つわりに効く漢方は?

このQ&Aのポイント
  • つわりに効く漢方を探している妊婦さんにアドバイスをお願いします。体調が悪くて日常生活に支障をきたすこともありますよね。漢方を試してみたいけど、お腹の赤ちゃんのことも心配です。経験者の方からの情報を教えていただけると嬉しいです。
  • つわりで妊娠中の方に漢方の効果や処方についてのアドバイスをお願いします。つわりによる吐きつわりや多量の唾液に悩まされることがありますよね。経験者の方がどのように漢方を試されたのか教えてください。また、お薬の処方をしてもらえた場所や医師のアドバイスも知りたいです。
  • 妊娠中につわりに悩んでいる方へ。つわりの症状を和らげるために漢方を試してみませんか?吐きつわりや唾液の過多など、つわりの症状が辛いと感じる方は多いですよね。漢方薬の効果について聞きたい方や、経験者からのアドバイスをお待ちしています。妊娠中でも安心して利用できるおすすめの漢方薬や情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

つわりに効く漢方は?

こんにちは。只今、二人目を妊娠中で3ヶ月(10週)になります。第一子の時は吐きづわりで水分も吐いてしまい、重症の妊娠悪阻で2ヶ月間入院しました。結局10キロ近く痩せてしまい、吐きつわりは八ヶ月になるまで続きました。それに大量の唾液に悩まされました。これは出産するまで続きました。 そして今回は気持ち悪くて吐いたのは数回ですが、またもや大量の唾液に悩まされています。子供に絵本を読んであげたいのですが、口にタオルをあてて過ごす毎日で辛いです。また出産するまで続くと思うと・・・。そこで漢方を試してみたいと思っていますがお腹の赤ちゃんのことも心配です。どなたかつわりで漢方を試された方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか?またどのような場所で処方してもらったなのか等、教えていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-cha
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

今かかっていらっしゃる産科の主治医に相談されましたか? 漢方薬もかかりつけ医に処方してもらうのが一番良策だと思います。 漢方薬だからと言って、副作用や体に害がないから安心なものばかりではありません。小半夏加茯苓湯(ショウハンゲカブクリョウトウ)など吐き気をやわらげるものもありますが、合う合わないは人それぞれ。 漢方薬以外の薬にもお腹の赤ちゃんに影響のない吐き気をおさえる薬もあります。自分と大切な赤ちゃんの為です。先生とよく相談なさった方が良いのでは?と思います。 元気な赤ちゃん楽しみですね!大事にしてくださいね(#^.^#)

moka2004
質問者

お礼

ありがとうございます!早速通っている産婦人科に電話してました。すると吐き気止めは出してもらえるようです。でもよだれつわりに効く薬はないようなんです。でも一人目の時よりもつわりが軽いので、この症状ももしかしたら早めに終わるのかな?と。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yu-cha
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

あ、書き忘れましたが… 私もmoka2004さんと同じくつわりがひどくてひどくて、出産直前までゲーゲー吐きまくりでした(^^ゞ頭痛もするしずーっと薬飲んでましたよ。 おまけに切迫流産・切迫早産で入院し放題。病院を出たり入ったり。結局出産2ヶ月前から入院。寝たきり生活を強いられ、うちの子は1ヶ月早く出て来ちゃいました。産んで1週間後位からようやく吐かなくなりました。今は元気過ぎる我が子と頑張ってます! moka2004さんも頑張ってね(*^^*)

moka2004
質問者

お礼

yu-chaさんもいろいろ大変だったんですね。我が子は本当にとてもかわいいですよね!また宝ができると思って、つわりも乗り切ります~。

関連するQ&A

  • 突然つわりがなくなった!

    こんにちは。只今妊娠8Wです。 6Wちょうどからつわりが始まり、寝たきりで何も食べられないほど気持ち悪く一日に何度も吐く・・・というのが10日間ほど続き、3日前に検診に行ってきました。 点滴を打ってもらい漢方薬を処方してもらい飲んだところ、徐々につわりが治まり、今日は漢方薬飲んでいないにもかかわらず超元気なんです! 「つわりなんて嫌だ!」とは思っていたのですが、こうも何にもなくなると赤ちゃんが元気なのかどうかすごく心配です。。もしや漢方が良くなかったとか?? 次の検診まで2週間もあります。つわりが全くない人もいらっしゃるようですが不安でたまりません。 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 長引くつわりについて

     ただいま妊娠15週の初妊婦です。  切迫流産、重症悪阻のため2ヶ月入院し、一昨日退院したばかりです。赤ちゃんは順調に発育しているのは良いのですが・・・。  正直つわりがすっかり治まって食欲旺盛とまでいかず、12週位の時点で自らこのままでは行けないと思い、少し無理して食事を摂るようにしました。最初は激しく嘔吐もあったのですが徐々に慣れ、内容にもよりますが、なんとか食べれる状態にまでなりました。  自宅に戻ってからは睡眠もちゃんととっているにもかかわらず、台所に立つ元気は全くなく、主人も料理があまりできないので、出前をとったものを食べたりしていますが、又再び嘔吐するようになりました。水分は頑張ってスポーツドリンクを摂るようにしていますが・・・。食べ物を買いに行く元気もありません。  妊娠のもっと早い時期の頃は吐く位ならば、無理して食べないで足りない分は点滴などで補う方法で良いと医師から言われていましたが、そろそろ胎盤も完成し、母体からの栄養が必要になってくる時期であるがゆえにこんな食生活で赤ちゃんが大丈夫か心配です。何か良いアドバイス等あればお願いします。

  • つわりがひどくて

    30代後半色々ありましたが ようやく念願の妊娠です。 わかった時は大変うれしかったです。 でも妊娠初期からつわりがひどくて 現在11週目 もう全ての臭いで吐き気が起きて 食欲がないんです。 食欲ないのに空腹になると強い吐き気が 起きます。 なので我慢して1口だけ食べます。 ほとんど食べてないので仕事中も 体フラフラです。(肉体労働) 体重は1キロ痩せました。 そんな毎日でかなりウツになって 「死にたい」「中絶したい」と 思ってしまいます。 姉も母も妊娠7ヶ月までつわりがあったようです。 こんな生活があと何ヶ月も続くかと思うと 気が狂いそうです。 病院でつわりを和らげる薬を処方してもらいましたが 効果ありません。 姉や母に愚痴ると「お腹の赤ちゃんも頑張っているんだから」 と決まっていいます。 私は今すごく辛くてお腹の赤ちゃんの事なんて 考えられません。 なのに母親達は私をつわりごときで泣き言を言う わがままな人間といいます。 私は悲しいです。 こうしている間も吐き気がきて辛いです。 相談の内容がめちゃくちゃですいません

  • つわりの症状がいつもより軽いのですが・・・

    今回の妊娠は5回目になります。3人の女の子を出産後、4人目は生んであげられず約半年前、約6週の時に手術でおろしました。只今妊娠6週目ですが、いつもこの頃には酷いつわりが襲ってくるのに、今回はなぜかとても軽く少々不安になっています。人それぞれ、つわりの症状は個人差があるのは知っていますが、妊娠のたびにつわりの状況が変わることもあるのでしょうか?おなかの赤ちゃんに何か異変があるんじゃないかと心配です。

  • つわりが急に治まったのですが。。。

    私は今、妊娠2ヶ月です。 6週目に胃のむかつきを感じ、そのあと10回ほど吐いてしまい、水分も受け付けなくなってしまったので、病院にいき点滴をしてもらいました。その後、体調はよくなり、つわりがなくなってしまいました。 つわりはだいたい16週ぐらいまで続きますよね?個人差はありますが。 つわりというつわりは、たった2日で終わってしまいました。そのあと仕事も朝から行っているし、体調はすごくいいです。 ただ私にとって、その体調がよすぎることがすごく不安になってしまって、おなかなの中の赤ちゃんはちゃんと成長しているのか?と。。。 今のところ出血などはありません。 でも、出血はなくても流産の可能性があると聞き、さらに不安になってしまいました。つわりが急に治まってしまったということは、赤ちゃんはすでにおなかの中で死んでいる可能性があるのでしょうか? 出血はありませんが、時々おなかがチクチクする感じがします。 あまり考えすぎると体によくないので、前向きには考えているのですが。。。 次の検診が来週の火曜日ですが、すごくドキドキです。 どなたかこんな経験なさった方いらっしゃいませんか?

  • つわり

    私は今妊娠14週目ですが つわりがひどく、あまりご飯が食べれません 肉類、ご飯がとくに食べれません 食べてもすぐに吐いてしまいます 体重も妊娠前より4キロほど減ってしまいました 大体つわりは11週目ぐらいで治まってくると聞いたのですが 治まる兆校がありません。 このままいくと赤ちゃんに影響しそうで 心配です。 つわりは人それぞれだとは思いますが 私は元々、胃弱で 妊娠中ですが、内科のほうから 胃薬を毎日二錠処方してもらってます この薬は、赤ちゃんに影響ないそうですが 病院で処方できる1番強い薬だと聞いてます それを4年ほど服用してます 妊娠前も服用してても、吐いてしまうことが 日常茶飯事で毎日何回も吐いてました このこともつわりと関係してるのかと 心配です。 このまま、ご飯やお肉を食べなかったら やっぱり、赤ちゃんに影響してしまうのでしょうか? どうやったら、食べれるようになるでしょうか? それとも、まだ4ヶ月目にはいったばかりなので心配は要らないでしょうか? 胃弱とつわりは関係ありますか? 質問ばかりですいません。 どれか一つでもわかるようでしたらアドバイスお願いします 病院でも聞いて見たいと思うのですが 今度の診察が1ヶ月後なので、心配なのでお願いします

  • 太っていて、つわりで痩せた方っていますか?

    現在、妊娠6週ですが・・・流産した時にストレスで食べてしまい、かなり太った状態で妊娠してしまいました。。。 151センチで55.5キロあります(恥) 太った事も問題ですが・・・ この体重で妊娠してから体重の増加はまだありませんが、妊娠初期なのに5週の終わりから急にお腹がぽっこりと出てきてしまいました。。。 (すでに一人目の時の妊娠5ヶ月のお腹ぐらいです。) それなのに食べつわりに(涙) 一人目も食べつわりで13キロ増・・・出産後には元に戻りましたが、今回はスタートがすでにデブのうえ、お腹が立派な妊婦さん・・・ 流産経験があり、まだ友人にも内緒にしているので、お洋服もお腹の目立たないものを買うのに必死です(涙) 妊娠2ヶ月でこの状態・・・妊娠5ヶ月では臨月の妊婦さんのようになってしまいそうです。 痩せている妊婦さんが、吐きつわりで苦しんでいらしゃって、正直羨ましいです。。。 一人目も食べつわりで一日中何かを口に入れていたのですが、 その結果太ってしまったので、必要最低限の食事以外のだらだら食いは止めて、空腹の吐き気があっても吐いてしまえば、吐きつわりの方のように痩せられるでしょうか?? 痩せるならこのつわりの時期に頑張るしかないし、妊娠前に食べ過ぎていたので、胃を小さくするチャンスかなと思っています。 つわりが治まれば、カロリーや栄養を考えて赤ちゃんの事を考えて食事をしようと思っています。 どなたか、太っていて痩せられた方、いらっしゃいませんか? もしくは、食べつわりで痩せた方、 検索しても、元々痩せている方がつわりで痩せてしまったという書き込みばかりで・・・羨ましい限りです。。。

  • つわりに効く漢方薬を教えてください。

    現在妊娠9週目の妊婦です。 つわりはみなさまと比べますと、とても軽いのだと思いますが、個人的に結構辛いので質問いたしました。 嘔吐しそうになる事はありますが、胃に詰まるような不快感だけあって吐けません。 夜はひどい胸焼けで、旦那の体臭もあって眠いのに眠れません。 胸焼けがひどくなると寝ていられないので、ホットミルクを飲んでみたり、トイレに行ってみたり(尿意からくる事もあったので)、癒しの音楽を聴いてみたり、いろいろ試しているのですが、一向に改善されず、朝になって旦那の出勤を見送ってから布団に再度戻って寝てます。 たぶん食べつわりだと思うのですが、すぐにおなかがすいて、なるべく胃に負担の少ないもの(そうめんやフルーツなど)を食べてやり過ごしています。 加えて便秘からくる腹痛がときどきあって、しかもたいていが胸焼けとのダブルパンチで、結構辛いです。 胸焼けと、ちゃんとした生活リズムで眠れないイライラ。。。 もうずっと寝不足で、よく眠れて4時間です(妊娠前はガッツリ8時間睡眠でした)。 もともと貧血気味なのもあって、さらに悪化してます。 なるべく和食中心に、食べられるものを食べているのですが、一向に良くなりません。 顔は痩せこけて真っ青になって家事をやってます。 早くこのつわりから解放されたいです。 母から、つわりに効く漢方があるそうだと聞き、質問しました。 妊娠中は薬を飲んではいけないという事ですので、薬は一切服用していません。 頭がボーっとした状態での質問ですので、わかりづらいとは思いますが、回答をいただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • つわり

    こんにちわ!わたしは結婚して一年の主婦です。夫が最近赤ちゃんが欲しいとよくいいます。わたしもほしくないわけではなくどちらかと言うと欲しいのですが..妊娠に対して不安があります。妊娠・出産を経験してる友達に聞くとつわりが一番辛かったと聞きます。それに毎日気持ち悪くて何も食べられないよ。と聞きました。そのつわりに耐えられるか不安です。つわりはどのくらい続くのですか。出産までつわりが続く人もいると聞いたのですが。とても不安なので教えて下さい。宜しくお願いします!!

  • もうすぐ妊娠5ヶ月ですがつわりが治まりません

    もうすぐで妊娠5ヶ月に入りますが、つわりが治まりません。 ピークの時に比べたら、マシにはなっているのですが、毎食後の気持ち悪さと吐き気(吐いたら少しはスッキリします)が辛いです。 今回の妊娠は3人目なのですが、2人目まで妊娠4ヶ月に入った頃には完全につわりが治まり、すっきりしていたので、お腹の赤ちゃんが何かあるのかと不安になってきました。(以前につわりがひどいと、お腹の赤ちゃんに障害があったりする場合がある…って聞いた事があるので、とても不安です) 3人以上、産んでおられる方で同じような方、いらっしゃいますか? 最近、胎動も感じるようになり、嬉しい反面、不安が大きいです。

専門家に質問してみよう