホームに生還した作戦はもはや伝説。 ・打撃:杉村繁⇒ヤクルトで青木、ベイで内川を育てた。 ・投手:森繁和⇒落合政権下で中日の強力投手陣を築き上げた。 ・守備走塁:清家政和⇒西武でセカンド片岡、ショート中嶋、  サードおかわり君の内野陣を鍛え上げた。  他球団だったらこの内野陣は無理だったかも。 ・バッテリー:若菜嘉晴⇒ダイエー時代城島を育て上げた。 いかがでしょうか?

  • プロ野球OB・解説者について

    皆さんの『好きな球界OB・解説者』『嫌いな球界OB・解説者』を教えて下さい(何名でもどうぞ)。 現役監督&コーチ・元監督&コーチでも構いません。 (現役選手以外なら)

  • プロ野球の解説者のレベル

    最近低下していると思うのは気のせいでしょうか? 「次の球はカーブでしょう」 「フォークでしょう」 だの、とにかく配球がほとんど。 見ていても本当にくだないと思います。 あげくの果てには、バッターが打てば 「今のは高めに浮きましたね。」 ピッチャーが抑えれば 「低めにズバっといきました。」 こんなの私にもできます。(小学校から大学まで野球部でした) 解説ってこれでいいのでしょうか?

  • プロ野球解説は必要?

    こんにちは、タイトルどおりなんですがどうでしょうか? わたしはラジオやTVでたまに野球中継を聴くのですが、あの解説者の話は不用だと思っています。 まだntvの江川氏や掛布氏、堀内氏、江本氏くらいはまだましなんですがそれ以外の解説は早い話いらないと 思います。もちろんOBの方々の第二の人生というか、生計をたてる為にいたしかたない所もあるんだろうけど どうもあの偉そうな、そして居酒屋で喋ってるような仕事に対する必死さ懸命さが伝わりません。 (特に関西ローカルの朝日tvの、元近鉄捕手A氏や元広島捕手のT氏などははっきりいって不愉快です) 別に自分は好き嫌いでいってるわけじゃないしアナウンサーの方も一人のほうがやり易いと言ってましたし・・ アマの選手とかもあの解説とか聴いていて何か参考になるのでしょうか?また一般の視聴者も 仕方なく聴いているのでしょうか?

専門家に質問してみよう