• 締切済み

精神病院の外来患者への人権制約について

精神病院の外来患者として作業療法(OT)に行きました。 そしたら実社会とは違う、そこの場所だけにある ルールがあり、 職員さんは「ここのルールを守ってください」とおっしゃっていました。 入院患者にはかなり強力な人権制約の権利が法的に病院側にあるようですが 病院の作業療法を受ける場合は、外来患者についても同様に 人権制約を受けるのは適法なのでしょうか? 適法である場合、その根拠となる法律はどの法律の条文でしょうか? そこの病院の作業療法において 卓球をしていたのですが1台しか職員さんが卓球台を出してくださらず 交代でしか卓球をできませんでした。 また、30分しか卓球をやらせてもらえませんでした。 スマッシュをしたら、ここのルールでは当たったら痛いのでやめてくださいと言われました。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.5

ごめんなさい、長い書き込みになりそうです。 このご質問 人権には関係ない ような気がします。 ますは、コレを読んでみてください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E7%AC%AC14%E6%9D%A1 すべての国民は、法の下で平等 なんだと思います。 特例も例外もなく、僕も私も質問者様も 当然に 平等 なんです。 平等権は、すべての人権の基盤となる権利 と思います。 ちょっと僕の勉強にお付き合いください。 よろしくお願いします。 今から、僕は勉強しますね。 人は、人権を守りながら生きています。 具体例としては 目の不自由な人は、みんなと違う投票 特別な投票権が認められている。 その理由は 目の不自由な人も、そうじゃない人も同じように 投票ができるように、配慮されているからだ と思いました。 で 病院は、それぞれに病状・状況が違います。 一番に守られなければならないことは みんなの安全、だと思います。 そのためには 本人(患者)の意思に反して、入院させたり 身体の拘束を伴ったり、と 本人の意思とは関係なく ルールが決められること、当然にあると思います。 だけど、それは 人権が適切に守られた上で、医学的な必要性についての 厳格な判断、それと法的に定められた手続きに則って 行われる必要があります。 質問者様のご質問を読んでみて思ったことは 病院が人権を守らない! ではなくて 質問者様の意思が無条件に受け入れない というお悩み、と感じました。 だとすると 質問者様のただの わがまま のように感じました。 逆、なんだと思います。 人権制約 でなくて お互いの人権を守りつつも 安全にみんなが安心して OT するには、どうするか? を考えて ルール を作った。 人権が適切に守られた上で、医学的な必要性についての 厳格な判断、それと法的に定められた手続きに則って 作った。 正しく作られたものであれば 外来患者もその付き添いも とにかく病院を利用する人、皆が守らないとダメです。 皆がルールを守りあう・・・とは? そうです 人間は人権をも守りあって生きている につながり 病院からすると 質問者様は、ルールを守れる人だ と判断されているんだと思います。 つまりは 質問者様の人権は、確かに正しく守られている。 質問者様も他の人も病院の中にはいるんだけれど みんな平等なんだし 人権を守り合うためのルール なのでは、ないでしょうか?

wanwanataxtuku
質問者

補足

それは法律が適正に守られている場合を指すと思います。警察の措置入院ではこちらは傷害の被害者で30回も殴られて相手は牢屋に入れられたのに警察は話をよく聞かず措置入院をしようとしました。法律を厳格に守るならいいですが警察にはその意識が無くて強制的に拘束を伴うのでこれは明らかにただの犯罪です。人権制限どころではないです。警察は権力組織だから警察がおかしくても患者の方が悪いとされます。日本の司法は世界の警察からも非難されています。有罪率99パーセントだからです。なのに私のわがままだと言うことで済ませていいのでしょうか?厳格に法律を警察が守らず適当に病院にぶちこむならただの犯罪です。

• f272
回答No.4

あなたがそこで好き勝手に行動すれば,他人の権利が侵害されるのですよ。あなたの権利と他の人の権利とを調整するために,病院の管理権者として院内ルールを定めているのです。 もちろん必要な限度を超えているのならば違法となるでしょうが,そうでない限りは適法な行為です。 究極的には,根拠は日本国憲法12条です。 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

質問者

補足

人として未熟すぎました。 丁寧に教えてくださりありがとうございます。 愚かな私にもよく理解できました。

• 47459
回答No.3

そうですよ、当たり前の事です。 それができないなら、利用を断られるだけです。

質問者

お礼

世間知らずすぎました。 教えてくださりありがとうございました。

• hue2011
回答No.2

その空間のルールには外来者も従わないと、ルールにならないでしょう。 なにかあなた、精神病院に何か特別な被差別感があるようですけど、どこの病院でもこの程度のことはあります。 たとえばアレルギー科があるところで白檀の扇子なんかを使おうとすると係員がとんできてやめてくれ、と言います。それに反応しアレルギー症状を起こし七転八倒する患者がいるからです。これは人権制約でも何でもありません。ルールです。 産科病棟でマスクを義務付けられたりするのも同じことです。 病院の構内でサッカーボールを蹴ってもいけませんし、それをもって人権の侵害だなどというなら、言う方がおかしいか病院がおかしいか、そういう判断はしてください。

質問者

お礼

よく理解できました。 丁寧に教えてくださったおかげで アホな私も少しまともに近づいたかもしれません。 ありがとうございました。

• 47459
回答No.1

「人権制約」なんかじゃないでしょ、ただの院内ルールです。

質問者

補足

院内ルールには外来患者も見舞いや付き添いや出入り業者もあらゆる人が 従わなくてはならないですか?