• ベストアンサー

エビフライのエビの尻尾は食べますか?

こんにちは^^ エビフライのエビの尻尾は食べますか? ちなみに私は残します。 天ぷらはどうでしょうか? 私は残します。

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.27

鱗 この漢字は「ウロコ」です。

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます^^

その他の回答 (31)

noname#233115
noname#233115
回答No.32

食うことを前提で揚げてくれているのです

noname#244657
質問者

お礼

そうなのですか。 見栄えよくするためだと思っていました^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.31

エビフライでも天ぷらでも、私はエビの尻尾はいつも食べています。香ばしくて好きですから。 さすがにお寿司の場合は、尻尾は食べません。 ふと思い出しましたが、北海道では寿司ネタのエビは「生」なのが当たり前なのですが、大学時代、北関東の某県で先輩に連れられて言った寿司屋のエビが茹でてあったのには愕然としました(笑)。江戸前の名店では、いわゆる「仕事がしてある(黄身酢で締めてあるとか)」のでしょうけど、それまで寿司ネタとしてのエビが「生」の文化圏から来た私にとっては、まさに「異文化との遭遇」でしたね(笑)。

noname#244657
質問者

お礼

>エビフライでも天ぷらでも、私はエビの尻尾はいつも食べています。香ばしくて好きですから。 もしかして。。高級店ですか? >さすがにお寿司の場合は、尻尾は食べません。 回転寿司しか存じませんけれど、それは食べないで正解ですよね^^ >ふと思い出しましたが、北海道では寿司ネタのエビは「生」なのが当たり前なのですが、大学時代、北関東の某県で先輩に連れられて言った寿司屋のエビが茹でてあったのには愕然としました(笑) 北海道は海鮮が新鮮なのでしょうね。 兄様のご質問で回答したしましたけれど、いつか行きたい憧れの地なのです。食欲優先!(笑)なのですが、ラベンダー畑もみたいです。 今はまだディズニーばかり行っておりますが、主人が定年を迎えたら、北海道へゆきたいなと思っています^^ >江戸前の名店では、いわゆる「仕事がしてある(黄身酢で締めてあるとか)」のでしょうけど、それまで寿司ネタとしてのエビが「生」の文化圏から来た私にとっては、まさに「異文化との遭遇」でしたね(笑)。 ではでは反対に、北海道へゆきますと私はびっくり仰天ですね(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.30

こんにちは。 きっちり決めているわけではないんですが、 気分や体調によって食べようかなと思ったら食べるし、 そんな気分ではないと言う時には食べないですかね。 そういえばあまり意識したことありませんでした。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ ご気分次第なのですね。 >そういえばあまり意識したことありませんでした。 YouTubeで大食いの方のチャレンジをみていましてね、エビフライを尻尾までバクっと食べていらっしゃるので私は尻尾までは食べないわ~とびっくりしましたの。 でもね、お話ししながらモグモグと食べていたら知らないうちに尻尾まで食べていたことはあります(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.29

食わないです。 パサついた固い食感が嫌い。

noname#244657
質問者

お礼

>パサついた固い食感が嫌い。 そうですね。。カリカリだとよいのですが、それこそ魚のウロコみたいですと食感は気になるところだと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.28

基本は残します。 ちゃんとした天ぷら屋さんのカウンターでなら、食べます。(食べないのは揚げてくれた職人さんにも失礼だし、もともと美味しい)

noname#244657
質問者

お礼

>ちゃんとした天ぷら屋さんのカウンターでなら、食べます。(食べないのは揚げてくれた職人さんにも失礼だし、もともと美味しい) 職人さんのお店でしたら、きっとさぞかし美味しいのでしょうね^^ ここで知り合った方は生粋の職人さんで、お店が近くにあったらなと思っています。 お仕事にプライドを持っている方のお料理ですと、安全・安心で美味しいですものね。 ご回答ありがとうございました。

noname#245424
noname#245424
回答No.26

MJさん、深夜ですが、今晩は。 私の場合は、 エビフライのエビの尻尾も、天ぷらのエビの尻尾も、 どちらも残します。とても食べれません。 ちなみに、お寿司のエビの尻尾も残しています。

noname#244657
質問者

お礼

KY2017さま、こんにちは^^ >私の場合は、 エビフライのエビの尻尾も、天ぷらのエビの尻尾も、 どちらも残します。とても食べれません。 健康に関しましてもいろいろなご意見がありますし、ご無理をなさってまでは。。と思います。 >ちなみに、お寿司のエビの尻尾も残しています。 私はエビマヨが好きですけれど、尻尾はやっぱり残しています。 ご回答ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.25

MJさまこんにちはです。雨音サーバルです(*´∀`*) 海老フライの海老の尻尾も天ぷらのも 私は残します。 元カレさんは尻尾まで残さず食べる人でしたけれど 私は固いからイヤだな~なんて思ってました。 『しっぽんとこ残すんなら俺にちょーだい』と 私の分まで食べてましたよ。 ・・・・いやしんぼさんめ。 ところで、お恥ずかしながらみなさまの回答を読ませていただいて、どうしてもよめない漢字がありまして。 鱗←これ。 何て読むのですか?『りん』とかですか?

noname#244657
質問者

お礼

サーバルちゃん、こんにちは^^ >海老フライの海老の尻尾も天ぷらのも 私は残します。 同じですね^^ でもね、私はエビフライをもぐもぐ食べていって、尻尾まで知らず知らずに食べてびっくりすることがあります(笑)どこまで鈍くさいのだか。 元カレさんは食感を求める人だったかもですね。 >ところで、お恥ずかしながらみなさまの回答を読ませていただいて、どうしてもよめない漢字がありまして。 当のご回答者様が読みを教えてくださっています^^ 『りん』は音読みで、逆鱗に触れるという言葉がありますね。 龍の喉元には一枚だけ、逆さについた鱗があって、そこに触れますと龍はとても怒るという伝説があります。 龍自体は架空の生物だといわれておりますが、世界各地にドラゴンのお話しはありますので、ファンタジー好きな私は今もどこかに生きてるのではないかしら?と空想しています^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.24

私は食べない。水銀など汚染物質が尻尾にはたまりやすいらしいです。ので天ぷら屋さんでは尻尾の端を少しカットしてありますよね? それでも私は食べないですけど

noname#244657
質問者

お礼

>私は食べない。水銀など汚染物質が尻尾にはたまりやすいらしいです。 今、気になっていますのはカツオのことです。 風評被害といわれては困りますので質問をすることは無いのですけれど、エビの尻尾は食べなければそれで回避できるのですが、カツオは身を食しますので購入しないという選択肢しかありません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.23

海老フライ 天ぷら どちらも尻尾は残します。 たい焼きのしっぽは食べますけれど (関係なかったですね。)<(_ _)>  

noname#244657
質問者

お礼

そういえば! 名古屋の方は本当にエビフライをえびふりゃーと言うのでしょうか? ちょっと私も関係ないお話しをしてしまいました(≧▽≦)/イエー! ローズ様でしたら高級なお店をご存知でしょう? たぶん尻尾まで、カリッサクッではないかしら? でも、それでも食さないのは淑女のたしなみかもですね。。 「たい焼き」の質問いただきです! ご回答ありがとうございました。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.22

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >エビフライのエビの尻尾は食べますか? >天ぷらはどうでしょうか? ウチは海老フライ、えび天の尻尾は食しませんね。 美味しくないし。 美味しいトコだけ食したいし。(笑) (。-∀-)

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ エビの尻尾はどうも健康にはよいそうなのですけれど、美味しいかと問われますと、う~んです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたは海老の尻尾食べますか?

    タイトルのとおりです、あなたはエビフライやてんぷらのときに 海老の尻尾を食べますか?私は食べます、 逆になんで残すのかがわかりません。食べちゃいけないものなんですか? 体に害があるのでしょか? 食べるとサクッとしていておいしいです。 下品なんですか? お願いします。

  • 海老の尻尾、食べますか?

    海老フライや、海老のお寿司、海老の天ぷらなど、海老の尻尾まで食べられる料理は色々ありますが、皆様は、「海老の尻尾」を食べますか? 私は、子供の頃より、エビフライなどの尻尾を残さずに食べる方でした。 特に、親に躾けられた、とかそういうんでなく、自然に、そういう癖が付いてました。 それを、なんら不思議には思わなかったのです。 ところが、数年前、少しの間だけ、料理屋で調理補助のアルバイトをしていたことがあったのですが、そこで、海老の天ぷらの、お店の味を知る為に、1つ味見をさせてもらい、海老の尻尾まで食べたら、別の調理の方複数人に「えっ!?尻尾まで食べなくても…」と苦笑されてしまいました。 そういえば、私の周りにも、海老の尻尾まで食べる人間はそうそう居ないような…と、改めて気付かされた一件でした。 ついこの前、テレビで、海老料理を出された出演者が、尻尾まで食べてるのを見て、ふと思い出し、こちらに書き込みさせて頂いた次第です。 こちらに来られる方は沢山いらっしゃいますので、色々なご意見が聞けるのでは…と思いました。 質問としましては、海老の尻尾を食べるか、食べないか、と言うことと、出来れば、その理由も教えて下さい。 ちなみに、私が尻尾まで食べる理由として、何となく、お皿に「少し」残ってるのが嫌だ、と言うことと、海老の尻尾も結構美味しいことです。 長文すみませんでした。

  • エビのしっぽは食べますか。

    てんぷらやエビフライのしっぽって食べますか。 私はカリッと揚がっていれば美味しくいただきます。

  • エビフライ&えびの天ぷら…どっちが好きですか?

    エビフライ&えびの天ぷら…どっちが好きですか?

  • エビフライのしっぽを食べますか

     所帯じみた質問ですが、皆さんは、エビフライのしっぽを食べますか?  食べるのが一般的なのか、それとも、普通は食べないものなのか、と、フト思いました。  なぜ食べるのか、食べないのかの理由や逸話でもあれば、お教えください。  私の場合、エビのしっぽは、食べないものと思っていたのですが、小学校五年生の時の、担任の先生(「体育会系」の、勢いのいい女性の先生)が、「(給食で出たエビフライの)しっぽも残さず食べろ!」と言ったため、食べられる様になりました。  ただ、しっぽを喰う事に、苦はありませんが、「ここまで食べるもんなのかなぁ?」という、違和感も、少しあります。  他の方はどうなのだろう?と思って、こんな質問をさせていただきました。

  • エビの天ぷらのしっぽを食べますか?

    エビの天ぷらのしっぽを食べますか? 1.食べる 2.食べない 僕は、1の「食べる」です。 皆さんは、エビの天ぷらのしっぽを食べますか?

  • エビフライのシッポ食べますか?

    エビフライのシッポ食べますか? エビフライのシッポ食べますか? カリカリに揚がった揚げたてのエビフライのシッポが大好きです。 食べる人いますか?

  • エビフライ VS えびの天ぷら …どっちが好きですか?

    エビフライ VS えびの天ぷら …どっちが好きですか?

  • エビフライ VS えびの天ぷら…どちらが好きですか?。

    エビフライ VS えびの天ぷら…どちらが好きですか?。

  • エビフライのしっぽを食べますか?

    エビフライのしっぽを食べますか? 1.食べる 2.食べない 僕は、1の「食べる」です。 皆さんは、エビフライのしっぽを食べますか?