• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:失言癖の直し方を教えて下さい)

失言癖を直す方法

このQ&Aのポイント
  • 失言癖を持つ高校生が、部活でのきつい物言いをどうにか改善したいという悩みです。小さい頃から初めての人に対して傷つける言葉を言ってしまうことがあり、特に一年生に対してはひどい状況です。また、直接言うのではなく、一年生のいる場で聞こえるように言ってしまうという問題もあります。同級生には注意されており、言った後に後悔することも多いそうです。失言癖を改善する方法について教えてください。
  • 高校生による失言癖の改善方法についての相談です。この生徒は小さい頃から初対面の人に対して傷つける言葉を言ってしまう傾向があり、特に一年生に対してはひどいとのことです。さらに、直接言うのではなく、一年生がいる場で聞こえるように言ってしまうそうです。同級生からも注意されており、言った後には非常に後悔しているそうです。この失言癖の改善方法についてアドバイスをいただけますか?
  • 高校生が失言癖を改善したいという相談です。小さい頃から初対面の人に対して傷つける言葉を言ってしまうことがあり、特に一年生に対してはひどい状況になっているようです。また、直接言うのではなく、一年生のいる場で一方的に言ってしまう癖もあるそうです。同級生からも指摘されており、言った後には強い後悔を感じているとのことです。失言癖を改善するための方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.12

相手に求めるのは6割だと思って過ごした方がいいのと、 ひどいことを言った人として一生レッテルを貼られて過ごさないといけなくなりますよ…。今は部活というくくりで上の立場かも知れませんが、社会にでてから、もしかしたら上司や先輩、取引先相手になってるかも知れませんし、今の状況や感情だけでひどいことをしていると、本当に後悔の日々が待っていますよ。 あなたの周りにいる優しいと思う人はいますか?その人の言動や行動をリストアップして、常に真似て心がけて下さい。 変わりたいと思ったときが勝負、頑張って下さい。

wildlifes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。将来そうならないように気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33128)
回答No.10

おじさんもそういう傾向がありました。いや、今でもあるといえるかな。昔に比べればだいぶ落ち着きましたけどね。 とにかくね、それはもう「お口にチャック」「我慢する」それしかないです。 思わずいいたくなるをグッとこらえる。いうと確かに短期的にスッキリするのです。でも後々どうしても後悔するようなことが多くあります。 だからいいたくなっても、我慢する。最初はストレスもたまるし、嫌われてもいえばよかったと思うこともあります。でも、とにかく我慢する。 そうするとそのうち「あれ?余計なことをいわないとこんなに人間関係がスムースになるんだ」と分かってくるようになりますから、それで少しずつ改善していけると思います。 おじさんはもっと大人になってからようやくそのことに気づけました。高校生で気づけたのは偉いと思います。最初はストレスがたまるけど、今のうちにコントロールできるようになれば人生で損をすることがとても少なくなると思います。

wildlifes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コントロール力をつけれるように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.9

自分が一つ思う事は 「自分が完璧で問題がない」と思うのは止めましょう! 貴女が言いたい「完璧」は確かに理論上ではあるかもですが 間違えていけないのは「リアル」では「完璧」が存在しない点です! 理解しやすく言えば 例えで言えば「24K純金」でさえも 99.99%とか表記されてますし エジソンの発明も「99%の努力と1%のひらめき」 なのです。 自分も「完璧主義者」なので言いたい事は理解出来ますけど 最近ですが自分が他人に対して思ったことは 「まあ、他人は自分よりも劣っているから 色々と言っても理解は出来ないけど 自分がアドバイスしなくても少なかれ多かれ その人は痛い目にあってからやっと理解するかもね。」 と言う感じですかね。 まあ、ですので簡潔に言えば 「他人はこちらの事を100%に理解はしない。」と 言うことをまずは質問者さんが理解しましょう。 所詮は「他人」は「いいかげん」ですけど とは言え「自分がやっきになる」事もないですよ まあ、他人がいいかげんでもそれでも認める事もね、必要だよ。

wildlifes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういう考えはいままで考えられなかったです!ぜひ参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

しばらくお口にチャックしてみたら? 何かを言う前に五つ数えるとか。 シミュレーションしてから話し出すとか。 友人に頼んで、口調を直しながら会話するとか。 本気でやらないと直らないよ。 話法というより雰囲気もあると思うから、笑いながら言うとか、冗談も混ぜるなど。悪意が無いことを主張しておけば、幾分かはマシになると思う。

wildlifes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アドバイスされたことを実践してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lugiyk
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.7

もし自分が言われても許容できる範囲に留めてみるのはどうでしょうか。自分に甘い人は他人にも甘く、自分に厳しい人は他人にも厳しいこと、そのことに変わりはありませんがね。

wildlifes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

失言そのものを治すのではなく、自己の優越感のために他人をこき下ろす性格を治さないと、この質問に対しての解決策はありません。 後悔しているのは、他人に指摘されたことでプライドが傷ついただけであり、失言を撤回する気持ちにはなっていないと思いますので、まずは「他人をこき下ろしても自分の格は上がらない」というのを認識していただいて、そこから他者を下げたり自慢話をしなくても、他人に認められる人間になる努力をしてみてください。 高校生ならば、まだ間に合いますよ。

wildlifes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。きっと気づかないところでプライドが傷つけられてということもあるのでしょうが、それよりもさっき言葉でもう誰も相手にしてくれなくなるのではという恐怖(昔いじめにあっていた故)による後悔が大きいです。他人に認めてもらえるよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

アナタ様は、幼い頃から ご両親との豊饒な感情的な交流が あったのでしょうか。 それと、幼児期からの生育史の中に 生じた負の感情エネルギーが溜め込まれた 状態が継続しているということは ないでしょうか。 年上の人達には、キツイ物言いで 対応していないのでしょうか。 だとしたら、何故、なのでしょうな。 その辺を探ると自分自身のエスプリの 奥にある真実の自分が分かります。 とりあず、これからは、年上の人達には、 キツク烈しく対応して、年下の人達には 優しく穏やかに接するようにしませんか。 できれば、部活内と家庭内では、 [尊敬語・謙譲語I・謙譲語II・丁寧語・美化語] の5種の《敬語》を正しく美しく遣うことを 習慣化しませんか。大学や大学院でも、それを 継続していれば、社会に出る際に、 素晴らしく評価される筈です。実際は それが当然なのですが、現実は かなり乖離していますので。 [ご両親との豊饒な感情的な交流がなかった としますと、育まれていないことが 有ることになり、残念なのですが…いま コミュニケーションのラテン語の語源を 知って、それを採り入れれば、アナタ様の 日々のスタンスが変わるでしょう。 〈生育史の中に生じて、溜め込まれた侭に なっている負のエネルギーは、お早めに クリアしておくことをお勧めしたいです。 溜め込まれた侭で、将来、結婚の運びに なった場合、誕生してくるお子さんには 不幸になるような状況や現象が生じて しまい兼ねませんので~~~〉] 部活は大事ですが、私生活を充実させませんか。 とりあえず、国連英検B級及びC級をクリアしてみませんか。 数検1級・家庭料理1級・漢検1級などもクリアしませんか。 <小学生の女性が英検1級、同じく小学生の男性が 数検1級をクリアした事例があります> [国連英検特A級をクリアできたら素晴らしいですよ] Good Luck! Ciao.

wildlifes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。幼少期は両親との関わりはわりとあったほうだと思います。とりあえず、英検2級合格目指して頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

うーん、難しいですね。 失言という言葉を使いながらも、現実には言葉を発する状況では周囲に聞こえるほどの声を出してまで自らの言を正当化している。 何故でしょうか? 自分を中心に物事を考え、相手方の心に一切の配慮がない状況には、相手方への思いよりも、ご自身の自己満足だけが充満しているように思います。 相手を思うならば、言葉にも優しさや思いやりのような配慮があって然るべきですが、一方的に後輩を追い込むような言動は許されることではないと思いますよ。 後輩を育てるのではなく、後輩を潰しに掛かっているといわれても仕方のない状況です。 ただ、そのことを貴女ご自身が気が付いている。 その時点で既に問題は解決しているのではないですか? 自分を中心に据えるのではなく、相手の努力や成長を目標に据えるだけで全て解決すると思いますよ。 いったい何の為に、そして誰の為に後輩を指導しているのかを考えれば解ることだと思います。 全てはあなたご自身の為ではなく、後輩の成長の為と考えるならば、それだけで不用意な言葉はなくなると思いますよ。 誰の為なのかを考えてみては如何でしょうか?

wildlifes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。後輩を潰しにかかっていると言われたら否定できないのが悲しいところです。もっと後輩のために行動できるよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

大切なのはアフターケア。 (きつく)言ったら言いっ放しでは・・・ 相手に言葉の刃を刺したままになる。 少しきつく当たりやすい。 その時は興奮して、 つい尖った言葉を吐き易い貴方。 だったら、 刹那的に吐いてしまう事は防げなくても。 吐いた後、 改めて丁寧に(誠実に)相手に向き合い直して、 自分が与えたであろうダメージを回収する。 言ってしまった「後」の対応の中にこそ、 真のその人(の質)が見える。 ⇒言った後は凄く後悔している貴方。 でも・・・ その後悔ってあくまで貴方の「中」の話。 周りには見えていないし、分からない。 見えていないという事は・・・ 貴方の印象はただきつい言葉を吐く「だけ」 キツさだけが尖った印象になる。 後悔しているなら、 後悔している事も相手に伝える(隠さず見せる) 謝るべきは謝る。 キツイ言葉を吐いてしまった後は、 個別に丁寧に向き合い直して伝え直す。 そのアフターケアがあれば・・・ 相手の(貴方に対する)印象心象は変わる。 言ったら言いっ放し。 後悔していても、 それを貴方個人だけで内向きに抱えっ放し。 それでは関係はどんどん悪化&劣化する。 貴方は近づきがたい、 地雷持ちのヤバい存在として扱われてしまう。 そうならないように、 しっかりアフターケアに向き合える誠実さを。 幼く言い放ってしまう事自体は防げなくても、 後からの丁寧なフォローがしっかりあれば。 相手も時間差で、 貴方のきつい態度を咀嚼し直せるから。 貴方にも後悔がある事。 貴方も実は不安定を抱えていて、 それ故に他者にきつい態度を取ってしまう事。 それが分かれば、 相手だって同じ人間として弱い貴方を許せる。 大切にしてみて☆

wildlifes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかにアフターケアは大切ですよね。刺しっぱなしにならないように気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

なーんだ。そんなの失言でもなんでもないですよ。 そういうあけっぴろげな性格であることは、周りが認めてしまえば なんでもないです。 「いい?私ってついついこういうものの言い方しちゃうんだから ごめんね。きつくきこえるかもしれないけど、これが私の愛情表現なの。 ライオンの吠え声だと思わず象の子守歌だと思って聞いてちょうだいね。」 直したら貴女の個性も魅力も消えちゃう。どうか伸び伸びあなたらしく 生きてください。そのままでいいと思いますよ。

wildlifes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ありのままの自分でいていい、と自分で思えるくらいにはありのままの自分を直していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんの失言を教えてください(また、失言癖を治すためには)

    授業で一時限だけ一緒に受けている子と話ながら帰っていて、 私「今までサークル入ってなかった子が急に入りだして焦ってるんだよね~でも今からじゃ遅いかなってw」 知人「私も○サーやめちゃったしなぁ」 私「え~!?そうなの?なんで~?(普通に驚いてそのノリのまま不躾に聞いてしまったことに気がついて)…忙しいとか?(フォローしようと思ったが気のきいたこと言えず)」 知人「…なんか合わなくて。飲み会とかあるしね」 私「あー○ちゃん家遠いもんね。しょうがないよ」 相手もいろいろあるだろうに知り合って間もない人に聞かれたくないよなぁと後悔しました。いつも自分なりにまずいことは言わないように気をつけているのですが、どうしても疲れてたりして注意力散漫だったりするとうっかり言ってしまいます。 皆さんはどうやって気をつけたままの状態を維持してますか?また、フォロー、アフターフォローなんかうまくなるにはどうすればいいのでしょうか。私なんかはだいたい火に油です

  • 辞め癖を改善したい

    自分は辞め癖というか、熱中がすぐ冷めるタイプです。 幼稚園 体操クラブ1年もしないで辞める(今となっては後悔) 小学校 野球クラブ1年半で辞める(今となっては後悔) 中学  イジメもあってバドミントン部1年で辞める     2年目から違う部活に移るも、後輩に力及ばず、申し訳ないの     で練習場所からを退く(他部活のいない土日のみ正規練習)。     この時も辞めようかと思っていた。 高校  バイトをするも、レベルの低い客にイラついて2日で辞める。 これから就職なのですが、これは辞め癖というものでしょうか? どうも就職してからすぐ辞めて路頭に迷いそうで怖いです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 嫌~なクセの治し方ってありますか?

    息子の悪いクセなんですが、鼻をほじほじ、その指をぺロッと舐めるんです。 はじめは2.3歳頃だったと思います。見るたびに注意しましたが一向になくならず、小学校に入ったら人目も気になり治るだろうと思っていましたが、小学4年の今も時々舐めています。 不潔だし、恥ずかしいです。 先日、運動会があったのですが、整列してるとき、手持ち無沙汰なのかほじほじ…そしてその手は当然のように口へ…。観覧している保護者から「うわッ…はなくそ食べてる、最悪!」との声。幸い、知らない人だったので、こっそりその場を離れました。 学校で、友達に指摘されたこともあるようですが、笑ってごまかすだけで本人に「恥ずかしい」などという気持ちはないようです。 「病気になるからやめよう」とか「汚いから嫌われるよ」とも言ってみましたが、効果なしです。 なにか、いい解決策はないでしょうか?

  • 髪を抜く癖について。。。

    私は高校生で、小さい頃から髪を抜く癖があります。 一時的におさまり、何かあるとまた抜きはじめる。 というのを繰り返しています。 最近また髪を抜いてしまっていて、 太いのとか、チリチリしてるのを探して抜いてしまいます。 家とか、学校でも無意識のうちに髪を抜いていて、 机の周りが髪だらけの時もあります。 部活の時はそんなことないんですけど・・・。 中学生の時に抜きすぎて頭のてっぺんの頭皮が見えてしまって、少しからかわれたり、 母親にやめるように注意されたんですけど、余計に抜いてしまいます。 多分、抜毛症だと思います。 病院って行った方がいいんでしょうか? あと、これも小さい頃からなんですけど、 指の皮を剥いてしまいます。 爪の横らへんとかが気になってしまって、 赤くなるまで剥いてしまいます。 痛いけど気になって仕方ないんです。 これもなにか関係があるんでしょうか? 文章めちゃくちゃですみません。 よろしくお願いします。

  • 部活がストレスでしかありません。

    部活がストレスでしかありません。 吹奏楽部に所属している高校1年生です。 小学校高学年から楽器を吹いていて、中学でも吹奏楽をやっていました。 高校への進学理由も吹奏楽をやりたい、という思いから進学しました。 ですが、最近部活を楽しくない、と感じるようになりました。 同級生との人間関係が悪いとかじゃないんです。同級生はみんな仲が良いです。 嫌なのは部活を仕切る立場である部長、副部長です。 自分たちは早く来ても座って談笑したりミーティングまでゆっくりしているのに、1年生にははやく準備しろよ、というような目で見てきます。返事だって、他の2年生には注意せず1年生にばかり注意してくるのです。部活の活動予定だって前日にいきなり連絡してきたりとはっきり言ってまともに機能していないのです。 ほかの1年生も同じことを感じています。 私はもうこの部活について行けないないと感じ、退部を決めました。(ついて行く気がなくなった) 顧問の先生はまだ若く、部の雰囲気を良くしようとしてくれていますが、改善は見られません。 今後、続けていくほかの1年生が可哀想だと思いました。部を改善することは出来ると思いますか?

  • 逃げ癖のある自分を変えるには

    こんばんは。22歳の大学生です。自分はムリだと思うとすぐに逃げることを考えてしまいます。 現在自分は大学3年生なのですが、同級生たちは4年生です。 それは自分が1年間休学していたからです。 休学の理由は単位が取れていないという現実から逃げたくて、休学しました。 休学中はアルバイトの毎日でした。1年後、もう一度頑張ってみようと思い、復学しました。 復学してからはアルバイトではなく部活を始めようとしましたが、居心地が悪く、すぐにやめてしまいました。 やはり自分はバイトをしながら学校に通うほうがいいと、5月から今までアルバイトをしながら通っています。 しかし、大学が楽しくありません。バイトもつらくてやめたいです。大学で話す友人が1人だけです。 元気がどうしても出ません。人と話すときどうしても構えてしまいます。 今またバイトをやめてサークルか部活に入って友達を作ろう。と考えています。 これもたぶん逃げです。 大学生活と逃げ癖のある自分を変えるにはどうすればいいですか。教えてください。

  • 休み癖、サボり癖

    社会人2年目です。 小学校中学年のころから年に1.2回学校をサボるということがありました。小学生のころからずっと部活には入っていて、中学のころや高校のころも休みがあまりなく、平日に休んでしまっていました。 しかし高校や大学は義務教育ではない為、出席日数で単位を落とす心配があったのでほぼ皆勤できました。 ただ、休むというときは猛烈に行きたくなくて、けど休む連絡を入れるのは緊張するし、ドキドキ恐れながらも休みたくて休んでいました。 社会人になり、1年目は全くそういったことはなく、気を張って毎日出ていましたし、有給はとらず頑張っていました。 ただ、今の職場環境は相当こじれていてパワハラは普通だし、すぐ人が辞めていくし、私も辞めると言ったらキレられました。私が普段いつも笑っていて、悩みがないように見られていたみたいで、そんな風に思ってるんだな、ガッカリだというような感じです。 会社の規定を守らなければ裁判を起こし、一生働けなくなるとも言われました。 今退職のことを考えている為、余計に嫌になりお休みしていまいました。 いつになったら辞められるのだろう、考え込んだら本当に胃が痛いな、、の繰り返しで1カ月仕事してきましたが、辞めるには会社の規定であと1カ月弱あります。正式に辞める日は上のものから言われるそうです。 ただ、今回のズル休みも高校の頃まであったサボり癖のせいかもしれません。 他人の目は気にするし、嫌われるのが嫌いで無理に人に合わせたり、笑顔でいたりします。 自分に甘いだけで、みんなはもっと頑張ってると思うと罪悪感で押し潰されそうです。 どうしたら気持ちがすこしは軽くなりますか? 私の甘えとメンタルが糞なのは重々承知してます。

  • 部活

    私は中学3年生でバドンミントン部に入ってますが、部活の友達関係がうまくいかず、唯一話せる子もあまり部活に出ないのでとても気まずいのです。 それに塾が重なり練習に出られないことも多くなってしまいました。 なので部活をやめたいのですが、中1の頃に一回部活をやめているのでとても親に言いづらいんです。 中学3年生なら今頃引退なんですが、私が通っている学校は中高一貫校なので辞める区切りがつかないんです。 せめて高校生になるまで続けようと思ってたんですが、部活に出ると予想以上に同級生の視線が冷たく、出れなくて休んでも冷たい目で見られます。 夏休み後にやめたいんですが、顧問の先生や親、部活の同級生達にはどう言えばいいのでしょう?

  • だらだらしてしまう癖をすぐ直したい!

    現在、高校2年生の女子です。私は小学生のころからだらだらする癖が染み付いています。たとえば夏休みの宿題も前日になって慌てて終わらせたり、(日記もまとめて前日に書きます・・・。)テスト勉強も一カ月前からやるぞ!と決心しても普段だらだらしているのでかなりキツイスケジュールを組み、結局1日目からスケジュール通りにいかず、テスト前日に焦るはめになります・・・。小学生の時は『中学生になったら直す!』と、中学生の時は『高校生になったら直す!』高校生になった今も『来週から頑張れば大丈夫。』や『来月からで間に合うよね』とこの時点でだらけています。決心しても時間や日にちがあると、後でもいいや。とやっぱりだらけます。昔からずーっと直せないのは単なる意志の弱さと甘えだよなあ。と認識していますが、直すのに良いアドバイスをお願いします。大学受験なんかむりだよなあ。と後悔の毎日です・・・。

  • 人間関係 切れる

    小学生の時は小学校の同級生がいて 中学時代は中学の同級生、部活の先輩後輩など 高校は高校で同級生がいて、部活に入れば部活の先輩後輩がいて 高校卒業すれば専門学校に行くなり、違う場所の大学に行くなり、アルバイト、就職する人とバラバラになり 思い出せば「同級生であんな人いたなあ」と思うことはあるかもしれませんが、今どこで何やっているとか全く知りませんし。 そうやって意識すると「本当に仲が良い人」なんて1人いるかどうかのレベルなんですかね? 例えば職場で仲が良い人がいたとしてもどっちかが退職すれば連絡しなくなると思います。