• ベストアンサー

野球選手の評価

元プロ野球チームの監督やコーチ、あるいは監督候補等の有名解説者10人 を集め1人の選手を評価した場合、仮に9人の解説者がその選手を少なからず 批判したとしても1人の有名解説者から絶賛(レギュラーで定時、起用する) されたとすれば、その選手はプロ野球選手として最低限の評価はされたといって いいのでしょうか? 有名解説者から絶賛されたということは名誉に値しますよね? よろしくお願い致します。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.1

プロ野球選手を名乗る以上は、「評価」とは報酬に反映されてこそ意味のあるものです。 解説者の評価が年俸アップに繋がるわけではない以上、どんなに有名な解説者が絶賛したとしても大した意味はありません。 喜ばしいことではあるにせよ、せいぜい引退後の自慢話になるくらいでしょう。

yokoyui8
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

一人が絶賛し、他の九人が批判する選手の存在など、とても考えられないのですが、レギュラーの座を勝ち取って「常時出場」しているということなら、最低限どころか、最高の評価ということになろうかと思います。

yokoyui8
質問者

お礼

ありがとうございます

• fnfnnis3
回答No.2

私はプロ野球ファンではありませんが(極まれにTVで見るくらい・・・) 評論家10人全員が評価しなくても、プロとして在籍している事自体すごいと思います。 それは、2軍でもです。 (場合によってサラリーマンでも)プロの世界は最後はNo.1のかたが仰るように 「どれだけ稼ぐか」が『評価』かも知れません。 しかし、だからと言って口だけの賞賛に意味が無いか、というと違うと思います。 所謂「励みになる」ってやつです。 日曜の某番組の「あっぱれ」「喝」など、どう言われ様が何の役にも立ちませんが、 言われた本人は間違いなく嬉しかったり、悲しかったりしてると思います。 特にサラリーマンの場合はコミッション営業でもない限り、給与とのリンクが直接的ではないので なおさら誉め言葉は重要でしょう。 話が逸れましたが、その野球選手が下積みであれば、余計にプロからの賞賛は励みになると思います。 私の答え → 0でもすごい。一人でも専門家からの賞賛はすごい。

yokoyui8
質問者

お礼

ありがとうございます