つわりが突然なくなった!赤ちゃんの元気は大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8Wで突然つわりがなくなって心配
  • 点滴と漢方薬でつわりが治まるも、赤ちゃんの元気が心配
  • 次の検診まで2週間もあり、つわりがないことが不安
回答を見る
  • ベストアンサー

突然つわりがなくなった!

こんにちは。只今妊娠8Wです。 6Wちょうどからつわりが始まり、寝たきりで何も食べられないほど気持ち悪く一日に何度も吐く・・・というのが10日間ほど続き、3日前に検診に行ってきました。 点滴を打ってもらい漢方薬を処方してもらい飲んだところ、徐々につわりが治まり、今日は漢方薬飲んでいないにもかかわらず超元気なんです! 「つわりなんて嫌だ!」とは思っていたのですが、こうも何にもなくなると赤ちゃんが元気なのかどうかすごく心配です。。もしや漢方が良くなかったとか?? 次の検診まで2週間もあります。つわりが全くない人もいらっしゃるようですが不安でたまりません。 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooco-c
回答No.3

ツワリの時期に入院していたので、ツワリの人を数多く見てきました。 点滴や薬で無くなった人、 今まで飲んでいた薬を止めて無くなった人、 なんにもしてないけど無くなった人 ・・・色んなタイプのツワリがありました。 体がHCGに慣れてツワリが楽になる事もあるみたいです。 私も6週からツワリが始まり、8週にはおさまっていました。 流産してしまった方でも酷いツワリがある人もいました。 だから、『ツワリがある=赤ちゃんが元気』ではありません。 それよりも、赤ちゃんの生命力を信じてゆったりリラックスして過してください。 お母さんのストレスの方が赤ちゃんには負担ですよ。 今は胎盤を作る大事な時期だから、ゆ~ったり過す事が一番体に良いですよ。 良い胎盤を作る事が赤ちゃんには最高のプレゼントです。 どうしても不安が拭えないなら受診してエコーを見て安心してください!

その他の回答 (2)

noname#256983
noname#256983
回答No.2

こういう質問・心配はホントよくあるケースですが、不安になるのも 仕方ないですよね、初めての妊娠ですから。 漢方が効いた結果かな、とも思いますが、心配だったら病院へ行って 超音波で確認するのが一番ですよ。 次の検診まで2週間あるとしても「急に腹痛と出血があった」とか テキトウに大げさに言って、「心配だから診てください」と、明日にでも 病院へ行っちゃえばいいのです。それでドクターがイヤな顔したり 怒ったりすることは無いはずです。お金払うんですし。 私は行きましたよ。 つわりが無くなったとか漢方が悪かったのか等をわざわざ言う必要は ありません。とにかく超音波で診てもらって胎児が生きていることさえ 確認できれば安心できますよー。

• aka_mingu
回答No.1

アドバイスというわけではないのですが、 わたしも経験しましたので経験談を・・・。 お気持ちわかります。 つわりなんてもうやだと思っても、なけりゃないで不安なんですよね・・・。 すごく変なことを言うようですがたぶん・・・復活すると思います・・・。 もちろん人それぞれではありますが。 わたしも8wくらいでいったんおさまって12wから復活しました。 (その後5ヶ月ちょうどくらいで完全におさまりました) つわりがない間、心配で病院に行きましたが胎児は元気でしたよ。 今のうちにできることをやっておいたほうがいいかと思います。 あまりにも心配になるようならストレスためないためにも 病院に行ったほうがいいかもしれません。 つわりの有無と胎児の無事は必ずしも関係があるわけではないですので あまり思いつめないでくださいね。