つわりが突然なくなった!赤ちゃんの元気は大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8Wで突然つわりがなくなって心配
  • 点滴と漢方薬でつわりが治まるも、赤ちゃんの元気が心配
  • 次の検診まで2週間もあり、つわりがないことが不安
回答を見る
  • ベストアンサー

突然つわりがなくなった!

こんにちは。只今妊娠8Wです。 6Wちょうどからつわりが始まり、寝たきりで何も食べられないほど気持ち悪く一日に何度も吐く・・・というのが10日間ほど続き、3日前に検診に行ってきました。 点滴を打ってもらい漢方薬を処方してもらい飲んだところ、徐々につわりが治まり、今日は漢方薬飲んでいないにもかかわらず超元気なんです! 「つわりなんて嫌だ!」とは思っていたのですが、こうも何にもなくなると赤ちゃんが元気なのかどうかすごく心配です。。もしや漢方が良くなかったとか?? 次の検診まで2週間もあります。つわりが全くない人もいらっしゃるようですが不安でたまりません。 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooco-c
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.3

ツワリの時期に入院していたので、ツワリの人を数多く見てきました。 点滴や薬で無くなった人、 今まで飲んでいた薬を止めて無くなった人、 なんにもしてないけど無くなった人 ・・・色んなタイプのツワリがありました。 体がHCGに慣れてツワリが楽になる事もあるみたいです。 私も6週からツワリが始まり、8週にはおさまっていました。 流産してしまった方でも酷いツワリがある人もいました。 だから、『ツワリがある=赤ちゃんが元気』ではありません。 それよりも、赤ちゃんの生命力を信じてゆったりリラックスして過してください。 お母さんのストレスの方が赤ちゃんには負担ですよ。 今は胎盤を作る大事な時期だから、ゆ~ったり過す事が一番体に良いですよ。 良い胎盤を作る事が赤ちゃんには最高のプレゼントです。 どうしても不安が拭えないなら受診してエコーを見て安心してください!

その他の回答 (2)

noname#256983
noname#256983
回答No.2

こういう質問・心配はホントよくあるケースですが、不安になるのも 仕方ないですよね、初めての妊娠ですから。 漢方が効いた結果かな、とも思いますが、心配だったら病院へ行って 超音波で確認するのが一番ですよ。 次の検診まで2週間あるとしても「急に腹痛と出血があった」とか テキトウに大げさに言って、「心配だから診てください」と、明日にでも 病院へ行っちゃえばいいのです。それでドクターがイヤな顔したり 怒ったりすることは無いはずです。お金払うんですし。 私は行きましたよ。 つわりが無くなったとか漢方が悪かったのか等をわざわざ言う必要は ありません。とにかく超音波で診てもらって胎児が生きていることさえ 確認できれば安心できますよー。

  • aka_mingu
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

アドバイスというわけではないのですが、 わたしも経験しましたので経験談を・・・。 お気持ちわかります。 つわりなんてもうやだと思っても、なけりゃないで不安なんですよね・・・。 すごく変なことを言うようですがたぶん・・・復活すると思います・・・。 もちろん人それぞれではありますが。 わたしも8wくらいでいったんおさまって12wから復活しました。 (その後5ヶ月ちょうどくらいで完全におさまりました) つわりがない間、心配で病院に行きましたが胎児は元気でしたよ。 今のうちにできることをやっておいたほうがいいかと思います。 あまりにも心配になるようならストレスためないためにも 病院に行ったほうがいいかもしれません。 つわりの有無と胎児の無事は必ずしも関係があるわけではないですので あまり思いつめないでくださいね。

関連するQ&A

  • 長引くつわりについて

     ただいま妊娠15週の初妊婦です。  切迫流産、重症悪阻のため2ヶ月入院し、一昨日退院したばかりです。赤ちゃんは順調に発育しているのは良いのですが・・・。  正直つわりがすっかり治まって食欲旺盛とまでいかず、12週位の時点で自らこのままでは行けないと思い、少し無理して食事を摂るようにしました。最初は激しく嘔吐もあったのですが徐々に慣れ、内容にもよりますが、なんとか食べれる状態にまでなりました。  自宅に戻ってからは睡眠もちゃんととっているにもかかわらず、台所に立つ元気は全くなく、主人も料理があまりできないので、出前をとったものを食べたりしていますが、又再び嘔吐するようになりました。水分は頑張ってスポーツドリンクを摂るようにしていますが・・・。食べ物を買いに行く元気もありません。  妊娠のもっと早い時期の頃は吐く位ならば、無理して食べないで足りない分は点滴などで補う方法で良いと医師から言われていましたが、そろそろ胎盤も完成し、母体からの栄養が必要になってくる時期であるがゆえにこんな食生活で赤ちゃんが大丈夫か心配です。何か良いアドバイス等あればお願いします。

  • つわりに効く漢方は?

    こんにちは。只今、二人目を妊娠中で3ヶ月(10週)になります。第一子の時は吐きづわりで水分も吐いてしまい、重症の妊娠悪阻で2ヶ月間入院しました。結局10キロ近く痩せてしまい、吐きつわりは八ヶ月になるまで続きました。それに大量の唾液に悩まされました。これは出産するまで続きました。 そして今回は気持ち悪くて吐いたのは数回ですが、またもや大量の唾液に悩まされています。子供に絵本を読んであげたいのですが、口にタオルをあてて過ごす毎日で辛いです。また出産するまで続くと思うと・・・。そこで漢方を試してみたいと思っていますがお腹の赤ちゃんのことも心配です。どなたかつわりで漢方を試された方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか?またどのような場所で処方してもらったなのか等、教えていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • おさまったつわりがまた復活することはある?(15週)

    妊娠15週のものです。ずっとつわりで寝たきりでしたが、13週くらいから楽になり、外出できるようにまでなりました。ところが昨日からまたつわりが復活したような気持ち悪さと頭痛が始まりました。元々、吐くことはあまりなかったのですが吐いてしまいましたし・・。1度おさまったつわりがまた復活したのでしょうか?それともつわりがおさまってからもそういう日があったり日によって違うのでしょうか・・?先日の検診で赤ちゃんは元気だったのでホッとしましたが、またつわりの日々に戻るなら、来週以降の予定もキャンセルしたほうがいいかと思いまして、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

  • つわりがひどくて

    現在妻が妊娠13週目でとてもつわりがひどく、1ヶ月くらいずっと寝たきりです。今日の定期検診では、胃がきりきりし、あまり食欲がないというと、点滴をしてくれましたが、この点滴というのはどこの病院でしてもらっても同じでしょうか?産婦人科は1時間くらいかかるので、近所の内科でも事情をいえば、同じことをしてもらえるのでしょうか?産婦人科の先生にはちょっと、言いにくいのですが、気にせず、相談したほうがよいのでしょうか?妻は入院はしたくないらしいので、毎日通うとなるとたいへんなので。つわりがよくなる何かいい方法があればいいのですが、こればかりは個人差があり、我慢するしかないみたいなのですが、もし、よい方法があれば教えてください。

  • つわりがない

    現在、妊娠8wの妊婦です。 7wの時に初受診して、心拍が確認されました。「次は2週間後に来て」といわれたので、次の診察まであと1週間あります。 つわりなんですが、一般的に今ぐらいからピークと書いてありましたが、私にはまったくつわりがありません。 つわりがあるのは、赤ちゃんが育っている証拠だと聞いたので、つわりがないと、逆に「赤ちゃんはちゃんと育っているのだろうか?」と、とても不安になります。 つわりがない人は、多いんでしょうか?つわりがまったくなかった方いらっしゃいますか?

  • つわりが短期間で楽になりました

    つわりが短期間で楽になりました 初めての妊娠6週目です 先週末からつわりがはじまり・・・・ 3日間は気持ち悪くて寝たきりでした 4日目から頑張って仕事へ行きました 日中は気持ち悪く、仕事は無理だと思っていたのですが、夜になると楽になりました。 次の日・・・また次の日と楽になっていきました。 食欲はまだありませんが・・・・ でもあれだけ気持ち悪かったのが、嘘のように楽になりました。 たまに、仕事中気分が悪くなる程度です このように、短期間でつわりが楽になるなんてあるのでしょうか?? 昨日健診でしたが、心拍確認でき赤ちゃんは元気に育っていると医者に言われました。 楽なのは今だけで、またしばらくしたら辛くなるのでしょうか・・ つわりが楽になっても赤ちゃんは元気に育ちますか?

  • つわり

    私は今妊娠14週目ですが つわりがひどく、あまりご飯が食べれません 肉類、ご飯がとくに食べれません 食べてもすぐに吐いてしまいます 体重も妊娠前より4キロほど減ってしまいました 大体つわりは11週目ぐらいで治まってくると聞いたのですが 治まる兆校がありません。 このままいくと赤ちゃんに影響しそうで 心配です。 つわりは人それぞれだとは思いますが 私は元々、胃弱で 妊娠中ですが、内科のほうから 胃薬を毎日二錠処方してもらってます この薬は、赤ちゃんに影響ないそうですが 病院で処方できる1番強い薬だと聞いてます それを4年ほど服用してます 妊娠前も服用してても、吐いてしまうことが 日常茶飯事で毎日何回も吐いてました このこともつわりと関係してるのかと 心配です。 このまま、ご飯やお肉を食べなかったら やっぱり、赤ちゃんに影響してしまうのでしょうか? どうやったら、食べれるようになるでしょうか? それとも、まだ4ヶ月目にはいったばかりなので心配は要らないでしょうか? 胃弱とつわりは関係ありますか? 質問ばかりですいません。 どれか一つでもわかるようでしたらアドバイスお願いします 病院でも聞いて見たいと思うのですが 今度の診察が1ヶ月後なので、心配なのでお願いします

  • つわりがない

    妊娠7週目の妊婦ですが、お腹に赤ちゃんがいるとは思えないような感じです。つわりもほとんどなくて、食事も普通です。だから何のなくおなかの赤ちゃんがちゃんと生きているのか心配です。婦人科には先週いきまして、心臓がうごいていたのを見ました。でも、その後どうなんだろう・・・と不安で仕方ないです。元気に生んであげたいです。つわりがないかたは結構いますか?

  • つわりがあまりにもひどく、

    実家の姉が、今妊娠4ヶ月なんですが、妊娠したかどうかわからないくらいからつわりがあり、ひどく、食べ物ももちろんのこと、飲み物も受付ず、脱水状態になり、今入院しているのですが、点滴などの処置でだいぶよくなってきているようですが、まだ家に帰るとまたひどいみたいです。あまりにつわりがひどいので、医者から、胃がんの心配があるから胃カメラをすすめられたそうです。妊娠中なのに胃カメラ何ていいんでしょうか?私はただのつわりだと思うのですが・・・胃がんで気持ち悪いなんてきいたことないし、医者も妊娠中で不安定なときにそんな不安になるように事いうのが信じられません。以前その病院で姉は一人目を出産したのですが、36週で出てきてしまったのにもかかわらず、保育器にはいっていたのはわずかで、未熟児で頭のづがいこつが浮き出ているのに姉と一緒に一週間後に退院してきました。今はその子も元気に育っていますが、そのせいなのかわかりませんが、発育が少し遅れているといわれ、目も悪いようです。姉はその後二人目を妊娠したときもその病院に通っていたのですが、3ヶ月に流産してしまいました。赤ちゃんのほうに問題があったからと聞きましたが、姉が出血してしまったときも連休になるからと、月曜日に来るようにといわれ、結局待てず、次の日にまた出血・・・そして診てもらったときにはもうだめだったと聞きました。私はそんなことを聞いているのでとても不安です。妊娠初期の大事なときに胃カメラなんてのんで赤ちゃんに悪影響がないか・・・ お願いです、教えてください

  • 妊娠初期 つわりがないのですが・・・

    4週6日目に一週間前に3ミリほどの胎嚢を超音波検査で確認したときは、喜んで将来について前向きにいられたのに、妊娠5週目後半の今になって、もし次の検診(7週目の検診)で胎児が確認できなかったら…と心配で仕方ありません。 現在妊娠5週6日目ですが、つわりらしい症状は全くなく、不安になってしまい、頭をよぎるのは「流産」の二文字。基礎体温は測り続けていて25日間高温続きですし、残っていた妊娠検査薬を使うと昨日もちゃんとすぐに陽性反応だったのですが、つわりがないのでやっぱり不安です。 正常に妊娠していたらつわりはあるものなのでしょうか。3月2日の検診まで不安です。

専門家に質問してみよう