• ベストアンサー

悪阻について

3年前に1人目を出産し、今回第二子を授かりました。 3年前の事なので忘れている事があります。 今、妊娠7週目で2ヶ月です。まだ悪阻がありません。早い人で5,6週で悪阻があるらしいですが… 吐くまではないですが胃が気持ち悪い感じが頻繁にあります。これも悪阻ですか? また悪阻が無いとダウン症なんですか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

逆に第一子は悪阻がなく、第二子で悪阻がすごかった友人がいます。 妹は今二人目を妊娠中ですが、第一子の時と違う悪阻があるそうです。 私は3人産みましたがいわゆる気持ち悪くなる悪阻は一切ありませんでした。 妊娠は経験していても、その都度未経験のことも起こったりするので あまり気にしない事かと思います。 悪阻がないとダウン症…医学的に因果関係は立証されてないので 無関係とみていいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

悪阻がなくてダウン症 は全く関係ないとおもいます。ほぼつわりがなかった友達もおります故

関連するQ&A

  • つわりが終わらないです・・

    今五ヶ月の妊婦です。そろそろ18週なんですがつわりが終わりません。 妊娠してからすぐつわりがあり、14週までは一日ムカムカでひたすら食欲がわかない状態でした。その後2週間ほど落ち着きまたつわりが復活しました。今回は気持ち悪くないときもあるんですが、最初の頃は吐かなかったのに突然戻します。喉が切れる事もあります。あと食道の間に常に空気が上下してる感じで、うえっとなる時に空気が一緒に出てきたり、げっぷも多いですし、唾も多いし泡っぽくて気持ち悪いです。 歯磨きがつらく、特に戻した後は胃が焼けたり、胃がよく痛くなります。 空気が詰まってる感じが辛いです。 何か細かく書いてしまいましたが、つわりがぶり返したり、6,7ヶ月まで続いたよという方いらっしゃいますか?? 何だかくじけそうです。

  • つわりがあまりにもひどく、

    実家の姉が、今妊娠4ヶ月なんですが、妊娠したかどうかわからないくらいからつわりがあり、ひどく、食べ物ももちろんのこと、飲み物も受付ず、脱水状態になり、今入院しているのですが、点滴などの処置でだいぶよくなってきているようですが、まだ家に帰るとまたひどいみたいです。あまりにつわりがひどいので、医者から、胃がんの心配があるから胃カメラをすすめられたそうです。妊娠中なのに胃カメラ何ていいんでしょうか?私はただのつわりだと思うのですが・・・胃がんで気持ち悪いなんてきいたことないし、医者も妊娠中で不安定なときにそんな不安になるように事いうのが信じられません。以前その病院で姉は一人目を出産したのですが、36週で出てきてしまったのにもかかわらず、保育器にはいっていたのはわずかで、未熟児で頭のづがいこつが浮き出ているのに姉と一緒に一週間後に退院してきました。今はその子も元気に育っていますが、そのせいなのかわかりませんが、発育が少し遅れているといわれ、目も悪いようです。姉はその後二人目を妊娠したときもその病院に通っていたのですが、3ヶ月に流産してしまいました。赤ちゃんのほうに問題があったからと聞きましたが、姉が出血してしまったときも連休になるからと、月曜日に来るようにといわれ、結局待てず、次の日にまた出血・・・そして診てもらったときにはもうだめだったと聞きました。私はそんなことを聞いているのでとても不安です。妊娠初期の大事なときに胃カメラなんてのんで赤ちゃんに悪影響がないか・・・ お願いです、教えてください

  • 妊娠とつわりについて・・・

    1度の流産と子宮外妊娠を経験して待望の2人目を妊娠して、現在5週ちょっとです。 今2歳になる長男がいるのですが、22歳の時の妊娠で、全く無知だったため 妊娠中のことをあまりよく覚えていません。 ただ何週から始まったのかとかはわからないのですが、ひどいつわりが21週くらいまで続いて5ヶ月くらいまでに5~6kg体重が落ちたのを覚えています。 1度目の流産の時もひどいつわりがありました。 が、今回はまだ5週ちょっとだからでしょうか?少し気持ち悪い感じはあるのですが つわりといったこれという症状がありません。これからなんでしょうか? それともまた流産?5週ちょうどの時の検診で胎嚢が8.7mmでした。この数字は普通なのでしょうか? よからぬことばかり考えてしまいます。 1人目のときはつわりがあって、2人目はなかった! など色々ご意見お聞きしたいです。

  • 太っていて、つわりで痩せた方っていますか?

    現在、妊娠6週ですが・・・流産した時にストレスで食べてしまい、かなり太った状態で妊娠してしまいました。。。 151センチで55.5キロあります(恥) 太った事も問題ですが・・・ この体重で妊娠してから体重の増加はまだありませんが、妊娠初期なのに5週の終わりから急にお腹がぽっこりと出てきてしまいました。。。 (すでに一人目の時の妊娠5ヶ月のお腹ぐらいです。) それなのに食べつわりに(涙) 一人目も食べつわりで13キロ増・・・出産後には元に戻りましたが、今回はスタートがすでにデブのうえ、お腹が立派な妊婦さん・・・ 流産経験があり、まだ友人にも内緒にしているので、お洋服もお腹の目立たないものを買うのに必死です(涙) 妊娠2ヶ月でこの状態・・・妊娠5ヶ月では臨月の妊婦さんのようになってしまいそうです。 痩せている妊婦さんが、吐きつわりで苦しんでいらしゃって、正直羨ましいです。。。 一人目も食べつわりで一日中何かを口に入れていたのですが、 その結果太ってしまったので、必要最低限の食事以外のだらだら食いは止めて、空腹の吐き気があっても吐いてしまえば、吐きつわりの方のように痩せられるでしょうか?? 痩せるならこのつわりの時期に頑張るしかないし、妊娠前に食べ過ぎていたので、胃を小さくするチャンスかなと思っています。 つわりが治まれば、カロリーや栄養を考えて赤ちゃんの事を考えて食事をしようと思っています。 どなたか、太っていて痩せられた方、いらっしゃいませんか? もしくは、食べつわりで痩せた方、 検索しても、元々痩せている方がつわりで痩せてしまったという書き込みばかりで・・・羨ましい限りです。。。

  • これって食べづわりでしょうか

    妊娠9週の者です。 似た様な相談があるかと思われますが、よろしくお願いします。 5週頃からつわりが始まり、常に胃がムカムカする様な感じですが、 吐いた事はは現在まで一度もありません。 5週~6週までは、気持ちが悪くて食欲もあまりなく、 冷たいうどんやお茶漬けしか食べれなかったのですが、 6週~現在までは、気持ちが悪いのになぜか食欲がすごくあり、 5週~6週の頃は食べれなかった物(ポテトフライやシチュー、トマトパスタなど)まで食べてしまいます。 しかも、3食きちんと食べても、すぐおなかがへってしまい、 常に何か食べている状態です。 今日もお昼にサンドイッチとシチューを食べたのですが、またすぐ おなかがへってしまい、さっきチーズパンを食べたのにもかかわらず、 もうまた何か食べたくなっています。 しかも、気持ちが悪いのに、揚げ物などが食べたくなります。 夜も、夕ご飯を8時頃に食べても、夜中におなかがへって 胃がグルグルいって眠れないので、 毎晩夜中(12時~1時の間)にお茶漬けを少量食べています。 気持ちが悪いのに、こんなに食欲がわくものなのでしょうか? 妊娠前は、夜中に起きて食べたりという事もありませんでした。 また、本で、つわりには「吐きづわり」と「食べづわり」があると見たのですが、これって「食べづわり」なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • つわりの時期について

    つわりの時期について この前妊娠検査薬を試したところ陽性反応でした。 明日病院に行こうと思いますが、現在6週くらいになります。 ですが今のところつわりらしい症状がありません。 少し気持ち悪いかな、程度で。 今回二人目になりますが、一人目の時は食べつわりで 仕事中も気持ち悪かった気がします。 ただ何週くらいからつわりが始ったか忘れてしまって・・・ みなさんはだいたい何週くらいからスタートしましたか? これは人それぞれだと思いますが参考にしたいです。 また、出産まで全くつわりなかった方いますか?

  • つわりに効く漢方は?

    こんにちは。只今、二人目を妊娠中で3ヶ月(10週)になります。第一子の時は吐きづわりで水分も吐いてしまい、重症の妊娠悪阻で2ヶ月間入院しました。結局10キロ近く痩せてしまい、吐きつわりは八ヶ月になるまで続きました。それに大量の唾液に悩まされました。これは出産するまで続きました。 そして今回は気持ち悪くて吐いたのは数回ですが、またもや大量の唾液に悩まされています。子供に絵本を読んであげたいのですが、口にタオルをあてて過ごす毎日で辛いです。また出産するまで続くと思うと・・・。そこで漢方を試してみたいと思っていますがお腹の赤ちゃんのことも心配です。どなたかつわりで漢方を試された方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか?またどのような場所で処方してもらったなのか等、教えていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 3人以上を出産された方に質問。つわりについて。

    3人目を妊娠中で、現在は7週目です。 つわりが軽く、流産が心配で仕方ありません。 1人目、2人目の妊娠中は、当時の日記によると 7週といえばつわりがかなりつらく、 食べては吐くの繰り返しでした。 食べ物を見るだけで吐き、 スーパーに買い物にも行けず、 1日1日を死に物狂いで過ごしていました。 ですが、同じ7週目の今、つわりがほとんどなく 胃の辺りがムカムカするくらいのもので 食欲も旺盛、買い物も平気です。 2人目を出産後に、一度稽留流産を経験していますが、 その時は今回と同様につわりがほとんどありませんでした。 流産の手術を受ける8週目まで、今のような 軽いムカつきがあっただけで、 吐くことはありませんでした。 その時に診ていただいた先生には、 つわりは体質によることもあるので、 1人目、2人目でしっかりつわりがあったのに 今回だけすごく軽いのは、心配な徴候だとも言われました。 3人以上を出産された経験をお持ちのかた。 毎回つわりの様子は似たような程度でしたか?

  • つわり

    今、二人目を妊娠中なのですが…、一人目の時は、妊娠が、わかって直ぐに、物凄いつわりが始まって…、家にも居られない位で、つわりで入院もしました。今回は、今6週目なのですが…、少しだけつわりが、始まりました。これから、辛いつわりが、始まるのか、とても心配です。それとも、このままつわりは、終わってくれるのでしょうか…。

  • つわりがなくて不安

    去年の12/9から最終月経があり、 今年の1月は生理がこなかったので、 12日に病院に行ったところ、5週で、妊娠2ヶ月と言われました。 今、たぶん6週目だと思うのですが、 本などを見ると、だいたい5~6週目からつわりが始まる、と書いてあるのですが、 まだつわりらしいつわりが、ありません。 今のところある症状といえば、 軽い頭痛と、胃のむかつき(胃酸過多の様な感じ)、おなかの張り、だるいくらいです。 食欲は、妊娠前より旺盛で、なぜかすぐおなかが減ります。 この前スーパーに買い物に行った時は、歩いていると胃がなんだかむかむかする様な感じで、しんどかったので、 早めに切り上げて帰って来てしまいました。 でも、胃のむかつきも、1日中というわけではなく 時間帯によって重さが違います。 この前病院に行った時は、まだ小さすぎて心音も聞けず、 「あと2週間後に来てください」と言われたのでまだ検診日まで 日数もあるので、 ちゃんと育っているのか不安です。 それとも、今はまだつわりらしいつわりがないだけで、 今後つわりの症状が出てくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう