• 締切済み

プロ野球の解説者のレベル

最近低下していると思うのは気のせいでしょうか? 「次の球はカーブでしょう」 「フォークでしょう」 だの、とにかく配球がほとんど。 見ていても本当にくだないと思います。 あげくの果てには、バッターが打てば 「今のは高めに浮きましたね。」 ピッチャーが抑えれば 「低めにズバっといきました。」 こんなの私にもできます。(小学校から大学まで野球部でした) 解説ってこれでいいのでしょうか?

• 野球

みんなの回答

• nozomi500
回答No.5

昔みたいに、ドラフトで戦力が均衡している(はず)時代に、ちょっとの采配や駆け引きで勝敗の行方が大きく左右されることにワクワクして試合をみるファンが減ったんじゃないでしょうか。 華々しく一発長打で点を取ることがもてはやされるような時代では、解説なんかいりません。 もっとも、最近に限らず、昔の解説者でもひどい人いましたよ。●田●一さんみたいに。(内容は「気合」ですますし、スプリットフィンガーズファーストボールのことをストリップと言うし、カープの左ピッチャーをみんな「大野」と呼ぶし・・・)

回答No.4

福本豊さんの解説いいですね~。 盗塁王福本のおもしろい解説が聞けるのは関西のローカルTV&ラジオですが、これはひとつの解説手法です。他地域の方はCSのsky-Aの阪神戦などでお目にかかれます。観戦型解説ですね。福本さんもいち野球ファンとして「観戦」してます。でも、結構技術的なことも言いますよ。 昔は野球に詳しく、選手に詳しい人が解説者をしてました。「彼はキャンプで毎日走りこみをしてました」とか、「彼は気が弱いんですよ」とか、豆知識の披露みたいな感じですか、昔の解説もレベル高くなかったです。 実際、野村克也さんが解説をし始めて、一般野球ファンにもデータがどうのこうのという話が出てきて、野球がアカデミックになりました。 そういう時代を通ってきた人間は、「ここが踏ん張りどころ」とか「気持ちで抑える」などの精神論や解説者の希望を言っても全く説得力がなく聞こえます。この解説、レベル低いんじゃないの?って。 野村さん解説が浸透してきたころ、珍プレー好プレーなどがヒットし、プロ野球ブームが起こりまして、解説者も素人や女性にわかりやすい話が求められたのかもしれません。(それでもよかったのかもしれません) で、野村さんが現場復帰しプロ野球人気がサッカーに押され始めて長嶋人気を頼みにしていたころ、やっぱり野村さんみたいな解説者がいなかったんじゃないかな、と思います。それか、野村さんみたいな解説は素人受けしないのでもう少しやさしめのがよかったのかもしれません。 そういう意味で、関西の解説陣は総合力で優れています。前述の福本さんを始め、吉田義男、仰木彬(あ、現場復帰だ)、門田博光、安藤統男、一枝修平あたりは、私はいいと思うんですがねえ。 テレビよりもラジオの方が解説者の喋りがいいかもしれません。関西では画面はテレビ、音はラジオ、って言う人が結構います。 まあ解説者も人気商売ですから、まず人気ありきで、世渡り上手な人が解説が下手でも仕事があるんでしょうねぇ。実力から言えば二宮清純なんかすごい解説しそうですが、実況解説は・・・、やっぱりOBの方がいいや。

• takenoko3
回答No.3

昔からレベルが低い人は低かったような… 某日テレの掛布さんとか(汗 フジの関根さん 巨人の大久保、等々 個人的には 昔から巨人出身の解説者には疑問がつきます 1-0の展開で次の一点が大事など 誰でもわかるような事を延々と 最近はそう言う人達の方が人気があって 解説者として呼ばれるのではないのでしょうか? 裏を返せば判りやすいともなりそうですし… 解説のプロというのがいませんからね…(汗 どうせ解説出来ないなら 阪神の吉田元監督や福本さんのように笑える解説の方が 嬉しいかも(笑

• you19994
回答No.2

実況のレベルというのは正解だと思います。 解説者が独力で話すことというのは難しいです。 基本的には実況が話の流れを作っていくのであって 解説者というのはそこを適切に解説するものです。 つまり、実況の力=解説者の力ということになると 思います。

• saidenna
回答No.1

気のせいだと思いますよ。 テレビ観戦者を引きつけるだけの解説者は殆どいません。自分としては、やはり野村監督の解説が一番面白かったと思います。配球予想、その配球の意図、守備側の心理、攻撃側の心理etc.色々解説してくれました。 違う見方をすると、解説者の力を引き出せないアナウンサーの実力低下なのかもね。野球じゃないけど、オリンピックで柔道の実況を見ていて「背負い投げ~!」って興奮して実況していたけど、技の名前を間違っていてかなり引いてしまいました(似ているけど「袖つり込み腰」って言って欲しかった)。正確な実況・的確な突っ込みが出来なくなっているのかもね。