つわりがひどい妊娠4ヶ月の姉、胃カメラは安全?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4ヶ月の姉がつわりで入院中。胃カメラの安全性について疑問があります。
  • 姉は以前同じ病院で出産し、早産で未熟児となりました。姉の妊娠経験から病院に不安を抱いています。
  • 胃カメラの影響が赤ちゃんに及ぶのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

つわりがあまりにもひどく、

実家の姉が、今妊娠4ヶ月なんですが、妊娠したかどうかわからないくらいからつわりがあり、ひどく、食べ物ももちろんのこと、飲み物も受付ず、脱水状態になり、今入院しているのですが、点滴などの処置でだいぶよくなってきているようですが、まだ家に帰るとまたひどいみたいです。あまりにつわりがひどいので、医者から、胃がんの心配があるから胃カメラをすすめられたそうです。妊娠中なのに胃カメラ何ていいんでしょうか?私はただのつわりだと思うのですが・・・胃がんで気持ち悪いなんてきいたことないし、医者も妊娠中で不安定なときにそんな不安になるように事いうのが信じられません。以前その病院で姉は一人目を出産したのですが、36週で出てきてしまったのにもかかわらず、保育器にはいっていたのはわずかで、未熟児で頭のづがいこつが浮き出ているのに姉と一緒に一週間後に退院してきました。今はその子も元気に育っていますが、そのせいなのかわかりませんが、発育が少し遅れているといわれ、目も悪いようです。姉はその後二人目を妊娠したときもその病院に通っていたのですが、3ヶ月に流産してしまいました。赤ちゃんのほうに問題があったからと聞きましたが、姉が出血してしまったときも連休になるからと、月曜日に来るようにといわれ、結局待てず、次の日にまた出血・・・そして診てもらったときにはもうだめだったと聞きました。私はそんなことを聞いているのでとても不安です。妊娠初期の大事なときに胃カメラなんてのんで赤ちゃんに悪影響がないか・・・ お願いです、教えてください

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118337
noname#118337
回答No.1

辛いですね(TT) 私もつわりで入院しましたよ。今妊娠17週目です。 ネットで調べてみたんですが、胃カメラを飲まれるかたってわりといるようですよ。つわりがひどくてっていう方で飲んでる人もいました。 妊娠週数をちゃんと伝えることって注意点があるようですが、妊娠を知らずに飲んでる人もけっこういるのでそんなに気にしなくても大丈夫なんじゃないかと思います。 ただ、気になるのは、その病院への不信感です。 確かに心配りもないし、お姉さんの話を聞くと心配ですよね。 今は入院中だしそこで療養して、退院できたら病院を変えられたらどうでしょうか。 辛いだろうけど、お母さんのがんばりを赤ちゃんもちゃんと分かってくれてますよ!

qoo200536
質問者

お礼

ありがとうございました。前のこともあるので心配になっていました。姉ともう一度話してみます。赤ちゃんは元気に育ってくれてるそうなので心配はないそうです。私も今妊娠6週目ということもあって治療の末やっとできたこともあり、姉にも元気で元気な子を生んでほしいという気持ちが強くて・・・優しい返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• umekiri
回答No.2

胃カメラは飲んだことありませんが あなたの病院への不信感は相当ですね? つわりが重いのは「妊娠悪阻(おそ)」と言って立派な病気です。 もちろん健康な妊婦なら飲まない薬も飲んでいるだろうし、点滴もそうです。 しかし、そうしなければお姉さんの体だけでなく 赤ちゃんにも危険が及ぶため、入院して治療をしているのです。 >36週で出てきてしまったのにもかかわらず、 36週は10ヶ月に入っているので、少し早いですが生まれてきておかしくはありません。 紀子様も36週(10ヶ月)に入ってすぐに帝王切開で出産したはずです。 40週で産まれてきて当然とは思っていませんか? >保育器にはいっていたのはわずかで 特別異常がないのならそんなに長いこと入れておかなくても平気です。 もちろん病院の方針にもよるのでしょうが。 >未熟児で頭のづがいこつが浮き出ているのに 頭の前頭葉の部分がポコポコへこんだりしていることでしょうか? それはどの新生児も当たり前のことで、そこがふにゃふにゃだから狭い産道を通って出てこられるのです。 もしも、異常に頭蓋骨が変形していれば専門の病院に移されて もちろん退院なんてさせませんよ。 >3ヶ月に流産してしまいました。 お気の毒だとは思いますが、 初期の流産は受精卵(胎児)に問題があって起こる場合がほとんどなので、 医者にも助けられないのが今の医療技術の現状です。 だから私の通った病院は5ヶ月(20週)に入るまで 母子手帳ももらわなくていいという方針でしたよ。 その病院に通うことをお姉さん本人はどう思っているのでしょうか? 本当に信用出来ないと思っているのなら、病院を変えることも出来るはずです。 しかし、質問分を読む限りでは 私はあなたの知識不足による誤解の部分が大きいように思います。 お姉さんを思っての質問だと思うのですが。。。 ちなみに妊娠すると必ず子宮頸がんの検査をします。 友人は妊娠中に子宮頸ガンが分かり、手術も妊娠中にしましたよ。 だから胃カメラと言えど、検査くらい受けても平気だと思います。

qoo200536
質問者

お礼

質問に対し返答ありがとうございました。妊娠36週ではなく、33週でした。づ骸骨はぺこぺこする程度なら私も少しは勉強しているのでわかっています。現に友達にも聞きましたし。頭の脂肪か肉が付いていないのか、づ骸骨がはっきりわかるくらい浮き出ていました。だから見ない限りわかってもらえないと思います。